[最近思う事] 2006年

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

                                                  <10月上旬へ

   9月30日     「ドガッチ」(DOGATCH)
 

「インターネットで、テレビはもっと楽しくなるはず!」
「ドガッチ」(DOGATCH)は、そんな考えを持った人達が作るサイトです。

DOGATCHが、提供するテレビの最新情報を見て、その新たな魅力を発見したり、
DOGATCHで、いま「旬」の番組の「ルーツ」を再認識したり、テレビ各局の動画 サイトにあるコンテンツの検索をしたりと、テレビの「楽しみ方」が広がっていけば・・・

DOGATCHが、インターネットの「自由感」に満ちた世界と、楽しくて「安心感」の あるテレビの世界とを結びつけることで、テレビの「新しい」可能性が見えてくる のではないか・・・ 私たちはそのように考えます。

DOGATCHは、簡単!安心!良質!そしてサイト内のすべてのサービスが"無料"です。 テレビとの新しい付き合い方が、このDOGATCHから始まるかもしれません。 では、お楽しみ下さい。
「ドガッチ」(DOGATCH)ホームページより http://www.dogatch.jp/

 新しいTVとインターネットの融合がここから始まるかもしれません。
W杯が観られたり一月に7万人の会員を集めた、在京キー局5社と広告代理店4社で設立されたホームページで、動画が観られます。簡単な会員登録をしますが、実名も出さない会員です。 11月以降に本サービスが開始される、テスト期間中です。

   
   9月29日     はつゆき草
 

 アメリカ原産の花ですが、葉の美しさが綺麗で、群生していると雪が積もったように見えるところから、この名があります。アメリカ名で山に被さる雪と言いますが、まさに葉の上に薄く積もった初雪を連想させます。葉ばかり目立ちますが、中心部に白い4弁の小さな花が付いています。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   9月28日     インターネットのルール&マナー集
 
「インターネットを利用する方のためのルール&マナー集」
IAjapan   http://www.iajapan.org/rule/ より

 子供向け、および大人向けのインターネットのABCを説いています。 特に「こどもばん」が分かりやすくて、ためになります。http://www.iajapan.org/rule/rule4child/v2/

 インターネットはたいへん便利なコミュニケーションツールですが、掲示板上で他人の悪口を書く、ケンカする、知らない人に連絡先を教える、悪徳商法やアダルトページなどにアクセスする、無料だからといって安易にソフトウェアをダウンロードするなどの行為によって、トラブルに巻き込まれることがあります。インターネットを利用して情報を受信したり発信したりするときには、その結果生じるリスクや社会的、法的責任を、自分自身が負わなければいけなくなるのです。
 実社会もインターネットの社会も同じで、いい人もいれば悪人も居ます。その辺をわきまえて使えばこんな便利なツールは無いでしょう。

   
   9月27日     コガネタヌキマメ
 

 サヤエンドウがパンパンに膨らんで、これ以上は食べられないと言うような腹を見せています。
 そこからネーミングはきているのでしょうか、実も名前も楽しい黄金狸豆です。実の中に小さな照明を入れたら、さぞかし綺麗な事でしょう。

写真をクリックすると大きな写真になります。

 安倍内閣が発足しました。自然豊かな美しい日本を目指すと公約しています。後で気が付いたら狸に騙されていたなんて事の無いように頑張ってください。

   
   9月26日     オリーブの実
 

 ノアの箱船に揺られて、外が落ち着いた頃、鳩を船外に出して外の様子調べさせました。 その時鳩がくわえてきたのが、このオリーブの枝です。
 この・・・と言ったって、この公園の枝ではなく、トルコのアララト山に生えていたオリーブの木です。そこから平和の象徴として鳩とオリーブになったと言われます。

 「ピクルス」は10月ごろの若めの実から、「塩漬け」は11月ごろのもの、 「オイルの収穫」は12月の完熟の実が使われますが、この9月の実は渋くてはき出す程の強烈なアクを持っています。鳥も避けて通る緑の実です。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   9月25日     ノゲイトウ
 

