[最近思う事] 2004年

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

                                                  〈1 1月上旬へ〉

   10月31日    OpenOffice.org
 

  完全無料の統合オフィスソフト『OpenOffice.org』が最新版の日本語版リリース

  • ワープロソフトや表計算ソフトがまとまって入っている
  • 無料で手に入って、自由に使える
  • Microsoft Officeと高い互換性がある
  • 「オープンソース」という方針で開発されている

Calc(表計算)、Impress(プレゼンテーション)、Draw(図形描画)、Writer(ワープロ)の統合ソフト

 Ver 1.1.3を10月27日に正式リリースした。今回で1.1.x系で3回目のアップグレードとなり、新機能の追加こそないものの、112個の不具合の修正を行っている。
 特に「IZ33357:tmpディレクトリのアクセス制御が不十分だった問題を解消」はセキュリティホールになる可能性があるため、できる限り利用者は早く最新版にアップグレードする方がいいだろう。
 他にも「レポートウィザードにアクセスしようとするとクラッシュすることがある問題を解消」など、クラッシュに関してもいくつか修正されたり、うまく機能していなかった不具合なども修正されている

【ダウンロード Ver 1.1.3】  http://ja.openoffice.org/

サイズ 〔68.2MB〕、ダウンロード時間 〔64Kbps で約2時間50分〕、ADSL以外の電話ダイアル接続の方は考えた方が良いでしょう。いくら無料でも電話料金が大変。
対応OS 〔Windows98/Me/2000/XP〕、自己解凍ファイルはインストーラによる自動インストールで簡単です。
さぁ〜、Microsoft Officeが入っていない方は、使ってみよう!

   
   10月30日    家庭内の放送用アンテナ配線を利用した家庭内LAN
 

 松下電器産業では、家庭内の放送用アンテナ配線を利用して最高250Mbpsの家庭内LANを構築できる「C.Link」のプロトタイプが開発。もともと各部屋にTVアンテナ配線のソケットは出ていることが多いため、新たに配線をしなくても高速LANができあがるというもの。家庭内の各部屋からホームサーバーにアクセスして高精細画像を呼び出す、といった利用に向いているという。来年中に実用化をめざしている。

 これからは新居を建てられる方は、LAN コードも必ず配線しておきましょう。また、先のことを考えるなら、配線用の配管を埋め込んでおけば、光ケーブルにも対応できます。すぐにその世界は来てしまいますよ。

   
   10月29日    富士山に冠雪
   富士山に冬が訪れています。今までは黒い肌がむき出しに見えていましたが、頂上付近に雪が積もっているのが見て取れます。富士山には雪が似合います。

 丹沢山界に顔をのぞかしている富士山頂ですが、写真だとよく分からないのが辛い (・・;) 中央の白く見えるのが雪の富士山です。ツライのでUPの写真は載せません。

   
   10月28日    「極上のサービス」をまじめに追求
 

 ドイツの鉄道に「改札口」というものがないのはご存じだろうか?時折、検札はあるが多くのドイツ人は誰に言われるでもなく、ちゃんと目的地まで切符を購入して乗っている。 アウトバーンはドイツが誇る速度無制限の高速道路として有名だが、運転してみると初心者でも安全といわれる。 それは速度の出し方やレーンに一定のルールがあり、ドイツのドライバーはそれを守っているため、 それさえ理解できれば外国人でも安全に運転できるというわけだ。決められたことは「まじめに」「堅実に」「真剣に」やるのがドイツ人気質だ。
 世界の航空界は今「大競争時代」に入ったと言われる。 ナショナル・フラッグキャリアー=「国を代表する航空会社」という存在、概念はとっくに消え、価格、サービスなど さまざまな面での競争が展開されている。中には“奇策”とも思えるものも存在する。
 その競争の中でルフトハンザ ドイツ航空は、ドイツ人気質の「まじめさ」「堅実さ」「真剣」をもって、航空会社の本来の姿 である「極上のサービス」の追求して、その競争を勝ち抜こうとしている。

