[最近思う事] 2005年

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

                                                  〈 11月下旬へ〉

   11月15日    グーグルマップ
 

 検索サイトで有名なGoogelで地図検索(表示)サービスが楽しいですよ。Google maps http://maps.google.co.jp/  表紙から「more」→「マップ」で地図を表記出来ます。

 大手プロバイダーや検索サイトでは地図サービスが当たり前のようになっています。それぞれ楽しいものですが、ここの地図はチョット違います。
 見たい地域への移動が早いのでストレスを感じませんし、説明を読まなくても簡単に操作ができます。地図表示は通常通りですが、過度なマークや案内が無くてスッキリしています。ま、ここまでは普通ですが・・・、

 「サテライト」をクリックすると、衛星写真から取った映像が地図に重なって(地図に替わって)表示されます。大きな道路では車が映っていますし、公園には人が写っています。通常地図では略されてしまうところも、衛星写真ですから状況がつかめます。衛星写真だからユーホーが写っていたなどと、ささやかれたくらいで、もしかしたら、飛行機ぐらい写っているかも知れません。写っていたらどの地域の地図だか教えてくださいネ。
 ここまでで感心してはいけません。検索窓に例えばインド料理と入れると、その店が地図上に表示されます。貴方の好きな語句を入れてみてください。出掛ける時に検索して映画演劇、レストラン、スナックなどを探すのに便利です。探したお店の語句にクリックするとその店のホームページに飛びますので、サービス券をプリントアウトしていけば、駐車場代ぐらい浮くでしょう。

 私は市販の地図ソフトをもっていますが、ここには負けます。バージョンアップは考えるのを少しやめにしましょう。

 同じGoogleでも英語版ですがアメリカにあります。http://earth.google.com/
こちらは人工衛星の写真だけですが、鮮明に上記の地図より拡大出来ます。個人の住宅までハッキリと識別出来ます。当然日本の貴方の家です。
 一つ欠点があって、映像が上記より古いのが気になります。また、表示ソフトをダウンロードをするのに、また動作させるのに癖があります。ま、チャレンジですか。

   
   11月14日    皇居のススキ
 

 皇居の庭園にはまだまだ紅葉には早いのですが、ススキの白い穂が濠の石垣に生えて綺麗です。

 いつもより警備が厳しくなっています。そうなんですね、末娘”紀宮さま”の結婚式を控えているせいでしょう。温かく送り出してあげたい親心でしょうか。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   11月13日    菊花展
 

 東京・亀戸天神で開催中の菊花展です。展示会の初日に採点がありますので、その日に最高潮になるように仕立てられた菊たちです。10日以上経っていますが充分堪能する事ができます。
 あまり見かけない平べったい赤紫色の菊は、皇室の菊の御紋のモデルになった菊で、「岸の北極光」と言います。
 七五三と重なって、境内は可愛らしい子供達がお宮参りに来ています。

写真をクリックすると大きな組写真(5枚組)になります。11/12撮影。

木枯らし1号
 
気象庁は12日午後、東京地方に「木枯らし1号」が吹いたと発表した。昨年(11月13日)より1日早い。西高東低の気圧配置となり、東京では午後2時15分、最大瞬間風速21.5メートルの北北西の風が吹いた。
 木枯らし1号は10月半ばから11月末までの間、冬型の気圧配置で最大風速8メートル以上の風が吹いた最初の日のことをいう。(毎日新聞より)

 一のお酉さんも済んで寒くなるのも当然です。私の独身時代は毛布生地のようなオーバーを着ていても、お酉さんの時は寒かったのを思い出します。

   
   11月12日   
   私の家のベランダにも菊の花が満開になりました。展覧会用の大ぶりな花と違って、小菊と呼ばれても似合うような花で、晩秋を感じさせます。
 菊は寒くなると咲くのではなく、日照時間が短くなると秋を感じて咲き出すそうです。電気照明で日照時間を調整すると開花時期を変えられるそうです。
 当家のこの菊はただ水やりしているだけの、自然児です。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   11月11日    落語家桂吉朝さん逝く
 

