[最近思う事] 2008年
 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

                                                  <2月下旬へ

    2月15日     Windows XP標準の壁紙「草原」は
 
   
  言わずと知れたWindows XP標準の壁紙「草原.bmp」。英語名「bliss」は「幸福」「至福」の意  

 あの丘はどこにあるのでしょか。

 Windows XPを使っている方なら、特に壁紙を変更していないかぎり毎日眺めているであろう、おなじみ青空と草原の画像。
 果たしてあの壁紙「草原.bmp」は写真なのか、CGなのか? 写真ならいったいどこの風景なのか? 

マイクロソフト広報部では、
「『草原.bmp』の画像は写真です。撮影場所はカリフォルニア州にあるソノマバレーです。写真家は公表されていません」。

ですが、ウィキペディア情報では、
英語名「Bliss.bmp」は、詳しくはカリフォルニア州ナパ郡のソノマバレーの東にある丘だそうです。撮影は『ナショナル・ジオグラフィック』で25年以上のキャリアがある、カメラマンのチャールズ・オレア氏。ナパバレーに居を構える彼は、地元と世界中のワイン生産地を巡り、ワイン作りにまつわる風景写真を撮影しています。

  

http://www.wineviews.com/index.html

 オレア氏のウェブサイトでは、そのままPCの壁紙に使えそうな美麗な風景写真が多数。「草原.bmp」のアナザーカットと思われるほかの丘画像までありました。画像必見。
 凝ったホームページですから楽しんでください。トップページの右側の「WINE ACROSS AMERICA」をクリックすると、右下の一部がめくれてきます。クリックしながらそのまま左に本をめくると最初のページが出ます。同じように次々とめくってください。
 また、上部左の「Wine Photographi」をクリックすると沢山の写真集が見られます。

   
    2月14日     東京マラソン2008
 

  「東京マラソン2008」が30,000人規模で 2月17日(日)開催されます。それにともない交通規制がひかれます。
午後4時10分競技終了時間までの東京都内は一日中車では移動が出来ないでしょう。それも最大6時間もです。

警視庁ではご理解ください、との広報を流していますが、第2回目の今回はどうなることでしょうか。

 マラソンコースと規制範囲 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/marason2008/marason2008.htm

   
    2月13日     正月の残骸
 

 新芽の吹き始めた桜の木に巻き付いた凧。諦めて持ち主は居ず、凧だけが淋しく取り残されています。

   
    2月12日     くすぐりエルモ
 

YouTubeで今評判なのが、この画像です。

http://jp.youtube.com/watch?v=QR-4ZGF8LB8

アメリカTV、セサミストリートに出てくるキャラクター「エルモ」のおもちゃ。
人気が出て売り切れ続出です。

   
    2月11日     連れて行って!
 

 歓迎の意を表する雪だるま。

 人懐かしがり屋の雪だるまに請われるままに同行する事にしました。

 

 

 

         リフトにも一人で乗れると喜んでいます。

         リフトを降りると・・・・

 

 

 アララ、そんなに急ぐから

 だるまも足の誤り。(え!? 足はないって)

 イタタ・・・!    だいじょうぶ?
 

(上越国際スキー場にて)

   
    2月10日     東京タワー
 

東京タワーでは今工事が行われています。

 工事の為、展望台の上までワイヤーが張られています。そのため、東京タワーは引っ張られて手前に傾いています。今だけしか見られない珍現象です。
 何の工事かと言えば、展望台に上るエレベータの交換工事だそうです。資材を上げるためのゴンドラのワイヤーなのです。
 あり得ませんが、乗ったら恐いでしょうね。バンジージャンプよりスリルがあるかも知れません。

