[最近思う事] 2007年

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

                                                  〈1月下旬へ〉

   1月15日     ピアノ・マン
 

 マンションの屋上にビックリするような大きなディスプレーが乗っています。
 ピアノを弾いているのは誰でしょう。
 レイ・チャールスをモデルに大きなディスプレーを乗せたのでしょう か。それともオスカー・ピーターソンでしょうか。
 埼玉県戸田市、ピアノ運送会社の屋上でした。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   1月14日     早咲きの梅
 

 ここは第一京浜国道の多摩川大橋・東京側の「止め天神」です。
 旧東海道の土手際です。止め天神の梅が満開になっています。多摩川の土手を下れば今は当然ありませんが、六郷の渡しのあった所です。
 渡れば川崎宿。宿には飯盛り女がいて夜とぎなどのサービスを受けられたのでしょうが、今はその宿さえ有りません。しかし隣には今でもネオン煌々と堀之内と言えば男連中のメッカがあります。早朝割引があったり、割引チケットがあったりで、賑わっています。
 悲しいかな、その隣が、私の仕事場で1ヶ月は通わなければなりません。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   1月13日     絵馬
 
   

 亀戸天神では梅が数輪ほころび始めました。その中、受験生が絵馬を奉納しています。
 飾る場所がないくらいに、上へ上へと重なった絵馬が膨らんでいます。出来たら全員の願いを叶えてあげたいのですが、私は人の子無理なので、やはり天神さんに願を掛ける事にしましょう。
 全員が入学できる時代になってきましたが、やはり第一志望校に入学を決めたいでしょうね。

ガンバレ受験生!

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   1月12日     食べるだけで痩せられる 話続編
   1月10日に書いた納豆で痩せられる話ですが、12日の朝刊を見るとお詫び広告が出ています。
TV番組で納豆を食べるとダイエットが出来るとの放送が有ってから、商品の売り切れが続出してお客さんに迷惑を掛けている。そのお詫びと増産するので常連さんにはもう少し待ってほしいとの事です。2社のお詫び広告が並んでいます。
 マスコミの力ってスゴイですね。

 本当は、メーカーは笑いが止まらないでしょうね。

 でも考えてください。どれか一つの食品を食べ続けるのはいかがなものでしょうか。食事はバランスのもので、決していい方法だとは思いません。
 肥満は運動量に対して過食から来るので、食事の絶対量を減らすか、身体の運動量を増やすしかないでしょう。簡単だからと言って飛びつくと、何か弊害があるかもしれません。
 気が付いたら、顔が粘っていたりして・・・。(^_-)

 私が紹介しておいて、反対の意見を言うなんて、困った事だ。(反省)

   
   1月11日     鏡モチ
 

運転手の貴方。鏡の中の顔を覗いて見て。

・お酒飲んでいませんよネ。 モチ!
・脇見運転していませんよネ。 モチ!
・スピード出し過ぎていませんよね。 モチ!

鏡の中はモチ!・・・・鏡モチ

TBSラジオ 千葉県交通情報センターの担当アナウンサーのコメントより
スタジオの皆さんにも受けていました。

今日は鏡開き。食べましたか。

   
   1月10日     食べるだけで痩せられる
 

 若返りと体調を潤滑にする作用を持ったホルモン=DHEAを増やすのに有効な食べ物、イソフラボンを一番多く含まれた食品「納豆」を摂れば良いと言われます。最近の研究でDHEAは体調を整え、不用な体内脂肪を燃焼させて、その結果痩せられると言います。

 納豆はDHEAの原料になるイソフラボンを多量に含んでいます。そこで、「三つの要素」を守って食べてください。

1.納豆( 約50g入り)を1日2パック食べる。
2.その納豆を朝晩2回に分けて食べる。
3.納豆をよく混ぜて20分待ってから食べる。

これだけです。後は何を食べてもかまいません。
この結果、
 ・ 肌が綺麗になる。
 ・ ダイエットに効果がある。
 ・ 基礎代謝が高まり、心身が若返る。
と言われています。
まずは、2週間試してみましょう。ここで効果が現れると言います。
「フジTV 1/7放送『あるある事典』より」

 我が家は毎朝納豆が出ますが、食べる時と食べない時があります。毎日毎晩だと飽きて続かないでしょう。私は軟弱ですから。

   
   1月9日     天才ベスト10
   日本人が好きな天才ベスト100人から上位ベスト10を紹介します。

10位 ライト兄弟
9位  モーツアルト
8位  織田信長
7位  アイルトン・セナ
6位  ベートーヴェン
5位  野口英世
4位  諸葛孔明

以上が4位までの順位ですが、各界のベストが出そろっています。ではベストスリーを、  

3位  トーマス・エジソン
2位  レオナルド・ダ・ヴィンチ
1位  アインシュタイン

これで出尽くした感があります。
貴方の思っていた天才は出てきましたか。ない!
それでは、11位手塚治虫。 12位聖徳太子 と並んでいます。
(日本TV、1/6放送日本人が好きな天才ベスト100人」より)

 私はレオナルドダヴィンチにのせられて、映画「ダ・ヴィンチ コード」をDVDで観てしまいました。 アッ!話が飛んでしまいました。

   
   1月日     全国正月の人出
 


警察庁集計。警察庁ホームページより

 初詣上位10社は毎年ご常連です。鶴岡八幡宮、浅草寺が頑張って順位を上げています。参拝者が増えているのは若者が増えたのが原因だと言われます。若者が信心深くなったのではなく、行楽なのでしょう。
 行楽地では、出足が鈍ったようです。スキー場が滑走できないところが有ったためでしょう。だんとつのディズニーランドも来客数を減らしています。

