[最近思う事] 2006年

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

                                                  <9月上旬へ

   8月31日     Windows 防御ツール (ベータ 2)
 

昨日に続いて、今日もパソコンのアカを洗い流しましょう。

 Windows® 防御ツール (ベータ 2)  は、スパイウェアおよび、その他の不要な可能性のあるソフトウェアによって引き起こされるポップアップ表示、パフォーマンスの低下、セキュリティ上の脅威から、コンピュータを保護し、生産性を維持するための無料のプログラムです。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=435bfce7-da2b-4a6a-afa4-f7f14e605a0d&DisplayLang=ja

 上記でインターネット経由などで進入した各種のウイルス等を検索し削除する為のソフトがダウンロード出来ます。Microsoftの純正品ですから安心(?)して無料で使う事が出来ます。

 私のパソコンから、スキャンの結果、危険度が高いファイルが1件(個)発見されました。どう危険なのか分かりませんが、危ないアブナイ、早速削除です。

   
   8月30日     クリーンアップ センター
 

 パソコンにはたくさんの不要なファイルが保存されています。害のないファイルもありますが、PC の処理速度を遅くしたり、PC上で行われた操作を盗み見る悪質なファイルもあります。

 
不要なファイルが PC の中に散乱していませんか?
無料のクリーンアップ スキャンを使用して、コンピュータの処理速度を遅くする不要なファイルを検索し、削除することができます。

Windows Live OneCare™ http://safety.live.com/site/ja-JP/center/cleanup.htm

 私のパソコンで一時ファイルに溜まった160MBの不要ファイルを片づける事が出来ました。
簡単ですから、一度実行してみると良いですよ。

一時ファイルについて(Microsoftの説明より)
 一時ファイルは、ソフトウェアをダウンロードしてインストールした場合、電子メール プログラムやインスタント メッセージング プログラムでファイルを開いた場合、またはファイルを転送した場合に作成されます。一時ファイルは、通常は作成したプログラムによって作業終了時に削除されますが、いくつかのファイルが残されてしまうことがあります。これにはさまざまな原因があります。たとえば、プログラムがインストール終了前に中断された場合や、再起動時にクラッシュした場合などです。また、一時ファイルはネット サーフィン時にも作成されます。Internet Explorer などの Web ブラウザは、Web ページに再度アクセスしたときにすぐにページを表示できるように、ハード ディスク上に Web ページのキャッシュを保存します。

 時間の経過と共に、このような古い一時ファイル (サイズが大きい場合もある) がハード ディスク領域の大部分を占めるようになるため、ハード ディスクの断片化が進み、システムのパフォーマンスは低下します。そのため、このようなファイルは削除しておくことが無難です。Windows では、起動中のプログラムで使用されているファイルは削除されません。一時ファイルを削除すると、ハード ディスクの空き領域が増加し、その分を他の用途に使用できます。Windows Live OneCare PC セーフティを使用してこれらのファイルを 1 か月に 1 回削除すれば、ハード ディスク内が整頓され、パフォーマンスを向上させることができます。

   
   8月29日     ルービックキューブ攻略法
 

 ルービックキューブを貴方は6面揃える事が出来ますか。私は出来ません。で、何処かお助けマンは居ないものか探した結果、いました、スーパーマンが。
 説明の絵も綺麗だし、説明も丁寧で、チャレンジしたくなります。さーチャレンジと思ったら、「もう探したって家にはないよ」とつれない子供の返事にまたまた挫折感を増幅させる私です。

ルービックキューブがまだ手元にある貴方!
是非チャレンジしてください。完成間違いなし!
スーパーマンはここ、『簡単6面完成攻略法』
http://hw001.gate01.com/tocomanoya/rc.html

   
   8月28日     亀戸天神祭
    

 亀戸天神の本祭りが行われました。初日が山車を引いて氏子町内を巡幸しますが、その山車を引くのが牛です。前回は普段そんな重労働をしたことがない、現代の軟弱な牛だったので、途中で息切れして動けなくなってしまい、替わりの牛が急遽援軍として送られましたが、その牛もダウン。今年は考えましたよ。牛車の前に牛はいますが、繋がれては居ず、牛車を引いているのは若者十数人、現代では人間の方が力持ちなのでしょうか。
 同じ時期(去年)に、下町・本所で牛が同じように山車を引く祭礼があり、その祭礼の真っ最中にその頑強そうな牛が倒れてしまった事があります。急死した牛をトラックに乗せるにも、数百キロもある身体はびくともせず、大変だった事があります。
 牛が農作業や牛車を引くような肉体労働は遠い過去になってしまったようです。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   8月27日     富士山は雨だった
    

