[最近思う事] 2006年

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

                                                  〈 4月下旬へ〉

   4月15日    「春眠暁を覚えず 処々啼鳥を聞く」
 

「春眠不覚暁 処処聞啼鳥」 孟浩然(もうこうねん)  春暁(しゅんぎょう)より  

原文 書き下し文 潜魚庵 訳 井伏鱒二 訳
春眠不覚暁 春眠暁を覚えず 春の子ざめに只うつうつと はるのねざめのうつつで聞けば
処処聞啼鳥 処処啼鳥を聞く 西や東と鳥さえづるよ とりのなくねで目がさめました
夜来風雨声 夜来風雨の声 夜の嵐に降り出て よるのあらしに雨まじり
花落知多少 花落つること知る多少 余程散さん夜の花 散つた木の花いかほどばかり

 春のトロトロとした眠気は古今、中国でも日本でも同じようです。同じ事でも詩的な文になると、どうしてこうも感動的な言葉になるのでしょうか。また訳者によっても受ける感じが違ってきます。
 動物たちは冬眠から醒めて、活動期に入っている頃なのに、人間は今頃になって眠気と戦うのでしょうか。いえ、冬眠しなかったからこそ、その反動で眠気が来ているのでしょう。徹夜明けの眠気とでも言うのでしょうか。私の感想ですから、科学的な根拠は全くありません。が、朝の布団から出る辛さもありますが、昼食後の会議の眠たさ、本気で会議をやる気なのでしょうか。

   
   4月14日    鈴蘭水仙
 

 はい、欲張りな名前ですね、でも良く体を表した名前です。別名  「スノーフレーク」。 ”小雪のかたまり”といった意味です。その、小雪のかたまりに桜の花びらが小雪のように舞い降りて、鈴蘭水仙を歓迎しています。
 ソメイヨシノも来年まで見納めです。

鈴蘭水仙の花言葉は「皆をひきつける魅力」

写真をクリックすると大きな写真になります。4/13撮影

   
   4月13日    メールで発信者が分かる?
 

 結論から先に言いますと「分かりません」。
 メールには本文の他に”ヘッダ”と言う部分がついてきます。ここには、メールの送受信者、経由したサーバー名、使用したメールソフト、時間等が記載されています。ここを見れば相手の情報が分かりますが、個人の特定は出来ません。その上、私は出来ませんが、ここを書き換えてメールを送る事も出来ます。相手になりすまして、サギ等に使われます、ご用心下さい。

 対策としては、見ず知らずのメールは即座に削除。テキスト形式で受信し、特にhtml形式では閲覧しないのが原則です。また、添付の画像、エクセル、ワード等は開いてはいけません。

 メールのセキュリティーはハガキと同程度だと言われています。他人に読まれる事は当たり前ですし、届く事も届かない事もあります。雨が降れば汚れる事もあります。その様に認識していれば、お付き合いも角が立たないでしょう。

ヘッダ見本;このメールはプロバイダーでウイルスチェックされ、ウイルスがついていたので、本文及び添付ファイルが削除され、ヘッダだけが送られてきたものです。

X-DTI-Virus-Check: checked
X-DTI-Recipient: <ginjo@mx4.ttcn.ne.jp>
Return-Path: <lkdxxslnpl@yahoo.com>
Received: from 66-190-161-248.dhcp.clmb.ga.charter.com (66-190-161-248.dhcp.clmb.ga.charter.com [66.190.161.248])
by mbox24.dti.ne.jp (3.10p)
with SMTP id k3A2s8YO015233;Mon, 10 Apr 2006 11:54:18 +0900 (JST)
Date: Mon, 10 Apr 2006 11:54:08 +0900 (JST)
From: lkdxxslnpl@yahoo.com
Received: from 143.60.4.88
by 66.190.161.248;
Mon, 10 Apr 2006 06:52:12 +0300
Message-ID: <L[20

   
   4月12日    超軽量室内ラジコン飛行機
 
 
写真;TOMYホームページより  

 ラジコンと言えば1万円以上して、操作も難しく、飛行させるだけの空間が必要で、なかなか手が出ないものです。子供の手に届く価格帯ではありませんが、大人になって、一度はやってみたい衝動に駆られた事があるのではありませんか。
 それが手軽に、室内で飛ばす事が出来ます。「エアロソアラ」全長17cm、重量3.5gで、当然リモコンで操縦が出来ます。