 端正な語り口や描写のうまさに定評のあった人気落語家の桂吉朝(かつら・きっちょう、本名・上田浩久=うえだ・ひろひさ)さんが8日、心不全のため亡くなった。50歳だった。
 大阪府堺市生まれ。74年、三代目桂米朝さんに入門。大作「地獄八景亡者戯」を得意にするなど、米朝一門の中でも実力派として知られ、大阪弁のやわらかい語感を生かす「米朝落語」の後継者として期待されていた。
 89年の「咲くやこの花賞」などのほか、01年には「上方お笑い大賞」と「芸術選奨文部科学大臣新人賞」を受賞。
 狂言師の茂山千五郎さんらと落語と狂言をミックスした「お米とお豆腐の会」を定期的に開いていたほか、02年7月から04年3月まで毎日新聞夕刊(大阪)のエッセー「徒然空間」も執筆していた。
 体調不良のため04年11月から休養したが、今年夏に復帰していた。 (毎日新聞より)

 この夏復帰して8月30日、東京で狂言師茂山千五郎氏とジョイントして「肝つぶし」、「ごきかぶり」を演じてくれました。病み上がりだから、大きな声は出してはいけないし、落語もやってはいけないと医者から言われましたが、この様に元気になりました。と、笑わしていましたが・・・、もうその声も聞けなくなってしまいました。四角い顔からまあるい優しい話口と高度な話芸が魅力的でした。関西の実力派を一人亡くしました。

 ご冥福を祈ります。合掌。

   
   11月10日    秋の火災予防運動
 

11月9日から15日までの一週間、秋の火災予防運動が実施されます。
この運動は、火災が発生しやすくなる冬の季節を迎えるにあたり、都民の方々に、火災予防の意識を高めていただくことにより、火災の発生・拡大を防止し、火災から尊い生命と貴重な財産を守ることを目的としています 。

 このポスターは、消防隊員に扮した俳優・宇梶剛士さんが、消火活動を終えてホッと一息つきながら、明日の防火防災を願う姿を通じ、広く都民の皆さんに火災予防を呼びかけるものです。
また、東京消防庁防火標語”声かけよう 家族みんなで「火の用心」”(作者 町田市 塚本孝子さん)を掲載し、家族ぐるみの火の用心を呼びかけています。

   
   11月9日    本田美奈子:もっと歌いたい…38歳、急性骨髄性白血病で死去
   急性骨髄性白血病で闘病中だった歌手、本田美奈子(ほんだ・みなこ、本名・工藤美奈子=くどう・みなこ)さんが6日午前4時38分、都内の病院で死去した。38歳だった。東京都出身。今年1月に緊急入院し、5月に臍帯(さいたい)血移植の手術に成功。5日にも一時帰宅するはずだったが、3日に急変、昏睡(こんすい)状態にあった。「もう一度歌いたい」との執念で闘病を続けたが、入院から10カ月、帰らぬ人になった。

 入院から298日。壮絶な闘病生活を終え、埼玉県の自宅へ帰った本田さん。所属事務所関係者は「とてもきれいで安らかな表情で眠っています。いまにも起きてきそうです」と話した。

 デビュー20周年での他界。歌手になった時、白血病で亡くなったのが夏目雅子さん(享年27)だった。夏目さん同様その闘病は凄絶で、抗がん剤の副作用で髪は抜け、バンダナを巻きながら闘い続けた姿に「もの凄く悔しかったはず」とスタッフは声を詰まらせた。

合掌

   
   11月8日    赤ちゃんに泣かれないコツ
 

 0歳の人見知りする赤ちゃんに笑ってもらうコツ。それは初めは目を合わせないこと。赤ちゃんの方に自分を観察してもらうのだ。そして一瞬目を合わせて、すぐそらす。表情を変えて赤ちゃんの目を引き付ける。これを何回か繰り返すと、緊張していた赤ちゃんの表情が柔らかくなる。それから目を合わせて笑いかけると、赤ちゃんの方もにこっと笑ってくれる。成功率はかなり高い。

