[最近思う事] 2004年

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

                                                  〈12月上旬へ

   11月30日    桜とイチョウの紅葉
 

 近くの公園の桜とイチョウ並木が秋を知らせています。
一度で二度美味しいとはこの事でしょうか。

 今日は晦日、来月は大晦日と名前が変わる12月です。早いですね〜、もうサンタが来る時期ですよ。当家では掛け取りが来た時のいい訳を考えておかなくちゃ〜。(・・;)

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   11月29日    苗字ベストテン
 
順 位 苗 字 人 口
1 佐藤 約1,928,000
2 鈴木 約1,707,000
3 高橋 約1,416,000
4 田中 約1,336,000
5 渡辺 約1,135,000
6 伊藤 約1,080,000
7 山本 約1,077,000
8 中村 約1,058,000
9 小林 約1,019,000
10 斎藤 約980,000

日本の苗字七千傑 http://www.myj7000.jp-biz.net/1000/0100f.htm より

 1位から10位までで日本の人口の約1割を占めています。続いて20位までは、加藤、吉田、山田、佐々木、山口、松本、井上、木村、林、清水と続きます。お友達の中には必ず顔を出すでしょ。

   
   11月28日    ひとやすみ
 

 駅前広場にあるモニュメントとベンチが並んでいます。子供達が鬼ごっこをしたり、昼時にはお弁当を広げる人や、立ち話をする主婦に混ざって、ひと時のタバコを旨そうにくゆらせてベンチでひとやすみ。

多摩境にて 写真をクリックすると大きな写真になります。

 

   
   11月27日    秋の日没
 

 丹沢山麓に半分沈む夕陽です。秋の雲と秋の高い空になっています。

 雲って想像を巡らすと色々な形に見えるものです。あんパンや大福はポピラーなほうでしょうし、動物に見える事も結構あります。私はこの写真から、中央最上部の雲が鬼の面に見えるのですが、貴方は何に見えますか。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   11月26日    宮崎駿夫監督最新作ハウルの動く城
 

 20日公開されましたが、観に行かれましたか。私は当然(?)まだ観ていません。予定では人気が持続すれば、来年春まで 連続興業されるそうです。
ハウルの動く城、50ヵ国公開!

映画の主人公、動く城 ライバルは"千尋"だけ。宮崎駿監督の3年ぶりの最新アニメ映画「ハウルの動く城」が20日、日本映画としては史上最高の全国448スクリーンで封切られた。配給元の東宝によると、304億円という前人未到の興収を記録した前作「千と千尋の神隠し」の初日比100%の動員を記録。"千尋"より劇場数が多いことから、"新たな神話"が生まれる可能性も出てきた。この日を待っていた−東京のメーン劇場である日比谷スカラ座の前にはファンが長い行列を作った=東京・有楽町。〔写真:映画の主人公、動く城。4本足で意外と早足だ(C)2004〕
 サンスポ http://www.sanspo.com/geino/top/gt200411/gt2004112103.html より

ハウルの動く城」の公式ページ http://www.howl-movie.com/
■出演
ソフィー   □倍賞千恵子
ハウル   □木村拓哉
荒地の魔女□美輪明宏

   
   11月25日    CM とVTR
 

 ここ数年本当にテレビの視聴時間は減りました。ニュース以外はVTRで見る事が多くなりました。
 簡単に録画(予約)して、CM、番組のつまらない部分は簡単に飛ばせます。何より見たい時に見られるという自由さがあります。“見たいものを見たい時に見たいところだけ 見る” 生活に変わりました。でも、そのVTRも見ずに新しいものを上書きする羽目になってしまいます。
 時代の生活スタイルが変わったのだからメディアも時代に合わせるのは当然。しかし、当然民放では生死に関わりますので意見が違います。

CMカット機能「著作権法違反も」 日枝・民放連会長
 日枝久・日本民間放送連盟会長(フジテレビジョン会長)は12日の記者会見で、DVD録画再生機を使ってCMや見たくない場面を飛ばして番組を録画・再生することが、「著作権法に違反する可能性もある」と述べた。電機メーカーなどに何らかの対応を求められないかを検討するため、民放連で研究部会を設けた。

 高性能のDVD録画再生機は、見たくない部分を自在に飛ばす「編集」ができ、CMカットも容易に出来る。日枝会長は「放送は1時間すべてが著作物と考える学者もいる。いろんな問題を含んでいる」と語った。

 十数年前に三菱電機などがCMの自動カット機能付きのビデオ録画再生機を売り出した時も、民放連は販売抑止などを働きかけた。この時は広告主でもあるメーカーがカット機能を手動方式に変えるなどした。
(11/12 23:12) asahi http://www.asahi.com/business/update/1112/126.html

