[最近思う事] 2008年
 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

                                                  <8月上旬へ

    7月31日     白い恋人
 

 北海道土産でナンバーワンの人気と販売量を誇っています。人の噂も七十五日。今ではこのお土産に過去に何があったのかも忘れています。
 過去の事をほじくり返す意図は全くありませんが、丁度1年前に賞味期限を改ざんが問題となり、販売停止となった。100日後販売を再開したが、旧販売量を上回る人気で、いまだ北海道No.1の地位を他に譲っていません。

 もったいないから(?)と料理を再利用し信用をなくして消滅した高級料理店。逆に真摯に受け止めて、再度顧客からの信用を高めたところの差が出たのでしょう。
 過去の間違いをバネに今後の躍進を期待します。

   
    7月30日     下町風情
 



 暑い暑い深川にて。

   
    7月29日     大地の驚異
 

 自然災害は人間の英知の及ばないところです。先日も岩手県で起きた地震は大きかったのですが、大きな被害が出ないで幸いでした。

地滑り
http://jp.youtube.com/watch?v=R2Yu2uLT1no
岐阜県揖斐川町東横山で起きた地滑り様子が、映像で紹介されています。これにはパート2もあります。

雷が落ちた瞬間
http://jp.youtube.com/watch?v=o1X9YG5LSPI
至近距離での落雷撮影に成功。かなりびびった。この落雷で部屋のコンセントが火花を吹 き、パソコンのモデムが故障(2004年山口県)

炎の竜巻
http://jp.youtube.com/watch?v=5Fw1qiAld2U&feature=related
芝生が燃えています。その火炎が竜巻のようになって天空に登っていきます。

地上を這う竜巻
http://jp.youtube.com/watch?v=DNL7ASvl4k4&feature=related


少しは涼しくなりましたでしょうか。「You tube」の映像より

   
    7月28日     ワインレッド
 

  赤ワインのテーブルに映る深紅が、夏空の中、陽の光のようで素敵な光跡を落としています。
 飲み終わる頃に気が付く、ちょっと酔いが回り始めた私です。

   
    7月27日     毎日新聞(毎日デイリーニューズ)の大失態
   月間ページビューは260万にもおよび、そのうち「WaiWai」が15%前後を占める、英字新聞(インターネット版)コラム「WaiWai」に不適切な記事を掲載し続けてやっとその醜態に気が付き改革に乗り出しました。そのお詫び記事

http://www.mainichi.co.jp/home.html

 英字新聞の編集者が日本のスポーツ新聞や三流紙から転載の形で、卑猥な記事や品性のない記事を掲載し続けていました。読者からの注意や外部からの指摘を無視して続いていました。
具体的な記事は既に削除され閲覧できませんが、一部インターネットの中で泳いでいます。それはジョークを通り越して、「日本政府は、防衛政策の広報のために小児性愛者向けの少女キャラクターを用い、『オタク』たちをひきつけようとしている」、「日本の女子生徒は性的に乱れており、その一因はファストフードの食べすぎ」、「高校入試を控えた息子を持つ日本の母親は、勉強前に息子と性的な行為に及ぶ」といった内容等々。最悪の記事は「エクアドルで子供を森に放し、ライフルでねらい打ちした」まであり、エクアドルでは日本人が外出するのに苦労していると言われます。

過去の記事内容

http://www9.atwiki.jp/mainichiwaiwai/pages/16.html

削除されていたら、

 毎日新聞の謝罪記事には載っていませんが、毎日デイリーニューズでは人員削減が激しく行われ、オーバーワークで編集者が暴走したと言われます。またそのチェック機能が全くなかったとも言われます。
 日本を代表するマスコミが世界に大恥をかくため情報発信を続けたようなものです。
 今後の再起を願います。