 玩具メーカーのトミーから、7月15日発売予定になっています。\ 2,625 (税込)

トミー、エアロソアラホームページ http://www.takaratomy.co.jp/products/aero_soarer/

   
   4月11日     「悪魔の携帯番号」でパニック
 

【ブバネシュワル3日】「悪魔から携帯電話に着信があると、病気になったり、死んだりする」。
 こんなうわさがインド東部オリッサ州で広まり、住民にパニックが起きている。州当局は根も葉もない流言として平静を呼びかけているが、住民の恐怖はそう簡単に消えそうもない。

 インドでは通常の携帯電話番号は10桁だが、「悪魔の番号」は11桁から14桁とされ、「ある人がその番号の着信に応答したところ、携帯電話が爆発し、その人は死んでしまった」とのうわさも流れた。
 そのうわさを聞いた住民が携帯電話を切る騒ぎになり、州当局も調査を開始した。当然、携帯電話の着信で病気になったり、死亡したりした人は確認できず、州当局は「根拠のないうわさに惑わされないように」と訴え続けている。

 ブバネシュワルの携帯電話利用者が証言したところでは、11桁の番号から着信があり、電話に出てみたところ、相手は「電話を切るように」と警告。「この番号との通話を続ければ、やがて携帯電話を爆破するウイルスに感染する」とも注意したという。
 この人は面白いと思い、相手の11桁の番号に掛けてみたところ、「この番号は使われておりません」とのテープが流れるばかりだった。  (AFP=時事)

 日本の明治草創期、電話が引けて、その線の下を通ると病気になるとか、命が縮むとか言われました。また、瞬時に相手に伝わるならと、電話線に風呂敷に包んだ届け物を結わえた。・・・等々の話は風刺漫画絵で残っています。今の若者に言ったら、バカにされそうな現象ですが、同じ事がインドで起こっているのでしょうか。

   
   4月10日     1億円のホームページ
 

 インターネット広告でもうける方法は幾つかありますが、イギリス人のアレックス氏(21歳・学生)は新しい方法を発見実用化して1億円を懐にしました。
 ホームページの画面を100万ピクセルで構成し、1ピクセルを1ドルで販売すれば、100万ドル。完売すれば約1億円になります。10X10ピクセルを最小単位の1ブロックとし、リンクも張れて最低5年間は掲載が有効です。で、5ヶ月で完売した画面が 下記のアドレスです。ブロックアートのように見事です。
 彼は学生で授業料が稼げればいいと思い考えついたそうですが、残りのお金はどうするのでしょうか。「まずは、一生懸命働いた両親に。あとは靴下、新しい靴下を買っても、 すぐ無くしちゃうから。残りは、新しいビジネスアイデアを実現する為に。」と、いたって健全です。

 まずはご覧下さい http://www.milliondollarhomepage.com/

   
   4月日     新東京タワー
 

「新タワー墨田区に決定」のアドバルーンが候補地に上がっています。
 周囲にはそれらしい雰囲気はありませんし、こんな狭い土地にタワーが建つのでしょうか。テレビのデジタル化を進める政府、業界がこの土地に決定しました。高さ610mの電信柱のお化けのようなデザインのタワーです。5〜6年後 の2011年春の完成を目指し、稼働するようです。今の東京タワーは非常用として使われるそうで、無くなりはしないとの事で一安心。
 このアドバルーンが約30m位の高さに上がっていますから、610mとは20倍です。近くで見上げたら”イナバウアー”になってしまいます。

上記写真をクリックすると大きな写真になります。

 写真左;すみだタワーのイメージイラスト(提供:東武鉄道)

 候補地の中心は、事業主体となる東武鉄道の貨物用操車場跡地で、広さは約6万4000平方メートル。押上駅には東武伊勢崎線、京成押上線、都営地下鉄浅草線、東京メトロ半蔵門線の4路線が乗り入れる。同跡地は墨田区の区画整理事業により、同区の「広域拠点」として約4000平方メートルの駅前広場や、道幅の広い道路、住宅や商業施設などが計画されている。新タワーが建設されれば中核施設となる。

