[最近思う事] 2004年

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

                                                 ≪9月下旬へ

   9月15日    キリギリス
 

 秋の代表的な虫が”コオロギ”や”鈴虫”などいますが、紅い花の上のキリギリスはお似合いです。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   9月14日    コスモス
 

  
 「コスモスの風透きとほる日なりけり」    扇橋

秋の花の代名詞”コスモス”の群生をご覧下さい。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   9月13日    ガソリン:119円に
 

 石油情報センターが8日にまとめた全国のガソリンスタンド小売価格調査(6日現在)によると、レギュラーガソリンは1リットル=119円になり、前週から4円値上がりした。上げ幅は、今年6月の第1週と並び、湾岸危機時の90年9月25日に9円、同年10月22日に5円値上がりしたのに次ぐ、大幅な値上がり。

 レギュラーガソリンが税込みで119円になるのは、95年6月以来で9年3カ月ぶり。8月の原油高騰を受けて元売各社が9月の卸売価格を4円程度引き上げたのが末端価格に反映した。

 ハイオクは1リットル=130円、軽油は1リットル=94円で、レギュラー同様4円の値上がり。同センターは「原油の高止まりが続いているので転嫁が急速に進んだ。今後は、ほぼ横ばいで推移しそう」と説明している。【毎日新聞 より】

 当地では118円になっていますし、セルフサービスのスタンドでは114円です。スタンドで聞いたところ、「仕事で使う方はやむえず給油するでしょうが、一般の方は考えるでしょうね」と悲観的なコメントをしていました。

   
   9月12日    アケビ
   
 友人からいただいた秋田産”アケビ”です。アケビとは2〜30年ぶりの対面です。サツマイモぐらいの立派な大きさがあります。
 この割れた果皮の中に含まれる白い果肉が葛湯にほんのりと甘みを足したような味わいがあります。山歩きなどしていてこれを見つけると、宝物を見つけたような喜びを感じたものです。
 今食べても美味しさは感じますが、あの感動は再現されません。口が贅沢になったのでしょうか。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   9月11日    パラリンピック競技大会
 


 「失ったものを数えるな、残されたものを最大限に活かせ。」
 ルードヴィヒ・グッドマン

       パラリンピックの提唱者グッドマン博士の言葉。もうすぐ開会されます。


 2004年アテネパラリンピック競技大会(Athens 2004 Paralympic Games)

 開会式:2004年9月17日(金)   閉会式:2004年9月28日(火)

 渡航予定 9月11日〜10月2日(羽田発着)

 開 催 地 ギリシァ アテネ

 実施予定競技(19競技) 

アーチェリー 陸上競技 車椅子バスケットボール
自転車競技 馬術 脳性まひ者7人制サッカー
視覚障害者5人制サッカー 車いすラグビー 車いすテニス
ゴールボール 柔道 パワーリフティング
セーリング 射撃 水泳
卓球 シッティングバレーボール  
車いすフェンシング ボッチャ  
 ※新種目として、視覚障害者を対象とした5人制サッカーと女子柔道、シッティングバレーボール女子、車いすテニス・クアードクラスが加わります。

http://www.jsad.or.jp/2004athen/athen_top.htm より

   
   9月10日   ストライクとストライキ
 

strike(ストライク)
1.野球で、投手の投球が所定の範囲(打撃姿勢にある打者の腋の下から膝がしらの上部までの高さの本塁上の空間)を通るもの。また、空振り・ファウル・チップなども同様に扱う。 ボール 。
2.ボウリングで、全部のピンを第1投で倒すこと。
3. 旗・帆などを降ろす。
4.ストライキをして操業を 一時停止する。工場に対して ストに入る。
5.…を要求して ストライキをやる。 for ; …に反対して ストライキをやる against .  

strike(ストライキ)、a walkout
1.労働条件の維持・向上その他の目的を実現するために、労働者が集団的に業務を停止するこ
と。ストライキ権は、団結権・団体交渉権と共に労働者の基本的権利に属するが、日本では公務員・国営企業職員・地方公営企業職員は法律によって禁止される。略称、スト。同盟罷業ドウメイヒギヨウ。同盟罷工。「―を打つ」
2.学生・生徒が団結して授業を受けないこと。同盟休校。
 