   
   11月24日    深夜高速料、11月に引き下げ 始まる
 

ただし、ETC限定で一律3割引き。

 日本道路公団は11月1日から高速道路の夜間割引を始めた。自動料金収受システム(ETC)利用者を対象に、午前0時―4時の間に一部でも走行した車を一律3割引きにする。民営化の成果を利用者に還元する措置として、平均1割超の値下げが決まっていたが、夜間割引はこの第1弾。
 ETCの普及を促し、渋滞緩和につなげる狙いもある。日本道路公団が管轄する高速道路が対象。すでに一部で割引が始まっている首都高速道や東京湾アクアラインなどの有料道路は含まれないという。

 でもね、私は夜中走らない。値段だけを考えれば回数券を金券ショップで買った方がやすく、設備費を考えたら、今の段階では元が取れない。だから、プロドライバーはあまり利用していない。彼らが使うようになれば本物のサービスです。

   
   11月23日 勤労感謝の日   酒米(さかまい)
 

 この間ディスカウントショップの大看板に「酒米大安売り」と出ていました。酒用のお米を一般に売ってどうするのか?と悩んでいたら、隣の友人が「お酒とお米だよ」と明快に答えてくれました。まぎらわしい看板に話題沸騰。

 本題に入って、ここではまじめに酒米(さかまい)の今年の収穫状況をお知らせします。
 この夏から、秋にかけて秋田では例年になく多くの台風の襲来を受け、稲に多くの被害をもたらしました。飯田川町の清酒用の米も例年の収穫量の七割程度しかとれないという状況でした。しかし、品質的には、夏の好天に恵まれ昨年以上の成績となり、少しはホッとしたところです。
 秋田県「小玉醸造株式会社」小玉真一郎様のコメントです。去年(今年のお酒になった米)は冷害で収穫量、品質共に最悪でしたが、今年は上質のお酒が飲めそうです。

   
   11月22日    柳家小三治の「文七元結」
 

 最近電車を利用する機会が増えています。その電車の中で落語を改めて聞き直しています。一人ニヤニヤしていたり、声には出しませんが笑っています。ま〜このぐらいは変質者扱いにはならないでしょう。

 最近感動したのが柳家小三治「文七元結」です。
 「左官の長兵衛、仕事もせずに博打ですってんてんになって帰ってきた。娘は 佐野槌に身を売って50両の金を作ってくれた。その金を帰り道、吾妻橋から身を投げるという若い者に投げ与えて帰ってきたが、信じない女房と喧嘩が尽きない。金を持って帰った若い者文七は取られたのではなく、置き忘れてきた事がわかった。主人がその顛末を聞き、その翌朝長兵衛の家を訪ね・・・。

 涙の中に笑いと愛情と人生がぎっしりと詰まった傑作です。改めて聞きましたが、車中で涙があふれて困ります。拭いてもふいてもあとから出てきて止まらず、目をつむって聞いていましたが、不覚にも目を開けた途端ポロポロと頬を流れたのにはまいりました。久しぶりに感動した一席です。
 小三治名演中の名演です。ソニーレコード SRCL3615 平成2年10月31日、上野 鈴本演芸場 第21回「柳家小三治独演会」のCDにて。

   
   11月21日    紅葉狩り
 
 モミジが美しくなってきました。
東京・奥多摩にて

猫の子の ちょいと押さえる 木の葉かな」 一茶

寝た犬に ふわりとかぶさる 一葉かな」 一茶

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   11月20日    ブータンが世界初の「禁煙国家」に
 

 ブータンが世界初の「禁煙国家」になるそうです。12月17日から、たばこの販売は一切禁止とか。もちろん世界初。外国人も自分の部屋以外では喫煙禁止。
 私はスモーカーではありませんので、こんな国に行ってみたいが、喫煙者にとっては絶対行きたくない国になってしまいます。考えてみれば「百害あって一利なし」(?)の有害な嗜好品なんですから、国民の健康を思うなら、国としては禁止しても道理は通りますね。日本でこんなことになったら、禁酒法時代のアメリカみたいになるかも知れませんね。

 ところで、ブータンて何処にあるの?。すぐ分かった方は博学! 貴方はえらい!
ではブータンってどういう所?歴史は?気候、宗教、そして人々の暮らしは?
 答えは以下にあります。
ブータン http://www.iip.co.jp/bhutan/

   
   11月19日    お忙しいところすいません^^;
 

 最近何度も知らない人からのメールが多いんですけど、私のアドレスどこで知りました?^^;
もし良ければ教えてくれませんか?
ちなみに貴方様からは4日程前に空メールでアドレスしか載っていませんでした。
参考までに私は歳が26歳の沙耶香といいますがご存知ではないですよね?

