[最近思う事] 2004年

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

                                                  ≪10月上旬へ

   9月30日    渋井陽子が日本最高記録で優勝 
 
日本新記録でテープを切る渋井陽子
日本新記録でテープを切る渋井陽子=AP

 第31回ベルリン・マラソンが26日行われ、渋井陽子(25)=三井住友海上=が世界歴代4位の2時間19分41秒の日本新を樹立し、優勝を果たした。従来の記録は、00年シドニー五輪金メダルの高橋尚子(32)=スカイネットアジア航空=が01年のこの大会でマークした2時間19分46秒。
  大南博美(UFJ銀行)は2時間23分26秒で2位に入った。

 スタート時の気温9度、小雨の好条件にも恵まれて、渋井はスタートから5キロ16分30秒前後の速いペースを維持した。ペースメーカーに引っ張られる形で40キロまでの5キロごとのスプリットタイムをすべて16分台でカバー。最後まで大きくペースを落とすことなく高橋の記録を5秒上回り、ベルリンでの日本女子5連覇も達成した。

 渋井は栃木県出身。01年1月に2時間23分11秒の当時初マラソン世界最高をマーク。翌年10月には2時間21分22秒まで記録を伸ばしたが、その後は低迷。今年1月の大阪国際女子マラソンでは9位に終わり、アテネ五輪代表も逃した。

 ベルリン大会は男女混合のレースで、高橋と同じように男性のペースメーカー兼ガードを従えて、自分だけのレースを展開優勝した。

 3年前に高橋がマークした日本記録は、ベルリン・マラソンの女子大会記録。これを上回った渋井は優勝賞金3万ユーロ(約408万円)に各種記録ボーナスが加わり、合計7万ユーロ(約952万円)を獲得した。

28日成田に帰ってきました。

   
   9月29日    中秋の満月→十六夜(いざよいの)月
 
         

「十五夜お月さん」

野口雨情作詞・本居長世作曲

十五夜お月さん 御機嫌(ごきげん)さん
婆(ばあ)やは お暇(いとま) とりました

十五夜お月さん 妹(いもうと)は
田舎(いなか)へ貰(も)られて ゆきました

十五夜お月さん かかさんに
も一度わたしは 逢(あ)いたいな

 28日の晩は東京地方は分厚い雲が一日中覆っていましたが、夕刻から雲が薄くなり、その合間から白金の月が顔を覗かしていました。秋の冴え渡る名月です。 夕方7時頃、気象庁の上に出たおぼろ月夜。写真をクリックすると大きな写真が見られます。

   
   9月28日    ジョージ・シスラーの孫、デービッド・シスラーさん
 

イチロー:シスラーの孫も記録への挑戦見守る

 25日の米大リーグ。シーズン最多安打記録を持つジョージ・シスラーの孫、デービッド・シスラーさん(47)がレンジャーズ−マリナーズ戦を観戦に訪れ、イチロー外野手の打席を見守った。ダラスで弁護士を務めるデービッドさんは、この球場に年間指定席を持つ野球ファンで「彼の記録への挑戦は、とてもエキサイティングだ」と楽しそうに話した。

 祖父とは、少年時代にキャッチボールをした思い出があるという。「イチローは素晴らしいけど、祖父の記録を抜かれた時には、ちょっと複雑な気持ちになると思う」と話した。

27日も一安打打って、年間最多安打記録257まであと、6本に迫り、残りは7試合。

   
   9月27日    イチロー何処から見ても格好いい
  イチロー、偉業達成まであと「7」 米大リーグ

 レンジャーズ戦の4回、中前適時打を放ちシーズン250安打をマークしたマリナーズのイチロー=アメリクエスト・フィールド(共同)

 米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手は25日、レンジャーズ戦に「1番・右翼」で先発出場し、四回の第3打席、中前に勝ち越しとなる2点適時打を放った。この日成績は5打数1安打2打点だった。

 安打は今シーズン250本目で、ジョージ・シスラー(ブラウンズ)が1920年に達成した年間最多安打記録257まであと7本に迫り、歴代5位のチャック・クライン(1930年、フィリーズ)らに並んだ。残りは8試合。

   
   9月26日    バストの大きい県民は
 

 バストが大きければナンなのだ。と、突っ込まれると困るのですが・・・。

 ズバリ、美人の多い東北5県です。
宮城、山形、岩手、秋田各県で、トップが青森県です。

 関東圏の下着屋さんで調査すると、サイズA,B,Cの品ぞろいで大部分がまかなえ、D以上はあまり売れないと言っていました。同じく青森県のお店で聞くと「D,Eが中心でF以上もよく売れる」と言っていました。ちなみに店長さんに聞いたらDサイズで、平均より小さいかもしれないと小さな声で言っていました。

