[最近思う事] 2006年

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

                                                  <7月上旬へ

   6月30日    立葵(たちあおい)
 

  

 立葵が梅雨の花として咲き誇っています。2m位の背丈がありますが1m位の所から咲き始め、徐々に上の方に花が移っていきます。梅雨が始まる頃咲き始めて、梅雨が終わる頃には花もなくなると言う、気象庁推薦(?)の花です。と言う事は、まだまだ梅雨は続くと言う事でしょう。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   6月29日    時計草
 

近所のお宅の垣根に咲いています。
毎回眺めれば眺める程、変わった形をしています。
時計の針のように3針の雌しべがあって、盤面は素敵なルーレット柄で楽しくなります。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   6月28日    ベタ
 

1. 〔形動〕すきまのないさま。一面に広がっているさま。すっかりその状態になっているさま。びっしり。
2. 〔語素〕多く動詞を名詞化した語の上に付いて、すきまなく一面に及ぶ、また、すっかりそうなるなどの意を添える。「べた塗り」「べた書き」「べたぼめ」「べたぼれ」など。
(小学館)

 語源は左官用語の「ベタ塗り」であると言われています。つまり、まんべんなく均等に塗るのが(他の技法に比べて)容易なさまから来ている。
 ありきたりであること。そのさま。繰り返し語られ、使い古され、ありきたりな「ネタ」を指す。
 お笑いや芸能の世界では否定的な意味で用いられることが多いが、あたりさわりのない無難なネタとして肯定的に評価されるケースもある。
 今ではお笑いだけでなく、小説や映画、さらに日常の出来事についても使う事が多い のですが、マンネリであったり、オチが先に分かってしまうなど、底の浅さを露呈してしまいます。

その用例がべたべたとあります。
「困った時のベタ辞典」 http://veta.seesaa.net/ 

   
   6月27日    額紫陽花
 

 今の梅雨に一番似合う花と言えば、このアジサイです。
 大ぶりなボール状の紫陽花が全盛ですが、より原種に近いこの「ガクアジサイ」も素敵に見えます。
 乙女が花のリングを頭にのせたようで、その情景を連想させます。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   6月26日    ベビーサイン
 

 赤ちゃんが話を出来るようになるのは1歳を過ぎた頃からでしょうか。それまでは、どの様にして赤ちゃんとコミニュケーションを取るのでしょうか。簡単な方法があるのです。

 通常赤ちゃんが言葉を話し出すのは早くて1歳半頃からです。しかし赤ちゃんはこれよりずっと以前に言葉のもつ意味を知り、両親とコミュニケーションをとろうとします。言葉を話すためののどや舌の筋肉の発達は思ったより複雑で1歳半から2才頃まではしゃべりたくてもしゃべれないのが赤ちゃんなのです。ところが、手の動きは、のどや舌よりも早く発達するため、手話を用いることによって赤ちゃんとのコミュニケーションが可能になるわけです。現実に手を振って「バイバイ」という動作は結構早い時期から始められるようになりますよね。これも立派なベビーサインの一つなのです。

日本ベビーサイン協会NPO http://www.babysigns.jp/

   
   6月25日    つめ草
 

 芝生のように土を覆い被さるように咲き誇っています。つめ草の一種ですが、子供の頃は「三つ葉」と言って、この三つ葉のクローバーの中から四つ葉を捜したものです。花は摘んで花環にし、好きな女の子の頭に乗せたものです。
ははは、そんな時もあったんです。
 小さな花達ですが、素敵な仲間同士楽しませてくれます。

写真をクリックすると大きな写真になります。

 またまた博学のとこさんから教えていただきました。紫色の可憐な花は「庭石菖 (にわぜきしょう)
ですよ〜」、っと。アリガトウ。

   
   6月24日    北東アジアでは出生率最高の国、日本
 

 「出生率1.25 最低更新」。
 6月1日発表された厚生労働省の人口動態統計は各メディアに大きく取り上げられた。

 しかし、各紙の記事中に「外国と比較するとどうか」といった記述はほとんど見当たらなかったが、これに先立つ5月27日の東京新聞朝刊特報面コラム欄に伊藤洋一・住信基礎研究所主席研究員が書いている。
 「まず韓国。出生率は今1.08だ。次いでロシア。人口減少ペースは、年間70万人に達している。出生率は1.18。中国はつい最近まで一人っ子政策をしてきた。出生率は日本より低い」。
 「日本は北東アジアでは一番出生率の高い国となっている。心配することは必要だ。しかし、周りを見ることも必要だと思う」。」(注:東京本社最終版の記事から)

「サイエンスポータル 」 http://scienceportal.jp/review/index.html?anc=review004

   
   6月23日    サイエンスポータル
 

 http://scienceportal.jp/portal/

 科学に関する420以上のサイトにリンクを張っているサイト「サイエンスポータル」が開設されています。
研究所、報道機関、科学館、美術館、官公庁などに移動出来ます。
科学技術振興機構(JST)が公開しているホームページで、各々のサイトを捜して歩くより、手間が省けます。
 え!? こんな所もあるの。と言う驚きもあります。

