[最近思う事] 
2005年

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

                                                  〈4月下旬へ

   4月15日    雑草
 

 小さい花ですがよく見ると、ラッパ状の紫色の花で素敵ですが、足元に咲いている為、見過ごしてしまいます。群生していると、紫の絨毯を敷き詰めたような景観は素敵です。
「仏の座」、雑草の中の雑草ですが、雑草のキングと言えば聞こえが良いかも知れません。

  見直したら、去年も4月に同じ事を書いていますが、この時期の雑草としては秀逸です。

写真をクリックすると大きな写真になります。今回は千葉にて。

   
   4月14日    実録・振り込めサギ
 

 昨日当家にも杉花粉のように進入してきたイヤな事件がありました。
 出先の私の携帯に、女房から電話が入りました。「モシモシ、今、警察から電話で『新宿方面で息子さんが交通事故を起こし、被害者の車はクシャクシャになって、中に乗っていた妊婦さんは大変な事になっています。息子さんは左折する時、左方にいた車に乗り上げ人身事故になってしまいましたが、息子さんには怪我はありません。で、本日は警察に泊まる事になるでしょうから帰れないと思います。 今、息子さんは興奮状態で話は出来ないと思いますが、変わります・・・』と言う電話ですぐに切れてしまいました。」、「で、警察署と担当者の名前は? 正確にはどこで事故を起こしたのか? 息子の携帯には連絡したのか?」いろいろ聞きましたが要領を得ません。2報目の電話が入ってもサギ の可能性があるので、絶対どんな事があっても行動を起こしてはいけないと言い含め電話を切りました。

 悪い事には息子の携帯は電源OFF。会社に連絡して出先を捕まえて聞くには「車に乗っていないし、新宿には行っていないし・・・、今、会議が終わったばっかりだから連絡が遅くなってゴメン。」(おいおい、そんな悠長な話し方している場合じゃ無いんだよ。とは腹の中におさえて)、「イエイエそれで安心」。

 後で考えると、電話の内容は矛盾した事ばかりです。でも、交通事故!と聞いて、やはり親は動転するものです。冷静になったり、連絡を取り合う事で被害が防げたのでしょう。

 みなさまも、他人事ではありませんよ。気を付けてください。
あ!そうそう、2報目はありませんでした。次の人に電話しているのでしょうね。きっと!

   
   4月13日    ヒマラヤ雪ノ下 (ヒマラヤゆきのした)
 

 目に付いた花で綺麗な顔を私に投げかけていますので、キスをしてきました。春の今の花かと思ったら、もう1〜2ヶ月前から咲いて待っていたようです。気が付くのが遅かった私ですが、出会いの妙とでも言うのでしょうか、一期一会、今が初対面。ドキドキしています。

 東京は2日続きの雨です。結構頑張って降っていますので、桜はお終い。(なつさんソメイヨシノだけがですよ)。そして雨に濡れたアジサイならぬヒマラヤ雪の下は元気。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   4月12日    散り急ぐ桜
    

 皇居は北の丸公園を中心に桜のメッカになっています。

 写真;乾(いぬい)門の枝垂れ桜で、今が満開で濃艶な色香を放っています。
 写真中;牛ヶ淵、田安門近くのお堀端に咲く桜です。
 写真右;千鳥ヶ淵の落椿。誰かが言っていました「この時期に桜と競ったって、勝てる訳がないのに・・・。地味だなぁ〜、(恋人も居ない)私と何処か重なる・・・。」と。
 日曜日の桜吹雪の風で短い花の時期が過ぎようとしています。4/11は朝からの冷たい雨で最後の桜を惜しむように少ない花見客も寒さの中、震えながら傘をさしています。一時の宴が去った静かな週始めです。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   4月11日    春満開 ・隅田公園
   お花見の本場、東京・隅田公園です。花びらが舞う最高のロケーションと人出で、それぞれの楽しみ方をしています。向島の芸者衆が花に華を添えています。

全画像同時表示、重くなりますので一つずつ開きましょう。2005.4.10.撮影

   
   4月10日    春満開 ・木場公園
 

  

 江東区・木場公園の花達も一斉に開花しています。その下で充分羽を広げて楽しんでいる人達。楽しい楽しいサンデーです。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   4月9日    花祭り
   昨日はお釈迦様の誕生日
 仏陀の像にあま茶をかけてその誕生を祝うものです。
 甘茶をいただいたのですが、その色、味は烏龍茶を薄めたような感じですが、大きな違いは甘いのです。お砂糖を入れた烏龍茶のようです。自然の甘さですが、当時はこの甘さが貴重であったのでしょう。