写真をクリックすると大きな写真になります。

 ゴメンなさい。傾いているのはワイドレンズの歪みです。

   
    2月9日     
 

早咲きの梅が満開になっています。
個人の住宅の庭にこれだけの立派な梅があるなんて素晴らしすぎる。

   
    2月8日     中国の投資家、株価下落を止めようと警察に電話
 

 通信社のロイターが面白くもバカバカしい話を載せています。中国の株取引が底辺まで広がってきて、それがどんなものであるかの認識がない人々にまで広がっているのが良く分かります。

 [北京 2日 ロイター] 株投資に失敗し無一文になるとして取り乱した中国の投資家が、警察当局のホットラインに電話をかけ、助けを求めるという出来事があった。新華社が2日伝えた。

 この投資家の男性は株取引で3万元(約45万円)以上の損失を被った後に当局に電話。「現場に急行し直ちに(株価が下がるのを)止めさせる」よう求めた。

 ある警察官は湖北省の地元紙に対し「笑ったらいいのか怒ったらいいのかわからなかった」とコメント。電話の内容にあきれた警察は発信元を突き止めることにした。

 警察署に呼び出された男性の兄によると、この男性は3日間にわたって飲み騒いだ後、奇妙な行動をとるようになったという。

   
    2月7日     歓喜の歌
 

 ご存じ立川志の輔の新作落語の映画化です。地方の公会堂の暮れの予約をダブルブッキングして、コーラスグループは大慌てですが公務員の主任さんは他人事のような態度。そこから起こる喜悲劇をコーラスを交えて感動的に描く映画。原作が良いのと主役の主任役・小林薫の演技がいい。 談志も志の輔もスクリーンに登場していますよ。

   
    2月6日     第3弾変換ミスコンテスト
 

今年も第3弾変換ミスコンテストの投票を受け付けています。

皆さん結構、やりますですな。で、その迷答をご覧ください。

NO

正しい変換

変換ミス

エピソード

1 何曲くらい? 南極暗い? 友人がカラオケに行ってきたというのでどれくらい歌ったのかを聞こうと思ったらこんな文に・・・。そんな事聞いても分かるわけないですよね(笑)
2 ストレスで胃潰瘍に
なっちゃうよ
ストレスで医科異様に
なっちゃうよ
友人に愚痴メールを打っていたらでてきました。ストレスは様々なところに悪影響を及ぼすということで、あながち間違っていないなぁと思ってしまいました。
3 売上金額差異 売上金が臭い 管理するつもりが監視。
4 モーターショーに参加
出来ず。へこんだ。
モーターショーに参加
でキズ。凹んだ。
当ててなんかいないんだけど。
5 八日ツラ貸せ ようカツラ貸せ ちょっと悪っぽく後輩にメールを送ったら変なことに!
6 見た目より黄みがかって 見た目より君が勝手 色の変化をまとめていたら、いきなり自分が非難された言葉が飛び出してギクッ!
7 入り繰りがあるので、
すぐ取りに来て!
炒り栗があるので、
すぐ取りに来て!
上司から預かった会議資料の中の業績数値にエリアの入り繰りを発見、差し替えを渡すからすぐに取りに来てほしいとの連絡が、携帯メールで届きました。文面は美味しそうなのですが・・・。
8 一時曇り 無花果盛り 日記をつけている。天気に「晴れ一時曇り」と打ったが、「いちじく盛り」と出た。イチジクが好きで畑に植えているが、もう盛りの時期はとっくに過ぎているのに。来年またたくさんの実がつくことを願っておこう。
9 在庫即納 財こそ苦悩 ソフト販売で顧客向けに納期のお知らせをする際に急いでメールを打ったら、変換が間違っていた。
10 トマトスライス トマトすら椅子 その農園では、全ての野菜が椅子になってしまったという…そう、トマトすら。というショートストーリーが浮かんできました。シュールです。
11 あなたのこと理解したい あなたの小鳥怪死体 考え方の違いで喧嘩になったけど、もっと深くあなたの事を理解したいと、仲直りのメールを送るつもりが・・・。これではさらに溝が深まります(笑)P.S. あなたが可愛がっているジュウシマツは元気でしょうか。
12 講習会の出欠を確認してください。 口臭か胃の出血を確認してください。 私、何か悪い病気なんでしょうか?
13 清算が済みましたらご連絡下さい。 青酸ガス見ましたらご連絡下さい。 その時にはもう手遅れかも・・・