FlyNet® – ルフトハンザの機内で高速ブロードバンドが可能になりました  
 2004年春より、ルフトハンザは航空会社として世界ではじめて、独自の無料サービスポータルを備えたブロードバンド高速インターネット接続サービスをご提供しています。これまで出発前には時間がなく、またフライト中にはしたくてもできなかったようなことすべて、これからは長距離フライト中に済ませられるようになります。
「ルフトハンザ ドイツ航空ホームページより」

   
   10月27日    PC内検索ソフトに個人情報流出の恐れ 米メディア指摘
 

 インターネット検索大手のグーグルは14日から、利用者が自分のパソコンの中身を検索する試作版のソフトウエアの無料提供を開始した。基本ソフト(OS)「ウィンドウズ」の「XP」と「2000」を搭載するパソコンに導入できる。現在は英語版しかないが、同社は今後日本語版も提供していく方針だ。

 このソフトを利用すれば、キーワードを入力するだけで、その言葉を含む電子メールやテキスト文書などが瞬時に表示される。
 利便性が歓迎されている一方で、「持ち主がほんの少しパソコンの前から離れている間に、他人が簡単に情報を盗み出せてしまう」との懸念も広がる。米AP通信は「パソコン内の情報を探し当てる非常に強力な武器だが、逆に(他人の)パソコンをのぞき見る完璧(かんぺき)なソフトだ」との専門家の見方を紹介している。

 米メディアの間では、「他人と共有して使うパソコンにはこのソフトは導入しない」「パソコンの前から離れる際には、第三者に盗み見られることがないよう、パスワードを設定しておく」などの防衛手段が早くも推奨されている。
 同様の検索機能は、マイクロソフトなどの大手も開発を急いでおり、今後一般的な機能になっていきそうだ。こうした動きに伴って、自分のパソコン内の情報管理に留意する必要性も高まりそうだ。

 便利なソフトで、私も何処にそのファイルが行ってしまったのか、探すのに苦労することがありますので、ぜひ導入したいと思っています。しかし、便利な裏には落とし穴が有ると言う事で、導入についてはハムレットの心境になってしまいます。

   
   10月26日     酒蔵も被害甚大・・・”久保田”の「朝日酒造」、「新潟銘醸」
   地震被災地は越後杜氏(とうじ)の里と重なっており、新酒出荷の時期を控えた酒蔵では、被害が相次いだ。
 「久保田」「朝日山」などの銘柄で知られる越路町の「朝日酒造」では、10メートルほど山積みになった数万本の酒瓶が、割れて倉庫の床に散乱したり、ラベルに汚れがついたりして、「ほぼ全滅の状態」と頭を抱えている。
 高さ約10メートルの貯蔵タンクも流出こそなかったが、土台がはずれ、7万本以上の空き瓶も割れた。数十人の従業員らは疲れた表情で割れた瓶を片づけ、壊れた蔵の修理に動き回っている。
 松井進一広報部長(54)は「被害額は想像できない。1830年の創業以来の危機といっても過言ではない状態だ。力をあわせて乗り切らないと」と話していた。

 また、「新潟銘醸」(小千谷市)の土蔵(高さ10m横20m)が倒壊。金属製の36万リットル貯蔵タンクが数本ドミノ倒しにあったように倒れた。

 この地震災害援助に東京消防庁から40台の消防車が救援に入っています。特殊作業車が主ですが、東京消防庁にしか無い作業車が多く、大きな力を発していることでしょう。

   
   10月25日    二人の世界
 

 公園のベンチは二人の為にある。な〜んて、言うより公園そのものが二人の世界になっています。夏の恋と言うけれど、秋も同じかぁ。
 
私が前のベンチに座っているのを知っているのに・・・。
 しっかりしろ!男の子がリードされていたんじゃ、逆だろ!