広辞苑および研究社・新英和中辞典より

 ストライクの意味には”3.旗・帆などを降ろす”があります。帆船時代、水夫たちが反抗して船の帆を下ろし航行を止めたのが、ストの語源と言われています。

 これでお判りのようにストライクとストライキは語源が同じでスペルも同じです。日本プロ野球では2リーグ制か1リーグ制か、球団を減らしてパリーグを5球団にするのか4球団にするか、はたまた6球団に戻すのか。その時の選手の立場はどうなるのか。オーナー側のフアンおよび野球に対しての認識の甘さ・・・。
 この事をふまえて、選手会はストをちらつかせています。毎週土日をその日に予定しています。今後の動向に注目が集まります。
 どちらもストライキに突入せずに、ストライク攻めでエゴを捨てて、早い決着を望むところです。

   
   9月9日   フィットが1年ぶり首位奪還 三菱車は最多でも千台未満
 

  日本自動車販売協会連合会が6日発表した8月の国内新車販売ランキングによると、ホンダのフィットが1年ぶりに首位を奪還し、7月まで6カ月連続1位だったトヨタ自動車のカローラは1万台を切り2位となった。販売不振の三菱自動車は5カ月続けて30位以内に入らず、最多のコルトでも991台と1000台に届かなかった。量産車と言うよりハンドメイド車です。

Fit

 ベスト10にはトヨタが6車種、ホンダと日産自動車が2車種ずつ。フィットは6月の部分改良で販売が伸びた。トヨタは6月発売のパッソ、7月発売のポルテなど小型車の新型が10位以内に入った。
  写真左はホンダフィット。右はカローラ。HONDA及びTOYOTAホームページより

 三菱自の量販車であるコルトは前年同月より61.9%減で50位だった。三菱自によると、同社で月間販売台数が1000台を超えた車種が一つもなかったのは初めてという。この調査対象の車種は約140車種。

■8月の国内新車販売ランキング

      車  名   企業名  台数    前年同月比増減%

(1)(2)フィット  (ホンダ) 11663    (  4.7)

(2)(1)カローラ  (トヨタ)  9709    (▼10.8)

(3)(4)パッソ   (トヨタ)  9273     −−

(4)(3)キューブ  (日産)  7969    (  8.3)

(5)(5)ウィッシュ (トヨタ)  7221    (▼28.3)

(6)(8)クラウン  (トヨタ)  6538    (113.3)

(7)(7)アルファード(トヨタ)  5996    ( 33.4)

(8)(6)マーチ   (日産)  5899    (▼14.0)

(9)(12)オデッセイ (ホンダ) 5730   (296.8)

(10)(−)ポルテ   (トヨタ) 5715    −−

※日本自動車販売協会連合会調べ。()内は前月順位。前年同月比増減率の▼はマイナス。−−は今年発売のため比較できず (09/06 18:58)

   
   9月8日   日曜日、紀伊半島沖の地震
 

 2004年9月5日19時07分頃の紀伊半島沖の地震と、23時57分頃の東海道沖の地震のマグニチュードと震源の深さについて、これらの地震の震源要素の精査を進めた結果、暫定的な値(暫定値)は以下の通りである。

19時07分頃の紀伊半島沖の地震: M6.9 深さ38km

23時57分頃の東海道沖の地震: M7.4 深さ44km

気象庁発表より

 日曜日午後7時の地震の時は、帰宅直後にパソコンに向かっていました。何だか身体が揺れて、椅子に座っているが、めまいでも起こしたのではないかと思うほど、椅子の中で身体がふらついたのです。座り直して気を落ち着けたのですが、まだユラついています。初めて地震だと気づき女房に地震だと話しかけましたが、バカにされるだけで信じてもらえません。直ぐNHK−TVをつけるとテロップで地震情報が流れています。
 やはり、今のはめまいではなく、地震だったのです。結構長い時間揺れていました。気象庁発表では東京、震度1でした。
 二度目の深夜の地震は熟睡中で前後不覚、何も分かりませんでした。

