[最近思う事] 2004年

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

                                                    ≪5月下旬へ≫                                                 

   5月15日   マラソン折り返し点

 1964年(昭和39年)に行われた東京オリンピックから、ちょうど40年目を迎える。その東京オリンピックの最終日に行われた、マラソンコースの折り返し点が記念として残っています。アベベ選手、円谷選手の活躍が今でも思い起こされます。「ん!そうだ!」と思われた方は少数派になってしまった様です。

 甲州街道は調布の”飛田給(とびたきゅう)”です。見たとたん、当時の興奮を想い起こさせてくれます。

写真をクリックすると大きな写真が見られます。

   5月14日   迷惑メール

1.−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
こんにちわ!美咲です。美咲は最近ずぅ〜っと部屋に引きこもりでした。。。(^。^;;それでずぅ〜っと考えてて…一度会ってみたいんです!!とりあえず気晴らしがてらでも会えませんか??あ、ちなみに今PCの調子が悪くて時々みれなかったりするんですよ(;_;)だから会ったら携帯のアドレス交換もしたいんですよね(*^.^)ノ ヨロシク・:*:・°'★.。・:*:・°'☆♪それで考えたんですが会う約束だけHPのほうでしませんか?無料のHPだから使えるんですよね〜♪ここに⇒http://www.00000←連絡待ってますね★⌒(@^▽^@)v ヨロシクデス
Let's get beautiful life!!!
http://www.00000

2.−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
アドレスが変わりました。こちらへ 
http://www.000000
miss000−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 どちらにしても、良くも飽きずに毎日送ってくるものです。着信の大部分はこんなメールで占領されてしまいます。
  配信停止のアドレスに返信すれば、止める事が出来ると言いますが、これも危ない事です。確実に私のメールアドレスが生きている事を証明するようなものです。このメールが止まっても、その後、雨霰と着信がある事になるでしょう。それも怖い事です。アドレスを変えるのが一番でしょうが、大事なアドレスをそのための変えるのもしゃくです。片っ端から削除して、大事なメールだけをピックアップしています。
 大丈夫、貴方からのメールは必ず目を通しています。

   5月13日   五月蠅い

  5月の蠅(ハエ)と書いてなんて読みますか? 「(季節前で)静か」と読みますか。ホント!?
正解は「うるさい」です。読めた貴方は偉い!

 蚊が飛んできても”うるさい”のですが、顔の前で「ぱぁん!」と叩けば、それでお終い。はずしたって、何回かやれば事足りますが、ハエだけはソーはいきません。手で払うだけで、それを知ったハエはやたらと顔の前を飛び回ります。これは”うるさい”。大事なお客さんがいる時に限って、ブンブン飛び回り、場がシラケます。でも、どおして五月のハエだけが”うるさい”のでしょうね。

   5月12日   タンポポ

 スポーツセンターのフェンス脇に群生するタンポポ。夕闇の中で一斉に旅立ちの時を待っています。この羽毛が飛ぶと沢山の仲間が増える事になります。管理者とすると頭の痛いところですが、私は黄色い花の群落を見るのは楽しみです。

 「夕闇の 打ち上げ花火 タンポポか」 吟醸

写真をクリックすると大きな写真が見られます。

   5月11日   第一生命、サラリーマン川柳

 第一生命保険は4/26日、「サラリーマン川柳(サラ川)コンクール・私が選ぶサラ川ベスト10」の投票結果を発表した。

;「『課長いる?』返ったこたえは『いりません!』」 ごもっとも が8425票で1位になった。
;「『前向きで』駐車場にも励まされ」 プラス思考 (7183票)、
;「やめるのか息子よその職俺(おれ)にくれ」 独楽 (3989票)。
;「妻の声昔ときめき今動悸(どうき)」 紙風船 (3624票)
;「メール打つ早さで仕事がなぜ出来ぬ」 年末調整 (3243票)
;「恋仇(がたき)譲れば良かった今の妻」 ボクヤン (3238票)
;「知っている部長の香水ファブリーズ」 ペットなみ (3136票)
;「父見捨て子供プレステ母エステ」 空とぶ竹ぼうき (2929票)
;「体重計踏む位置ちょっと変えてみる」 彩のパパ (2912票)
10;「『ご飯いる?』『いる』の返事で妻不機嫌」 耐える夫 (2872票)

