[最近思う事] 2007年
 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

                                                  <6月下旬へ

   6月15日     ホタル袋とドクダミ
 

 ホタル袋が咲き始めました。
 ホタルが飛び交う頃に咲くからとか、花の中にホタルを生け捕って提灯のようにするから、とか言われます。ホタルを入れたらさぞかしロマンチックな明かりが灯る事でしょう。しかし、ホタルを入れるには小さすぎるようです。
 また、提灯の古名を「火垂(ほたる)」といい、その提灯に似ているので「ほたる」。それが 「蛍」になったとも言われ、これが正解のようです。

 ここのホタル袋の回りには、ドクダミの花が咲き乱れています。真っ白な可憐な花ですが、どうも名前のイメージが悪いので損をしています。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   6月14日     海ほたる
 


   

  東京湾を横断する大橋「東京湾アクアライン」の中継点を”海ほたる”と言います。
  東京湾のど真ん中に千葉県は木更津と神奈川県は川崎を結んでいるアクアラインのパーキングエリアです。木更津側は橋梁で、川崎側はトンネルで結ばれています。
 写真左;川崎側を見てもトンネルですから、何も面白くありませんが、木更津側は長大橋ですので絵になります。
 写真右;海ほたるの最上階。記念撮影用のステージを、ベンチ代わりに楽しむ二人です。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   6月13日     花菖蒲
 


    

 花菖蒲が雨の中風情を醸しています。雨の中似合う花と言えばアジサイに、この花菖蒲でしょう。
 ここは横浜・三渓園の庭園に咲く花菖蒲です。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   6月12日     お守り
 

鎌倉は鎌倉八幡宮で配られているお守りです。

 よく見ると今までのお守りに混じって、「キティーちゃん」のお守りが混ざっています。若い子達はこの絵柄に引き寄せられて、手に取っています。あらら、おばさんまでが、孫にと言って求めています。
 キャラクタの力って凄いですね。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   6月11日     深山霊谷
     

 箱根神社は箱根芦ノ湖の湖上に大きな鳥居を構えるのでも馴染みのある神社です。箱根は江戸期の関所がある北側に位置する、交通の要衝としても栄、壱千数百年の巨大杉が林立する、山深い自然の懐に抱かれた2400年前から有る古社です。
 参道だけでも、自然と深山の息吹を感じます。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   6月9・10日     東京・圏央道
 
 都心から高速道路を輪でつなぐ
圏央道(首都圏中央連絡自動車道)は、都心から40〜60km圏に計画されている環状の自動車専用道路。都心部から放射状に拡がる自動車専用幹線道路を環状に横断する広域幹線道路網の一環として建設が進められています。2007年6月23日、あきる野IC⇔八王子JCTが開通。関越道と中央道が結ばれたことで、渋滞の緩和・流通の効率化・レジャー振興など大きく期待されています。
 首都圏における道路交通の現状と課題
首都圏は世界の主要都市圏のなかでも圧倒的に人口と利機能が集中している地域です。そのため東京都心部に自動車交通が集中し、交通渋滞やそれに伴う環境悪化、事故などさまざまな問題が生じています。
 圏央道の役割
横浜、厚木、八王子、川越、つくば、成田、木更津などの中核都市を連絡するとともに、東京湾アクアライン、東京外かく環状道路等と一体となって首都圏の広域的な幹線道路網を形成し、交通混雑解消や都市構造の再編成を図る重要な役割を担っています。

  http://www.kenodo.net/what.html より

写真をクリックすると大きな写真になります。

 素晴らしい道路網ですが、工事中で最終的に繋がるところは2015年です。後、8年後です。計画路線のところもありますし、全線開通するのはいつ頃になるのでしょうか。せめて、私が生きているうちには利用したいものです。

   
   6月8日     薔薇
 


  

