[最近思う事] 2006年

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

                                                  <6月上旬へ

   5月31日    デコポン
 

 熊本県産デコポン 入手。
 ポンカンと清見との交配で出来た柑橘です。収穫してから1〜2ヶ月保存し熟成してから出荷されます。ですから、肌はみずみずしくありません、ガサッとしたおばんの肌です。でも中身は乙女のようにジューシーで甘くコクがあり、病みつきになります。
 今が旬です。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   5月30日    英国ホンダのCM
 

 イギリスで流されているホンダのCMです。
まずはご覧下さい。http://www.albinoblacksheep.com/flash/honda.php

 どうです、面白いでしょ。技術屋さんの技術屋らしいメカニックなCMです。
日本では見られない、イギリスで作られた、イギリス人向けのCMです。

   
   5月29日    好きなもの
 

芯のやわらかい色鉛筆」 丸谷才一

 これは本を読むとき、気に入った所、大事な所に引くためのもの。水いろとか桃いろとか草いろとか優しい色で引くと、あとでまた読むとき邪魔にならなくていい。きつい色(赤とか紺とか黒)で引くと、再読三読のとき、その色のほうが、本に書いてある中身よりも心に迫ってきて、どうも具合が悪い。
 たいてい、傍線は引きません。上に横線を薄く引く。しかし、うんと感心したときは、つい傍線を引いてしまう。それで、濃くてきつい色ではまずいことになる。線は軽くすっと引きながら読み進んでゆくのがいい。だからやわらかい芯の鉛筆に限る。普通の鉛筆もやわらかい芯が好きです。5Bか6B。

夏の夕立の後」 春風亭小朝

 一天にわかにかき曇り、やがて車軸を流すような雨が。一時間後、都会の空気は久しぶりに澄み切って、精気を取り戻した木や草は陽を受けて涙のように光っています。ほんの束の間、昼下がりの時間が帰ってきたように感じる、この瞬間が大好き。

   
   5月28日    のしイカ
 

 のしイカって、のして作るから、のしイカって言うんだろ〜な、と漠然に思っていました。やっぱりそうなんですね、縁日で実演していました。ず〜〜っと立って見ていましたが、嫌な顔一つせずに作業を続けていま す。
 懐かしい七輪でイカをあぶって、暖かい内に、初期の頃の洗濯機の搾り機の様なローラーの間を潜らせると、イカが伸びた状態で出てきます。

 ローラの付いた洗濯機(せんたっきでは変換しないんですね)なんて知らないでしょう。40年以上前の洗濯機には搾り機として、この様なローラが付いていたんですよ。洗濯の終わった、衣類をこの間を通すと水が絞れるのです。懐かしいな〜(歳でしょうか)。

 まぁ〜、のしイカ、原理は簡単なのですが、見ていて面白い。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   5月27日    心に響く三行ラブレター
 

今年も心に響く三行ラブレターを送りましょう。

 日本語の文章作成能力を理論的に判定する「日本語文章能力検定協会」(京都事務局:京都市/理事長:大久保昇/監修:財団法人日本漢字能力検定協会)は、意思伝達をテーマに文章作成のノウハウを伝授する目的で、3行60字以内の文章で想いを伝える「心に響く三行ラブレター」を募集いたしました。http://www.kentei.co.jp/bunken/event/2006.html

各賞の一部をご紹介。

最優秀賞

いいトシをして、なんて言わないで
英会話学校に通いはじめたよ。
きみに世界を見せたくてね
              広島県 和田 紀元(64歳/男性/自由業)

優秀賞

分娩室から出たら父がいた
「よく頑張ったね」頭をぐしゃぐしゃになでてくれた
いつぶりだろう 母親になった直後 娘になった
               長崎県 溝口 美保(28歳/女性/無職)
 
「こっ恥ずかしくて言えるか」と言ったら、娘にこっぴどく叱られた。
だから言うんじゃないけど「愛してるよ」
ああ汗かいた。
                     山口県 竹重 満夫(71歳/男性/無職)
 
朝の「占い」で必ず君の星座をチェックする。
「身近な人が恋人候補に」なんて書いてある日には、
僕はどう振る舞えばいい?
               東京都 桜井 貴(26歳/男性/塾講師)

優良賞

寒い夜、ふとんに入ってきて、温めてくれた。
ありがとうと言ったけど首をかしげた。
なんていったって犬だもん。
静岡県 林本 朗仁(13歳/男性/中学生)
 
出て行け、出て行くわよ、で家を飛び出した君が
深夜帰宅した時は本当に嬉しかった。
僕も君を探し回って今戻ったばかりなんだよ。
神奈川県 河西 雄策(62歳/男性/無職)
   
