[最近思う事] 2003年

                                                                                                                 《 11月上旬へ》

  10月31日  イチョウ
 

 最近注目されているのが、イチョウの葉です。
  脳血管の血流を良くする働きがあり、学習能力を高める効果があるそうです。ヨーロッパではアルツハイマー症の薬として使われているとのことです。
 また、生殖機能回復の効果もあるということで、「バイアグラの代用ハーブ」としても使用されているようです。
 ただし、使用するのは緑の葉です。今の季節の落ち葉では有りません。ギンナンには強壮・強精作用があり、咳き止め・去痰薬としても知られています。
 1965年にドイツの製薬会社が医薬品としてイチョウ葉エキスを開発しました。成分はフラボノイド24%、テルペン(ギンコライドなど)6%を含有することから一般には246と呼ばれ、今では欧米では広く脳機能障害 (ボケ)や冠状血管の拡張作用(狭心症の予防)に実績の医薬品として認可され使用されています。 日本からも葉を輸出しています。

 イチョウは火伏せの効果があり神社仏閣に植えられ、秋には黄金色の紅葉が楽しめます。これからが都内では期待できる紅葉です。神宮外苑、靖国神社などが有名です。

   
  10月30日  梵鐘の音量
 

 梵鐘の音量の解答。

 科学的に解析すると、「4」.音はしない、が答えです。
 しかし、現実に試してみると、「3」のように、音は小さく聞こえますが、うるさくはありません。
 何故って?、梵鐘の内部では右から来た音と左から来た音が、お互いに打ち消しあって、理論上は”ゼロ”になってしまいます。人間の頭は大きさもあり、中心からずれますし、鐘自体が真円ではありませんので、音は完全には打ち消しあわず、少しの音は聞こえます。

 さ〜、勇気のある、イイ子たちは試してみてください。大人は?・・・勇気があるかな!
教えてくれた住職は子供の時分、いたずら半分で試したのが、逆の結果を発見し驚いたとの事です。

   
  10月29日  梵鐘の音
 

 除夜の鐘や時の鐘で身近な、寺院の鐘の音は非常に遠方まで届く音量を持っています。近くで聞くと大きな音に驚くほどです。では、もっと近づいて、「鐘の中に頭を突っ込んで、そこで聞いたらどんな風に聞こえるのでしょうか?」
    1.頭がクラクラするほどの大音量で、少しの間耳が聞こえなくなる。(イイ子供たちはマネをしないで下さい)
    2.大きな音だが、周りで聞くのと大差ない。
    3.周りで聞くより期待外れの少音量で、逆に驚いた。(イイ子供たちは実験してください)
    4.全く音がしなかった。

 さ〜ぁ、択一問題ですが、考えてください。ヒント、知り合いの住職が教えてくれた話です。
答えは明日ネ
 写真は千葉県笠森観音で「鐘を突いている子供たち」です。

   
  10月28日  野菜と果物
 

 普通果物とされていても 、スイカ、メロンやイチゴなど、実は果物?野菜? では調べてみましょう。

広辞苑によると、
や‐さい【野菜】  生食または調理して、主に副食用とする草本作物の総称。食べる部位により、葉菜あるいは葉茎菜・果菜・根菜・花菜に大別。芋類・豆類はふつう含めない。
くだもの【果物・菓物】  (「木クの物」の意)  草木の果実で食用となるもの。

 これでは良く解らない!