 富士山の甲府側は深い樹海に包まれています。かの有名な青木ヶ原もこの近くです。写真左は、朝方の暖かい光に包まれた、深い森の木立です。ここにはリスや鹿も顔を出します。写真にはとっさの事で撮れませんでしたが、自然が一杯です。
 午後になると一転、凄まじい雨が降ります。この1週間は全国的に不順な天候ですが、ここでも凄まじく元気な雨が降り、窓を叩く雨で外が揺らいで見えます。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   8月24日     富士山
    

富士山は甲斐の国、河口湖町からの早朝の勇姿です。

 河口湖町では連日、雷がらみの大雨と太陽が覗く不規則な日が続いています。週末までの泊まりがけですが、本日だけは東京に戻ってきましたが、東京は暑くて蒸します。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   8月22日     東京駅ドーム
 

 東京駅丸の内側の赤レンガの駅舎内部です。駅前は新丸ビルも完成し町もあか抜けしてきましたが、今度はこの駅舎の一部が完成した時の状況に直されると言われています。
 今は建物の痛みが激しく、この写真では分かりませんが、ネットが張られ落下物から乗客を守っています。このドームの下では、展覧会やイベントによく使われます。天井ドームに黒い汚れのように見えるのは、落下したものがネットの上に留まっているものです。
 歴史的にも素晴らしい建物なので、早い改修が待たれます。

写真をクリックすると大きな写真になります。


 昨日の「日本の世界遺産」は分かりましたか?
 解答は、13ヶ所全てです。この他に富士山が立候補しています。ゴミが多いと言う事で、清掃作業が大変です。

 その富士山の北側、河口湖まで泊まりがけで行って来ます。で、1〜2日お休みします。

   
   8月21日     日本の世界遺産
 

 正式には「世界の文化遺産及び自然遺産の保護に関する条約」(Convention Concerning the Protection of the World Cultural and Natural Heritage)といいます。世界中の顕著で普遍的な価値のある文化遺産・自然遺産を人類共通のたからものとして守り、次世代に伝えていくことの大切さを唱えている国際条約です。1972年のUNESCO総会で採択され、2006年1月現在、世界遺産条約の締約国数は182ヵ国にのぼります。日本は1992年に125番目の締約国として世界の仲間入りを果たしました。この世界遺産条約により、世界遺産リストの作成や登録された遺産保護支援を行う世界遺産委員会の設置が定められています。
日本ユネスコ協会より 

 では日本にはどれだけの世界遺産があるのか、クイズ形式で考えてください。

Q;以下の中から日本の世界遺産はどれか選び出してください。(当然複数回答可)

1.知床
2.白神山地
3.日光の社寺
4.白川郷・五箇山の合掌造り集落
5.古都京都の文化財(京都市、宇治市、大津市)
6.古都奈良の文化財
7.法隆寺地域の仏教建造物
8.紀伊山地の霊場と参詣道
9.姫路城
10.広島の平和記念碑(原爆ドーム)
11.厳島神社
12.屋久島
13.琉球王国のグスク及び関連遺跡群

分かりましたか? 

 ここに答えがあります。
日本ユネスコ協会 http://www.unesco.or.jp/contents/isan/index.html
JAXA http://www.eoc.jaxa.jp/topics/tp0503/index.html#site1 日本国内にある世界遺産を地球観測衛星が捉えた画像で紹介しています。

   
   8月20日     地球の兄弟惑星3個増か
 

 太陽系の惑星がこれまでの9個から一気に3個増え、12個になる可能性がでてきた。チェコ・プラハで開催中の国際天文学連合(IAU)総会で16日、惑星の新定義が提案されたためだ。太陽系で惑星と認定されたのは1930年発見の冥王星までの9個だが、近年、新天体の発見が相次ぐなどしたため、定義の見直しを迫られていた。新定義の採決は現地時間24日午後の予定で、承認されれば、世界中の教科書が書き換えられることになる。

図 新定義案による太陽系の惑星

 これまで太陽系の惑星は、歴史的経緯から地球や金星、土星、冥王星などの9個とされてきた。
 IAU総会に提案された惑星の新定義は(1)天体が自ら球状の形を維持できる重力をもつ(2)太陽のような恒星を周回している天体で、恒星や、惑星の衛星ではない――の2条件を満たす天体。これには、質量が月の約150分の1、直径では月の約4分の1にあたる800キロの天体まで含まれる可能性がある。

