[最近思う事] 2006年

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

                                                  <1 2月上旬へ

   11月30日     色づく銀杏
 

  

 神宮外苑だけでなく都内では銀杏が存在感を表しています。

左;国会議事堂前の銀杏
右;皇居北の丸公園の銀杏

写真をクリックすると大きな写真になります。11/27撮影

   
   11月29日     どぶろく祭り
   江戸下町の奇祭どぶろく祭りが東京中央区日本橋小網(こあみ)町の小網神社で行われました。写真左。

 毎年11月28日に参拝者にどぶろくが振る舞われ、お土産に1合ビンの奉納酒「神鷹」が全員に配られました。この日は朝から雨が降っていて昼過ぎにやっと雨は上がりましたが、またいつ降ってくるか分からない状態です。参拝者の出足も鈍ったのでしょう。

 米の収穫を祝う新嘗(にいなめ)祭が変化した祭りですが、神社の持ち出しみたいです。落語の好きな人なら何処かで記憶のある地名だと思いませんか?
  そうです、「宮戸川」のお花・半七、二人の甘酸っぱい夜があった、あの小網町です。

 そう、どぶろくの味ですが、上手かったですよ。お世辞抜きに旨かった。滋賀県の藤居本家特注どぶろくですから不味い訳がありません。お変わりがしたかったくらいです。

 

上2枚の写真をクリックすると大きな写真になります。11/28撮影
左:小網神社外観。右:神社前でどぶろくのサービスをしてくれる美人のお巫女さん。

   
   11月28日     外苑の銀杏
   例年この時期の紅葉は、都内ではここ神宮外苑の銀杏並木です。
 全ての葉が金色に輝くのはもう少し先のようです。今度の週末頃が見頃でしょうか。

写真をクリックすると大きな写真になります。11/27撮影

   
   11月27日     多忙
 

「いやいや、多忙は多望です。
多忙な人間は多望な人間、
つまり、希望の多い人間ということだから。」
          城山三郎「わしの眼は十年先が見える」より

あまりにも希望が多すぎると、オーバーペースになる事があります。体調だけには気を付けてくださいね。

でも、

ものを頼む時は忙しい人に頼め

 と言うように、大事な事や緊急を要するような依頼事は、私の経験上、暇人に頼んではいけません。暇人は後でも出来るという思い込みがあって、後回しになり結局遅くなります。忙しい人に頼むと、その人は時間をやりくりして、叶えてくれます。
 逆に言えば多忙な人は信頼があり、より忙しくなりますので、何処かで切る工夫も必要です。

   
   11月26日     グーグル株500ドルを突破
 

 アメリカインターネット検索最大手グーグルの株価が21日初めて500ドルを突破した。オンライン広告が順調に推移し、投資家の期待も膨らんで、上場からわずか2年3ヶ月で株価は5倍に膨らんだ。

 具体的に数字で表すと、今月21日のグーグル株の終値は前日比14.60ドル高の509.65ドルを付けた。グーグルは04年8月アメリカナスダック市場に上場し、初値は100ドルだった。ライバルのアメリカヤフーの21日株価は27.14ドルに留まり、グーグルが大きく引き離しているのが分かる。

 これはアメリカでどのぐらいスゴイかと言えば、グーグル株式の時価総額は約1500億ドル(18兆円)に上がり、IBMをしのいで、ソフトウエアー業界の巨人マイクロソフトのほぼ半分になった。
 グーグルは、効果が高いとされる、検索したキーワードに応じた広告、「検索連動型広告」で先行し、今年7〜9月期決算の純利益は前年同期のほぼ倍と急成長している。
 まだまだ伸びそうですよ。

 私は検索にはここを使っています。なぜって、”吟醸”で検索するとトップで「吟醸の館」が出るからです。だから好き!