 財団法人 日本漢字能力検定協会
 http://www.kanken.or.jp/henkan/3happyou.html

   
    2月5日     寒桜
 

 

 立春が過ぎると春の訪れを感じ始めます。その第一報が桜です。寒桜が見頃です。

   
    2月4日     立春
   年賀状に書く本当の新春は今日からです。今日から文字通り春がやってくるのです。前日はその最後の日ですから、鬼(厄)を退治して福を招き新しい年を迎えます。

  

 前日、夕方まで雪は降り続き、公園では子供たちが大はしゃぎです。
  その雪の中近くのお宮さんでは節分の豆まきが行われ、ここでも子供たちが大はしゃぎ。袋一杯の収穫を下げて嬉しそうな顔で御帰還です。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
    2月日     節分
 

■本日、東京では朝から雪が降っています。東京では5cm位の積雪で、”大雪”だと騒いでいます。

 

写真をクリックすると大きな写真になります。


節分の日は豆まきしますか?」 落語定席では次のようなイベントをします。

★新宿末広亭・北村幾夫席亭に伺いました。
「2月の3日、日曜の昼夜で仲入りの時ですね。高座から芸人さんが、豆をまきます。
豆の他に招待券の入った大入り袋や、芸人さんたちの手ぬぐいや末広亭の手ぬぐいもまきます。
運がよければ、いろいろお土産が増えます。
もらえなかった人ももらえなかった分の福が今年はあります」
「もらえなかった分の福ですか?」
「そうだよ。みんなに今年いっぱい福があるようにってまくから、みんなに福があるんだ。
お客様のお越しをお待ちしております」

★鈴本演芸場
「例年通り、3日は、昼夜で、豆の他に芸人さんやウチの手ぬぐい撒きます。
芸人さんが意気込んでいただけることと思ってます」
「今年は特にコレというのはありますか?」
「え〜、吉例ですので、コレということはないですが、
今年も高座から元気よく芸人さんが福を呼び込み、お客様には福があるというわけです」

★池袋演芸場
「豆、手ぬぐいを昼夜で撒きます。客席が広くないことともあるので、
結構いきわたります。ウチは豆、手ぬぐい撒きますが、豆の袋の中に番号が
入っているのがあって、番号によっては、招待券、色紙がなどなどが当ります」
「など、などって何ですか?」
「え〜、他に過去の景品としては、孫の手、耳掻きなどありました」

落語協会メルマガ [2008年 2月 上席号 (第181号)]より

 寄席でも賑やかに豆まきが行われます。福をもらいに行っては如何でしょうか。でも、日曜日なので早めに行かないと入れませんよ。 ところで、浅草は何もしないのでしょうか。

   
    2月2日     唐辛子
 

辛そうですね。これで暖まりましょうか。

   
    2月1日     愛の叫び
 

  

 1/31は日本愛妻家協会が制定した愛妻家の日です。
 1月の1をIに見立て、「あい(I)さい(31)」の語呂合わせからきています。
で、夕方から寒風吹きすさぶ都心の日比谷公園で「男の帰宅花作戦」と称して、ステージから大声で彼女、又は奥さんに対して愛の告白をしています。

 以外と素直に照れずに奥さんの名前を連呼して愛を告白しています。でも、終わったアトにほんの少しだけ照れがあるのが良いです。
 右の男性はコートを脱ぐとハート形に切り抜いたシャツで吠えています。場内大歓声。ステージから降りるとマスコミに捕まって大モテです。

 

HOMEに戻る   続き(1月下旬)のページに

 

 

inserted by FC2 system