   5月26日    アゲハチョウ
 

  

 当家のベランダに今年も初めてアゲハチョウが飛んできました。去年は7/4に飛んできて、卵を産み付けていきました。同じ柑橘系の植木から2匹の毛虫が育ちましたが、その蝶でしょうか。今回の来訪も花の蜜を吸いに来たのではなく、新芽の所で休んでいますから、産卵して行ったのかもしれません。今後が楽しみです。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   5月25日    紅白の薔薇
 

 薔薇の花が盛りです。生け垣に植えられた薔薇が人の背の高さを超えて咲き誇っています。
お隣どおしの薔薇ですが、紅白が見事にペアーになって、美しく街路にアクセントを添えています。

   
   5月24日    奥播磨でおもしろい話を少しだけ
 

 今でこそ天下の?奥播磨ですが、その昔はほとんどの酒蔵同様、地元向けの普通酒ばかり造っていたわけです。その普通酒がだんだん売れなくなり、廃業すら考えなければならなくなったころ、あるきっかけから酒質を上げていく決意をします。そのきっかけが、なんとも意外なことなんです。  
 実は大手メーカーから「桶買い」のオファーがあったんです。どんな救いの手でもという危機状態でしたからその話に乗ろうと思ったのですが、当時の奥播磨は、その「桶買い」の基準をクリアできる酒質ではなかったんです。基準をクリアするために、酒質の向上を図ったということなんです。  
 日本酒ファンなら「桶買い」という言葉によいイメージを持っている方は少ないと思いますが、奥播磨の場合は「桶買い」のおかげで現在の品質の高さがあるということなんです。
 ちょっとおもしろいでしょう!  
 それぞれの酒蔵の興味深いストーリーが詰まった本です。著者は雑誌danchuなどの記事でも有名な山同敦子さんです。たまには、日本酒を飲みながら、日本酒を読む!というのもいいですよ!

 メールマガジン「くるみや通信」5/21号より

 「愛と情熱の日本酒」 ダイヤモンド社  http://k.d.combzmail.jp/t/l6dt/504jyjy00aknpzbr02

 アマゾン.com http://www.amazon.co.jp/gp/product/4478960976/503-4473043-8687122?v=glance&n=465392

   
   5月23日    サクランボ
 

 桜の花が散って、実を付け始めました。佐藤錦まで立派なものではありませんが、いっちょうまえのサクランボです。食べると結構いけますよ。
 当家のベランダで鉢植えの桜です。

写真をクリックすると大きな写真になります。

 

   
   5月22日    紫陽花
 

 

 紫陽花の季節になろうとしています。この紫陽花は紫にもピンクにもならず、ただただ純白の花嫁さんです。
ごく普通の紫陽花と見比べてください。

 梅雨入りまだの東京ですが、毎日毎日が梅雨のようなぐずついた毎日です。気象庁も遡ってあの日から梅雨でしたよ、なんて言うかもしれません。その今日に似合うアジサイです。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   5月21日   
   ホントウに暫くぶりの虹が東京の空に出ました。夕方強い雨の後、東の空に出ましたが、大きく半円を描いてはくれませんでした。1/4か1/6のケーキカットされた虹です。
 でもイイですね、虹って、天空の贈り物みたいに夢を与えてくれます。その直後ラジオで見たよとコメントが入っていました。多くの人が同じ虹を見ていたのですね。

写真では良く分からないかと思いますが、肉眼ではハッキリと見えたんですがね。
 写真をクリックすると大きな写真になります。5/20・6;00pm浜松町にて携帯で撮影。

   
   5月20日    違法駐車取り締まり
 

「どう変わるの?違法駐車の取り締まり」より

その1 車両の所有者など(*)を対象とした放置違反金の制度が導入されます。

 放置駐車違反が確認された車両について、運転者が反則金を納付しない場合などには、その車両の所有者などに対して、放置違反金(反則金と同額)の納付が命ぜられます。さらに、放置違反金納付命令を繰り返し受けた常習違反者には、一定期間、車両の使用制限が命令されます。
 *法律上は、車両を使用する権原を有し、車両の運行を支配、管理する「車両の使用者」が命令の対象となります。

その2 民間の駐車監視員が放置駐車違反の確認を行います。

 民間の駐車監視員が巡回し、放置駐車違反の車両を確認した場合は、その車両に確認標章を取り付けます。(確認標章の取付けは警察官又は交通巡視員も行います。)
 駐車監視員は、地域住民の意見・要望等を踏まえて策定・公表されたガイドラインの定める場所・時間帯を重点
に活動します。

