[最近思う事] 2005年

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

                                                  〈 10月上旬へ〉

   9月30日    コスモス
 

 秋の代表花、コスモスが満開です。あまりにもか弱く清楚な感じを受けます。で、野に置けレンゲ草ではなく、野に置けコスモスの花、のイメージがします。本当は丈夫なんでしょうね。だって、花屋さんで切り花として売っていたので、迷わず買ってしまいました。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   9月29日    もすかう
 

http://o-ten.s83.xrea.com/mosukau.html

一昨日に続き、今日も同系統の歌をご紹介しましょう。
テンポが良くて、みんなでカラオケで歌うと楽しくなりますよ。

これも、インターネットの世界で話題になっている曲の一つです。

「恋のマイアヒ」もこの「もすかう」もアクセス数が多いので繋がらない事が多々あります。何回かトライしてください。

   
   9月28日    赤とんぼの空
 

 朝の早い時間に全て二連になった赤とんぼが数千匹、いや一万匹(組)以上のカップルが西から東に向かって飛んでいます。一体何処から来て何処に行くのでしょうか。午後には 多くのシングルが普段通りにそこいら辺りを飛び回っています。午後にシングルになったのか、落ちこぼれて未だシングルなのか判りませんが、秋の真っ只中です。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   9月27日    恋のマイアヒ
 

原曲からは考えられないような、ギャグ訳詞で受けています。

マイヤヒー マイヤハッハー

http://grassroots.hp.infoseek.co.jp/nomaneko_img/nomaneko02.swf

マイヤヒー (バージョン ツー) このバージョンでブレークしたのです。

http://www.waraiseek.jp/flash/f000/f-1100243357.php

 両方とも原曲は同じです。ルーマニアの曲で「恋のマイアヒ」と言います。このギャグが受けて、この暮れの忘年会では歌う人が続出するのではないかと言われています。 今、インターネットの世界では注目度ナンバーワンです。CDも出たくらいです。

   
   9月26日    勝てません
 

阪神が優勝濃厚です。で、巨人は・・・。

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=17011

このギャグ、キツ過ぎますね。これを作ったのは熱烈な巨人フアンなのでしょうね、きっと!

元祖「横浜が勝てません」も一見の価値有り。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/yb_mania/

   
   9月25日    御料車
 

 皇室ご愛用の御料車が39年ぶりに刷新されます。今使われているのが日産の前身、日産プリンスが作ったリムジンです。あまりにも老巧化が激しく維持費が掛かりすぎるのが理由のようです。補修部品が無く改めて型を起こして作らなければならない状態になってしまい、日産側からの再三の申し出で実現した。
 この御料車は絶対エンコしてはならなし、テロリストの襲撃からも乗員を護らなくてはならない、また歩くような低速で延々とパレードしても平気でなくてはならない、過酷な条件を背負っています。
 新しい御料車はトヨタ製の「センチュリーロイヤル」と決まった。
全長6.155メートル、幅2.05メートル、高さ1.77メートル現行のサイズと同じで、3トンを超す自重でも、5000ccV型エンジンの片側が壊れても平然と運行が出来る余力を持っている。
 週刊誌では開発費80〜100億円、受注価格1台5250万円で毎年1台ずつ、5台納入される、と言う。

   
   9月24日    秋葉原の変貌
 

 今秋葉原が賑やかです。8月末にはつくばエクスプレス開通で活気づいていますが、地下で入ってきた終点ホームを上がると目の前にヨドバシカメラマルチメディアAkiba館。9月16日には2万3800平方メートルの広さを誇る日本最大の電気量販店が開店です。

 以下息子の談話。帰り道見たら、開店前日の9時頃すでに数十人が並んでいました。その夜、折り込み広告を見ていた息子が欲しい時計が出ていると、深夜12時に車で出掛けたら、200人近いお客さんが並んでいたので、そのまま帰ってきました。翌朝、9時半開店(実際は行列が長すぎて9時開店)でビルを一周した行列の後尾が先頭集団と重なってしまいました。9時40分どさくさに紛れて店内に入って時計売り場で聞くと、全部売り切れとの事でした。店内大きすぎてそんなに込んでいるとは思えなかったと言う。

 この開店2日間で55万人が入場したという。愛知万博より入場者数が多いのにはビックリです。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   9月23日    変換ミス
 

 日本漢字能力検定協会 http://www.kanken.or.jp/index.html はパソコン、携帯電話で、文章作成中に起きた変換ミスを集めたコンテスト結果を発表しました。コンテスト年間賞発表、そのユニークさをご覧下さい。

コンテスト年間賞
変換したかった文 誤変換 コメント
今年から海外に住み始めました 今年から貝が胃に棲み始めました 念願の海外移住を実現させた友人からのメール。お肉より魚介類を好んでいた彼女ですが、まさかここまで好きだったとは・・あっぱれ仰天! 春にはママになる彼女、お腹の赤ちゃんはすくすく成長中!のようですが、胃の中は大丈夫なのかしら?