 東武の計画では、タワーの仮称を「すみだタワー」としている。高さは東京タワー(333メートル)の約2倍となる610メートルで、地上350メートルと450メートルに展望ロビーと特別展望ロビーを設置する予定。建設費は概算で約500億円を見込む。

http://www.sumida-tower.jp/ すみだタワーホームページ

   
   4月8日     花吹雪
   桜の花も終盤を迎え盛んに花びらを散らしています。
 東京の桜は散り急いでいますが、まだまだ、週末が最後の花見で楽しめます。舞落ちてくる花びらを、杯で受けて飲む酒は最高の酒になるでしょう。茶柱ならぬ花柱が立ったと悦びながら杯を空ける幸せは例えようがありません。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   4月7日     日本酒の輸出拡大
 

 日本酒の輸出が確実に拡大しています。05年は一升瓶換算でで約530万本にあたる9537キロリットルが輸出され、4年連続で増加しています。アメリカでは日本料理店だけでなく、フランス料理店などでも提供するようになってきました。国内の日本酒消費量は、皆さんご存じのように減少が続いていますが、海外では「SAKE」の人気が高まりつつあります。05年輸出量は約53億円、最も多いのはアメリカで全体の31%、金額ベースでは48%にあたる26億円を記録しています。輸出する日本酒の高級化が進み、蔵元も冷凍コンテナを使い生酒を出荷するなど、「本当に美味しいと思ってもらえる酒」を提供しているという。伸びたといえども国内出荷の数%です。

 とても良い記事ですが、ごく当たり前の事。良い商品はどこでも売れますし、悪い商品はリピーターがありません。輸出には良い商品を当てていますが、国内を見れば良い商品(吟醸、純米、本醸造)は2割強でしかありません。この商品は国内でも、当然輸出でも人気があって右肩上がりですが、その他の一般酒が下降ラインを描いています。で、全体の足を引っ張っています。良いものは売れて、悪いものは淘汰される典型的な構図をみせています。日本酒は若者から敬遠されて、落ちるところまで落ちないと、現状が認識出来ないのでしょうか。メルマガで東北で有数の蔵元が倒産したと書かれていましたが、仕方がない事かもしれません。

 ガンバレ日本酒! 良い物を作れば売れるぞ!

   
   4月6日     適性検査
 

 最近、ホームページ上で適性検査が受けられます。以外と当たったりしますので、一度チャレンジしてみてはいかがですか。

■適性・適職診断Ver2.0 http://www.neutra.go.jp/   ニュートラ事務局(内閣府) 50の質問で適性を判断します。

■脳タイプ診断 http://www.passpal.co.jp/uno/brain-check.html 貴方の社長になれる度チェック(株式会社 パスパル

■辛口性格診断  http://www.jmrlsi.co.jp/cgi-bin/ego/diagform.pl 一度隠れた性格を探ってみませんか? (JMR生活総合研究所)

■自己価値診断サイト「診断君」  http://www.pris.jp/prism-web/fortune/shindan/shindan/ 心・能力・人柄・周囲からどの様に見られているかの診断。

■「ツキアイゲノム2」  http://www.charamil.com/  あなたのコミュニケーションタイプのウラとオモテを診断します。(キャラミル研究所)

   
   4月5日     鳩のエサやり=クリプトコックス症
 

  特にハトのふんは雨天時や夏場はものすごい悪臭を放ち、また乾燥したふんは粉末となって空気中を飛び交って私たちの体内に取り込まれ、健康を害するなど人体への影響は最悪です。

 死亡率の高い奇病「クリプトコックス症」の原因とされるカビの一種「クリプトコックス・ネオホルマンス」が、乾燥した土バトの堆積フンの中で繁殖、大気中に拡散され呼吸器官を通して発病させているメカニズムを神戸市環境保健研究所疫学部の戸矢崎紀紘(のりつな)技師が13年間の地道な研究の末、解明した。研究成果に基づいて同研究所は公共機関や神社などから堆積フンを除去するなどの対策を関係部局に要請した。
 風邪によく似た症状で、肺炎を発症します。原因が分からないので長期の入院を覚悟しなければなりません。

