[最近思う事] 2004年

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

                                                                                                                ≪9月上旬へ

   8月31日   二百十日
 

 立春から数えて、210日目。稲の収穫期に当たり、台風がよく来るので、昔から厄日とされる。統計的に台風が特に多い日というわけではないが、この頃から大きな台風がきて災害をもたらすので、警戒を呼びかける意味もある。近年は9月17日,26日頃が大型台風襲来の特異日とされる。

 でも今年はやけに、台風の来襲が多いのでしょう。

   
   8月30日   十五夜
 

名月を 取ってくれろと 泣く子かな」  小林一茶

台風16号が接近しています。名月が望めるか心配なところですが・・・。

 三人兄弟の末の息子が魚をすくう網を持ち出し、一生懸命お月さんを取ろうと振り回している。それを見た、次男が「そんな短いものを振り回したって取れないよ。 物干し台に上がって、もっと長い竹竿でやってごらん。」。それを聞いていた長男が「やはり次男は言う事がちがう」。
 三人の与太郎兄弟です。与太郎噺のマクラで使われる小話から。

   
   8月29日   改正道路交通法
 

−−運転中の携帯電話は6000円の違反−−

 11月1日に施行される事になった。運転中に携帯電話を手にしているだけで反則になり、反則金6000円(普通、自動二輪)が発生します。大型7000円、原付5000円です。反則点数は1点減点となります。
メールを確認しているだけでも違反ですから、指先で文を作っていても同じ反則になります。

 くれぐれも違反とならないようにご注意下さい。

   
   8月28日   お母さんが子供を叱るときの言葉ベストテン
 

 お母さん!、無意識か意識的にか、子供を叱っている時に出る、言葉です。
全国平均の統計です。どこのお母さんも同じ事を言っているのが分かります。

10.「謝って済むなら、警察はいらないヮ」
9.「そんな事しないで!」
8.「あー言えば、こうー言うんだから・・・」
7.「貴方の為を思って言っているんだからね」
6.「お父さんに言うからね」
5.「私はこんな風に育てた覚えはないからね」
4.「いつまでも、そーやっていなさい!」

  それぞれ、聞き覚え(言い覚え)のある台詞です。で、これからベスト3です。

3.「何で、怒られているのか分かっているの!」

2.「あんたはお姉(兄)ちゃんでしょ!」

  あ! そーこられると、弁解のしようがない。 で、トップは、

1.「ウチはウチ、ヨソはヨソ

 う〜、何て答えたら良いんだろう子供として・・・。
親としたら、充分すぎるほど分かる言葉なんだけれどもね。

フジTV「トリビアの泉」より

   
   8月27日  自分で飛べるミニロボット 
 

手のひらに収まる世界最軽量の飛行ロボット セイコーエプソンが開発  2年後の実用化では、外出時に各部屋をパトロールさせて防犯チェックさせる、などの機能を考えている、という。また将来は、人間が行けない狭い場所や危険な所で作業に当たらせることも考えられている。

 27〜30日に東京・丸の内の東京国際フォーラムで開かれる「未来創造フェスタ」(発明協会主催)の先端技術フェアに出展される。

朝日新聞より

 

   
   8月26日  打ち水作戦:続報
 

名古屋の繁華街もヒンヤリ

写真

広小路まつりでいっせいに実施された打ち水=名古屋市中区広小路本町で21日午後5時すぎ、山口政宣写す

 

 全国有数の暑さとされる名古屋の夏をしのごうと、名古屋市中区の繁華街・広小路通で21日夕、社会実験「名古屋打ち水大作戦」が行われた。市民ら約1000人が参加し、手に持った手水おけや洗面器から水をまくと、オフィスビルに囲まれた一帯も、少しはひんやりした雰囲気に包まれた。

 「打ち水大作戦」は、同市などの行政機関や、市民団体などが主催し、地元の祭りのため車両を通行止めにした約300メートル区間などで実施。まだ熱気が立ちこめる午後5時、浴衣姿の女性らが、洗面器などから、処理した下水や、雨水などのリサイクル水を一斉に路面にまいた。

 開始直前の気温は地上1.5メートル地点が29.8度、アスファルトの表面が約40度。打ち水後はそれぞれ28.6度、約33度に下がり、涼気を含む風も吹き始めるなど、効果は上々のよう。都会のヒートアイランド対策が課題と受け止めている松原武久市長も「1回だけにせず、これからも続けていきたい」と話していた。(毎日新聞より)

   
   8月25日  明日があるさ
 

「明日(あした)があるさ」

青島幸男作詞・中村八大作曲・坂本九唄

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

いつもの駅で いつも逢う
セーラー服の お下げ髪
もうくる頃 もうくる頃
今日も待ちぼうけ
明日がある 明日がある
明日があるさ

ぬれてるあの娘 コウモリへ
さそってあげよと 待っている
声かけよう 声かけよう
だまって見てる僕
明日がある 明日がある
明日があるさ

今日こそはと 待ちうけて
うしろ姿を つけて行く
あの角まで あの角まで
今日はもうヤメタ
明日がある 明日がある
明日があるさ

思いきって ダイアルを
ふるえる指で 廻したよ
ベルがなるよ ベルがなるよ
出るまで待てぬ僕
明日がある 明日がある
明日があるさ

はじめて行った 喫茶店
たった一言 好きですと
ここまで出て ここまで出て
とうとう言えぬ僕
明日がある 明日がある
明日があるさ

明日があるさ 明日(あす)がある
若い僕には 夢がある
いつかはきっと いつかはきっと
わかってくれるだろう
明日がある 明日がある
明日があるさ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

恋だけではなく、人生いつだって、明日があるさ!