毎日更新する、「ニュース」
毎週更新する、「特集・レビュー」
随時更新される、「情報・トピックス」からなっています。
それと常設リンク。

   
   6月22日    花より葉
 

 花より団子ではありませんが、花よりも「葉」のきらびやかさに、思わず振り向いてしまいました。
 「コリウス」素敵な柄の集まりです。 花は秋に咲きますが、花よりも(?)今の葉が美しい。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   6月21日    新駐車違反取り締まり
 

 私の昼食時間帯に駐車違反車両を摘発している光景です。でも、なぜか写真からは緊張感が伝わってきませんよね。右側の車両について摘発しようとしていますが、カメラを出してはいますが、それ以上の動きはありません。運転手が来るのを待っているようです。 結果、注意をしただけで、車両は早々に退散していきました。
 10分程するとその二人が私の入っているラーメン屋をのぞき込み、ドライバーは居ますかと声を掛けたのです。何人かはビックリして飛び出していきました。
 この二人は摘発するのではなく、駐車をさせない方に重点をおいているようです。ヘタに摘発されるより、違反に対して効き目があります。要は駐車違反が無くなればいいのですから。警察がその様に指導しているのか、この会社がその様にしているのか分かりませんが、一つのいい方法です。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   6月20日    GYAO
 

 USENが開いている無料の映画、ニュース、音楽、スポーツ、等15チャンネルの総合映像コンテンツを提供しているホームページです。入会の為の簡単なアンケートに答えるだけで、直ぐその場から利用出来ます。

 映画だけでも52タイトルが放映されています。その量は膨大で、毎日観ても見きれません。
 その凄さは、1年2ヶ月で1000万人の加入者を集めた事でも分かります。

 音楽でも
RAY CHARLES:1981年1月、カナダで行なわれた感動的なコンサートの模様を!
つんく♂の魅力を徹底解剖!ライブ映像やビデオ・クリップを公開!
THE ED SULLIVAN SHOW:エルヴィス・プレスリー、ルイ・アームストロング、カーペンターズが登場!等 、40数コンテンツが用意されています。

どの番組も最初から観る事が出来ます。

GYAO(ギャオ) http://www.gyao.jp/

   
   6月19日    ヘラオオバコ
 

 ヨーロッパ原産の帰化植物で、江戸時代末期に渡来したと言う。  あの開国を迫った彼らが乗った船に同乗してきたのでしょうか。
 名前の由来は、花の形ではなく、葉が細長く粘土に使う箆(ヘラ)に似ているから。         
  下の方から順に咲き上がっていき、花のまわりを花火の環のように取り囲んでるのはオシベ。
  子供達が楽しむ花火のようで、おもしろいかっこうです。燃え尽きると「パン!」といって、飛び散るのでしょうか。

写真をクリックすると大きな写真になります。東京・夢の島にて、バックの風車は風力発電機です。

   
   6月18日    ポイ探(たん)
 

 クレジットカードは使う程にポイントが貯まりますが、その貯まったポイントをカードごとにバラバラに置いておくのは使いづらいですよね。そこで電車の乗り換えのようにポイントを移動させる事が、出来るか否かを調べるサイトを紹介しましょう。
 ポイ探(たん) http://www.poitan.net/ です。
どのカードからどのカードに移せるか、簡単に調べる事が出来ます。
まとまれば、1回の買い物で大きな還元が受けられます。

 それよりも、年会費無料で障害保険がついているものもあります。これを取得せずになにが徳かは論じられないでしょう。そのカードと内容が出ています。
 これを見ていると、私も無料カードに切り替えたくなってきました。いや、切り替えるぞ。

   
   6月17日    雨の朝
 

 昨日は前日から、雨足も強く昼過ぎまで降り続いていました。
 雨がやんで、垣根に水玉が実のように吊り下がっています。
 虫たちが飛び始め、いつもの世界が戻ってきました。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   6月16日    クレソン
 

  洋食。この言い方も古いですね。フランス料理?レストランで出す料理。だんだん分からなくなってきましたので、本題に戻ります。
 ステーキや肉料理の添え物、サラダに使う生野菜、それがクレソンです。綺麗な水辺に群生していますから、摘んでくるとイイですよ。
 ここは江東区の木場公園に作られたビオトープ。水が流れてザリガニやメダカ、オタマジャクシが泳いでいます。小さな虫たちが集まってきて小さな自然界を作っています。ここにクレソンが自生?して、花を咲かせています。
 摘んで口に入れたら、いけます。柔らかくてクセがなく旨い。クレソンですから・・・。

写真をクリックすると大きな写真になります。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜                          Windows XPに深刻な欠陥が見つかったと報道しています。Microsoftでは修正プログラムをインターネット上でダウンロードをする事を利用者に呼びかけています。
見つかった欠陥は12ヶ所。このうち8ヶ所が最も深刻度が高い「緊急」です。ダウンロードしないと個人情報が外部に流失する危険性が大だと警告しています。

http://update.microsoft.com/microsoftupdate/v6/default.aspx?ln=ja
 ここで、ダウンロードが出来ます。

私は既に済ませましたので、皆さんも早急に処置された方がイイと思います。

 Windows Me および、それ以前のWindows に対してはその対策は取らず、来月以降はサポートすらしないと発表しています。

 

HOMEに戻る   続き(6月上旬)のページに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system