 毎年、私と同じ事を考えている、御同輩が如何に多いか。それを名文に載せて描き出すのには、頭が下がる思いがします。

11位以下をご覧になりたい方は http://event.dai-ichi-life.co.jp/senryu/index2.html ここにあります。

   5月10日   蔵元見学会

 静岡県は由比町神沢川(かんざわがわ)酒造場を訪ねました。ここは「正雪」のブランドで有名な名醸造場です。見学蔵ではありませんが、快く迎え入れてくれた専務さんに感謝です。
 蔵での仕込みは既に終わっていますし、出来上がっている吟醸酒をいかに良い状態で管理するかに掛かっています。

 左の写真は「杉玉」です。その年の新酒が出来上がると、店の前に吊るし、出来た事をお客さんに報告(宣伝)するためのもの(ディスプレー)です。ところが、店の前とここ、工場の中にもはちまきをした杉玉が下がっていました。はちまきに見えたのは、しめ縄だったのです。
 写真をクリックすると見学会の様子を紹介します。

   5月9日   カーネーション


   本日 「母の日

 何かしましたか?

 

 私は・・・、蔵元見学会で静岡に来ています。^_^;

   5月8日   サクランボ

 桜が散ってまだ間もないと思っていたら、近所の庭先にサクランボがたわわに実っています。赤い宝石のようにキラキラ光っています。あまりにも綺麗なので、写真を撮って我慢する事にします。ソメイヨシノも良いかも知れませんが、今になってみると、サクランボの実を付ける方がなんと良い事か。目と口の両方を楽しませてくれますからね。

 この写真を撮った3日後、なんと一粒残らず消失していました。家人が採ったのではなく、鳥が大群で押し寄せて、全て食べ尽くしてしまったのです。そう言えば、プロの農家ではネットで囲っていました。東京のサクランボ泥棒は鳥だったのです。

写真をクリックすると大きな写真が見られます。

   5月7日   ネギ坊主

 ネギの頭にまあるい球形の花が付きました。種を採るために置いてあるのでしょうか。根っこが無ければ、てるてる坊主みたいで愛嬌がある形です。

写真をクリックすると大きな写真が見られます。

   5月6日   立夏(りっか)

 二十四節気の一つ.太陽黄経45度.
 東洋の暦ではこの日から立秋(8/7)の前日までを夏としています。ちなみに西洋の暦では夏至(6/21)から秋分(9/23)の前日までを夏としています。
 季節として、「蛙初めて鳴く」、「ミミズ出てくる」、「たけのこ生ず」となります。 関東では、タケノコは終盤になっていますし、ミミズは元気ですし、季節感がずれています。ただ、蛙はご対面していませんので、鳴いているのかどうか、定かではありません。

 「春雨や蛙の腹はまだぬれず」  与謝蕪村 
 

   5月5日   ウイルス

 最近、またまたウイルス情報が頻繁に入ります。私の所のプロバイダはウイルス添付のメールは駆除してからの配布で安心ですし、駆除出来なかったメールは削除して相手に届かないシステムになっています。
 友人のパソコンが調子悪くなって、相談を受けました。その原因はウイルス。駆除ソフトで削除したら、元に戻りました。で、私は駆除ソフトで調べたら、何となんと、一匹発見してしまったのです。メールに着いてきたウイルスで、即座に踏みつぶしてしまいました。今は、私のパソコン内には1匹のウイルスも居ません。 ん!居ないはずです。・・・居ないと思います。だんだんと確信が揺らいでくるのが怖い。

 WindowsXP、2000の欠陥をついて潜り込むウイルスが発生しています。その名を「サッサー」と言い、インターネットに繋いでいるだけで、パソコンに進入してきます。感染すると勝手にパソコンを再起動します。データー作成中にこの現象が現れると、今までやってきた作業が全て”振り出し”になってしまいます。
 これを防ぐにはMicrosoftのホームページに繋ぎ新しい更新プログラムをダウンロードして、セキュリティーを高めましょう。自動更新でインストール済みの方は安心ですが、まだの方は今すぐやった方が良いですよ。
http://v4.windowsupdate.microsoft.com/ja/default.asp ここでダウンロードと確認ができます。

