[最近思う事] 2006年

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

                                                  〈 2月上旬へ〉

   1月31日     凡夫と凡婦
 

 「理想の夫、理想の妻を得ようとするから失望するのだ。凡夫と凡婦が結婚するのである。」 亀井勝一郎 

 あらら、主席と才女が結婚したと仲人が言っていたのに・・・。やはり凡夫と凡婦だったんですよね。だから、子供にも大きな期待を持つのは親バカです。
 自分は凡夫。ハイハイ。 

志の輔師匠が落語のマクラで言っていました。
 披露宴の会場で、主賓の上司の祝辞が・・・。
「おめでとうございます。私事で申し訳有りませんが・・・、実は私も新婚なんです。この歳で新しい妻をめとったのですが、考えてみると・・・・、女房を変えても何ら変わらない事が判ったのです。ですから、今の奥様を大事にしてください」。場内は笑って良いのか困っていると、どこからかクスクスと含み笑いが聞こえ、その内大爆笑になった、と言います。
 そう、凡夫と凡婦ですから。

   
   1月30日     告別式
   昨日、故関矢健二氏の葬儀に参加させて頂きました。
 友人、先輩に久しぶりに再会出来て、「これだけ集まった人達を、ここでバラバラにしてしまうのでしょうかね?」と言う話になりました。逆説的な言い方で、誰しも「これだけの仲間を繋げたのだから・・・」。と、冥福を祈ったのです。

 葬儀って何? 「故人の遺志を引き継ぐ式。だから故人を見送るだけの式ではないのです。」と、近所の住職が明快に答えてくれました。
 個人の残した、言い換えると、私たちの心に植え付けられた遺志を受け継いで次の時代にバトンタッチをした事だと言います。そのバトンタッチの場が葬儀という式なのだといいます。
 彼の残した、または彼から影響を受けた事を、今日を境に培っていかなければ葬儀の意味がないと。
 強い遺志が次の時代も生きていくように、私も含め萎むことなく、広がっていく事を考えた一日でした。

   
   1月29日     絽ざし展
 
  朧月夜 今井 栄子   ビートルズ 黒川 力
   朧月夜 今井 栄子    ビートルズ 黒川 力

 「絽ざし展」が銀座4・松崎画廊で開催されています。
 絽ざし、あまり聞き慣れない技法の作品ですが、絽に刺繍糸で縫い取って絵に仕上げています。
 私の先輩が出展していますので、楽しく拝見する事が出来ました。
 どんなもので、表現手法が変わっても作品の内容は作家の力量です。素晴らしい作品の中から私の選んだ秀作2点をご覧下さい。朧月夜はご存じ源氏物語を題材に刺したもので、満開の桜のグラデーションが素晴らしく、作家の意気込みが伝わってきます。ビートルズは作者の方とはお話が出来ませんでしたが、作家のハートが伝わってきます。
入場無料1/29まで開催。

   
   1月28日     杉花粉
   杉花粉が前年の10分の1位だと報じられています。安心して良いのか、心配して良いのか分からない報道です。
 前年のと言う言葉が付いていますので、信じられません。なぜって、前年は花粉の大発生した年です。その年と比べて少ないのは当然で、平年から比べて、”なんぼ”の量なのでしょう。
 すでに、杉は枯れるのではないかと思うほど、赤くなっています。これから花粉を飛ばすぞ!と言う準備をしています。
花粉症の私にとって、ツライ季節の到来です。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   1月27日     関矢健二氏逝く
 

 お酒のプロデューサー関矢健二氏が心筋梗塞のため1月24日永眠。享年60歳。自宅、東京都台東区東上野5-10-2関矢酒店。祭儀場、台東区東上野4-1-4徳雲会館、通夜;1/28 18-19、告別式;1/29 11-12。

 関矢氏によって、吟醸酒に目覚めるきっかけを与えてくださり、私たちの酒の会「可愛会」は十数年前始まりました。当初は毎回のように足を運んで頂き、吟醸酒について深く学ばして頂きました。この会があるのも、吟醸酒についての基礎知識も、全て関矢氏からの伝授です。
 当時はまだ、吟醸酒が世間に浸透する前で、何でこんなにも美味しいお酒があるのだろうと感激したものです。富山の本江酒造、栃木の小島酒造店、福岡の小林酒造にお邪魔したのも、今は楽しい想い出になりました。

 最近は息子さんも立派になられ、関矢酒店の4代目は元気です。

大切な酒の師匠を亡くしました。哀悼の意を表し、ご冥福を祈ります。合掌。

   
   1月26日     バースデー割引
 

 航空券の割引を利用しない手はありません。
 その中でも抜群に割引率が高いのが「バースデー割引」です。では、具体的にはどんなサービスなのでしょうか。
JALでは平均77%引きです。ANAでも似たようなサービスをしています。
東京発でみると、
北海道、青森、九州、奄美大島、那覇、宮古、石垣、 12,000円(ANA12,300)
秋田、山形、名古屋、大阪、岡山、広島、四国、山口、10,000円(ANA10,300)
いかがですか。