   
   1月日     大相撲初場所
 

西前2 安美錦 西大関 白鵬
東前2 時天空 西大関 千代大海
東大関 魁皇 西前1 出島
東前1 琴奨菊 西大関 栃東
東大関 琴欧洲 東小結 稀勢の里
東横綱 朝青龍 西小結 露鵬

 大相撲一月場所が両国国技館で始まります。

初日の取り組みを紹介しましょう(上)。番付(下)

西
朝青龍 明徳
モンゴル / 高砂
横綱 -
琴欧洲 勝紀
ブルガリア / 佐渡ヶ嶽
大関 栃東 大裕
東京都 / 玉ノ井
魁皇 博之
福岡県 / 友綱
大関 千代大海 龍二
大分県 / 九重
- 大関 白鵬 翔
モンゴル / 宮城野
琴光喜 啓司
愛知県 / 佐渡ヶ嶽
関脇 雅山 哲士
茨城県 / 武蔵川
稀勢の里 寛
茨城県 / 鳴戸
小結 露鵬 幸生
ロシア / 大嶽
琴奨菊 和弘
福岡県 / 佐渡ヶ嶽
前頭
筆頭
出島 武春
石川県 / 武蔵川
時天空 慶晃
モンゴル / 時津風
前頭
二枚目
安美錦 竜児
青森県 / 安治川
   
   1月6日     靖国神社
 


   

靖国神社の初詣参拝風景です。

和服を着せたワンちゃん、猿回し、境内の参道では以外(?)とくだけた雰囲気があるでしょ。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   1月5日     おみくじ
 
   

 若い女性にとって、おみくじの最大の関心事は”恋”占い。
 「当たっているじゃなぃ」、「みて、見て!」、きゃーきゃ〜言いながら明日の自分を夢見ています。

写真をクリックすると大きな写真になります。東京のお伊勢さんで有名な「東京大神宮」にて

東京大神宮;  江戸時代、伊勢神宮への参拝は人々の生涯かけての願いでした。明治の新国家が誕生すると、明治天皇のご裁断を仰ぎ、東京における伊勢神宮の遥拝殿として明治13年に創建された当社は、最初日比谷の地に鎮座していたことから、世に「日比谷大神宮」と称されていました。関東大震災後の昭和3年に現在地に移ってからは「飯田橋大神宮」と呼ばれ、戦後は社名を「東京大神宮」と改め今日に至っております。
 現在広く行われている神前結婚式は、当社の創始によるものであり、今も神前において伝統的な結婚の儀式を守り伝えております。ホームページより

   
   1月4日     第83回箱根駅伝復路
   1月3日箱根駅伝を見てきました。東京の空は時折薄日が差す日和で、5度近い気温の中でランナーを待ちました。場所はJR田町駅前の第一京浜国道の歩道橋上で、ゴールまで4.8km地点です。ランナーが来る前は長い時間でしたが、いざ、ランナーが来るとアッという間の20分です。

ここの通過順で各校を紹介しましょう。
復路田町駅前通過順位
  大学名+復路順位 総合順位
1 順大        1位 優勝
2 東海大      4位 3位
3 日大        2位 準優勝
4 日体大      9位 4位
5 東洋大      3位 5位
6 早大      10位 6位
7 駒大       7位 7位
8 中大       5位 8位
9 亜大          6位 10位
10 専大        8位 9位
11 城西大     11位 11位
12 山梨学大   12位 12位
13 中央学大  15位 13位
14 大東大    14位 14位
15 法大      13位 15位
16 国士舘大  16位 19位
17 明大     19位 16位
18 学連選抜  20位 20位
19 神奈川大  17位 17位
20 国学院大  18位 18位

写真をクリックするとアンカーの全選手を撮っています。

   
   1月3日     七福神
 

 お正月のめでたさは七福神に限ります。

 左の写真は落語「天狗裁き」の取材で出掛けた、高尾山薬王院境内の七福神です。

 下の写真は落語「江戸の夢」で訪れた、浅草並木にある石屋さんのショーウインドーに飾られた七福神です。

写真をクリックすると大きな写真になります。

皆さんのご多幸を七福神に託して、今年も素敵な1年でありますように!

   
   1月2日     宝船
 

 1月2日の晩はこの宝船の絵を枕の下に敷くか、玄関などに貼って、凶を払い新年に吉を迎える「おまもり」にするものです。

 また次のような歌を唱えたり、書き記して宝船と共に枕の下や玄関等に貼って吉を待ちます。

ながき夜の とをの眠りの みなめざめ 波のり舟の 音のよきかな

この歌は回文になっていて、上から読んでも下から読んでも同じです。
 この神事は室町時代以前から行われていて、主に節分の夜に行われたのが、今では正月2日に行われるようになりました。
 上野公園・東照宮下の五條天神社で、手に入れる事が出来ます。

 この写真をクリック、プリントアウトして枕の下に敷くか、玄関に張ってください、必ず吉祥が訪れるでしょう。ゆめ夢疑う事なかれ。

   
   1月日     元旦・茅の輪くぐり
 


御慶
 

今年も是非遊んでやってください
 

         

 浅間神社では好例の茅(ち)の輪くぐりが始まりました。ここは江東区亀戸9丁目、地元氏子さんが2トントラック2杯分の茅(かや)を竹の骨組みに巻き付けて1日掛かりで作ったものです。
 茅の輪は直径365cm、元旦の0時から8の字を描いて「無病息災」を願って、通り抜けをします。7日まで。
 消防団員として今年もここで警備に付いています。毎年参拝者が増えていますので、神社側も私たちも嬉しい気持ちでいっぱいです。

 

HOMEに戻る   続き(12月下旬)のページに

 

 

 

inserted by FC2 system