[最近思う事] 2005年

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

                                                  〈 12月下旬へ〉

   12月15日    モミジ
 

 紅葉と書いてコウヨウと読ませますが、モミジとも読ませます。そのモミジが若い緑から、先鋭的な紅までの色合いを一つの枝で演出しています。
 まるで、着物の柄のように美しい自然のハーモニーを奏でています。

写真をクリックすると大きな写真になります。千葉県市原にて

   
   12月14日    皇居の一日
 
   

 皇居の中は気の早い木は葉を落としているのもありますが、全体的には今が見頃です。
写真左;梅見坂の石垣の上で、朝日を浴びて光り輝く大きなモミジ。
写真中;紅葉に染まった二の丸庭園。奥が東京駅丸の内側のビル群。
写真右;木々の間から見える満月にはチト早い”十二夜の月”

写真をクリックすると大きな写真になります。 12/13撮影

   
   12月13日    流行語大賞
 

 今年の世相を反映した言葉を選ぶ「ユーキャン新語・流行語大賞」(「現代用語の基礎知識」選)が発表されました。

今年の流行語トップ10
受賞語 受賞者 解説
小泉劇場 武部勤 今夏の衆院選は小泉人気が大爆発。
自民党幹事長として演出?した
想定内(外) 堀江貴文 フジテレビとの大バトル中に発した言葉。
この大賞も想定内?
クールビズ 小池百合子 地球温暖化を身近なレベルから啓発。
今年の夏が少し、涼しくなった
刺客 *1(辞退) 衆院選で小池百合子氏らが
郵政法案反対派の選挙区に斬り込んだ
ちょいモテオヤジ 岸田一郎 受賞者は男性雑誌「LEON」の編集長。
中年オヤジ族のバイブル?に
フォ〜〜! レイザーラモンHG 芸能界を席巻中のおなじみHG。大遅刻したが盛り上げた。あの腰のフリはマネできません
富裕層 田中嘉一 受賞者は富裕層向け新会社。
すみしんウェルスパートナーズ社長
ブログ カズマ 受賞者はブログ本「鬼嫁日記」の作者。覆面で参加
「電車男」などもブレーク
ボビーマジック ボビー・バレンタインら 千葉ロッテをまさかの?日本一に導いた奇跡。
サブローと今江敏晃も受賞
萌え〜 完全メイド宣言*2 オタク語の代表格。
経済効果は約2800億円との試算も
この色が年間大賞
*1・受賞候補者が辞退したため、受賞者なし。そうですよね、出られませんよね。
*2・秋葉原の人気メードカフェから誕生したアイドルユニット「完全メイド宣言」が受賞

 全部判らないのがツライ。息子に教えてもらってやっと理解(?)、判明しました。これって、業界では有名かもしれませんが、一般的にも有名?

   
   12月 12日    ミレナリオ通り
 

 第7回東京ミレナリオが今年も開かれます。と、言っても今年が最後だと言われています。
http://www.nifty.com/millenario/flash/info/index.htm


数年後には再開されるみたいですが、本当にそうなってくれると良いのですが・・・。
 最後のミレナリオに向けて準備が進んでいます。街路樹には照明がついて、前夜祭(?)が始まっています。楽しみです。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   12月11日    2006FIFAワールドカップTM ドイツ大会 組み合わせ抽選会速報
 

日本に可能性あり “死のグループ”はCとE
 すべての人が期待していた2006年ワールドカップ(W杯)ドイツ大会の1次リーグ組み合わせ抽選会(ドロー)がついに行われた。バンド演奏やマジックショーに引き続いての抽選会となったが、いくつかの国々――特にアルゼンチンにとっては、今回のドローに魔法など存在しないと考えているだろう。日本はオーストラリアとクロアチアの両国と決勝トーナメント進出を争うとみられるが、恐らくブラジルの次に勝ち抜けを決めるだろう。

グループ A
ドイツ ドイツ
コスタリカ コスタリカ
ポーランド ポーランド
エクアドル エクアドル
グループ B
イングランド イングランド
パラグアイ パラグアイ
トリニダード・トバゴ トリニダード・トバゴ
スウェーデン スウェーデン
グループ C
アルゼンチン アルゼンチン
コートジボワール コートジボワール
セルビア・モンテネグロ セルビア・モンテネグロ
オランダ オランダ
グループ D
メキシコ メキシコ
イラン イラン
アンゴラ アンゴラ
ポルトガル ポルトガル
グループ E
イタリア イタリア
ガーナ ガーナ
アメリカ アメリカ
チェコ チェコ
グループ F
ブラジル ブラジル
クロアチア クロアチア
オーストラリア オーストラリア
日本 日本
グループ G
フランス フランス
スイス スイス
韓国 韓国
トーゴ トーゴ
グループ H
スペイン スペイン
ウクライナ ウクライナ
チュニジア チュニジア
サウジアラビア サウジアラビア

■グループF(ブラジル、クロアチア、オーストラリア、日本)
 何というゲームだろう! もしあなたがドルトムントで行われるブラジル対日本戦のチケットを10枚持っていて、そのうち9枚をブラックマーケットに売ったとしたら、そのお金で航空券を買って、どこかのいいホテルで4週間を過ごし、高級レストランで食事ができるに違いない。
 サッカーの観点から言えば、ブラジルはほかのどのチームと比べても別格で、1位通過を果たすのにさして苦労することはないだろう。ロナウジーニョとその仲間たちに続く2位の座は開かれている。オーストラリアにはクロアチア移民が多いため、両国の対決は一種のダービーの様相を呈するだろう。この2チームはフィジカル的に高い可能性を秘めており、それを武器に日本に挑戦することになる。もしジーコのチームがそれに対抗できれば、2番目に勝ち抜くことは可能だ。
 もう1つ興味深い点は、日本はブラジルと3戦目にまみえるということだ。“アウリベルデ”(黄と緑、ブラジルのチームカラー)が最初の2試合で勝利を挙げ、決勝トーナメント進出を決めてしまえば、パレイラ監督は主力選手の何人かを温存するかもしれない。そうなれば、あとは……。
「スポーツナビより」