 バラ園では春先からいろいろな品種の薔薇が順番に咲き競っています。

 薔薇って花の中の女王でしょうね。色も形も香りもどれを取っても一流の一流。ただね、トゲさえなければ美女中の美女なんだけれどな〜ぁ。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
   6月7日     しかり方、しかられ方
 

 幼稚園に入った新人さんが初日に、いじめっ子にちょっかいを出されて、立ち往生してしまいました。母親も始めての登園でもあり、どうして良いか分かりかねていました。いじめっ子は調子に乗って悪さがエスカレートし始めました。
 そこに保母さんが現れて言いました。まずはいじめっ子を叱るのが当たり前だと思っていたお母さんは驚きました。
 自分の子に向かって、「○○君、君は何で黙っているの。いやだったら『嫌だ』とハッキリ相手に言いなさい。」そしていじめっ子に「さっきから先生は見ていたが、相手が嫌がっている事は止めなさい。悪さをする貴方がいけないのよ。」と叱りました。
 普通、喧嘩両成敗、または悪さをした子をたしなめるのが常套手段ですが、何も悪い事はしていない○○君に最初、自分の意思表示をハッキリ相手に伝える事を教えたのです。
 この事を見た母親は、しかり方のおもしろさ、教育の深さを感じたと、後で語りました。

 この○○君はいじめに遭うこともなくなったことでしょう。

この時期のタンポポのように大空に飛び立ってくださいね。

写真をクリックすると大きな写真になります。

 

   
   6月6日     二つの年輪
 

 ケヤキを伐採しましたが、その後に出来た公園の一角にそのケヤキの幹を製材してベンチに生まれ変わりました。
 なにか切り口は美味しそうなロースハムみたいで、かぶりつきたくなります。スイマセン、ここでは食いしん坊の話ではなく、木の断面をよく見ると年輪が二つある事が良く分かるでしょ。
 頭のつむじだって二つある人がいますし、そんなに不思議な事ではありません。が、私は始めて見たので、どうしてこの様なつむじ二つの、いえ、年輪二つの状態になったのでしょう。皆さんの推理ではいかがですか。

写真をクリックすると大きな写真になります。

 木が根元で2本がくっついて見かけ上は1本の幹になった・・・。いえいえ違うんですよ。
 この断面は木の下から上を見ています。向こう側の断面は年輪がもっと離れています。
 早い話が、あ、ちっとも早くないか。幹が上方で大きく二股に分かれるところなのです。

   
   6月5日     デジタル音楽はコピー防止なしで販売
   米インターネット小売り最大手のアマゾン・ドット・コムは、不正コピーの防止プログラム(コピープロテクション)を付けずにデジタル音楽の全曲を今年後半から販売すると発表した。消費者はどのデジタルプレーヤーでも音楽を再生できるようになる。同様の措置は英音楽大手EMIグループも着手しており、コピー防止プログラム撤廃の動きが広がってきた。

 アマゾン・ドット・コムは、EMIなどの音楽会社のデジタル音楽数百万曲をコピー防止プログラムなしに販売する。EMI以外の音楽会社は明らかにしていない。アップルの「iPod」やマイクロソフトの「Zune」など、さまざまなプレーヤーで再生が可能という。

 ネットで配信されたデジタル音楽は、デジタル著作権管理(DRM)と呼ばれるコピー防止プログラムを付けている。だが各社のDRMの規格が異なるため、デジタル音楽市場で圧倒的なアップルの音楽配信サイトから購入した曲は「iPod」でしか再生できないなどの状態が続いている。
(毎日新聞より加筆)

   
   6月4日     菜種
 

 菜の花が終わって、 ナタネの実が色付き始めています。
真っ黒い実を搾ると、ご存じナタネ油が取れます。こんなカサカサな鞘の中に詰まっている実から、あんな綺麗などろりとした油が取れるなんて連想も出来ません。

写真をクリックすると大きな写真になります。千葉市にて

 