 これは食べ物のせいで、大豆加工品の豆腐がいいそうです。
と、TBS−TV「脳力探険クイズ!ホムクル」
は言っています。

 そうかな〜、私は遺伝だと思うのですが・・・。
また、その人の魅力と知性・教養と比例しないのが難点、と言うか別物なんですよね。

   
   9月25日    秋の全国交通安全運動
 
秋の交通安全週間が中盤を迎えています。
今回のスローガンは、

よくみてね 車のかげから また車

子や孫の 手本になってね 道路の横断

 

歩行者にも 当然あります ルールとマナー あぶないよ 無灯火 携帯 二人乗り

スリルより マナーで示せ 君の腕 お互いが ゆずる心と 待つゆとり

 東京・警視庁の標語です。加害者と言っても、実は被害者になってしまいます。交通事故では両者とも被害者です。無事故が何より!

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/ より

   
   9月24日    検索にも色々
 

 検索にも色々ありますが、調べても分からない事が多々ありますよね。その時は知っている人に聞くのが一番。・・・?その知っている人はどうやって探すの?
 代表的な三つの検索サイトを書き出しておきます。分からない事があったら、書き込んで教えを請うのも一法かもしれません。

■教えて!goo

http://oshiete.goo.ne.jp/

■Yahoo!知恵袋

http://knowledge.yahoo.co.jp/service/ksbrowser.php?dnum=401&type=new&order=
created&sort=asc

■人力検索サイト「はてな」

http://www.hatena.ne.jp/

 このサイトで面白い(失礼)Q&Aが有りましたので、転記しておきました。この様にしてQ&Aが解決(?)していきます。

Q;占い師の細木数子さんがテレビで、「女性は山に登ってはいけない」、同じく「月を見てはいけない」と言っていました。それらの理由を知りたいのですが、よろしくお願いします。
A1;古来から、日本では仏教、修験道、神道などの山岳信仰では、山は異界であって、修行の場でした。また、日本では血を穢れとみなす風習が強く月経のある女性もまた穢れていると考えられています、仏教においても「煩悩を捨てる」という考えから「女犯」を禁じ、女性を穢れとみなす宗派が多数あります。ただ、『理趣経』という密教の経典では、男女交合を肯定しています。
「月を見てはいけない」というのは、西洋では「月=月経=女=狂気=ヒステリー」という図式が強く、それが影響しているのだと思います。
細木数子が上記のようなことを知っているかどうかは知りません。
A2;そんな理由はありません。ただ細木数子がそう思ったからです。もし細木数子の言うことが正しければ、世界中の女性の99%が不幸や悲しい気持ち?になっているはずです。信じる信じないは人それぞれですが、でまかせを信じて不幸になる人のほうが多いんですよ。月を見ないより細木を見ないほうがいいと思うのですが

   
   9月23日 「秋分の日」   マウス検定試験
 

 キーボ−ドに関しての早撃ちや上達ソフトはいろいろありますが、マウスに関してのそれはありませんでした。最近ホームページ上で「マウス検定試験」なるサイトが立ち上がっています。

http://atama.cside.com/kantei/mouse/

 こんなの簡単だ!と、たかをくくって出掛けるととんだ目に遭います。ゲーム感覚で面白いのですが難しく、私は合格出来ませんでした。再度挑戦!

   
   9月22日    夏日、記録更新
 

 東京の真夏日68日に、過去最多を更新
 21日の東京は、南から暖かい風が吹き込んだ影響で朝から気温が上昇し、大手町で午前9時21分、30度を超えて真夏日となった。東京の今年の真夏日は計68日となり、気象庁が1923年に大手町で観測を初めて以降、最多を記録した。同庁によると、今夏は太平洋高気圧の張り出しが強く、全国的に猛暑となった。東京では5月11日に初の真夏日となり、連続記録も過去最長の40日を観測した。

 暑いはずです、22日も予報では真夏日だと報じています。記録が伸びるのも確実です。
 秋田では、桜が開花しました。桜の花芽は7月に形成が終わり秋から冬にかけ休眠状態に入ります。しかし、塩害で葉が枯れ落ちてしまったため冬になったと錯覚し、台風後に高温の日が続いたため春が来たと認識したらしい。秋に咲いた芽からは、残念ながら翌春は開花しない。
 この暑さが、植物の世界にも混乱を引き起こしています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
早口言葉の続編。読者からの投稿より

