[最近思う事] 2004年

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

                                                  〈12月下旬へ

   12月15日    それが愛よ
         あーいい女だなあと思う。
       その次には話してみたいと思う。
       その人のそばにいるだけで、
       何かこう気持ちがやわらかくなって、
       あーこの人を幸せにしてあげたいなーと思う。
       この人の幸せのためなら俺はどうなってもいい、
       死んだっていい、
       とそんなふうに思うようになる。
       それが愛よ、違うかい?
          
       映画「男はつらいよ・第16作 葛飾立志篇」より  ご存知、寅さんのセリフ。
   
   12月14日    枯れススキ
 

 
 「このように 枯れてもさわぐ すすきかな」 一茶

 涼しさではなく、寒さが日ごとに増してきました。ススキも枯れ尾花と化して、風に吹かれて荒涼としています。

 

   
   12月13日    都鳥
 

 東京都の鳥でもある”ゆりかもめ”のことです。”とちょう”とは読まないでね、あくまでも”みやこどり”と読みます。冬鳥で春までこの地で生息しています。

「名にし負はば いざ言問はむ 都鳥
        わがおもふ人は ありやなしやと」  業平
で、有名になった”かもめ”です。

 船徳の徳さんがもやいを解いて、船出したところ。隅田川に流れ込む神田川で。 写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   12月12日    存在感
   雑踏の中、貴方はここにいますか


 コーリイ・フォード氏の「わたしを見かけませんでしたか?」早川書房より。
 ウェーターからは無視され、駅員の視線は素通りし、タクシーは止まらず、店員にはわたしの姿が見えないらしい。こう嘆くフォードさんの最後のセリフ。

「家内も、ときどき私が見えない事があるという。」

   
   12月11日    不当料金請求
 

インターネット利用に伴う不当な料金請求事案が急増!

 架空あるいは一度だけアクセスしたサイトから不当の利用料金等を電話やメール等で請求されるという事案が増えています。 はい!私の所にもまた来たんですよ。一瞬ビックリしますし、良い気持ちはしません。すぐゴミ箱行きです。
 携帯電話からインターネットに接続し、いろいろなサイトを見ているうちに、突然アダルトサイト等につながり、料金を請求されるというケースも少なくありません。

☆ このような料金請求を受けた場合
・ 利用した覚えのない請求については、記載された連絡先に問い合わせることなく、無視してください。
  電話を受けたら「利用していないので支払わない!」とはっきりつたえましょう。
・ 「家族が利用した。」等の相手の言葉を鵜呑みにして、事実を確認せずにあわてて振り込むことのないようにしてください。
・ 届いた勧誘・広告メールに記載されたURLを安易にクリックするのはやめましょう。いきなり料金請求画面が表示される場合もあります。
 「いいえ」や「NO」ボタンをクリックしても、「登録完了」画面になる場合もあるのでご注意を!
・ 料金請求が悪質・不当であったり、不安に思ったら、警察へご相談ください。
                                        
(資料提供 警視庁)

 おれおれ詐欺は最近では「おれおれ」とは言わず、家族構成や名前を調べてからかけてきます。警察、医者、弁護士、友人などの名前を語ってかけてきます。それも複数からの発信人ですので、騙されてしまいます。「振り込め詐欺」と名前を変えて注意を呼びかけています。

   
   12月10日    秋から冬えへ.2
 

靖国神社参道のイチョウ並木

     
     

 昨日の神宮外苑のイチョウ並木と並んで有名な参道の並木ですが、こちらはまだ落葉しかけたところです。風のある日は落ち葉の雨の中を歩けそうです。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   12月9日    秋から冬えへ.1
   イチョウ並木で有名な神宮外苑 絵画館前
      
      

 半分以上のイチョウは落葉して歩道の上は落ち葉の絨毯になっています。それを集めて雪合戦よろしく遊ぶ子供や散歩する人、それを絵に納める人、皆この紅葉を楽しんでいます。
 去年は11月25日に見に行ったのですが、今年はチト遅かったようです。

写真をクリックすると大きな写真になります。

明日は靖国神社のイチョウ並木です。

   
   12月8日    壁紙
 

皆さんはどの様な壁紙をお使いですか。
 この12月は、夜のイルミネーションと紅葉です。何十と有りますので、好みのものをピックアップしてみたら、パソコンも楽しくなるでしょう。

素材の森ホームへ http://www.sozainomori.com/search/html/02_07.html で、素晴らしい壁紙をゲットしてください。

これが、今日からの私のパソコンの壁紙です。
使う時は、写真をクリックすると大きな写真になりますから、それを使ってください。

   
   12月7日    朝焼け
 

 最近は夜が長くて、必然的に昼間が短くなっています。日の出も遅くなって、ちょっと早く家を出たら、素敵な日の出に出会いました。
 東京・木場公園の遊歩道橋に掛かる朝焼けです。ものすごく早起きしたみたいで、この光景に出会えたのが嬉しいかぎりです。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   12月6日    ゴッゴル
 