   
   6月日     シャックリを止める方法
 

 驚かすとシャックリが止まると言われています。

 落語にも、「薬局に飛び込んできた客が店主に『シャックリを止める薬を下さい』と頼んだら、店主慌てずお客の顔面を叩いた。客がビックリしていると、『どうです。治ったでしょ。シャックリは驚かすと治るものなんですよ』。『でも、シャックリが止まらないのは、家内なんですが』」。

 驚かす、水を飲ます、背中を叩く、息を止める・・・・等々民間療法が沢山ありますが、貴方はどの方法を使っていますか。
 医者の先生が言っていました。横隔膜のけいれんが引き起こすのがシャックリだと分かっていますが、なぜ横隔膜がけいれんするのかは、まだ分かっていないようです。
 治す(止める)方法はあります。簡単・安全な方法で、人指しユビを両耳の穴に差し込み、強く奥に向かって圧迫します。そして30秒間力を抜かず待って、指を離してください・・・、シャックリは止まっているはずです。止まっていない? 慌てず、もう一度30秒間圧迫します。

 ね、止まったでしょ。医学的に証明されている方法です。

   
   6月2日     映画「博士の愛した数式」
 

 交通事故で80分しか記憶が持続しない、大数学者の所に家政婦としてやって来た主人公の母親の話から始まります。そして毎朝、 毎日、 博士の家に訪問するたびに、同じ台詞から一日が始まります。

 そして博士は、数式は無理が無くて綺麗なもの。単純で媚びないものだと言っています。

 そして、「永遠の真実は見えないところにあり、その真実は心の中にある。だから、心の眼で見ないと見えない」と。

 アインシュタインは相対性理論を導き出したとき、その数式を見て、「神の領域に入ってしまった。」と言いましたが、まさしくこの言葉にも宗教の真理を突いた言葉のひとつです。

 博士は面白い数式を披露しています。家政婦の誕生日を聞きます。2月20日生まれだと答えると、220で、私の記念にもらった腕時計の裏に刻まれた、番号284は不思議な間柄にあるという。

220の約数(自分以外の数で、割り切れる数)は1・2・4・5・10・11・20・22・44・55・110
284の約数は1・2・4・71・142
それぞれ、約数(自分数を除く)を足すと220は284に、284は220になります。これを「友愛数」と言います。なかなかこの組み合わせは無いのだと言います。その次の組み合わせは1184:1210だそうです。
暗に博士は、貴女と私は運命的に結ばれているのだと、言っているのでしょう。数式を使って。

 あまりにも素敵な映画だったので、2度も見直してしまいました。 分かっています、遅いんですよね、今頃鑑賞しているなんて。

 「博士の愛した数式」公式ホームページ http://www.hakase-movie.com/

   
   6月1日     平成18酒造年度 全国新酒鑑評会 入賞酒発表
 

 独立行政法人酒類総合研究所主催の全国新酒鑑評会は、明治44年の第1回開催以来、今年で通算95回を迎えることになりました。
 本鑑評会は、 この冬に造られた吟醸酒(18BY)を全国的から集め、品質向上のため試飲し、入賞酒と金賞酒を選出しています。出品点数は981点、その中から選ばれた約半数の入賞酒:484点と、そのなかから厳選された同じく約半数の金賞酒:252点が公表されました。

 日頃の成果が認められる時ですから、蔵元にとっては輝かしい勲章です。

 今年の傾向として、鉄壁の山田錦だけではなく、その他の酒造好適米が活躍しています。山田錦、精米歩合35%、協会9号酵母を使えば入賞出来るとは、今でも言われますが、その壁を破って入賞酒の14%、118点が山田錦以外で入賞しています。蔵元のパイオニア精神が光っています。 

http://www.nrib.go.jp/kan/h18by/h18bymoku_top.htm で公開されていますし、当ホームページでも軽量版が酒のコーナーから見る事が出来ます。

 

HOMEに戻る   続き(5月下旬)のページに

 

 

inserted by FC2 system