写真をクリックすると大きな写真が見られます。

 

   
   10月24日    緑と赤
 

 公園の木々も色づくものもあれば、まだまだ元気なものもあります。

   
   10月23日    紅葉全国見頃予想
 

見頃予想マップ

Weathernews Inc  http://mws.wni.co.jp/cww/docs/koyo/index.html  より

 春の桜前線は南からやってきますが、秋の紅葉前線は北からやってきます。例年よりも少し遅いそうです。白い雪に変わるまでの赤い紅葉の世界です。

 

 

 

   
   10月22日    ウイルス:ネットスカイ亜種危険度「中」に
 

 マカフィー(東京都渋谷区、加藤孝博社長)は14日、米で発見されたワーム、ネットスカイ亜種のW32/Netsky.ag@MMの感染拡大で危険度が「中」となったことを明らかにした。企業、個人ユーザーに警戒を呼びかけている。

 この亜種は第三者の差出人を使った「なりすまし」タイプで、添付ファイルを開くと感染したマシンからメールアドレスを抽出して大量のメールを送信する。件名、本文をラテン語で表記しているほか、感染すると英語で「ファイルが壊れましたのでこれを交換ください!」とのメッセージボックスが表示される。ブラジルとアルゼンチンを中心に100件以上の感染報告が米マカフィー社のMcfeeAVERTに寄せられた。

マカフィー  http://www.mcafee.com/jp/

 私のパソコンもウイルスに感染しているファイルが3個発見されて驚くやら恐ろしいやらで、さっそく”削除”で撲滅しました。今はウイルス、”ゼロ”のはずです。知らない間に侵入しているモンですね。

   
   10月21日    台風「トカゲ」
 

今回の台風23号の愛称(?)は「トカゲ」です。この名前の付け方は決まっていて、

 台風には従来、米国が英語名(人名)を付けていましたが、北西太平洋領域で発生する台風防災に関する各国の政府間組織である台風委員会(日本ほか14カ国等が加盟)は、平成12年(2000年)から、北西太平洋領域で発生する台風には同領域内で用いられている固有の名前(加盟国の言葉で動植物や自然現象に関係する名前)をつけることになりました。
 平成12年の台風第1号にカンボジアで「象」を意味する「ダムレイ」の名前が付けられ、以後、発生順にあらかじめ用意された140個の名前を順番に用いて、その後再び「ダムレイ」に戻ります。台風の年間発生数の平年値は26.7個ですので、おおむね5年間で台風の名前が一巡することになります。

117 日本 Tokage トカゲ とかげ座
118 ラオス Nock-ten ノックテン

気象庁のホームページ  http://www.kishou.go.jp/know/typhoon/1-5.html にその表があります。

 この表から見ると、今回の23号は日本が名付け親で「トカゲ」です。次の台風は「ノックテン」です。

 でもでも、凄い雨の降り方です。消防団に20日夕方6時半に出動命令が出ました。この雨の中出掛けてきます。深夜に首都圏直撃とTVで告げていますので、寝られるか心配ですが皆様も同じでしょうから、行って来ます。

   
   10月20日    デジカメ・販売ベストテン
 
10位. ソニー DSC−T11
9位. キャノン IXYDL
8位. 京セラ FCSL300RT
7位. ソニー DSC−T1
6位. 松下電器産業 DMC−FX2
5位. キャノン IXYD500
4位. カシオ EX−S3

では、これからがベスト3です。不動のベスト3です。

3位.    カシオ EX−Z40
2位. キャノン IXYD30A
1位.     松下電器産業 DMC−FX7

DMC-FX7
  堂々1位の「DMC−FX7」は”ルミックス”シリーズで実売価格5万円弱で店頭に並んでいます。500万画素でハイビジョンサイズの横長の画像が得られます。

 松下電器産業  http://panasonic.jp/dc/fx7_2/index.html


                     

IXY DIGITAL 30a キャノン  「IXYD30A

 http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/500/index30a.html

キャノン、IXYD30Aは300万画素、実売価格3万円弱。300万画素でも画質には文句有りません。上記ホームページにサンプル画像有り。

ランキングは秋葉原・石丸電気9/13-10/10調べ。

   
   10月19日    コスモス3話
 

紫波町彦部でコスモス5万本、「お花畑祭り」−−17日で終了 /岩手

 紫波町彦部で5万本のコスモスが見ごろを迎え、家族連れらでにぎわっている。コスモスを摘むことができ、地元農産物の販売などがある「お花畑祭り」が17日まで。

咲き誇るコスモス あす、フェスタ開催−−豊郷町 /滋賀

 豊郷町吉田の転作田約3・8ヘクタールを生かしたコスモス畑で、赤や白、ピンクのコスモスの花が咲き誇り、17日には「2004コスモス&パンプキンフェスタIN YOSHIDA」(吉田営農組合、とよさとまちづくり委員会共催)を開催する。
 県の「田園風景保全支援事業」の指定を受けて取り組み、7月中旬に老人会や子ども会の会員ら計約70人の協力を受けて種をまいた。