   
    7月26日     隅田川花火大会
 

 隅田川花火大会の準備が整いました。橋の車道と歩道の境をフェンスで囲んでいます。今日は車両通行止めで人も一方通行で止まることも出来ません。
 私は酒の会で行くことは出来ませんが、当日の賑わいが今から予感できます。
言問橋(ことといばし)上から浅草方面を見る。

2008年隅田川花火大会の公式ポスターです。(部分)

   
    7月25日     ママは治療中
 

 

 歯医者に通う私ですが、僕だけ残してママは治療室に。待合室で初めて会う私と遊び飽きたら、ドアーのガラス越しにママを発見。 1歳の誕生日を控えた”ユウヤ”君は賢い。

八戸のくるみやさん被災
今回の地震の震源地に近いところに店を構えています。その被害状況見えてきました。
http://www.sakaya1.com/hpgen/HPB/categories/33942.html
100本を越えるお酒の破損に負けずに頑張っています。注文という形で応援しましょう。

上記くるみやさんのホームページの写真から。部分。

   
    7月24日     蓮の花
 

 

 上野不忍池では蓮が盛りを迎えました。蓮って朝咲いて昼には蕾んでしまいます。二日目には最大に開いて三日目には散ってしまいます。以外と短命なんですね。この写真を撮っているのは間もなく夕方になろうとする時間です。
 開いた花は当然ながら無く、明日への期待を込めた蕾が沢山見られます。

写真をクリックすると大きくなります。

   
    7月23日     こびとの探検
 

 近くの神社に粋なことをする人がいるもんです。

灯籠にハシゴを掛けて登ろうとしているのでしょうか。

登頂記念に、参拝者を吟味しているのでしょうか。
大丈夫、私はちゃんとお賽銭を上げました。



 

   
    7月22日     ひまわり 
 

暑いですな〜〜。”大暑”今日は暦の上で一番暑いと言われる日です。

   
    7月21日     招き猫
 

骨董市で

   
    7月20日     働き者
 

 

 梅雨が明けて、暑さが増して夏に突入すると昆虫たちは大忙しです。
写真をクリックすると大きな写真になります。

 気象庁は19日午前、東海、関東甲信、北陸、東北南部・北部で梅雨明けしたとみられる、と発表した。 平年と比べて東海、関東甲信は1日、北陸は3日、東北南部は4日、同北部は8日、いずれも早い。これで日本列島すべてで梅雨明けし、本格的な夏の到来となった。

   
    7月19日     朝顔市
 

  

 早朝より朝顔目当てに大勢の人が詰めかけています。入谷鬼子母神を中心に市が、7/18-20間で開かれています。4色立てや5色立て、西洋朝顔まで混じって大盛況。売り手も必死です。

写真をクリックすると大きな写真になります。

   
    7月18日     朝顔
 

 朝顔の蔓が一筆書きの金魚のようです。涼しさが二倍。

このボリュームの中に金魚の一筆書きが。

   
    7月17日     命令形
   「恋ふ」の命令形は「恋ヒヨ」です。
 若い国語教師が動詞の活用形を説明して、例を挙げると、ひとりの女子学生が質問しました。
「先生、恋ヒヨという命令は成り立つのでしょうか」。
恋をすることを誰も命令することは出来ないと。若い教師は真摯なまなざしに内心たじろぎ、言葉を吟味せずに惰性で講義をしていた自分を恥じた。

 後年、この教師は数々の著書を出し、のちの国文学者になった大野晋であった。
日本語の”ご意見番”として重きをなしたのも、文法には血が通っていなければならない。と言う教訓を終生、胸にかざしてきたという。

「江戸っ子の切れる雄弁家」学習院大名誉教授大野晋氏は14日88歳の生涯を閉じた。合掌。

ひとりの教え子の言葉と、それを受け入れたその時に、彼の歴史は動いた。

   
    7月16日     木漏れ日
 

 夏が近づく日差しを葉陰が遮断しています。その隙間から美しき陽が差し込んできます。

 

HOMEに戻る   続き(7月上旬)のページに

 

 

inserted by FC2 system