[最近思う事] 2008年
 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

                                                  <7月上旬へ

    6月30日     化粧
 

お化粧に20分X(かける)20年」    北九州 お鶴

毎日新聞「仲畑流万能川柳」より

いいですね、このセンス。

我が女房化粧時間が長くなり」  吟醸

化けるところが多くなってきたのでしょう。

   
    6月29日     植木市
   浅草北側、お富士さんで親しまれている植木市が開かれています。富士浅間神社を中心に浅草寺までの道の両側に植木屋さんが勢揃い。

 

 花卉(かき)からサボテン、野菜、鉢、肥料までいろいろありますが、やはり季節の花に人気が集まっているようです。そうそう、食べ物屋さんも沢山出店してますよ。

   
    6月28日     その後のシジュウカラの巣
 

 5/26の雛は元気に巣立ったようです。2週間前に訪れたときはもぬけの殻でした。今は別人が邸宅としています。

 ご覧のように蟻の巣になっています。??蟻は地下に巣作りしますよね、だとしたらこれは何なのでしょう。 樹液をもらいに来ているのでしょうか。

   
    6月27日     アジサイの葉で中毒
 

2008年6月22日(日)…茨城・つくばの飲食店

 茨城県つくば市の飲食店で、料理に添えられたアジサイの葉を食べた客8人が 嘔吐 ( おうと ) やめまいなどの食中毒症状を起こしていたことが22日、県の調べで分かった。

 アジサイの葉には、胃液などと反応して青酸を生成する物質が含まれている。30歳代と40歳代の女性2人が医療機関で受診した。いずれも快方に向かっているという。

 店側は有毒性を認識しておらず、県の調査に対し、「季節感を出すために添えた」と話しているという。

 発表によると、13日夜、同県つくば市の創作料理店「 遊食 ( ゆうしょく ) 伊太利庵 ( いたりあん )  藤右エ門 栄」で、19人のグループが会食し、会食の約30分後に8人がめまいなどを訴えた。

 つくば保健所は22日、コース料理の「鳥肉梅しそ ( ) え」に添えられたアジサイの葉を食べたのが原因として、同店を営業禁止処分にした。
「YOMIURI ONLINE」ニュースより

 アジサイの葉に毒があるなんて、お釈迦様でも気がつくめぃ。料理に飾り付ければ、季節感が出て最高なのでしょうが、相手が悪かった。

   
    6月26日     透き通る葉影
 

やわかい桜の葉に光が差して、なお柔らかく輝いています。

   
    6月25日     パソコンの大掃除
 

 パソコンが重たくなって・・・、といっても、重量が増えたわけではなく、メタボになって動作の機敏性がなくなって鈍重になったのです。 ひ弱なソフトは満足な動作ができなくなってきました。また、ハードディスクの容量が心配になってきたので、思い切ってWindowsXPを入れ直しました。

 80GBハードディスクをアプリゲーション用、320GBハードディスクをデータ用にして、すべてフォーマット。データはすべてコピーしましたので、CドライブにWindowsXPを入れ直して、一太郎を入れて、プリンタードライバーを入れて、各種ドライバーを入れて、Microsoft office、ウイルスセキュリティ、業務用ソフト、圧縮解凍ソフト、FTPソフト、メールソフト等々・・・、まだ最低限のソフトだけです。 そうそう、WindowsXP SP3をダウンロードして・・・。

 キビキビ快適に動くようになりましたが、まだまだやることがあって、私のパソコンは一人前にまだなっていません。でもこれでいいかと思い始めています。あらら、 だめだめ、フォトショップにホームページ用ソフトも入れなくちゃ。それに・・・、まだキリがありません。

   
    6月24日     紫陽花
 

 

 緑の衝立をバックに記念撮影をする額紫陽花

   
    6月23日     雨の昼顔
 

 雨が東京では強く降っています。紫陽花だけではなく、昼顔も雨に打たれながらいい顔を見せています。

   
    6月22日     サクランボ
   

 山形から深紅の便り

   
    6月21日     緑の壁
 

 

 水面に映る緑の壁

   
    6月20日     WindowsXP SP3
   WindowsXP Service Pack 3(SP3) が公開されています。

 Windows Vista Service Pack 1 (SP1)に乗り換えられた方は、ここでは異次元の世界ですから、読み飛ばしてください。

 WindowsXP SP2 はみなさん既にアップデート済みでしょうが、ここでSP3が公開されています。
どこが今までと違うかといえば、大きな変化はなく、数十の細かいアップデートされているファイルを統合して、ひとつのパックにしたものです。

Microsoftでは次のようにいっています。

 Windows XP Service Pack 3 にはセキュリティ更新プログラムや修正プログラムを始め、Windows XP の発売以降に提供された一部の追加機能のほか、Windows XP の従来のユーザー エクスペリエンスそのままに、新しい機能強化がいくつか含まれています。

 私は導入しましたが、どこがどう変わったのか、実感としてわかりません。見えないところで骨太になったのでしょう、と思っています。 

Microsoft からダウンロードができます。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsxp/sp3/default.mspx
または、
Windows Update からも入手することができます。

   
    6月19日     もみあげ
 

 仕事の合間に訪れた新しい理髪店で、仕上げの段階になって、
「もみあげ、どうしましょう」。
私はすかさず言いました「残しておいて下さい」。
「・・・・、あのぅ〜〜」。

 見る視点が違っていたんですね。はい、分かっていての返答。
その直後お互いニィッと笑ったのは当然。

   
    6月18日     ラベンダー
 

 この美しき紫と香り。

   
    6月17日     「想」イマジン
 

 現代を読み解く1000のテーマやWikipediaの23万項目を基点に本を探せる究極の書籍検索サイト。世界一の本の街、神田神保町の在庫27万冊や文化遺産5000件の写真も一覧できます。

 検索の大手ではキッチリした字句でしか検索が出来ませんが、この検索サイトはアバウトな字句でも、感性、連想でも、はたまた長文でも思った本を引き出す事が出来ます。また、それに似通ったものが出ますので、そちらの方に目が移ってしまうかも知れません。この場合の浮気は大いに結構。 実店舗の本屋さんで、見つけた本の回りにもっといい本が有るのと同じでしょう。

「想」イマジン http://imagine.bookmap.info/index.jsp

   
    6月16日     遊歩道
 

 人それぞれの楽しみ方で公園の小路を行き来しています。

 

HOMEに戻る   続き(6月上旬)のページに

inserted by FC2 system