うたうたいがきて うたうたえというが
うたうたいぐらい うたうたえれば うたうたうが
うたうたいぐらい うたうたえぬから うたうたわぬ

きくぎりきくぎりみきくぎり あわせてきくぎりむきくぎり

うりうりが うりうりにきて うりうりのこし
うりうりかえる うりうりのこえ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 貴方にもあるでしょ。

   
   9月21日    早口言葉
 

 早口言葉、いいにくさランキング、ベスト5
5回続けて言えますか。出来たら、貴方はエラい。プロのアナウンサーになれます。

5位.「たけやぶやけた」 
.「ぼうずがびょうぶにじょうずにぼうずのえをかいた」
.「バスガスばくはつ」 
変形「ブスバスガイド、バスガス爆発」
.「あかまきがみあおまきがみきまきがみ」 
.「とうきょうとっきょきょかきょくきょくちょう」 
変形「東京特許許可局工業特許許可課課長」 (注;実際にはこの様な部署は無いそうです)

番外
「タタカッタタカ、カッタタカ。(戦った鷹、勝った鷹)」
「かえるぴょこぴょこみぴょこぴょこ」
「竹屋の立垣に竹立て掛けたのは竹立て掛けたかったから」
「アカマンギョンボンゴウ・アオマンギョンボンゴウ・キマンギョンボンゴウ」 新作で北朝鮮の貨客船万景峰号。アナウンサーも泣いています
「暴走車掌車両清掃中」
「ハマナコハナハク (浜名湖花博)」

  私の言えないのは「ろうにゃくなんにょ(老若男女)」 フゥ〜 キー入力も大変。

   
   9月20日 「敬老の日・彼岸」    男の心理
 

「やさしさとやらしさは、一文字しか違わない」

 上手く言い表しています。このオモテの「優しさ」と裏側の「やらしさ」が一つになっている事を、若い女性も知って欲しい。

 え!知っている! 「だから付き合っている」。これは失礼!

   
   9月19日    渋滞の先頭は
 

 「渋滞の先頭は誰なのか?」 という春日三球・照代の有名なジョーク(?)が有ります。渋滞に巻き込まれるといつも思う事ですが、高速道路では、料金所、工事中の場所、事故現場、それに交通量の多い時は峠の頂上付近で起こります。

 今回は中央高速で起きた珍しい渋滞体験記です。
 ここは慢性的な渋滞の名所です。5〜6kmはざらで、10kmと言う時もあります。その時も渋滞8kmの表示がありました。我慢の子で列の中に紛れて流れていました。スピードが遅くなると周りの景色もよく見えてきます。前方の高速道路に架かった、横断橋に高校生らしいミニの女の子が何かの待ち合わせのように数十人たむろしています。微妙な角度とミニの関係が近ずくにしたがって、見上げる状況になってきます。渋滞中ですから速度を抑えて橋の下を通過しました。
 あらら!前方は車間が空いています。そこでみんな速度を上げて通常の速度に戻りました。交通事故でそれを見ながら速度を落とす”見物渋滞”は知っていましたが、この渋滞は何んと言う渋滞なのでしょう。

   
   9月18日    火事
   東京・深川に有る酒屋さんが先日全焼してしまいました。たびたび買い物に出掛ける懇意なお店なのでビックリしてしまいました。ただ、店舗の吟醸酒は若干水を被りましたが無事でした。ご家族も無事で何よりです。新しい仮店舗で営業を再開するそうです。

仮店舗;江東区千石1−10−10。 「若林酒店」  03−3634−2811
酒販店の免許の関係で、税務署から許可が下りるまで約1ヶ月後の再開になるそうです。応援してあげてください。

   
   9月17日    運転手の腕は?
 

 前方を走る車が、暑さも和らぎ窓を全開にして走っています。右腕を出して運転しています。
 腕をだらりと垂らして・・・・、ん??、肘を立てています。なんで・・?右腕が2本もあるの。。。。

 後ろの私の車に誤解を与えるような運転はしないでね。

 後席の人も同じように、腕を出していたのが、重なって見えただけなのですが、最初は驚いた!

   
   9月16日   
 

 食欲の秋、実りの秋、収穫の秋です。栗も旬を迎えています。栗農家の栗も、イガが地面に落ちて、その顔を覗かせていますし、枝にぶら下がっているイガも弾けて栗が顔を覗かせています。

 写真をクリックすると大きな写真が見られます。

 

 

HOMEに戻る   続き(9月上旬)のページに

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system