 新定義が承認された場合、米観測チームが昨夏に冥王星よりも大きく、「第10惑星」として発表した「2003UB313」のほか、火星と木星の間にある小惑星の中では最大の「セレス(ケレス)」、冥王星の衛星とされていた「カロン」の三つが加わる。冥王星とカロンは、惑星と衛星の関係ではなく、二つの惑星が互いを周回しあう「二重惑星」とみなすことになる。

 IAUは2年前から、天文学者、作家、科学史家ら7人で構成する「惑星定義委員会」を設け、新定義を検討していた。天文学は古来、神話や思想、文学、占星術など人類の文化と密接にかかわり、新定義は科学にとどまらず、歴史や文化にも影響を与えるからだ。

 セレスは直径約950キロ、カロンは直径約1200キロで、「第10惑星」は直径約2400キロと推計されている。一方、02年に発見されたクワーオワーや03年発見のセドナは、セレスより大きいとみられるが、球形が維持できているかどうかが未確認などの理由で、今回は惑星とされなかった。IAUによると、こうした惑星候補は少なくともあと12天体あるという。

www.asahi.com より

   
   8月19日     駐車違反でアウト
 

 新しい駐車 違反取り締まりが開始され、まだ日も浅いのに私が捕まってしまいました。

 路上パーキングに止めて300円機械に投入して、その場から離れました。60分までが駐車の時間範囲ですが、どうしても戻って来れませんでした。40分オーバーで戻ってくると、運転席の前に張り紙です。これが今話題の駐車違反摘発のステッカー (写真は上半分)で、公安委員会から後日違反の通告があるかもしてません、と印刷されています。
 ”かも”ではありません、その1週間後、違反の通知がしっかり来ました。パーキング場所での違反ですから、罰金一万円、運転者に課金されるのではなく、所有者の法人に請求が来ています。 未納だと車検が受けられないと記されています。どちらにしても払わなくてはいけないので、金融機関から振り込みましたが、運転者には反則の減点はありません。しかし、常連になるとその車の運行が制限されます。結果どちらが良いんでしょうね。

  自分がいけないのは十分認識はしていますが、くやしい最近の出来事です。

   
   8月18日     五万人目のご来館を感謝
 

  当ホームページも、5万人目のご来館者を迎える事が出来ました。
これもひとえに、皆様方のご贔屓によって成し遂げられた結果だと思っています。
これからも、楽しい有益な情報を提供していきたいと思っています。
ご来館いただく皆様の支援によって、これからもブタは木に登り続けますので、よろしくお願いします。
感謝、感謝、ただただ、感謝のみです。
下の扇の「玲瓏」のようになりたいですね。

玲瓏(れいろう)

  宝玉や金属がふれあって鳴るさわやかな音の形容。 宝玉のように冷たくさえてかがやくさま。
漢字源より

広辞苑では、
 1.金属や玉などが美しいさえた音をたてるさま。また、音声の澄んで響くさま。「―として響く鈴の音」「―たる美声」
 2.玉などが透き通り曇りのないさま。
 3.うるわしく照りかがやくさま。「八面―たる富士の山」

美しく涼(すず)やかな音色が聞こえてきそうです。
墨痕鮮やかに扇子にしたためて貰いました。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   8月17日    灯籠流し
   東京・江東区と江戸川区の境を流れる旧中川で行われた第8回灯籠流しです。
 東京大空襲犠牲者追悼の為に毎年行われます。
 東京大空襲の時には火に追われた人達が熱さの為に、この中川に飛び込んだのです。しかし、火の手は大きく次々に飛び込む人の為、水面は人でうまってしまい、強い火炎に焼かれて多くの犠牲者が出ました。その冥福を祈る為に灯籠を流します。

 参列者の一人が「今流れている灯籠の数より多い、犠牲者が出たのかと思うとやりきれない。」とポツリと心を覗かせていました。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   8月16日    寄席文字
 

 寄席文字の大家「橘右門」さんに書いていただきました。

 酒、寿、話、愛、笑などはリクエストの多い文字です。また、自分の名前から一文字取って書いて貰っています。
で、私もリクエストしたのですが、まず最初に、「画数の多いのはいけませんか」、とお聞きしたら「何でも良いですよ」との返事でしたので、お願いしました。 「 醸」 。

 後で聞いたら、初めて書く字だから、難しかったと言ってました。そうでしょうね、よっぽどの呑ん兵衛でなければ頼まない字ですよね。

 写真をクリックすると大きな写真になります。

 

HOMEに戻る   続き(8月上旬)のページに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system