 ただし、美味しいモノには条件があって、誕生日の前後7日間(誕生日を含む15日間)のみ。予約のみで、2ヶ月前から28日前まで。販売枚数が限定なので、無制限には取れません。
良い方の条件として、同行者2名(合計3名)が同じ条件でチケットが取れます。

 私の知り合いで、旅行をする時はこれを利用しています。奥様の誕生日と合わせて、年2回の旅行はこのサービスを使います。で、毎年同じ時期に訪れる事になりますが、楽しさ満喫。

   
   1月25日     ネコヤナギ
 

 真冬のこの時期にも、もう、春の息吹が聞こえてきます。
 ネコヤナギが芽を膨らませて春の到来を待ちあびています。
寒さにも負けず、芽が膨らんでいます。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   1月24日     青竹
 
 冬の青竹は清楚で若々しく生命力に溢れています。
見ているだけで、生命の息吹を感じます。
寒の最中その元気さが素敵。
 
写真をクリックすると大きな写真になります。
 
   
   1月23日     大学生が選んだ就職先人気ランキング2005
 

 2006年卒の大学生の就職活動が本格化し始めた。学生はインターネットを活用し10月からオープンした就職Webサイトを検索し、大学就職部主催の学内就職ガイダンスに参加し就職活動の第一段階をスタートさせた。
 本格的な選考までには時間があるため、冬から開催された業界研究セミナーやインターンシップなどに参加することによって志望業界や企業を絞り込むための情報収集を積極的に行っている。
 その様な就職活動中の大学生が選んだ就職先企業は、3つのグループで1位が変動する結果となった。

文系男子

総合商社と大手金融に人気が集中。
 三菱商事が人気No.1となりV3を達成した。1位、三菱商事、2位三井物産の組み合わせは2003年から3年連続となる。住友商事が9位に入りベスト10に商社が3社ランクインした。商社人気の根強さが確認できる。
また、三井住友銀行3位、東京三菱銀行・UFJ銀行4位、みずほフィナンシャルグループ7位とメガバンク3行、東京海上日動火災6位、損保ジャパン10位と損害保険会社の2社がベスト10にランクインし、金融大手5社が上位に入った。これは、メガバンクが昨年の採用活動で1.000人規模の大卒を採用した(2005年4月入社)ことなど採用人数の増加が学生に好感を持って受け取られた影響だろう。
順位
企業名
1 
 三菱商事
2 
 三井物産
3 
 三井住友銀行
4 
 東京三菱銀行・UFJ銀行
5 
 松下電器産業
6 
 東京海上日動火災保険
7 
 みずほフィナンシャルグループ
8 
 電通
9 
 住友商事
10 
 損害保険ジャパン

理系男子

松下電器が初の人気No.1に。
 1978年の調査以来、理系男子のランキングで松下電器(昨年は5位)が初の1位になった。ソニーが15年連続で守っていた1位の座をトヨタ自動車が昨年奪ったが、今年は松下電器が初めて1位となった。これは、一連の改革が新製品のヒットに繋がっている勢いを採用マーケットにも持ち込むことが出来たといえそうだ。
また、2位には1980年代に7回人気No1になった日立製作所(昨年26位)がランクインした。
順位
企業名
1 
 松下電器産業
2 
 日立製作所
3 
 NTTデータ
4 
 日本電気
5 
 ソニー
6 
 トヨタ自動車
7 
 NTTドコモ
8 
 野村総合研究所
9 
 NTTコミュニケーションズ
10 
 日産自動車

文系女子

東京海上日動火災が1位に。
 東京海上日動火災が人気No1になった。憧れの企業と女性の採用実績数に影響される文系女子は、東京海上日動火災を選択した。これは、女性への丁寧な情報提供と採用人数の多さ、そして採用ブランド力が吸引力になったと考えられる。また、4位には、同業の損保ジャパン(昨年22位)がランクインした。
2位はJTB(昨年3位)、3位はANA(昨年1位)となり基本的な憧れ企業を志望する志向は変わっていない。
順位
企業名
1 
 東京海上日動火災保険
2 
 ジェイティービー(JTB)
3 
 全日本空輸(ANA)
4 
 損害保険ジャパン
5 
 日本航空(JAL)
6 
 東海旅客鉄道(JR東海)
7 
 サントリー
8 
 三井住友銀行
9 
 ロッテ
10 
 ベネッセコーポレーション