 愛らしい猫の尻尾のようなノゲイトウです。
 この白とピンク色がなんとも言えない愛らしさを醸しています。
 蝶もその素敵さが分かるのでしょうか。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   9月24日     クーペ&Shifo、TV放送
    10月1日(日) PM 2:00 フジTV (系)にて
クーペ&Shifo」のドキュメントが放送されます。

二年間追われたフジテレビのザノンフィクションの放送が十月一日に決まった。
良かった グリーンホールの前に決まって。
十月一日の番組が良かろうが悪かろうが とにかく始まり俺の始まり。
今日永山でライブをやる。コーラス隊も来る。
亜希小百合も来る。喜んでくれるのが分かる。
一緒に喜んでくれる人がいるって幸せなんだね。
なんだか日記を読み返してみると亜希小百合の事ばかり書いている。
楽しいからね。彼女達といると。
どんどん広がる夢を一緒に見れるって最高だね
彼のホームページより、http://shifo.boo.jp/standbyme/

 7月2日、4月25日にも紹介しています「クーペ&Shifo」さんです。グータラ、クーペから斬り込んでくるか、素敵な歌唱力を切り口にするか、それが見所です。

   
   9月23日     おもしろ検索サイト
 

 グーグルで検索する事が多いのですが、大物が先頭に来るのは良いのですが、小粒でも山椒のようにピリリと切れるサイトを見つけるのは大変です。
その切れ味を楽しめるサイトをご紹介しましょう。

 「サグール」  SAGOOL http://sagool.jp/
面白いサイトを優先して検索する。また今検索されている単語が出ているのには感嘆。

 「Clusty」  http://clusty.jp/
Clustyでは、検索結果がカテゴリー・リストと検索結果リストの二つのコラムで表示される。例えば、「Disney」と入力して検索すると、右側のコラムにはYahoo!などで検索したときと同じような検索結果が並び、左側のコラムには「Walt Disney(ウオルト・ディズニー)」「Vacation(バケーション)」「Disneyland Resort(ディズニーランド・リゾート)」などのカテゴリーが表示される。カテゴリーのいずれかをクリックすると、右側のコラムにカテゴリーの内容で絞られた検索結果が現れる。

テクノラティジャパン」  http://www.technorati.jp/home.html
ブログ検索専門

A9.com」  http://a9.com/-/home.jsp?nc=1
巻き返すグーグルは米アマゾン.comと組んでそのデータベース検索、百科事典、辞書、映画情報をまとめて検索できる。日本語検索も出来ますが、英語版です。グーグルにはこの他にも
「はてな」  http://www.hatena.ne.jp/  もあります。

goo」は下のような広告を出しています。東京駅にて

   
   9月22日     秋の全国交通安全運動
   秋の交通安全運動(9月21日〜30日)が昨日から始まりました。

運動の基本
 「高齢者の交通事故防止」

今回の重点方針
1.二輪車の交通事故防止
2.夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止
3.後部座席を含むシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
4.飲酒運転の根絶

 写真は初日早朝より二輪車を止めて、安全運転のパンフレットを配って安全啓蒙運動を展開しています。中には違反しているドライバーも居たかも知れませんが、それは・・・ドッキリしたでしょうね。渋谷246号線にて。

写真をクリックすると大きな写真になります。

■都内の交通事故死者数
(平成18年6月末)

 50歳前後は社会人として油が乗っているせいでしょうか、事故数は少なくなっています。若い人は二輪車で、高齢になると歩行中の事故死者が増えます。
(表は警視庁のホームページより)  http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/autumn_kotu/autumn_kotu.htm

   
   9月21日     ねこのヒゲ
 

  彼岸花のようにヒゲがピント伸びています。彼岸花とは違って葉もありますし、妖艶さはなく、むしろ楚々とした感があります。猫のヒゲとは良く付けた名前です。 紅白の水引のような晴れやかな雰囲気もあり、ねずみも近寄れない威厳もあります。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   9月20日     アスパラ??
 