写真をクリックすると大きな写真になります。 川崎大師にて。

   
   4月8日    春満開
    

 春の訪れは早いもので、花たちが全開で美を競い合っています。

写真をクリックすると大きな写真になります。4/7撮影、千葉市美浜区にて

   
   4月7日    桜満開
    

 気象庁が東京地方のソメイヨシノが満開になったと発表になりました。前日まではおずおずと花を咲かせていたのが、今日の23度という気温に後押しされて、一斉に満開になりました。

 去年と同じ江東区猿江恩賜公園の桜です。
写真をクリックすると大きな写真になります。4/6撮影

   
   4月6日    多摩川堤の桜
 

 ソメイヨシノではありませんが、桜が満開になっています。
多摩川の河原で風に吹かれて一本立っています。

ソメイヨシノは3分咲きになっています。今週の週末が楽しみです。

写真をクリックすると大きな写真になります。4/5撮影

   
   4月5日    コブシの花
 

  

 コブシの大木で、関東では一番大きな木だと言われています。真っ白な花を満開に咲かせて、公園の中ではひときわ目立って威風堂々としています。千葉県は最北端、野田市関宿町の中之島公園にあります。ここは利根川と江戸川の分岐点で、関宿城も資料館として建って居ます。今週末がソメイヨシノと並んで最高のお花見が出来るでしょう。

写真をクリックすると大きな写真になります。4/4撮影

   
   4月4日    オキザリス
 

 雑草? 私だって花です。
 路傍に咲いていたって美しいものは美しいのです。
「三つ葉だ!」と言って、つまんで噛みついた奴が居ましたが、それは違います。だって、「苦い!」と言って、諦めたくらいですから。料理に使う三つ葉とは全く違います。
素敵な花を咲かせています。

 同じ三つ葉の花でも、酢漿草(カタバミ)とは同じ仲間ですが、少し違います。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   4月日    柳の新芽
 

 柳の木ってどうして丸坊主に剪定してしまうのでしょう。
ごっついコブのような切り口から長い柔らかい枝が伸びて、その枝にいっぱいの新芽が芽吹いています。

 春ですよ

写真をクリックすると大きな写真になります。隅田川・両国にて

   
   4月2日    水仙
 

 公園の一角に咲く水仙です。
 可憐な水仙も春を告げています。

写真をクリックすると大きな写真になります。深川にて

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
昨日はエプリルフールでした。
 日本酒の表記法が変わるなんて、そんな事はありません。だって、酒税法は税金を取る為の法律です。みりんより清酒の方が税率が高いのです。酒税法は本物ですから、ホントの日本酒、作ってよね、大手メーカーさん、お願いしますよ。

   
   4月1日    清酒が激減する日、桜開花
 

 酒税法では第3条「用語の定義」で、
3.清酒」とは、次に掲げる酒類をいう。
イ 米、米こうじ及び水を原料として発酵させて、こしたもの(純米酒。左写真・純米大吟醸酒のパッケージから)
ロ 米、水及び清酒かす、米こうじその他政令で定める物品を原料として発酵させて、こしたもの
ハ 清酒に清酒かすを加えて、こしたもの

6.みりん」とは、次に掲げる酒類をいう。
イ 米及び米こうじにしようちゆう又はアルコールを加えて、こしたもの(三増酒=普通酒?、右;大関のパッケジから)
ロ 米、米こうじ及びしようちゆう又はアルコールにみりんその他政令で定める物品を加えて、こしたもの (右写真。糖類を加えています、タカラ本みりんのパッケージから)
ハ みりんにしようちゆう又はアルコールを加えたもの
ニ みりんにみりんかすを加えて、こしたもの

 今年4月1日以後、三増酒=普通酒は清酒と名乗ってはいけない事になりました。名乗れるのは「本醸造」、「純米酒」、「吟醸酒」の特定名称酒のみを言います。今までの日本酒の約2割しか有りません。大手メーカさんの日本酒(?)はなんて呼ぶのでしょう。
正解;みりん

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さくら開花

 東京地方は暖かくソメイヨシノが当家の前の公園でも開花しました。
 ほんの数輪ですが、何故か胸騒がせるものがあります。

写真をクリックすると大きな写真になります。3/31夜撮影

 

HOMEに戻る   続き(3月下旬)のページに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system