  <ここだけの特別秘密の話
 ここだけの話ですよ! ウイルス駆除ソフトをテストする疑似ウイルス、”ウイルスチェッカー”は普通のウイルス感染時と同じ 症状を発症します。本当はウイルスチェッカーに即座に反応して,ダウンロードを妨害するか、しないかをチェックする為のものです。
決してジョークソフトではないので,いたずら目的でメールに添付して送りつけたりしないように。 

 で、疑似ウイルスを紹介します。これ自体は悪さをしません(?)が、テキストファイルの頭に,
  X5O!P%@AP[4\PZX54(P^)7CC)7}$EICAR-STANDARD-ANTIVIRUS-TEST-FILE!$H+H*
 と入れるだけで(そのあとは何を書いても良い)このテストウイルスを自作する事ができます。
こんなに簡単にウイルスが送れるなんて、怖い事です。

 私が自分に送ったこれが引っかかりました。自分に送っても良いですが、他人に送らないで下さい。

   5月4日   薔薇
 
 チャールストン  エリザベート  サハラ  カクテル

 薔薇の花が咲きそろい、素晴らしい香りを漂わせています。ついつい、つられて写真でキスをする事になってしまいました。
 チャールストンのビロードのような花びら。エリザベートの貫禄と透き通るような花びらの感触。薔薇らしいサハラ。さらりとしたカクテル。どれも逸品揃いです。

写真をクリックすると大きな写真が見られます。

 全てデジカメ付き携帯で撮ったものです。これでも画素数やサイズを落として使っていますが、通常のデジカメに負けないくらい、いえ、それ以上の品位を保っています。
 特に”エリザベート”の大きな写真はサイズ(大きさ)は触っていませんし、圧縮は80%まで掛けていますが、その透き通るような質感は見事の一言です。私のパソコンのディスクトップは、今このエリザベートに差し替えて楽しんでいます。
 前にも書きましたが、携帯を買ったのか、カメラを買ったのか分からないくらいです。

   5月3日   亀戸天神ライトアップ
  5/1撮す
藤棚 太鼓橋

 亀戸天神が藤祭りに合わして夜間ライトアップしています。最初からがっかりさせて申し訳有りませんが、写真の藤棚以外は終わっています。例年ではこの5月の連休が見頃なのに、桜同様開花が早いようです。夜9時頃なのに、人っ子一人いません。時々人を見ると怖いくらいです。相手もその様に思っているのでしょうか、足早に離れていきます。やはり祭りと言えば、人出が無くては寂しい限りです。

写真をクリックすると大きな写真が見られます。

   5月2日   桜エビ

 静岡県は由比ヶ浜、桜エビの産地です。収穫してきた桜エビを浜辺で天日干しにします。

 これが風情があって、写真の題材になりますが、土曜日は出漁しませんので日曜日のこの様な情景には出会う事が有りません。残念。でも、食べる事は日曜日でも出来ます。
 5月9日静岡の蔵元見学会(正雪で有名な神沢川酒造場を訪ねます)を予定していますが、ここにも寄って桜エビを堪能する事にしています。産地で食べる桜エビは最高。お酒もね(ついでに言ってはいけませんよね)。

   5月1日   八十八夜

 八十八夜は、立春からかぞえて八十八日目にあたる日です。 月の満ち欠けは29.5日ですから、その3回目、88.5日がこの日です。同じ形の月を覚えておき、3回(ヶ月)経って、同じ月になった時がこの日になります。これは旧暦の三ヶ月後の同じ日です。

 八十八夜とお茶が結びついたのは、「夏も近づく八十八夜 野にも山にも若葉が茂る あれに見えるは茶摘みじゃない
か ・・・」と茶摘みを歌った唱歌の影響も大きいようですが、実際には茶産地の温暖差によって初茶摘みの時期は異なります。
 新茶時期の出始めは、新芽を手で摘んだ上質なお茶が手摘み茶として、その後摘み取りのピーク時にはハサミ摘みや機械摘みとなります。
八十八夜に摘み取られるお茶は、古来より不老長寿の縁起物の新茶として珍重されています。縁起物と言われるのは八十八が米になるからです。

写真;狭山茶の本場・入間市、市役所前広場で「八十八夜新茶まつり」を開催時のもの。

 

HOMEに戻る   続き(4月下旬)のページに

 

 

 

inserted by FC2 system