 今一斉に伸び始めています。早い時で1日に10cmは伸びると言われている花です。
 この状態で何の花か分かりますか。去年は10月2日に皇居の土手にその勇姿を見に行った こともあります。

 答えは、写真をクリックするとこの花の大きな写真になります。後から来る仲間より一足先に咲いている花です。

   
   9月19日     牛丼限定販売
 

 行列を作っているのは牛丼の老舗「吉野家」です。
今日1日の限定販売、復活の牛丼です。

 馬鹿なアメリカはBSE 問題をこじらせて、やっと再開したと思ったら、その中に危険部位が混入していたというお粗末。
 自分たちが食べるのではなく、外国人が食べるのであれば、規格も基準も自国が有利であればお構いなし。アングロサクソンの横暴さです。商売は相手があって初めて成り立ち、相手の要求を入れて、相手の基準で販売するのがごく自然な営業活動です。それが出来なければ輸出なんかしなければいい。コストが掛かるのならその値段で出せばいい。政治的圧力を掛けてまでごり押しするもんじゃない。
 新たに再開されましたが、同じような(と、思える)基準で出てきても、安心して買えないのは当たり前。私みたいに歳を取ってくると、潜伏期間が10年とか20年とか言われていますので、その頃になってしまえば、例え症状が出ても、それがBSEなのか痴呆症なのか分かりませんので構いませんが、アメリカ産牛肉は安くても若い人達にはまだまだ食べさせてくはありません。

 写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   9月18日     大相撲9月場所
 

 両国の国技館で開催されています大相撲秋場所、中日 を過ぎました。
多くのフアンが力士の会場入りを入口で待ちわびています。相撲人気が下降気味だと噂されていますが、フアンはありがたいもんです。上位陣の力士が間もなく登場するでしょう。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   9月17日     黄金色の夕暮
 

 昨夕は芸術座のお芝居を観てきました。お知り合いの娘さんが準主演で出ていましたので、楽しんできました。

 支店長が上司の指示で不正融資をしたとの疑いで、銀行と自宅を東京地検特捜部の家宅捜査を受ける事になりました。自宅に戻ってきた支店長は唯一の証拠品フロッピーを隠せば何とかなると、息子の部屋に隠したのですが、全て持ち去られてしまいました。
 家庭は個々がバラバラで、自分勝手な事をやっていましたが、この事件によって激しい家族の論争の末、まとまっていく様子が描かれています。
 私に移し替えて観ていると、涙と笑いと感動で顔はクシャクシャです。久しぶりに観た感動の芝居でした。これも大御所の作品と俳優さん達のキレのある芝居がなせる技だったのでしょう。
 これから地方公演があるそうですので、是非ご覧下さい。とは言っても、東京公演は一日のみ、満員でしたので地方では切符が手にはいるでしょうか。

   
   9月16日     カウパレード東京・丸の内
 

CowParade Tokyo in Marunouchi 2006 が丸の内で開かれています。

  1998年の夏、スイスのチューリッヒにおいて、地元アーティストがグラスファイバー製の牛(実物大)400頭にペイントを施し、街中に展示するイベントが行われました。この牛のオブジェにはスポンサーや寄付金が集まり、イベント終了時には800頭に増える大反響を得ました。そのとき、たまたま出張で来ていたシカゴの小売店協会の会長がこの企画に魅せられ、1999年の夏にはシカゴでの「CowParade」が実現、シカゴ市全体で5億ドル近くのお金が動き経済活動活性化に貢献しました。そして2000年ニューヨーク市、市公園局の許可の元、約500頭のカラフルな牛たちが五番街、グランド・セントラル駅構内、ミッドタウンのオフィス街からVillage、Sohoにいたるニューヨーク全域に展示されるイベントが行われました。ペインティングには、著名アーティスト、一般市民、子供たちが参加し、それぞれユニークで鮮やかな牛たちを作り上げています。またイベント終了時には、オークション・ハウスで牛たちがオークションにかけられ、その売り上げは芸術、教育福祉団体に寄付されました。 CowParadeは世界各国で注目され、2006年もアメリカ、イギリスをはじめ、6カ国、8都市で開催される予定です。また、東京・丸の内では、64頭の牛を60名のアーティストと千代田区の2校の中学校、また一般参加者2名によって制作され、開催されました。
公式ホームページ「カウパレード」 http://www.cowparadetokyo.com/index.html より

 展示されている牛を買う事も出来ます。一頭5万円からです、いかがですか。
  

 

HOMEに戻る   続き(9月上旬)のページに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system