コンテスト入選作の一部
今日は見に来てくれてありがとう 今日はミニ着てくれてありがとう 僕の出場したラグビーの試合を観戦しに来てくれた友達に打ったお礼メールで、やっちゃいました。送信履歴を見て気づいたときはあとの祭り…。まとめ送りしたので、男性にも送信されたわけでして…。いやはや、赤面しました。
500円でおやつ買わないと 500円で親使わないと 友人とピクニックに行こうとしたときのメールの誤変換です(苦笑
友達に「親、500円でパシられてくれるんだね(笑)」と言われてしまいました(笑)
地区陸上大会 チクリ苦情大会 生徒たちの1年間の活躍を振り返ったときに出た変換ミスです。そんな子供たちを持ちつつも、毎日愚痴をこぼしている私には、ぴったり!?ちなみに地区陸上大会は優秀な成績を収めました。きっとチクリ苦情大会も・・・
電車間に合いそう 電車マニア移送 友達と待ち合わせをしていた日、寝坊して電車の時間に遅れそうに・・・。急いで支度をして、何とか電車の時間に間に合いそうだということを友達にメールで送ろうとした時の変換ミスです。
深くお詫び申し上げます。 不覚お詫び申し上げます。 ある会社からのお詫びの手紙に、実際に印刷されていました。この「不覚」については、後日改めてお詫びの手紙が来ました。
規制中で渋滞だ 寄生虫で重体だ 車で移動中の助手席で、目的地にいる友人にメールを送ろうとしたときのこと。遅れそうだったので、携帯メールで今の状況を伝えようと思ったら、とんでもない状況に変わってしまった。
助走はできるだけ速く 女装はできるだけ早く 町内の子供達への、体育のちょっとしたアドバイスのつもりで作ったプリントなのですが、イケナイことを教えているようです。
イブは空いています イブは相手います 女同士の忘年会の日程調整のメールで。見栄を張るつもりはなかったのですが……
誰か、ビデオとってるやついないか!? 誰か、美で劣ってる やついないか!? チャットをやっているときに、毎回見ているTV番組を見逃したことに気づき、みんなに助けを請おうとしたときの変換ミス。この唐突な問いかけにまず受けたツッコミは「誰を基準に。」でした。

   
   9月22日    友輝くんを救う会
 

 千葉県茂原市在住の今井友輝(いまいゆうき)くん(6歳)は、心臓が拡張し機能が低下して心不全となり死に至る「拡張型心筋症」という原因不明の難病を患い、現在、心臓移植のため渡米の準備中です。

 私の知り合いがこの会と関係があって、私も募金に参加させていただきました。新聞でその情報は知っていましたが、身近で関係してくると話が違ってきます。よろしかったら、参加してください。

 友輝くんを救う会 http://imai.itbdns.com/~yuuki/ 詳細はこのホームページでご覧になって下さい。

   
   9月21日    交通安全運動
 

 秋の全国交通安全運動が始まります。9/21-9/30までの10日間です。

メーンスローガン  おもいやり 人に車に この街に

 老人は歩行中に、若者はオートバイに乗っている時に事故に遭います。お互い事故には気を付けたいものです。

 警視庁 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/autumn/autumn.htm

 

   
   9月20日    彼岸入り
 

 六地蔵の前に咲くケイトウの花です。鶏頭とは良く付けた名前で、ホントにその様に見えます。夏も終わりです。
 お彼岸でお寺さんに出向くことがあるでしょう。その入口などに立っているのがこの六地蔵です。お地蔵さんは苦しむ全ての者を救う菩薩ですが、人間だけではなく、地獄・餓鬼・畜生・阿修羅・天界の六つの世界(六道)で苦しむ者に手をさしのべるのがお地蔵様です。元来は一体でしたが六道を表す為に六体になりました。
 苦悩の世界にあるのは人間界だけではないのを知ると、気が楽になります。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   9月19日    敬老の日
 

 「ステキな女の子を連れて歩く若者もいいけれど、背中の曲がったバアチャンを連れて歩いている若者は、その何十倍もカッコいいってつくづく思ったよ。」
  黒崎美穂”ばあちゃんの手を引く若者”、「愛に抱かれて」朝日新聞社発行より 
         
  金髪でピアスをしている男の子が、横断歩道をおばあちゃんと歩いている姿を見て。ホントにそうですね。

 私の近所に90半ばのお婆ちゃんがいらっしゃいます。頭はしっかりしていて、食欲もあり、一人で何でも身の回りの事が出来ます。素敵な表情を見せて応対してくれます。私もこの様な老い方をしたいものです。

 写真をクリックすると大きな写真になります。 写真は9/18芝大神宮で行われた壱千年大祭の時のスナップです。元気で長生きしてください。その時のスナップ

   
   9月18日    十五夜
 

  中秋の名月が今夜の満月です。

 例年この日は雨や曇りでこの様な名月に出会えるのが希なのです。今まで30年間で晴れて観測が出来たのが8日しか有りません。打率(?)で言うと2割6分6厘でしか有りません。ずいぶん、打率が低いのが判りますが、今年は素晴らしく好天に恵まれています。楽しむのは今宵です。

写真は前の晩の14夜の月です。写真をクリックすると大きな写真になります。

旧暦  8月14日  今年の9月17日 待宵(まつよい)
     8月15日       9月18日 十五夜(じゅうごや)
     8月16日       9月19日 十六夜(いざよい)
     8月17日       9月20日 立待月(たちまちづき)
     8月18日       9月21日 居待月(いまちづき)
     8月19日       9月22日 臥待月(ふしまちづき)
     8月20日       9月23日 更待月(ふけまちづき)

   
   9月17日    夕焼け
 

 明日は十五夜、今晩は十四夜、待宵(まつよい)と言います。
満月だよっと、言ってもおかしくないくらいに丸くなっています。
9/16十三夜の月を見ながら言っています。十三夜の月が出る前に西の空があかね色に染まり月の出を促しています。月はおぼろ月になって、写真ではピンぼけ写真のようになって風情がありません。その少し前の夕焼けです。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   9月16日    秋の日
   秋の 日射は朝夕になってくると昼間の強さほど力がありません。
 昼の強い日差しに丸い葉が陽に透けて見えます。その透けた葉に自分の葉が陰となって映っています。丸い葉と丸い陰が素敵なコントラストを描いています。

写真をクリックすると大きな写真になります。

 

HOMEに戻る   続き(9月上旬)のページに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system