で、官公庁の分類では、種をまいたあと1年で花を咲かせ、そのあと枯れる1年草本類を「野菜」としています。反対に、木やつるのまま何年も成長をする多年生の木本類の果実を「果物」としています。

これはあくまでも官公庁の分類で、民間の分類とは異なるような気がします。
で、農林水産省ではメロン・スイカを「果実的野菜」として表記しています。

全国農業協同組合連合会(JA全農)に聞きました。一般に、野菜はいろいろな部分を食べるのに対して、果物は実だけを食べるのが特徴です。例えばキュウリやエンドウは実、ダイコンやゴボウは根、キャベツやレタスは葉というように、野菜の食べる部分はさまざまですが、果物は必ず実です。また、野菜は一年生か二年生の草で、収穫が終わると畑を片付けて次のものを作りますが、果物は多年生の木で同じ木で何年も、時には何十年も収穫を続けられるのも大きな違いです。
 これに基づくと、スイカやイチゴは野菜に分類されます。ただ、水分が多く甘みもあるため、店先では果物と同じように扱われています。また自治体などの統計でも、野菜になったり果物になったりまちまちのようです。
(読売新聞) 
 だとすると、梅は野菜で、ギンナンは果物?

 一方、食生活の面から見れば、副食(おかず)になるものが野菜、嗜好(しこう)品が果物と分けるのが一般的です。この分類ではスイカ、メロン、イチゴとも果物になります。 だとすると、トマトはどちら。

 また、大阪市中央卸売市場では、野菜と果物の取引は別々に行われています。スイカ、メロン、ブドウ、レモンなどは果物の方で売買されますが、慣例として、野菜の仲卸業者も競りに参加できるようになっています。しかし、イチゴは扱えません。(読売新聞)

ますます混乱してきました。

私は、
1.八百屋さんで売っているものが「野菜」。果物屋さんに売っているものが「果物」。
2.手土産に持参するのが「果物」。
かな〜、やっぱり。でも、何のためにこれだけ調べたんだろう。話が戻ってしまいました。失礼!

 「第6回「野菜の定義」を調べました」(http://www2u.biglobe.ne.jp/~tekken/yasai/column/c6.htm)に詳しく載っています。読んでもおもしろい。

   
  10月27日  コンコルド
   世界唯一の超音速旅客機で「マッハの怪鳥」として航空ファンを魅了してきたコンコルドが10月24日、最後の商業運航を終え、27年の歴史に幕を下ろした。機体の老朽化で維持費がかさみ、米中枢同時テロ事件後の航空需要の落ち込みという逆風から採算が悪化し、引退を余儀なくされた。

 航空業界はスピードよりも「低コスト・大量輸送」が重視されており、客席数が100で、すべてファーストクラスというコンコルドは商業的には成功しなかった。

 最終便はニューヨーク発のブリティッシュ・エアウェイズ(BA)便で、招待客ら100人を乗せ、現地時間の午後4時(日本時間25日午前0時)ごろロンドン・ヒースロー空港に到着した。

 コンコルドはBAとエールフランス(AF)が保有しているが、AFは今年5月に運航を打ち切っている。BAによると、最後の1週間分の航空券は往復150万円超の高額にもかかわらず、あっという間に売り切れたという。

 英仏共同開発のコンコルドは1976年に就航。音速の2倍の時速2000キロ超で飛び、通常約7時間かかるロンドン、パリ−ニューヨーク間を3時間台で結んだ。

 2000年7月にはパリ郊外でAF機が墜落し乗客ら113人が死亡した。翌年運航を再開したもののテロやイラク戦争などの影響で乗客は戻らなかった。(共同)

写真;産経新聞ホームページより 24日、最後の商業運航で、ロンドン・ヒースロー空港に向け、NYケネディ国際空港を飛び立つコンコルド(AP)

   
  10月26日  夕陽
 

 千葉九十九里近くの刈り取られた田園地帯に沈む夕陽です。

広大な田園地帯に沈む、地平線上の夕陽です。真っ赤な夕陽とまだ明るさを残した天空が微妙なバランスでしのぎあっています。この後に、天空の明るさが消えていく時間に重なりながら、夕焼けが現出してきます。
 日没があっても、天空は同じ明るさを保って、肩肘張っていますが、間もなくやって来る、夕焼けが夜への幕引きの序章になります。

 夕焼けの情景はなつさんや、とこさんの作品で堪能された事でしょうから、本日はその前の、「日没」をご覧に入れます。
 地平線に触れている太陽と、その上にある雲が、何か動物や龍の眼のように見える、不思議な情景です。

