[最近思う事] 2008年
 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

                                                  <7月下旬へ

    7月15日     世界最小の鉄道模型
 

 虫眼鏡で見たくなるほどです。
 世界最小
の鉄道模型Tゲージの軌道はたった3ミリ。ThreeだからTだそうですよ。軌道が 3mmとなるともちろん車両もなにもかもが小さいわけですけど、ギミックはすべて再現。Nゲージ3分の1サイズですからね、体積でいうと27分の1ですよ。それだけにコンパクトにまとまるとアタッシュケースの中にジオラマを展開することだって出来ます。

発売「栄進堂」  Yahoo!ニュースより

   
    7月14日     クチナシの花
 

「クチナシやハナから下はすぐにアゴ」 落語国の住人

ではありません。素敵な香りを運んでくるクチナシです。

   
    7月13日     第3回 サラダ記念日・短歌くらべ
 

最優秀賞

「サラダうどんはじめましたの貼り紙を
 学食で見て夏が始まる」 
【千葉県】 宮越 恵 さん

優秀賞

なわとびがきょうは10かいとべたから サラダにレタスをいっぱいのせる
【東京都】 武井 史織 さん

並べてもすぐに転がるプチトマト 園児みたいな皿の遠足
【千葉県】 千葉子 さん

無果汁とどう違うのか 愛されている確率は3パーセント
【東京都】 林 由実 さん

待つ女つひにをろちになり果てて ブロッコリーの森食ひ尽くす
【大阪府】 四井 留美子 さん

やわらかにキャベツ育ちてゆく頃か 心音ふたつエコーに聞こゆ
【埼玉県】 飯ヶ谷 京子 さん

ヴィーナスの生まれ出でたる貝に似た レタス一葉を夫と分け合う
【東京都】 中川 公子 さん

ほうれん草は母の手のひらしもやけの わが手洗いしそのゆで汁で
【千葉県】 永野 晴菜 さん

ひらひらと舞いちる花びらかきあつめ 子らのままごとピンクのサラダ
【東京都】 南雲 より子 さん

吾れの捨てし夢をつつきに来る鳥と 分かちて朝のサラダを食みぬ
【大阪府】 大上 美智子 さん

さらされた玉ねぎサラダにわたくしが リセットされる日曜の朝
【岩手県】 長田 ふき さん

 歌人 俵 万智が 「この味がいいね」と君が言ったから 七月六日はサラダ記念日
がベストセラーになって、この短歌くらべも始まった。読売新聞企画、キューピー株式会社協賛、で約4500首の中から選ばれた秀作揃いです。
http://www.yomiuri.co.jp/adv/tanka/index.htm#top_prize

   
    7月12日     メドゥーサセージ
 

 ギリシャ神話のメドゥーサは見たものを石に変える能力を持つ魔女。頭髪は無数の毒蛇で、イノシシの歯、青銅の手、黄金の翼をそなえた容姿をもっている。
 海の神であるポセイドンの愛人であり、ポセイドンとのあいだに天馬ペガソスとクリュサオルがいる。ペルセウスによって首を切り落とされ退治された。
 「自分の髪はアテーナの髪より美しい」と自慢したメドゥーサはゼウスの娘とされるアテーナの怒りを買い、美貌は身の毛のよだつような醜さに変えられ、讃えられるほどの美しい髪ですら、一本一本を毒蛇に変えられてしま った。

 その伝説的メドゥーサが姿を変えて咲き誇っています。が、花のひとつひとつが蛇の頭のようでしょ。 でも葉は薬用になりますし、ソーセージに香辛料として入っています。怖い顔の花の部分は使いませんが。

その素顔のメドゥーサはここに http://commons.wikimedia.org/wiki/Medusa_%28mythology%29?uselang=ja

   
    7月11日     四万六千日、お暑い盛りでございます
   八代目桂文楽、落語「船徳」で語られる有名なフレーズです。元来旧暦ですから8月10日真夏のど真ん中です。浅草寺の功徳日で真夏の炎天下参拝者も少なくなる時期に功徳日の大安売り。この日一日参拝すれば四万六千日参拝したのと同じ功徳があるとされています。

 四万六千日の数の言われはいろいろあって、
白米1升分は
四万六千粒有るからだとか、四六時(1日)の千日分が四万六千であるとか、源頼朝が石橋山で敗れ、浅草寺内に源氏ゆかりの将兵を集め陣したのが7月10日で、軍勢が四万六千騎有ったからだと言われますが、それはこじつけだと言われます。
 本来は八万四千の法門とか白髪三千丈と同じで、単に多いという
言葉の綾で、方便です。
 答えが分かったような騙されたような・・・。