   
   9月7日   WindowsXP servicepack2
 

Windows XP Service Pack 2 (SP2)セキュリティ強化機能搭載

 マイクロソフトでは継続的にソフトウェアの向上に努めており、その取り組みの一環として、プログラムの更新や、既知の問題に対する修正プログラムを開発し、ユーザーに公開しています。また、これらの修正プログラムを定期的に 1 つにまとめて、コンピュータにインストールできるパッケージとして提供しています。このようなパッケージを Service Pack と呼んでいます。

"Windows XP Service Pack 2 セキュリティ強化機能搭載" には、革新的なセキュリティ強化機能と最新のセキュリティ更新プロラムが含まれています。より強固なセキュリティ環境を確立し、PC をコンピュータウイルスやハッカーなどから守るために役立つ機能を提供します。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/default.mspx  ここで、UPデート出来ます。

 と、マイクロソフトでいっています。より革新的なセキュリティ強化機能を計った”Service Pack 2 ”(最新版)のアップデートで、早急に導入した方が賢明でしょう。ダウンロードでは混んでいますので、1時間以上掛かります。インターネットの速度が遅い方は別の方法でCD版を求めるのが賢明かも知れません。
 求め方はインターネットから注文する事ができ、また郵便局、パソコン販売店でどちらも無料配布されます。

配布期間 (予定)
郵便局:2004 年 10 月 1 日〜 2004 年 12 月 28 日
PC 販売店:2004 年 9 月 17 日〜 2005 年 1 月31 日

   
   9月6日   雨上がり
 

 4日、東京地方は夕方から激しい雷雨に見舞われました。その最中車を運転して中央高速を走っていました。一時前方が見えないほどの雷雨で、道路は冠水するところも出て、ノロノロ運転になってしまいました。
 一夜明けた5日、日曜日雨露をたっぷりと含んだ野の草が元気にお目覚めです。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   9月5日   ヒマワリ
 


 ヒマワリは真ん中の種の部分が本当の花だと言われますが、全体とすれば、中心だけが花ではありません。 俗に言う黄色い花びらがなかったら、ナンと間の抜けた花なんでしょう。
でも、黄色い花びらと、種の部分の茶色からグリーン・・・ブルーと色の変化が綺麗です。

携帯でもここまで質感を表現出来ます。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   9月4日   宇津木麗華
 

もう現役に未練はない…。

  アテネ五輪で銅メダルに終わったソフトボール女子。主将の宇津木麗華選手(41)は26日に帰国した2日後、神奈川県厚木市の市営及川球技場に足を運んだ。監督を務めるソフトボールチーム「日立&ルネサス高崎」の選手たちが国体関東ブロック大会に出場していたからだ。

 「私の中では銀も銅も同じ。金への気持ちが強かった」。淡々とした口調だった。11月の日本リーグを最後に現役を引退し、監督に専念する。

 中国に生まれ、中国代表として活躍した。だが日本代表の宇津木妙子監督(51)を慕って88年に来日し、95年に日本国籍を取得した。96年アトランタ五輪は中国の同意が得られないため、出場できず、00年シドニー五輪は主砲として臨んだが銀メダル。引退を考えたが「金メダルを取るまでは」と現役を続けてきた。

 アテネ五輪の準決勝で中国と対戦した。負ければメダルには届かない試合で、決勝打を放った。だが塁上で両手で目を覆ってしゃがみこんだ。

 「日本も中国も私にとっては大事な国。本当はほかの選手に打ってほしかったけど無心で打った。でも複雑な気持ちだった。あの時の気持ちは私にしか分からないよ」

 目指した「金」に届かず、心は二つの国の間で揺さぶられた。「でも五輪の舞台に、41歳にもなって出られたことはすごく幸せ」。もう現役に未練はない。

   
   9月3日   金以上に輝くデリマ 男子マラソン銅
 

  アテネ五輪男子マラソンは36キロを過ぎた。上り坂を越え、あとはゴールのパナシナイコ競技場に向けて駆け下りるだけだった。後続との差は1分近くある。その時、首位を走るデリマ (ブラジル)をアクシデントが襲った。

 「レースに集中していたから、何が起きたのか分からなかった」と振り返る。道路中央側、行く手の左側から突然、民族衣装を着た男が現れてデリマにタックル。そのままデリマは観衆が並ぶ沿道まで押し出された。ぼう然とした表情でコース戻った時点でも、後続との差は20秒以上あった。しかし、「一度止まってしまうと、元のリズムに戻すことは難しい」。ペースは落ち、20キロ付近から守っていた先頭の座を明け渡すことになった。