   
   11月25日     ハードウエアーでウイルス阻止
 

 パソコンや情報家電とネットワークとの間に書き換え可能なハードウエアーを使った装置を挿入し、コンピューターウイルスを水際で撃退するシステムを世界で初めて開発した。

 従来のウイルス対策ソフトの場合、パソコンの動作が遅くなったり、チェックが済む前に感染する可能性があった。ネットワークに繋いで使う冷蔵庫などの家電製品は対策ソフトをインストール出来ない為、新たなウイルス対策として注目される。
 日本の産業技術総合研究所は11月22日、この技術は3〜5年で実用化されるという。

 重くて高価なソフトより、チップ一つでウイルスが撃退出来るのであれば、大いに歓迎すべき技術です。

   
   11月24日     紅葉
   紅葉前線が東京にも降りてきました。
 ある養護センター前の立木ですが見事に赤く染めた葉が光り輝いています。
 温かい日と寒い日が交互に来ています。この寒さで桜の葉も落ちる速度を速めています。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   11月23日     どんぐり
 

 秋も深まってきて、どんぐりがたくさん落ちています。
 我が家の子供達も、小学生だった頃は奪い合って欲しがったものですが、横目でチラリと見ただけで、なにもコメントはありません。喜んで拾い集めたのは私だけです。

どんぐり銀行に預金しましょうか。

写真をクリックすると大きな写真になります。

 私は勤労感謝をしながら、今日も働いています。トホホ

   
   11月22日     木の生命力
   「Y」の字状に枝分かれした、その場所に小枝が伸び始めました。またなんで、こんな所から芽を出さなくてはいけないのでしょうか。
 そんな、人の心とは無関係に我が道を行く木です。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   11月21日     賞味期限と消費期限
   以外と混同しがちな、賞味期限と消費期限の違い解りますか。

 これまでは、JAS法と食品衛生法の二つの法律があって、バラバラに表示していました。
これでは紛らわしいので表示は統一され、牛乳やスナック菓子、カップ麺、缶詰のように期限が過ぎてもすぐに食べられなくなる訳ではない食品を賞味期限、と表示しています。
 弁当やサンドイッチといった期限が過ぎたら腐敗したり変質したりする食品は、消費期限となっています。
 保存方法も表示されているので、それに従いましょう。

 以外と間違えてしまうのは、梅干しでしょう。梅干しは保存食として認知されていますが、最近の梅干しは減塩されていますので、常温では保存が利きません。1年も経つと変質してしまいます。
 また、日本酒も生鮮食品ですから、冷蔵庫に保存された日本酒以外は変質してしまいます。酒の色が変わって、匂いも臭くなってきます。

缶詰、カップ麺の表示とコンビニ弁当の表示例です。賞味期限と消費期限の違いが解るでしょう。

   
   11月20日     高橋尚子残念
   来年夏の世界選手権代表選考会の切符を掛けて19日、2006東京国際女子マラソンが氷雨の中行われました。最有力候補の高橋尚子の走りが注目されましたが、残念ながら3位と敗退してしまいました。後半トップの土佐礼子に離され、2位で入った尾崎朱美にも抜かれた。

 土佐礼子が2時間26分14秒で優勝したが、土佐は2時間26分を切れず、世界選手権代表の内定は逃した。シドニー五輪金メダルの高橋尚子は2時間31分21秒の3位だった。
 レースは気温10度で冷たい雨の降る中でスタート、20キロ過ぎから土佐と高橋のマッチレースとなったが、31キロ過ぎで高橋が徐々に遅れ始め、土佐が独走態勢を固めた。高橋は終盤に失速、39キロ過ぎには尾崎朱美にも抜かれた。高橋は後半、自分の走りが出来ず、ペースが落ち彼女の走りから想像も出来ないスローペースであった。

 写真はテレビ朝日の中継画面(加工しています)より。クリックすると大きな写真になります。
競技場に入る前の走りを見せる高橋だが、既に1位の土佐はテープを切っていた。