 この方法は高校3年の時、ボランティアで乳児園で働いた際に保育士さんから教わったフェリス女学院大・木下祥子さんのことば。

 1歳を過ぎると人見知りが落ちつくらしく、初め恥ずかしがっていた子も、1時間後には抱きついてきた。夕方、人数が少なくなったので0歳の子も一緒になった。一人の0歳児にかがみ込み、目を合わせて笑いかけた。その瞬間、その子は見る見るうちに泣き出し、隣にいた保育士さんに抱きついた。
 ものすごくショックだった。心臓が包丁で刺されたように痛んだ。失恋したってここまで悲しくない。涙目で動けなくなっている私に、保育士さんがこの泣かれないコツを教えてくれたのだ。次の日、0歳クラスで実行したら、泣いた赤ちゃんは一人もいなかった。すごくうれしかった。
(毎日新聞 2005年10月22日 東京夕刊)

   
   11月7日    クーペ&Shifo
    「50歳を過ぎたら聞きたいLIVE」に行ってきました。
 道楽のし放題、兄弟親戚が見放して粗大ごみとまで母親の枕元で言われ、女房娘まで逃げ出して”愛”など関係ないところで、生きてきた男。その男”クーペ”が歌手生活に入って、人の道が分かって詩を作って歌を作って、歌手になった。そのきっかけは娘からの”25年ぶりの手紙”であった。
 それを曲にして、この晩のコンサートでも歌ってくれた。

右;コンサート会場で求めたCDジャケットから。今、このCDを聞きながら、あの晩の感動を味わいながら、書いています。
 

    25年ぶりの手紙≫ クーペ詩・Shifo曲  
   
君と別れて25年ぶり 突然君からの手紙
そりゃびっくりしたのなんのって
嬉しくて感動して うろたえてドキドキして めまいがした

君の写真を見たけど俺に そっくりで
嬉しいやら 照れくさいやら 申し訳ないやら
今までも愛していたけど 張り合いの ない愛だった

でもこれからは違う 君に恥じない生き方ができる
たとえ逢えなかったにしても
お父さんと呼んでくれる 人がいる のだから

俺はバカで あほで だらしがなくて エトセトラ
そんなに自分を卑下するのは 良くないからしないけど
明日からいや今日から いやたった今から心変わりしよう

釈迦にキリストにモハメッド 天皇陛下に福沢諭吉
彼らの愛の広さには 負けるけど
決して愛の強さでは 負けないよ 負けはしないよ

でもこれからは違う 君に恥じない生き方ができる
君を愛する気持ちだけは 誰にも 
誰よりも 負けることは あるはずないよ

今まで頑張ってきたけど 頑張って頑張って 嫌になって
それでもやって来たけど これからは 
君がいる事で 頑張れる

これからは違う 君に恥じない生き方が出来る
たとえ逢えなかったにしても
お父さんと呼んでくれる人がいる のだから
 

 

 歌い終わって涙ぐむクーペ。舞台で泣くなと言ったのはアナタですよと、茶化すShifo。最近は涙もろくなって、TVを見ても、隣の猫が鳴いても、涙が出てくる。
 「美女と野獣」の名コンビが舞台を盛り上げます。

 今年夏、脳梗塞で倒れ、リハビリの最終段階です。闘病生活をおもしろおかしく披露しているクーペさんですが、これがきっかけで人生やっと人間が分かったと言っています。人生の大事さ、重さを歌にして共感を与えています。右半身が思うように動かず、最後の曲を歌い終わって、下手に引き上げるのが遅すぎて、アンコールの拍手に捕まってしまいました。
「歩くのが遅いから、お客さんの拍手を浴びてアンコールになってしまったのよ」とShifo。「こーゆう娘(こ)がいるから、リハビリになる」と、苦笑いするクーペ。

http://shifo.boo.jp/standbyme/ 彼のお店「Stand By Me」のホームページ。
素敵なお酒と音楽があるお店なのに「おつまみは近くのコンビにで買って来てください」という店です。