理系女子

人気業界の代表としてロッテが初のNo1に。
 今年はロッテが初の1位となった。食品業界の人気は昨年から高まり、ランキングの上位を占めるようになった。その中で昨年の4位から着実にランクアップを図ったロッテは、理系女子にとって身近な企業で入社もしたい企業の代表に選ばれた。昨年1位のサントリーは2位となった。
また、NTTデータが3位(昨年は8位)、日立製作所が4位(昨年は204位)に入り大学で学んだ専攻を活かしたいという理系女子の選択基準が伺える。
順位
企業名
1 
 ロッテ
2 
 サントリー
3 
 NTTデータ
4 
 日立製作所
5 
 資生堂
6 
 味の素
7 
 野村総合研究所
8 
 花王
9 
 江崎グリコ
10 
 P&G

【調査概要】 現在就職活動中の大学3年生(文理)および大学院1年生(理)/60,000名
【有効回答数】 3,425名(5.7%)
【調査期間】 2004年11月15日〜2005年1月10日

yahooより(株)ダイヤモンド・ビッグ アンド リード社ホームページにて(2005.1月リリース)

   
   1月22日     東京の雪
   1/21東京に2度目の雪、今回は大雪(?)が降りました。
 数センチの降雪ですが、鉄道は間引き運転、道路は冠雪せず、逆に交通量が少なく快適に走れました。
 東京人は雪に弱く転ぶ人が続出、雪国の皆さんから見れば「ふんっ」と鼻であしらわれてしまいますが、それが現実です。

落語の小話から
 雪を取って、お盆の上にウサギを作った。あまりにも可愛かったので子供は大切にして眺めていたが、寒くて可哀相だとコタツに入れてあげた。まもなくして、子供が泣いて親に訴えた「ウサギがおしっこして、逃げてしまった」。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   1月21日     鬼の芽
 

  鬼の子供が節分あけまで、寒中春を待っているのでしょうか。
 木の芽のまたその元になる所が冬の日を浴びて輝いています。青葉になる前の凝縮された生命を感じますが、鬼の子供の面構えにどこか似ているので、ほほえましく思えます。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   1月20日     証券取引所の売買停止
   東京証券取引所(東証)がライブドアの影響を受けて売買を一時停止しました。
 これは証券取引の放棄に値する重大な事です。どのくらい重大かと言えば、銀行が3時前にシャッターを閉めるようなものです。銀行がたとえ閉めたら、それはマスコミで大々的に叩くでしょう。当然で、経済活動の骨幹を揺るがす事になるからです。我々庶民の生活は当然、会社・企業の活動、日本経済を停止してしまいます。日本経済の血液を止めるほどの重大事件です。また、それは銀行の倒産を意味します。
 東証も同じくらいに社会経済にその重要性をになっています。その骨幹がシャッターを閉めるとはその重要性を認識していないと指摘されても言い訳が立ちません。
 その理由にコンピュータがパンクするからだと報じられています。それは理由になりません。パンクしたのなら分かりますが、まだその直前です。生きているモノを殺してはいけません。その前に最近は株の活動が活発になって売買件数が上昇していると言われ、ミニバブルの再来かと言われていました。だったら、早急にコンピュータの増強をやっていれば済んだ事。証券会社の誤発注がコンピュータで処理出来なかった不備も含めて、早急に改善していれば今回のような事例は発生しなかったと思われます。
 全て東証の判断ミスでライブドアやIT産業、個人投資家のせいにするとは、もってのほかです。

 東証の社会的責任を全うする力がないのなら、第二の東証が出来なければ、日本のいや、世界の証券・金融市場が死んでしまいます。東証のトップが頭を下げれば済む問題ではないのです。日本の世界における経済・金融の地位が確実に低下しました。

 東証のいまいっそうの奮起を願います。 

   
   1月19日     ライブドアに捜査が入る
 

 16日家宅捜査に入られました。捜査の内容は良く分かりません(?)が、巷では、あまりダメージを感じていないようです。 と、思っていたら、いやいや大変です。
 どうして分かる?
 はい、株価が落ち始めています。大きく落ちたら買いたいと言っていた友人がいましたが、彼の思惑通りに買ったのでしょうか。勇気のある友人です。ライブドア・
グループの株価が17日、軒並みストップ安となり、ロイターによると「ライブドアグループの時価総額が たった1日で1500億円減少、今後の買収戦略に暗雲」と報じています。 マスコミで傘下の子会社は公式発表とは裏腹に利益が出ていないのが多いと叩かれています。まだ下がるでしょう、と私は思います。18日もストップ安です。