   
   11月19日     硬水と軟水の違い
 

 何気なく購入しているミネラルウォーターですが、どの商品も水の硬度が違います。このボトルは硬度=20mg/L(軟水)と表示されています。これはどの様な事なのでしょう。
 硬度はカルシウムイオンとマグネシウムイオンの含有量を数値化したもの。この数値が高いと、水道水では白化しやすくなる。
 味では、カルシウムは喉ごしがキツクなり、マグネシウムは金属的な苦味を感じる。

写真をクリックすると大きな写真になります。

軟水
硬度0-60mg/L
  味や香りの抽出が強い。繊細な風味の紅茶や緑茶に最適。また、昆布や椎茸などの和風ダシにも最適。日本酒やウイスキーなどのチェイサーに。
中程度の軟水
硬度60-120mg/L
  鍋物をすると魚介類や野菜の旨味を残したままで、アクを取る事が出来る。煮干しや鰹節の和風ダシが最適に取れる。
硬水
硬度120-180mg/L
  これでエスプレッソコーヒーを入れると渋味成分が消えて円やかでコクが出る。パスタを茹でると澱粉とカルシウムが結合してコシがでる。
高度な硬水
硬度180mg/L以上
  ビーフシチューなどの煮物はコラーゲンなどの堅タンパクとカルシウムが結びつき、肉が軟らかくなる。くさみもアクとなって除去される。

 WHO(世界保険機構)の分類による。
日本の硬度計算式は・・・、硬度[mg/L]=Ca [mg/L]x 2.5+Mg [mg/L]x 4.1 で計算しています。

   
   11月18日     千の風になって
 

     私のお墓の前で 泣かないでください
  そこには私はいません 眠ってなんかいません
  千の風に 千の風になって
  あの大きな空を 吹きわたっています       

  秋になったら 光になって畑にふりそそぎ
  冬はダイヤのようになって 光り輝き
  朝は鳥になって目覚めさし
  夜は星になって見守る

  私のお墓の前で 泣かないでください
  そこには私はいません 死んでなんかいません
  千の風に 千の風になって
  あの大きな空を 吹きわたっています
                                             「千の風になって」より

 アメリカ同時多発テロの一周忌に11歳の少女が朗読した詩です。作者不詳とも、またメアリ・フライというアメリカ女性とも言われています。
 日本では田中照久君が唄っています。

   
   11月17日     動物園でしか見られない情景
 

  

 左の写真:ゴリラが爆睡しています。動物園のこのコーナーでは彼が一番強い動物です。ですから、その彼が寝ているので、攻撃される危険性は絶無です。自然界と同じように、ヒョウやライオンが居たら、こんな地面にのうのうと寝ていられません。利口な動物のせいか、そのへんは充分に解っているのでしょう。

 写真右:ペンギン舎の光景ですが何処か変ですよね。クイズ風に言えば「何処か一ヶ所違和感があります。それはどこでしょう。」
 大きなペンギンは王様ペンギン、小さなペンギンは子供・・・、ではなく、ケープペンギンです。ペンギンでない鳥が紛れていますよね。ペンギンたちは意に介していませんが、ゴイサギです。なぜここにゴイサギが居るのでしょう。ここのコーナーは天井がありませんので、野鳥が飛んできてペンギンの食事、魚を横取りするのです。いっぱしの顔をして池の中を泳いでくる魚を見張っているのです。南極の寒い地方にはゴイサギは生息出来ないでしょう。 だからここだけの光景です。

写真をクリックすると大きな写真になります。上野動物園にて

   
   11月16日     笑うライオン
 

 ここは東京・多摩動物公園です。

 若い雄ライオンが、半分居眠りしながら日向ぼっこをしています。時々欠伸をしたり、寝返り(?)を打ったりしていますが、何か良い夢でも見たのでしょうか、一瞬笑いました。
 笑っているように見えるでしょ。

写真をクリックすると大きな写真になります。

 

HOMEに戻る   続き(11月上旬)のページに

inserted by FC2 system