   
  10月25日  オトナな女の子とコドモな親
 

 女の子が離婚を助長する、男の子が離婚を抑止する、どちらも正しいだろう。
 男の子は別れて欲しくないから愛してなくとも別れないでと言う。それに対し女の子はシビアだから、別れて欲しくなくとも愛してないのなら別れればと言う。あくまで一般論ですが。

 女の子達は別れて欲しくなくとも愛しあってない二人が一緒にいるよりさっさと別れて新しいパートナーを見つけた方がよりお互いにとって有意義であるという、ある意味大人の意見を持っているのだ。それに対し今の親達は様々なしがらみや子供に対し悪いと言う気持ち、離婚というものに対する抵抗そんなものを引きずって肝心の互いに対する愛情を後回しにしてしまっている、ある意味子供と言えるかもしれない。

 男の子を欲するというのもかすがいとして用いて結婚時の互いの求心力が低いのを補おうとしているのだろう。
 あるいは結婚の10倍の労力が要るという離婚なんかしたくないから離婚しろとうるさい女の子なんか邪魔なのだ。一生愛し合えて結婚生活を維持でき自信があるならどちらでも問題ないはずなのに。要は結婚に自信がなくなっているのだ。

 僕は今回のレポートでそんなオトナな女の子達とコドモな親の関係が垣間見えた気がしました。

  −無記名

 ●女の子の誕生は離婚の引き金?--子供の性別と結婚生活の不思議な関係
│ (スティーブン・ランズバーグ: SLATE)への投稿より

この原文記事はMSNジャーナル・セレクト10月14日号に掲載されたものです。
   http://www.melma.com/mag/94/m00000394/a00000438.html

   
  10月24日  東京タワー
 

 東京名物の一つ「東京タワー」を紹介しましょう。

333m。 昭和33年開業以来、高さは自立鉄塔では未だ世界一です。
約4000トン。 鉄塔の重さ。パリのエッフェル塔の7000トンに比べ軽いのは、鋼材と建築技術の進歩のお陰です。
28,000リットル。 ペンキの使用量、ドラム缶に換算したら140本。赤白の塗色は航空法の規定によります。
14波。 TV用電波9波、FM放送5波、がここから発射されています。これからの、デジタル放送用のアンテナは既に設置済みです。
176灯。 ライトアップされている、投光器の数。夏と冬では照明の色が変わります。
150m、250m。 展望台の高さ。大展望台150m、特別展望台250mの高さにあります。
(写真はパンフレットより)

   
  10月23日  名前に惚れました「紫式部」
 

  むらさき‐しきぶ【紫式部】
クマツヅラ科の落葉低木。高さ約三メートル。
夏、葉のつけ根に淡紫色・小漏斗状の花を開き、秋に球形・紫色の美しい液果をつける。
山地に自生するが観賞用にも栽培。近縁種に毛の多いヤブムラサキがある。
実紫(ミムラサキ)。漢名、紫珠。 季・秋 。
食べられそうで、食べられないのが紫式部です。今が見頃の様です。


【紫式部】むらさき‐しきぶ(人名)
平安中期の女房。藤原為時の女ムスメ。女房名、藤式部、のち紫式部。源氏物語の「紫の上」と父の官位「式部丞」による名という説が有力。藤原宣孝ノブタカに嫁したが、まもなく死別。のち上東門院(一条天皇の中宮彰子)に仕え、その間、道長ほか殿上人から重んじられた。中古三十六歌仙の一。著作は「源氏物語」のほか、「紫式部日記」「紫式部集」など。生没年未詳。
(広辞苑より)

明日 10月24日は霜降(そうこう)。
 二十四節気の一つ.太陽黄経210度。
 霜が降りるほど寒くなったという意味。沖縄では季節風交代の目安とされていた。草木は枯れ、冬支度にいそしむ時期。これからはイチョウも黄葉し始める頃です。ハナミズキも赤い実を付けています。

   
  10月22日  命が一番大事?
 