   
   12月10日    二人の公園
 

 素敵な紅葉と落ち葉の絨毯の上で、二人だけの世界。
都心にもまだこの様な素敵な空間があります。

芝公園にて

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   12月 9日    ピラカンサス
 

 生け垣に作られた「ピラカンサス」。おいしそうな真っ赤な実がビッシリと着けています。でもさすがの私でも摘んで口にするほどの勇気はありません。綺麗なものには毒があるという、昔からの言葉があるぐらいですから、そうそう美しいモノに手を出すほど若くはないのかも知れません。本当に美味しいのなら、鳥が来てとっくに無くなっているのかも知れません。
 暮れになると「千両や万両」の赤い実でも回りに摘む物が無くなると、鳥達が一日で食べ尽くしてしまいます。このピラカンサスもその鳥達を待っているのでしょうか。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   12月 8日    Wave
 
     
     
     

 打ち寄せる波の変化をお楽しみ下さい。

千葉県・金谷にて

 

写真をクリックすると大きな写真になります。

 

 

 

 

 

 

 

   
   12月 7日    富士山
 
 

 東京湾を挟んで見る初冬の富士山です。5合目ぐらいまで雪を被って一番素敵な容姿を見せています。
東京湾の向こうに三浦半島、その向こうに富士山です。

写真をクリックすると大きな写真になります。いつもより大きめの写真になっています。
千葉県金谷にて。

   
   12月 6日    宵の明星と四日月
   夕暮れの空の色が刻々と変わる南の空にランデブー。
四日月と宵の明星(金星)が並んで収まっています。しばらく天の川も見た事がない東京の空ですが、有名人(星)はしっかりと存在を誇示しています。やはりスターなのでしょう。

写真をクリックすると大きな写真になります。
12/5 16:48撮影

   
   12月 5日    落ち葉
 

  

 落葉樹が盛んに葉を落としています。それが赤だったり、黄色だったり、茶色だったり、まちまちですが秋が確実に深まっています。いえ、冬の到来です。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   12月日    ノシロ語
 

 エスペラント語は全世界で200万人位の人が操れるそうですが、同様にこのノシロ語も世界の特定の国や文化と関係なしに(中立的に)使われる事を目的に開発された言語です。長所は沢山ありそうですが、欠点は一つ、使える人が皆無に近い。

1類の文: 「SEI NAAM-W GINJOU RI」。 
発音   : セイ  ナームワ  ギンジョウ リ
意味   : 私の  名前は   吟醸   です。

と書かれるようです。
やってみますか? 以外と簡単でしょ。
作成練習ソフトがダウンロードできます。友達との暗号(?)通信文に使えそうです。

ノシロ語(NOXILO)ホームページ; http://www2s.biglobe.ne.jp/~noxilo/

   
   12月 3日    流行語大賞
 

 今年の「ユーキャン新語・流行語大賞」(自由国民社主催)に武部勤・自民党幹事長の「小泉劇場」と、堀江貴文・ライブドア社長がニッポン放送株問題で連発した「想定内(外)」が選ばれ、1日、東京都内で表彰式が行われた。同賞は昨年12月から今年11月にかけて生まれた新語や流行語の「発生源」を表彰する。
 「小泉劇場のプロデューサー兼演出家」として衆院選で自民大勝に導いた武部幹事長は「小泉劇場を小泉オペラにまで盛り上げていきたい」と喜びの言葉を述べた。一方、衆院選に出馬して、小泉劇場で自ら「刺客」も演じた堀江社長は「まさかこんな言葉が選ばれるとは。私にとって想定外」と笑いを誘った。

 新語・流行語に選ばれたトップテンは以下の通り。(大賞を除く)
 クールビズ(小池百合子環境相)▽刺客(受賞候補者辞退のため受賞者なし)▽ちょいモテオヤジ(中年男性向け雑誌「LEON」の岸田一郎編集長)▽フォーー!(レイザーラモンHGさん)▽富裕層(すみしんウエルスパートナーズの田中嘉一社長)▽ブログ(ブログ本「鬼嫁日記」作者のカズマさん)▽ボビーマジック(プロ野球千葉ロッテのボビー・バレンタイン監督とサブロー、今江敏晃両選手)▽萌え〜(東京・秋葉原のメイドカフェ「完全メイド宣言」グループ)【冨所卓也】

   
   12月 2日    丸ビルのクリスマスツリー
 
      

 東京駅前の丸ビル・1Fホールに作られたクリスマスツリー。
 ホールでは連日有名演奏家のコンサートが無料で開かれています。この日はハープの独奏で、吹き抜けのホールの中にマイク無しで響き合っていました。せわしなくなる時期ですが、心洗われる一時です。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   12月 1日    日本一のクリスマスツリー
 
      

 師走に入ると途端にクリスマスの曲が流れ、街中がクリスマス気分というか歳末気分になってきます。
 東京タワーがライトアップされてクリスマスツリーになりきっています。地上には大きな電飾されたツリーと飾り付けがされて雰囲気は最高になっています。

写真をクリックすると大きな写真になります。

 

HOMEに戻る   続き(11月下旬)のページに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system