 聞き慣れない言葉ですが、今インターネットの中で盛んに増殖している単語です。ゴッゴルって何だ!
 SEO-Associationで行っている、第1回SEOコンテストhttp://www.seo-association.com/が発信地。で、SEOってなんだとなるのですが、SEOとは(Search Engine Optimizationd)サーチエンジン最適化の意味です。チットモ分からないでしょうから、早い話、ホームページを持っている人が来客を多くする方法として、検索ページに載る事です。なおかつ、トップに載ればヒット率が上がるのは誰でも分かる事です。
 話を戻して、”ゴッゴル”と言う言葉を検索キーワードにして検索した結果 、誰が上位に掲示されるかのコンテストです。12月5日現在97万5千件ヒットしています。と言う事はこれだけの人数の人が何らかの方法で関係を持っているのです。検索エンジンはGoogle(http://www.google.co.jp/) で、11/13現在では89万件でした。コンテスト期間は2004年10月17日 〜 2004年12月20日 00:00ですから、それ以前では検索件数は当然”ゼロ”だったのが2ヶ月弱でこれだけの数字になるのは驚異です。ちなみに「小泉首相」は78万件、「ヨン様」44万件、「マツケン」7万1千件、「吉永小百合」6万7千件です。684万件の今話題の多い「NHK」にはかないませんけれどね。
 ゴッゴルってどんな意味かは聞かないで・・・、意味はなく他のホームページに迷惑の掛からない造語なんですから。 
 ゴッゴルで検索すると何処が1番か分かりますよ。

   
   12月日    Windows XPとIE
 

『Windows XP』の『XP』とは、何かの略でしょうか? 漠然と記号として見ていましたが、何なのでしょう。
 何かの略であったら、その単語の意味と、どうしてその単語が名称として使われたか、その辺りを調べてみました。

 Microsoftに行って、見つけてきました。 エクスペリエンス(experience)の略。(ひとつひとつの具体的な)経験,体験という意味 です。
 詳しい意味づけについては↓こちらで説明されています。
http://www.vector.co.jp/magazine/spotlight/020123/sl020123106.html

 Microsoft Internet explorer略してIEの脆弱性が指摘されています。その為の最新プログラムがMicrosoftでダウンロード出来ます。外部からIEを通して自分のパソコンに進入しパソコン内部をいじられるという、怖い事があるので、危険度は「最重要」です。以下の所で出来ますので、自動ダウンロード以外の人は早速自分のパソコンに導入してください。 
http://v5.windowsupdate.microsoft.com/v5consumer/default.aspx?ln=ja

また、Windows XP Service Pack 2 は既に導入していますよね。これも大事ですよ。

   
   12月4日    横浜からの富士山
   横浜の首都高速道路から見た今の富士山です。横浜のベイブリッジからの眺めで日本一高いというランドマークタワーが手前ポールの右側に見えます。
 富士山は5合目辺りまで冠雪していますが、この頃の富士山が一番絵になります。
 でも、走行中なもので、フロントガラス越しの絵の悪さは勘弁してください。夕方は夕焼けの中、夜景が素晴らしい。横浜の町を前景に黒く沈んだ富士山が又素晴らしかった。ごめん、運転中で後ろを振り返って撮影出来ないもので・・・。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   12月3日    人形町末広亭跡 その後
 

 東京でも代表的な寄席のひとつだった、人形町末広亭が昭和45年惜しくも閉鎖され、廃業して早三十数年経ちます。その跡に建っていたビルも取り壊されて、二代目のあか抜けしたビルに一新されています。左の記念の銘板は前のビルの正面に飾られていたものですが、今回同じ所に埋め込まれています。この銘板でかろうじて昔、本当に昔、客席が座敷の寄席が有ったと分かるくらいです。円生、志ん生、文楽とそうそうたる名人達が芸を競った跡です。円生は自分の独演会を末広亭が無くなるまでここで開いていました。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   12月2日    5本兄弟
 

 ポプラ並木の紅葉です。北海道は札幌です。とは言いませんが、よく似た雰囲気をかもしています。手前のフェニックスは南国のものですし、南と北が同居しています。

昨日と同じ東京「猿江恩賜公園」にて

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   12月1日    桜並木の紅葉
 

 春の爛漫に咲いた 桜の美しさはさすがでしたが、秋の紅葉も又綺麗です。

同じ所の「春の桜」にリンクしています。

写真をクリックすると大きな写真になります。

 

HOMEに戻る   続き(11月 下旬)のページに

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system