 息子が中学時代授業で「人間一番大事なものは?」との例題で「命」と教わって来ました。
私にそのことを反復しながら「どうだ!」との勢いで質問して来ました。息子の意に反して私は「違う!」と答えました。
 私の答えは「愛」だからです。

 アメリカ、ポトマック川に離陸したばかりの旅客機が墜落しました。この時、季節は真冬。川には氷が薄く張っていました。TVで何度もそのシーンを流していましたが、悲惨な中に感動的な情景が映し出されていました。ヘリコプターが救助ロープを垂らして、浮いている生存者に投げかけています。その先端をつかんだ男性が、隣の見ず知らずの女性に渡したのです。その女性は救助されて、次のロープがその男性に届いた時も、隣の人に渡されたのです。次にロープが回ってきた時には極寒の川の中に男性は力無く没して、二度と姿を見せる事がありませんでした。後日この男性の身元が分かり、賞賛された事は言うに及びません。

 例え話として、息子に聞かせた話。
 親子で町を歩いていたら、突然暴漢が現れ息子に斬りかかってきました。命が大事なら、私は逃げて命を守るでしょう。しかし、大部分の親は極自然に子供をかばい、自らが盾になって子供の命を守るでしょう。私もその場にいたら、やはりその様に行動するでしょう。その根元は”  ”だからです。

   
  10月21日  タイタニック
 

 「ジェームス・キャメロンのタイタニックの秘密」を観てきました。
 映画「タイタニック」を創った監督、ジェームス・キャメロンが実際の沈没船タイタニックを撮った記録(?)映画です。
 立体映像で迫力満点。海底3,650mに沈んだタイタニックをあらゆる角度から最新機器を駆使して撮影、そのドキュメント性と当時の状況をダブらせて映像化したものです。今現在のタイタニックが目の前に現れます。
 映画「タイタニック」を観た方は必見。なにせ、空いてますから好きな所で、こんなイイ映画をゆったり観られるなんて最高です。

 「私が若かった頃、タイタニック号は伝説だった。だが、この目で見た時、それは現実となった。あれは実在の人間に起こった、本当の出来事だったのだ。」 ジェームス・キャメロン (キャプションから)

写真はポスターより

 

   
  10月20日  「入道崎」の夕
   男鹿半島入道崎は「夕陽の日本百選」の一つだそうです。
この写真を撮ったらちょうどバッテリーがなくなってしまって、悔しい思いをしました。
その後も美しい色がずっと続いていたんですが・・・(ToT)
「 写真をクリックすると大きな写真が見られます。」

2枚目の写真はここをクリックしてください

 ご来館者の”なつ”さんからいただいた「入道崎」の夕景です。素晴らしいですね! それが長い時間続いて、堪能できたなんて、旅の醍醐味を充分に楽しまれたようです。夕日を観ていると、何か異次元の世界に引き込まれていくようで、普段の世界から逸脱している自分を発見します。私だけではない事を再確認。

   
  10月19日  力道山
 

 1950年代を風びしたプロレスラー”力道山”は日本 の国民的英雄だった。今年は彼の死後40年になります。
 本名、金信洛(キム・シンラック)。1923年に北朝鮮咸境南道(ハムギョンナムド)で生まれ、最初はシルム(韓国相撲)をしていた。後の養父・百田己之助にスカウトされ、日本相撲界に昭和21年入幕、24年関脇昇進するが、自ら髷を切ってアメリカに渡る。
 その後米国太平洋岸を転戦して、300戦295勝5敗、昭和28年3月帰国し、 日本プロレス協会を28歳設立。
 その後、 力道山、木村政彦vsシャープ兄弟(NWA世界タッグ・チャンピオン) との試合を日本テレビ、NHKが二元中継を行う。その模様は東京を中心とした関東一円の街頭テレビおよそ220台などでも放映され(テレビジョンの本放送開始は昭和28年暮)、全国的なプロレスブーム のきっかけとなった。
  なお、シャープ兄弟を日本に招聘したのは、NWAのプロモーターとしての力道山自身でです。その後のプロレス日本興行をどのような企画で行い誰を呼ぶかを考え実行したのもすべて力道山です。
 木村政彦7段、 鉄人ルー・テーズ、フレッド・ブラッシー、ザ・デストロイヤー 等とも戦いチャンピオンベルトを手中にした。(懐かしい名前です)
 しかし、昭和38年12月8日 暴力団員に刺され15日死亡(39歳)。 場所は、東京・赤坂のホテル・ニュージャパン地下のナイトクラブ<ニュー・ラテンクオーター>(今は火災にあって無い)。凶器は、刃渡り13センチのナイフ。日本プロレス協会設立後10年目のことであった。
 アントニオ猪木とジャイアント馬場は力道山の弟子だった。