 コンサートが終わって、ロビーに現れてお客さんを送るクーペさん。話をしている相手はコンサート会場に駆けつけてくれた、お姉さま。
何回も三平師匠の所に謝りに行ったお姉さまです。
(11/5 よみうりホール クーペ&Shifoライブショー「50歳を過ぎたら聞きたいLIVE」にて)

来年4月には東京国際フォーラムでのライブが控えている。

   
   11月日    恋ではなく鯉です
 

 皇居のお濠、日比谷公園の交差点です。信号待ちでお濠に目を落とす観光客が多いので、エサをもらえるのが分かっている1m近い鯉たちが群がって近づいてきます。残念ながら、私は覗いているだけなので、口パクの鯉たちが空騒ぎしています。

 恋をしている時は、口をパクパクして何を言っているのか、分からない状態で、似ているのかも知れませんね。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   11月5日     Seven Stars  REVO
 

セブンスター・レボ・ライト
メンソール・ボックス 20本入り JT 日本たばこ産業株式会社

 日本たばこから試供品として「D−spec」なるタバコが贈られてきました。
 「タバコを吸う人に、うれしい、吸わない人にも、やさしい。におわず、香る。」と言うコンセプトで、”におい”を押さえたタバコを開発・発売したようです。
 私はタバコを吸いませんので、あの煙が服などに付くと大変です。どのくらい匂わないかの報告は残念ながら出来ません。何故って、当家では喫煙者が一人も居ないのです。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   11月4日     風船カズラ
 

 提灯のような袋をつり下げた可愛らしいカズラ。ホオズキのように中に身が入っているのでしょうか。ヨソ様の庭先に咲いているので、摘んで中を見る事も出来ません。まだ、小さな白い花を付けていますが、それが終わるとこの袋も枯れて、中の状態が見る事が出来るでしょう。それまでの辛抱。

写真をクリックすると大きな写真になります。

我慢の出来ない吟醸は無理を言って一つだけいただいてきました。その中とは・・・。

        
紙風船のような肌触り
6等分された外形
3分の1を切り取ると
グリンピース?が現れました
薄い隔壁を取り去ると
3個の真ん丸な球が出現
   
   11月日     男性タレントイメージランキング (文化の日
 

  ビデオリサーチ社が年2回調査している「テレビタレントイメージ」です。男性タレント部門の1位は明石家さんま、2位は松井秀喜、3位は石塚英彦と桑田佳祐、5位はイチロー……。

  「ビデオリサーチのデータはテレビ局や広告代理店がCMのスポンサーに出演タレントの打診をする際の重要な資料になっています。5回も連続で20位以下の評価の場合、ドラマのキャスティングはもちろん、CM出演への影響度はかなり高い」(広告代理店関係者)
 