   
   8月24日  処暑
    8月23日は処暑(しょしょ)でした。
 二十四節気の一つ.太陽黄経150度。
 暑気が止むの意味で、平均気温は8月上旬にピークに達し、以降は下降期に入る。秋らしく涼しくなるが、秋暑といわれる暑さが急にぶり返すこともある。

 23日は、東京は連日の暑さがウソのように涼しい一日と言うより、肌寒いくらいです。台風の影響の様です。
秋の花、秋の虫、秋の雲が、夏からバトンタッチです。

   
   8月23日  カドケシ
    写真はコクヨのホームページより http://www.kokuyo.co.jp/ud/products/eraser/index.html

 100万個を1年間に売り尽くし、ベストセラーになった文具をご存じですか? その名をズバリ「カドケシ」、10個のキューブを組み合わせて造られている消しゴムです。消しゴムはカドがあるので細かいところが消す事が出来ます。このアイデアは一般から応募されたものを開発、販売されました。通常8個のカドが28個あり、使っても使ってもカドが出てきます。我が家の消しゴムはいつもお供え餅のようにまん丸ですが。
 このユニバーサルデザインが認められ、ニューヨーク近代美術館(MoMA)に展示されているという優れものです。

   
   8月22日  人生はマラソンなんだから
 

1975年没の元東芝社長の言葉。

人生はマラソンなんだから、百メートルで一等をもらったってしょうがない。」  石坂泰三

 人生の目先の事よりも、中・長期の行動、成果を重く見たのでしょう。目先の失敗なんて心配いらない、明日への糧なんですから。

   
   8月21日  果汁飲料の紙パックのデザイン
 

 果汁飲料の紙パックのデザインが、果物や野菜の写真が載っているものと、イラストのものがありますが、どういう違いがあるのか分かりますか?

  どんな商品でも、果実の写真やイラストを載せてもよいということではなくて果汁の割合によって変わってきます。
果汁の割合が少ない5%未満のものや、無果汁のものには、写真も具体的な絵も表示できないことになっています。ただ、この場合、図案化した絵は差し支えない、とされています。
  これは公正競争規約という業界のルールによるものです。果実飲料の公正競争規約にはこのほかに、果汁のしずくや果実のスライスを表示してもよいのは、果汁100%のジュースだけ、という規則もあります。
  公正競争規約というのは、業界の自主的なルールとはいえ、景品表示法という法律に基づいて、広告表示の内容などについて、国の組織である公正取引委員会が公聴会などを開いて、一定の条件に適合しているかどうか確認し、公式な手続きを経て認められる権威のあるルールです。

   
   8月20日  ヒマワリ
 

 朝日を受けて光り輝いています。やはり夏の花の王様はこのヒマワリにとどめを刺すでしょう。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   8月19日  蝉
 


 暑苦しいほどの蝉時雨の中にいます。蝉の世界ではアブラゼミからツクツク法師にバトンタッチしています。

 東京は30度以上が40日連続して、気象庁が統計を取り始めてからの新記録を達成しました。新記録は素敵なものもありますが、酷暑の連続はうんざりです。しかし、日曜日、予報通り雨が降って記録更新は中断しました。でも、でも、月曜日からまた暑さがぶり返しています。
 19日の天気予報では東京地方、最高気温36度。ウッ!

   
   8月18日  朝顔
 


 ”残暑お見舞い申し上げます

  立秋が過ぎても、夏真っ盛り、まだまだ暑さは続きます。
お身体を御自愛下さい。

写真をクリックすると大きな写真になります。

 「朝顔の 数えるほどに なりにけり」 一茶

 「手に足に おきどころなき 暑さかな」 一茶

   
   8月17日  終戦記念日の夕焼け
   
 8月15日終戦記念日に現れた夕焼け。今は綺麗な紅色ですが、59年前の8月東京大空襲の空も、こんなに紅かったのかと思うと複雑な気持ちです。ほんの2〜3分の出来事でした。
 この後、夕闇が勝って、鎮魂の灯籠流しが始まりました。

 

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   8月16日  灯籠流し
 


 江東区と江戸川区の境に流れる中川に、終戦時大空襲から難を逃れる為にこの川に避難した人達三千人が水死しました。その戦没者供養の為に15日に灯籠流しが行われます。流した灯籠1400個あまりです。
 59年前の事を思い出し、これからの平和と安全を祈るものです。 

写真をクリックすると大きな写真になります。

 

HOMEに戻る   続き(8月上旬)のページに

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system