青空に、映えるコスモス−−東京・立川の国営昭和記念公園

 日本列島は高気圧に覆われ、ほぼ全国的に好天に恵まれた。湿度も低く、秋らしいさわやかな天気となった。
 東京都立川市の国営昭和記念公園のキバナコスモスは、花の盛りを迎えている。同園では、11月上旬ごろまで各種のコスモスが楽しめる。今月17、31日は入園無料。
 

 コスモスも場所によって終わるところも、これから始まるところも、また、今盛りの所もあります。北から秋が降りてくるのが伝わってきます。

   
   10月18日    夢と現実
   ルルルル、あるいはリュウリュウとも聞こえるカンタンの鳴き声です。秋の虫の中でも低いトーンでの長鳴きが特徴で、漢字で「邯鄲」と書くのは、その心地よく続く声が眠気をもよおすからだとの説があります。「邯鄲の夢」の故事からの連想です。
 盧生(ろせい)という青年が趙(ちょう)の都の邯鄲の宿でうたた寝したところ、苦労の末に立身出世した。が、栄華をきわめると夢からさめ、ほんの食事も煮上がらない間の出来事だったのを知る。異界での数十年がわずか数分のことだったという物語は、ちょうど浦島太郎とは逆であった。
 W・アービング作の米国版・浦島太郎であるリップ・バン・ウィンクルの場合は、山中で古いオランダ風の格好をした人たちのジンを盗み飲んで、寝込んでしまう。こちらは目ざめて村に帰ってみれば、なんと20年もの歳月が流れていて、自分も英国臣民から米国市民に変わっていた。

 夢の世界と、現実の世界が同じであれば、または違っていればと、どんなに思ったことか。現実と夢の世界がイイ所で融合できたらと思うの私だけではないと思う。
 朝、目を覚ますと、夢の中のハイレベルの生活と現実の生活のギャップの違いを認識するとがっかりする事がある。それは現実での敗北か夢は希望の道しるべか。

   
   10月17日    夕焼け
   東京は10月の平均降雨量を月の半分で3倍の量に達してしまいました。ホントに よく降りました。15日は久しぶりの快晴、暖かくなりましたが、16日は予報に反して曇天の薄ら寒い一日で、夕方になって西の空があかね色に染まり出しました。
 左の写真は日没の瞬間放射状に光線がたなびき、全天あかね色に染まった時のものです。写真をクリックした大きな写真は、その1分後最高潮に達した時のものです。
 秒単位で変化していく夕焼けの美しさに見とれています。

写真をクリックすると大きな写真が見られます。

   
   10月16日    おでんのベストは?
 

 今年もおでんの季節がやってきました。ベストのネタ、ランキングです。人気のタネと自分の好みはどうでしょう。セブンーイレブン・ジャパン(首都圏9/27〜10/3調べ) の売上ベスト10です。

10位. 焼きちくわ 105円
9位. がんも 105円
8位. ウインナー巻 105円
7位. 餅入り巾着 105円
6位. こんにゃく 73円
5位. 厚揚げ 73円
4位. はんぺん 105円

では、これからがベスト3です。不動のベスト3です。

3位.       白滝 73円
2位.    味わい玉子 84円
1位.        大根 73円

 ダントツのベスト1は大根でした。味わい深く、他の旨味をみんな吸い込んで旨さ百倍です。売れない店で、売れ残った大根が一番です。
 おでんなのに、練り物が少ないのは若者中心だからでしょうか。昆布、ツミレやスジが無いのが残念です。 寒くなるとランキングも動くので、真冬になると、どうなるでしょう。
あなたの好きな物が、ランクインされていましたか?

 

HOMEに戻る   続き(10月上旬)のページに

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system