ベスト20から漏れたキムタク、司会では抜群の人気な島田紳助が上がっていません。

  人気商売、浮沈が激しいですね。業界人の方々お疲れさま。

 2005年8月度  2005年2月度  2004年8月度  2004年2月度
1 明石家さんま 57.6
(%)
1 イチロ− 54.3
(%)
1 明石家さんま 55.1
(%)
1 明石家さんま 58.9
(%)
2 松井 秀喜 52.8 2 明石家さんま 54.1 2 桑田 佳祐 54.7 2 所 ジョ−ジ 53.2
3 石塚 英彦 52.4 3 石塚 英彦 53.7 3 石塚 英彦 54.1 3 爆笑問題 51.8
3 桑田 佳祐 52.4 4 桑田 佳祐 53.2 4 所 ジョ−ジ 49.9 4 志村 けん 51.1
5 イチロ− 49.9 5 松井 秀喜 52.2 5 爆笑問題 48.4 5 石塚 英彦 49.9
6 所 ジョ−ジ 48.9 6 爆笑問題 51.4 6 ビ−トたけし 48.0 6 桑田 佳祐 49.3
6 爆笑問題 48.9 7 所 ジョ−ジ 48.2 7 松井 秀喜 46.2 7 いかりや長介 47.6
8 ビ−トたけし 47.4 8 ビ−トたけし 47.6 7 福山 雅治 46.2 7 松井 秀喜 47.6
9 香取 慎吾 46.6 9 竹中 直人 45.3 9 ナインティナイン 45.7 9 竹中 直人 47.0
10 Mr.Children 46.2 10 ナインティナイン 44.9 10 香取 慎吾 45.5 10 福山 雅治 45.3
11 竹中 直人 45.5 11 伊東 四朗 44.4 11 イチロ− 44.3 11 香取 慎吾 45.1
12 ナインティナイン 45.1 12 香取 慎吾 44.0 11 伊東 四朗 44.3 12 ナインティナイン 44.9
13 志村 けん 44.3 13 福山 雅治 43.0 11 長嶋 茂雄 44.3 13 イチロ− 44.1
13 長嶋 茂雄 44.3 14 江口 洋介 42.6 14 志村 けん 43.0 14 伊東 四朗 43.8
15 阿部 寛 43.9 15 古田 敦也 42.3 15 草なぎ 剛 42.6 15 関根 勤 43.6
16 草なぎ 剛 43.5 16 志村 けん 42.1 16 星野 仙一 42.0 15 西田 敏行 43.6
17 福山 雅治 43.0 16 関根 勤 42.1 17 木梨 憲武 41.0 17 ビ−トたけし 43.2
18 星野 仙一 42.0 18 草なぎ 剛 41.1 18 竹中 直人 40.5 18 長嶋 茂雄 42.2
19 古田 敦也 41.8 19 Mr.Children 40.9 19 Mr.Children 40.1 18 織田 裕二 42.2
20 山口 智充 41.6 20 長嶋 茂雄 40.7 20 関根 勤 39.9 20 木梨 憲武 41.8
21 伊東 四朗 41.4 20 平井 堅 40.7 20 織田 裕二 39.9 21 加藤 茶 39.0
21 江口 洋介 41.4 22 織田 裕二 40.5 22 加藤 茶 39.3 22 渡辺 謙 38.6
23 関根 勤 41.0 23 タモリ 40.3 23 古田 敦也 38.7 23 木村 拓哉 37.6

表は「ビデオリサーチ社」ホームページより

女性はここに

   
   11月2日     長ネギ
 

 旬の季節を迎えた長ネギ、季節は冬。これからが旨くなる長ネギです。肉などの付け合わせには無くてはならないもので、特に鍋料理には欠かせません。関東では下半分の白い部分、俗に根と呼ばれるところを食べます。すき焼きの葱は最高で、肉の旨味を思いっきり吸い込んだ白ネギは最高です。
  「ねぎばかり食うも一足ちがひ哉」
と肉は無くなってネギだけのわびしい気持ちが伝わってきますが、太めの深谷ネギなどは肉より旨い。鴨ネギと言ったら、二つのコンビは切っても切れません。
 落語では”鉄砲ネギ”と言われ、口の中でネギの中身が飛び出して、フウフウ、ハフハフ言う場面もあります。これがあるからたまらないのです。

  「葱白く洗いたてたるさむさ哉」  芭蕉
一幅の掛け軸を観る趣があります。

 また、ネギだけのみそ汁も素敵です。ネギの甘みが味噌と相まって単純な料理にしては、ホッペが落ちます。池波正太郎は作品の中で、ごま油を極わずか落とすと旨味が増すと言っています。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   11月1日    NikonがD200発表間近 
 

 ニコンがデジタル一眼レフ「D200」を間もなく発表の予定。

ヨーロッパでは水面下で、すでに噂の段階を越しています。

◇ 予定価格:

嫌ですね、こんな噂が出るなんて。また、心がうずき始めるじゃ無いですか。ね。

 

HOMEに戻る   続き(10月下旬)のページに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system