 四万六千日に併せて「ホオズキ市」が開かれています。主催者調べで去年二日間の参拝者は60万人だと言われます。

写真をクリックすると8枚組の写真集になります。

   
    7月10日     二つのアジサイ
   

 

梅雨も半ばをすぎた東京ですが、ガクアジサイも西洋アジサイも盛りを誇示しています。

   
    7月9日     瀬上マキ展
 

第3回目の個展を銀座で開きました。年々素晴らしい作品に仕上がっています。今後有望な娘さんです。

   
    7月8日     豪雨
   朝、すさまじい雨が降っています。配水管から逆流して水玉が飛び出しています。

 

東京 7/7朝7時撮影。 写真をクリックすると大きな写真になります。

   
    7月7日     七夕
 

 天空でも今晩は二人の星が手をつないでいるでしょう。

 たくさんの願い事がつるされています。
お金のこと、恋人のこと、仕事のこと、病気全快のこと・・・、ホントに種々様々な願いがありますね。

   
    7月日     奥歯
 

 先日奥歯が抜けて、ただいま歯医者に通院中。
 困ったことに歯医者で診てもらうと抜けた歯が一本だけ悪いのではなく、3カ所の虫食いが発見されました。
 治療中の奥歯に金属が被せられて一件落着。でも後の歯はまだ通わなければなりません。

 記念にもらったのが、いえ、強引にもらってきたのが写真の歯形と被せる所の歯形です。ほしいなんて言う人は皆無のようで、いぶかしそうな顔をするので「記念に飾るので・・・」と言いながらもらいましたが、人体模型のようで不思議な感じです。ほかのパーツも型取りして一体の人体模型にしましょうか。なんて馬鹿なことを考えています。

 このように出来てきたものの歯形に被せてある金属を、私の治療済み歯に被せて完成です。写真はその抜け殻です。
 むさ苦しいものをお見せして失礼しました。

   
    7月5日     アゲハチョウ
 

 31度Cを越えた暑さが東京に来襲しました。アオスジアゲハも暑かったのでしょう、撒き水した水たまりに飛来して水分補給をしています。今年の夏は暑い夏になると言われています。

   
    7月4日     ケシポン
 

 郵便物の宛名欄をそのままにゴミ箱に捨てますか。拾われたら最近うるさくなってきた、個人情報が外部に流失してしまいますよね。貴方だったらどのように処分していますか。

 シュレッダーが一番の方法でしょうが、イマイチ家庭では大袈裟すぎますよね。で、PLUS社で出ています、「ケシポン」。
 早い話がスタンプで印刷物を挿印して本来の文字を読めなくするものです。簡単手軽で我が家では重宝しています。その他にも見られたくないものにスタンプしています。

   
    7月3日     佐々木久子さん逝く
 

  佐々木久子さん78歳(ささき・ひさこ=随筆家)6月28日、病気のため死去。葬儀は近親者で済ませた。自宅は東京都目黒区碑文谷2の13の9の501。喪主は妹澄江(すみえ)さん。

 広島県生まれ。1955年から月刊誌「酒」(97年休刊)の編集長とし日本各地の酒蔵を訪問、地酒の発掘に務め、地酒ブームを起こした。日本酒をめぐる著書に「今宵も美酒を」「酒と旅と人生と」など。プロ野球の広島ファンとしても知られ「広島カープを優勝させる会」を結成、代表世話人として奔走した。

 

 あの有名な新潟の酒「越の寒梅」を掘り起こして全国区にしたのも彼女です。写真は当家の近くでお話を伺ったときの模様。2004年9月撮影。そのときいただいた「わたしの放浪記」。
合掌。

   
    7月2日     ガソリン大幅値上げ
 

 電気、ガスなどが値上がりしていますが。1日からガソリンも10円近く値上がりしました。
 前日の30日には行列を作って給油していましたが、本日はガラガラです。
 道で見かけた値段では、この180円が平均値のようです。前日の値段が170円前後ですから、大幅な値上がりで、仕事以外では公共交通機関を積極的に使う以外逃げる手段はなさそうです。
 180円は値上がりの過程だとすると200円もアリなのでしょうか。暫定税率の引き上げが懐に厳しく跳ね返ってきます。税率を元のように引き下げろ!
江東区のガソリンスタンドで7/1撮影。

   
    7月1日     黄色の花火
 

梅雨のひととき花火のように輝く一瞬。

 

HOMEに戻る   続き(6月下旬)のページに

inserted by FC2 system