ライブドア社長、ご存じ堀エモン氏のブログ
http://blog.livedoor.jp/takapon_ceo/archives/50042381.html

ライブドア社長秘書、広報担当の「ライブドア広報・乙部綾子のお仕事日記」が見頃。
http://blog.livedoor.jp/ld_ayako/

 捜査が入っても元気です。お二人はブログの上では・・・。

   
   1月18日     漫画家の加藤芳郎さん死去
 

  新聞連載漫画「まっぴら君」などの風刺の利いた作品で知られる漫画家の加藤芳郎(かとう・よしろう)さんが6日午後10時36分、呼吸不全のため東京都新宿区の病院で死去した。80歳だった。葬儀は近親者のみで済ませた。喪主は妻敏江(としえ)さん。

 1925年、東京・渋谷生まれ。働きながら府立六中(現新宿高校)夜間部を卒業。小学生のころから漫画を描き、中学生で投稿を始める。「アサヒグラフ」や近藤日出造が主宰する雑誌「漫画」などで軒並み入選。戦争のため東京都防衛局に勤めながら、夜は川端画学校に通った。陸軍2等兵として従軍。戦後は東京都公園緑地課に勤務する傍ら漫画を描き、47年独立した。

 51年、サン写真新聞連載の「キャラメル一家」が出世作。54年から2001年までの47年間、毎日新聞夕刊で「まっぴら君」が始まる。 計1万3615回は新聞連載漫画の最長記録に。ニュースを素材に社会評論を漫画で表現した。同年サンデー毎日に連載した「オンボロ人生」は、底辺に生きる人々の姿をユーモアとペーソス豊かに描いて大ヒット。この2作で人気漫画家の地位を確立する。ほかに「オレはオバケだぞ」(59年・週刊現代)、「千匹の忍者」(64年・サンデー毎日)、「ベンベン物語」(65年・週刊漫画サンデー)など。ナンセンス漫画一筋で、ユーモアに包みながらひょうひょうとした味わいのある社会風刺を描き続けた。
 NHKテレビの人気番組「連想ゲーム」に20年以上にわたって出演、キャプテンを務めるなど、タレントとしても活躍。ほのぼのとしたキャラクターで、お茶の間の人気を博した。81〜92年、日本漫画家協会理事長を務めた。
 57年第3回文芸春秋漫画賞、88年菊池寛賞、99年「まっぴら君」で日本漫画家協会賞文部大臣賞、2000年に東京都文化賞受賞。

 体調を崩し、01年6月23日(一部地区は24日)に掲載された「まっぴら君」を最後に療養を続けていた。昨年1月から胃がんで入退院を繰り返し、昨年末、風邪をひいて呼吸不全となり入院した。
 
合掌。
   
   1月17日     面舵に取り舵
 

 船の舵を取る時に使われる、「面舵」、「取り舵」の語源は?

 十二支を方位に用いるときは、子(ね)が北で以下東回りに回り、午(うま)が南となり、十二支で360度を表すから一支が30度を示すことになる。船の舵の取り方に「面舵」「取り舵」と言う のがある。「面舵」は船首を右に向けることであり、「取り舵」は左に向けることである。この語源は十二支の方位からきており、子を船首として、「酉舵」は左の方向であり、「卯の舵」は右の方向である。これが訛って「取り舵」「面舵」となったといわれます。

 また、皇居の「乾門(いぬいもん)」は北西、戌(いぬ)と亥(い)の間に位置する門ですからこう呼ばれます。
 深川は辰巳(たつみ)の方角(南東)にあるので、こう呼ばれ、辰巳芸者でその名を残しています。
 子午線も地球を南北に通る線ですから、この様な呼ばれ方をします。
まだまだ、探したらたくさん有るでしょう。

   
   1月16日     閘門
 

 東京・荒川ロックゲート(閘門=こうもん 、江戸川区小松川1−1荒川堤防上)は、水面の高さが違う2つの川のあいだを船が通行出来るようにする為の施設。まさに「水のエレベーター」です。ロックゲートの完成によって、荒川と小名木川、その先の隅田川が結ばれます。
 そして、災害時に鉄道や道路が使えなくなった時、川を通じて救援物資や復旧資材の運搬、被災者の救出など、災害復旧活動の支援が出来るようになるなど、地域の防災設備として期待されています。

 荒川ロックゲート説明版より。
  私の家からのサイクリングコース(ママチャリで)、暖かな時は楽しめます。春は桜、川岸ではシジミが取れます。沖ではプロが寒シジミを船で取りに来ています。
写真をクリックすると大きな写真になります。

 スエズ運河の海面差をゲートの上げ下げで通過する事はご存じですよね。それと同じ方法で両河川を結んでいます。左の写真は荒川ロックゲート説明版より撮ったものですが、その仕組みが解説されています。
 絵の1から4に進みますが、当然反対方向からも利用出来ます。

 船の通行料は無料で利用出来ます。一度通過してみては?

 

HOMEに戻る   続き(1月上旬)のページに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system