と言うメールいただきました。
これって、典型的な勧誘メール。くれぐれも引っかかりますように。いえ、引っかかりませんように。
最近は手がこんでいますね。

   
   11月18日    パソコンの起動時間の短縮
 

 パソコンを起動するのにどれくらいの時間が掛かりますか? WindowsXPで、早い方でも1分少々掛かります。使い込んだり、ウイルスソフトを組み込んでいると2分以上掛かる事はざらです。それを 20秒ぐらいで立ち上げる方法をご紹介します。

 WindowsXPのパソコンについてです。98やMeは持っていないので、ご自分で試してください。
1.まず終了する時です。スタートボタンから終了オプションをクリックします。「スタンバイ」、「電源を切る」、「再起動」の3つのボタンが現れます。ここまではいつもの時と同じです。通常真ん中の「電源を切る」をクリックして終了しますが、ここでは「シフトキー」を押します。すると「スタンバイ」ボタンが「休止状態」と表示が変わります。これをクリックしますと、即座に終了します。

2.起動する時はいつも通り「電源ボタン」を押せば20秒位で起動します。または、それも面倒くさければ「シフトキー」等のキーを押せば、同じように電源が入り起動します。

 どうですか、早くて簡単でしょう。WindowsXPに備えられたやり方なのですが、私は最近知りました。ご存じでなかった方は利用してください。
 ただし、終了前の設定が書き変わりませんので、動きが鈍くなる事があるかもしれません。後で又すぐに使うような時は便利です。本日はお終い!もう寝ます!と言う時は、いつも通りの終了方法で終わってください。

   
   11月17日    ぐい飲み
 
15cm位のどんぶりと湯飲み? ブルーの綺麗な馬上盃と
仲間達
置物?と抹茶茶碗のぐい飲み

  なつさんが笠間で見つけたぐい飲みと丼と湯飲みです。み〜んなぐい飲みとして使われるようです? 沢山中身が入るでしょうね。
 魚の形をしたものはぐい飲みではなさそうです。でしょーネ、これに酒を入れたら、呑むたびにタラコ唇とkissしなくてはならない〜じゃ、酒の味も変わってしまいそう。でも、アン肝と抜群に合うかも知れません。ははは、素直に蚊取り線香を入れたり、鉛筆立てに使ったり・・・。究極は、ご主人との愛のメールボックスにしたら如何でしょうか。レストランで伝票を入れていくホルダーのように、「もうご注文はお済みですか」と。
 今年嫁入りしてきたのはどのぐい飲みでしょうか。今宵も考え始めたら眠れなくなります。

   
   11月16日    イチョウ
 

 紅葉は、冬の静けさの前のつかの間の華やぎだ。
 都会の紅葉は山地ほど華やかではないが、イチョウ並木の一面の黄葉が目を奪う、不思議な植物で、原産地は中国とされるが、むしろ再発見の地というべきだろう。化石は中生代の恐竜時代、イチョウが世界中で繁栄していたことを物語 り、起源は古生代にまでさかのぼる可能性もある 。
 今では、地球の歴史の中では何度も、生物がほぼ壊滅した壮大な天変地異があったことが知られている。イチョウもいずれかの天変地異で壊滅し、中国の奥地にだけ生き残った。イチョウの再発見が欧州に発信されたのは18世紀、発信地は日本だった 。
 長崎に達したドイツの博物学者ケンペルがイチョウに驚き、「廻国奇観」(1717年刊)で欧州に伝えた。折から、欧州は新奇な植物のコレクションブームだった。フランスではイチョウを「40クラウンの木」と呼ぶ。さるパリっ子が英国人園芸家を酔っ払わせ、40クラウンで5本の苗を巻き上げたからだ。それほど珍重された 。
 数千万年の不在を経てイチョウは、今度は人間の手によってわずか100年で世界に広がった。当初は針葉樹に分類されていたが、平瀬作五郎博士が小石川植物園のイチョウから精子を発見し、独自の種として分類されるようになった。イチョウ並木を歩く時、私たちは数千万年の生命の歴史の中にある。

 植物のシーラカンス、イチョウは東京都のマークであり、東京大学の校章にもなっています。ゴールドの落ち葉が美しい。

 

HOMEに戻る   続き(11月上旬)のページに

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system