その3 悪質・危険、迷惑な違反に重点を置き、短時間の放置駐車も取り締まります。

 1台1台の駐車は短時間でも、そのような駐車が横行すれば、交通の大きな妨げとなるほか事故の原因にもなります。そこで、放置駐車違反の車両については、駐車時間の長短にかかわらず、確認標章を取り付けることとし、安全で円滑な交通の実現を図ります。

その4 放置違反金を納付しないと車検が受けられなくなります
 放置違反金を滞納して公安委員会から督促を受けた者は、滞納処分による強制徴収の対象となります。また、放置違反金が納付されなければ、車検手続きが完了できなくなります。

警視庁 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/project/gaiyo.htm

警察庁ホームページ  http://www.npa.go.jp/koutsuu/shidou27/qa.htm

   
   5月19日    日本茶・コーヒーを飲むと糖尿予防
 

 1日に日本茶を6杯以上かコーヒーを3杯以上飲む人は、ほとんど飲まない人に比べ、2型糖尿病にかかるリスクが3、4割下がり、太った人で特に効果が大きいことが文部科学省研究班(分担研究者・磯博康大阪大教授)の大規模調査で分かった。米国内科学会誌に発表した。   
 88年から90年に、全国の40〜65歳の男女1万7413人に飲食習慣などを聞いた。
 5年間の追跡調査の結果、日本茶を飲む量を「週に1杯以下」と答えた2030人では64人(3.2%)が2型糖尿病を発症したが、「毎日6杯以上」の3835人では88人(2.3%)と少なかった。年齢や飲酒量などを考慮して分析すると「1日6杯以上」は「週1杯以下」に比べ発症リスクが33%低かった。
 コーヒーも、日に3杯以上飲むと、週に1杯以下よりリスクが42%低かった。
 コーヒーと日本茶が含むカフェインを各153mg、30mgとして計算すると、1日に305mg以上のカフェインをとる人は、97mg未満に比べリスクが33%低かった。
文科省研究班調査ではカフェイン効果があると言われる。

 私は日本茶が大好きです。コーヒーや日本酒、ビールより飲む量は多いでしょう。でもビールのようにグビグビとはいきませんが、朝から夕方までよく日本茶を飲みます。で、糖尿病のリスクも少しは減るでしょうか。毎年の健康検診でも出ない所をみると日本茶の影響でしょうね。キッと!

   
   5月18日    猿回し
 
 
     

 「太郎&次郎」の猿回しです。猿は人間で言えば20才になると言っています。身長は人間の1〜2才位ありますし、二足歩行が原則です。どの曲芸を見ても私たちでは太刀打ち出来ません。すばらしい芸は厳しい訓練があったのでしょうけれども、明るくお客さんを笑わしていました。

写真をクリックすると大きな写真になります。浅草寺境内にて

   
   5月17日    サラリーマン川柳ベスト10
 

 第一生命保険は十五日、恒例の「サラリーマン川柳コンクール」の人気投票結果を発表しました。

一位 「昼食は 妻がセレブで 俺(おれ)セルフ」 一夢庵

二位 「年金は いらない人が 制度決め」 元平社員

三位 「ウォームビズ ふところ常に クールビズ」 環境財務大臣

四位 「二歳だろ トロ ウニ 選ぶな 卵食え」 読み人知られたがらず

五位 「妻の口 マナーモードに 切りかえたい」 ポチのパパ

六位 「片付けろ! 言ってた上司が 片付いた」 清掃業者

七位 「痩(や)せるツボ 脂肪が邪魔し 探せない」 雪之このひとりごと

八位 「ダイエット 食費以上に 金かけて」 蓮華

 いやぁ〜、毎年楽しみしている「サラ川」。今年も佳作が出そろいました。ひとりでに顔がほころんできます。九位以降は直接ご覧になって下さい。

 第一生命 http://event.dai-ichi-life.co.jp/senryu/2006_best100.html

   
   5月16日    サッカー日本代表決定
 

 「W杯日本代表23人決定」の号外です。東京新聞

 日本サッカー協会は15日午後、来月9日から7月9日にかけ、ドイツ国内12都市で開催されるワールドカップ(W杯)に出場する日本代表23人を発表した。MF中田英寿(ボルトン)、初出場のMF中村俊輔(セルティック)らが名を連ねた一方で、代表入りが確実視されていたFW久保竜彦(横浜M)は外れた。

写真をクリックすると大きな写真になります。

 

HOMEに戻る   続き(5月上旬)のページに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system