 浅草・浅草寺でも鳩のえさを売っていましたが、今では売っていません。高輪の泉岳寺、四十七士で有名なお寺ですが、ハッキリ鳩にエサを与えないでくださいと、掲示しています。その理由を病気になるからだと言っています。当家の隣の公園でもエサやり禁止の立て札がたっています。

 この公園は何も考えていないのでしょうか。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   4月4日     右と左と
 

 人間上下は直ぐに理解出来るのですが、左右はなかなか難解です。頭の中で神経が右と左が交差しているから、右と左がこんがらがるのだそうですが、それだけでは無さそうです。

 舞台でどちらが右側になるのでしょうか。舞台から見てか、客席から見てなのか。これもこんがらがりますが、ズバリ名答があります。上手(かみて)と下手(しもて)です。客席から舞台を見て左側を下手、逆を上手と呼び、下手を道路や玄関にあて、上手を座敷や床の間のある部屋に作ります。主人は上手に座り、お客さんは下手から現れることが多々あります。落語でも、下手を見て八つあんや与太郎に意見を言う大家がいますし、上手を見て武士に平伏し火焔太鼓を売りつける道具屋を見る事が出来ます。

 着物の着付けでの右前と左前。着物は全て右前です。え?左が前方になっているので左前で、右手で懐手が出来るじゃないか。と言う御仁は、見る視点が違うのです。着ている自分の胸元(スソも同じです)が右側が手前(奥)になっているのです。建具も同じです。障子、サッシ、ふすまなどは2枚一組で右側の建具が手前になっています。
どちらも、逆にすると不祝儀の場合になります。

 国会での右翼と左翼は演壇から見ての話です。演壇から見て場内は扇形状に椅子が配置されていますが、その右側から多数党(与党)が占めていきます。当然左翼は反対党 (野党)になってしまいます。

 右岸と左岸、川岸のどちらが右岸なのでしょう。河口からみたのと上流から見たのとでは逆になります。これは上流から船に乗って流されながら船遊びをしていると理解出来るでしょう。同じように電車に乗っていて、次の駅は右側のドアーが開きますと言ったら、進行方向に向かって右側が開きます。

まだまだこの右と左の問題は沢山あります。

   
   4月3日     夏みかん
 

 暮れからずっ〜と、この状態です。夏ミカンの中は完熟になっているはずです。でも、それを採って食べようとする人がいません。
 みんなのエチケットレベルが向上したのか、夏ミカンにわざわざ手を出して、バツの悪い思いをするぐらいなら、ほっといた方が良いのかも知れません。
 毎日通る公園の夏ミカンが、みんなから無視されているようで、何だか可哀相。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   4月日     夜桜見物
 

    

 前日の寒さからうって変わって、暖かい土曜の夜を迎え、心浮き浮き友人達と夜桜の宴を張りました。
 陽が落ちて間もなく、西の空に三日月がおぼろになって輝いています。公園の桜は時間を追うごとに妖艶になっていきます。
 その下では、楽しい時間が流れていきます。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   4月1日     高速道路・渋滞解消案
   高速道路での渋滞は困ったものです。
 北海道雪祭りに行った時、高速道路に観光バスが乗り入れました。バスガイドさんが「シーズンなのでしょうか、今日は大変高速道路が混んでいます」と説明しています。前方を見るとず〜〜っと先に車が1台、またその先に1台と、数台の車が前方に見る事が出来ました。これで混雑?
 立川志の輔師匠は富山の出身ですので、あちらで高速道路に乗ると、やはり前方に2.3台車が走っていると「今日は混んでるね」と言うそうです。
 その感覚で中央道を東京に向かってくると、休みの日には甲府当たりから混み始め、八王子辺りにくると、前方に何千台と車が繋がっています。平日でも交通情報を聞いていると、「日野バス停」渋滞○km、通過に○十分とアナウンスがあります。

 では、日野バス停で渋滞があるのなら、日野バス停を撤去してしまえば、渋滞はなくなる。と、志の輔師匠は高座で言っています。
 お客さんから「ホンとかよ〜」と、突っ込まれ、各席が笑いで湧いています (^O^) 。

 これからは、バス停を無くしたり、慢性渋滞地の名前を変えると、その渋滞地が無くなるでしょう。

 日本道路交通情報センター 現在の渋滞状況http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/kantou.html
 

 

HOMEに戻る   続き(3月下旬)のページに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system