 現在、東京大田区、池上本門寺に墓があります(写真あり)。

   
  10月18日  語録
 

  まずは天性の語録発信人長島茂雄さんの言葉から、まず手始めに。
「当たりのいい、凡打ですネ〜」。
 元ピッチャーの板東英二さんが巨人監督就任直後の長島さんをグランドに訪ねた。帰り際、彼が言った言葉。
「また来てくださいね、巨人戦の時はいつでもいますから」。

 元国土交通大臣の扇千景さん 。夫の人間国宝・中村鴈治郎さんが、若い芸妓と浮き名を流しているのを写真週刊誌に撮られてしまった。千景さん慌てず騒がず、「人間国宝ともなるような梨園の人ですから、若い子にもてるくらいの粋さがないとつとまりません。生粋の京都人ですから、祇園で遊ばせてもらうのは当たり前です」。
 良くできた女房に助けられた中村鴈治郎さんです。

 中村玉緒さんの夫、勝新太郎さんが言った言葉。彼は別の女性に熱を上げていた頃、浮気相手のところに出掛けようと玄関先まで出てくると、玉緒さんが追いかけてきて「また、あの女の所に出掛けはるのですか」 。
 勝さん慌てず、玉緒夫人を見つめて、「いいか、その顔覚えておけよ! 演技で生かせる」。

   
  10月17日  ほめ殺し
 

 芸人と付き合う時に注意をしなくてはならない言葉、
  「芸人殺すにゃ刃物はいらぬ ”巧い、ウマイ”と言えばいい」
 芸人を殺す(ダメにする)には、ほめて誉めて誉め抜けば、その内天狗になって、気が付いた時にはダメ芸人になり下がってしまいます。

 「お前が巧くなったと聞くたびにわたしは自分がほめられるよりも嬉しく思うけれど・・・」
と弟子の円喬に言った。明治の名人と言われた三遊亭円朝が続けて言うには、
「 もしも、わたしがいなくなったあとで、お前を巧いとほめる人があったら、そのひとを敵だと思え。
いけないとか、まずいとかいう人があったら、それはわしが小言をいっているのだと思って、お聞き、
芸人は死ぬまで稽古だ。」  

 三遊亭円楽も同じような言葉を、弟子たちに言っています。

   
  10月16日  トイレットペーパー
 

東大専用のトイレットペイパーがあります。「リサイクル トイレットペーパー・東京大学」が正式商品名です。非売品、東大の売店でも販売はしていません。超限定品。包装紙には東大の校章がビッシリと描かれています。ペーパーそのものは極普通の一枚物のペーパーです。イイですね〜、廃品利用で再活用が出来るなって、アイデア最高。本来の使い方では勿体ないので、顔でも拭きましょうか。それとも受験勉強中の友人に贈りましょうか。

 このトイレットペーパーは東京大学で発生する保存期限の過ぎた事務書類や試験、成績、名簿等個人情報を含むものを処理(シュレッダ・P−CUBEコンパクタシステム等にて裁断・圧縮・固形化)した再生原料が含まれています。(包装紙の説明から)

 

HOMEに戻る   続き(10月上旬)のページに

 

 

inserted by FC2 system