 それでもデリマは走り続けた。足取りは重く、トップとの差は広がった。競技場に入ると、大喝さいで迎えられた。観客に手を振り、投げキッス、そして、両手を広げ、「祝福を受けられる者だけができる栄光」という飛行機のポーズをとった。デリマは「あの状況ではゴールすることは難しかった。でもオリンピック精神とともに、メダルを取る決意を見せたかった」と胸を張った。
 優勝バルディニ(イタリア)、二位ケフレジギ(アメリカ)、トップから3分遅れで5位油屋繁が入った。

 表彰式後の記者会見でもデリマは主役だった。「アクシデントがなかったら優勝できたと思うか」「警備の不備が原因ではないか」−−矢継ぎ早に質問が飛ぶ。しかし、デリマは「何をするのも難しい」と言い訳はせず、「自分のゴールにたどり着いた」とだけ言った。

 そんなデリマに、国際オリンピック委員会からプレゼントが贈られた。フェアプレーとオリンピックの価値を高めたことを賞するクーベルタン・メダルだ。35歳。3度目の五輪出場で、日本の別大や福岡国際を走ったこともある。五輪もマラソンも知り尽くした男が、優勝ランナー以上に輝いた。

   
   9月2日   オリンピックの金メダリスト
 

16個の金メダルとメダリストのコメント

  陸上 男子ハンマー投げ 室伏広治 アヌシュの金メダルはく奪のため、繰り上げ優勝
「表彰台で受け取りたかった」
  レスリング 女子63キロ級 伊調馨
「姉の千春に勇気をもらったから攻められた」
  レスリング 女子55キロ級 吉田沙保里
「オリンピック金メダルだけがなかったので、これで全部揃いました」
  陸上 女子マラソン 野口みずき
「大観衆の声援を自分のもの出来て凄く嬉しい。家族兄弟に感謝」
  競泳 女子800メートル自由形 柴田亜衣
「とりあえずメダルをねらった。それが金メダルだった」
  柔道 男子100キロ超級 鈴木桂治
「感無量です。ヘンな柔道は出来ないと思ってやった」
  柔道 女子78キロ超級 塚田真希
「決勝で押さえ込んだ時は、絶対放すもんかと思った」
  柔道 女子78キロ級 阿武教子
「2度の苦しい試練があったからこそ、今があるのだと思いました」
  競泳 男子100メートル平泳ぎ 北島康介
「言葉にするのは難しいけど、世界選手権の優勝とは違うものに感じる。オリンピックは、僕の中で一番大きな大会だから」
  競泳 男子200メートル平泳ぎ 北島康介 100平に続き2つ目
「気持ちイイ〜。チョー気持ちイイ」
  柔道 女子70キロ級 上野雅恵
「自分の柔道を、前に前に出していくことだけを考えた」
  柔道 女子63キロ級 谷本歩実
「今日は負ける気がしなかった。完璧な金メダルだと思う」
  体操 日本男子団体 米田功、冨田洋之、水鳥寿思、塚原直也、鹿島丈博、中野大輔 28年ぶり金
「嬉しさをナンと表現して良いのか」鹿島
  柔道 男子66キロ級 内柴正人
「ウソという気分。接戦になると思っていた。あんなに早く決まるなんて。階級を上げて苦しかったが、やめなくてよかった。」
  柔道 男子60キロ級 野村忠宏 史上初の3連覇
「長い間トップにいられたのは、これまで柔道を教えてくれた父や先生方のおかげ。本当に恵まれてました」
  柔道 女子48キロ級 谷亮子 連覇
「田村亮子でも谷亮子でも世界一になれた。シドニーの時より、何倍もうれしいです」
   
   9月1日   稲穂
 


 茨城県南部の穀倉地帯です。一面の収穫を迎えた稲穂が頭を垂れています。既に2割方稲刈りが済んだ田圃がパッチワーク状に点在しています。去年は冷害で不作でしたが、今年は豊作のようです。

写真をクリックすると大きな写真になります。

 

 

HOMEに戻る   続き(8月下旬)のページに

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system