[最近思う事] 2008年
 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

                                                  <9月上旬へ

    8月31日     睡蓮

   

 雨が続くとスイレンも生き返ってきます。蓮とは違う趣があって素敵です。

 

    8月30日     タナゴ

 

 春先に赤ん坊状態で捕獲してきた1年魚ですが、すでに成魚の貫禄を見せ始めています。
他の魚に負けない、中央で堂々とした泳ぎっぷりが可愛い。

 

    8月29日     ハゼ釣り

 
  

 今年はハゼが湧くように大漁だと言います。

 

    8月28日     ノウゼンカズラ

 花だけではなく実も付けるのですね。それもサヤエンドウの様な形をして、食べられるのでしょうか。

 

    8月27日     子供花火会

 夏休みも終わりに近づき、子供達は宿題も忘れて一夜の花火を楽しんでいます。

 

    8月26日     富士火力演習

 

 富士山の麓で行われた、陸上自衛隊が今までの訓練成果を発表する演習です。
  戦車、ヘリコプター、F2ジェット戦闘機、等々が実戦を想定し実弾を使っての演習で、誘導弾など戦術機器を縦横に使っての戦闘訓練です。映画などで見られる白兵戦など無意味なのが判ります。例えば、戦車から発射された砲弾がアバウトにその辺りに着弾するのではなく、ピンポイントで命中させるのです。またその発射音の大きな事は衝撃波のため一瞬、視野を歪めるほどです。

写真;朝のうち顔を出していた富士山と、高度2000mから降下し、目の前に着陸するパラシュート。

 

    8月25日     舞台
 

 お祭りの屋台裏です。たくさんの人出があったのですが、悪い事が二つ重なりました。盛り上がってきた時に雨が降ってきたうえに、寒かった。これでは思うほどビールがさばけないのです。左側にはまだ手つかずの生ビール、右側には空になった樽が積まれています。店の思惑が大きく狂ってしまった夜でした。

 

    8月24日     オリンピックDVD
 オリンピックが終わります。一喜一憂している自分におかしさがあります。これで、寝不足も解消されるでしょう。

 日本のメダルが少ないって。仕方がないでしょう。国がそれだけの方策と金を使っていないのですから。
 その中で個人で頑張った選手がいる事がスゴい。
おめでとう。

 中国では、オリンピックの最中に開会式の模様がDVD2枚組800円で発売されています。この商魂ってすごいですよね。
写真;そのDVD。リアルタイムの4時間版です。

 

    8月23日     ドアラ

中日ドラゴンズのマスコット「ドアラ」君です。

 自著『ドアラのひみつ』まで出版し、中日のメインマスコットをしのぐ人気で驀進するわれらがドアラ君!みなさまの愛情に推され、ついに待望のフィギュア化です!!しかも中日ドラゴンズ監修のもと、非常に忠実につくりこまれた優秀なできばえ。大きな頭に対して細すぎる体、細い体に対して肉付きのよい尻、フサフサの耳毛…。小憎らしい表情(森野選手似)もそのまんま!あぁ、なーんてキモ可愛いんでしょうドアラさん…。

 そのフィギュアが中国製ですが生産が間に合いません。いろいろなインターネットの世界で販売されていますが、どこも予約注文だけの人気です。これって、中日フアンだけでなく、女性に人気が出たのでしょう。今これだけの人気商品ってなかなかありません。
 身長17cm位、価格3000円です。

気になる人、「ドアラ」で検索してみてください。

 

    8月22日     津軽じょんがら節

 

 淺草・和えん亭「吉幸」で開かれた、津軽三味線の演奏会。日本料理のお店で淺草・弁天山前にある飛騨の民家を移築したお店です。淺草をご存じの方は「?ん、あすこは『暮れ六』ではないのか」と言われるでしょうが、その通り。今はこの太棹を操るプロの福居幸大がオーナーで、店は女将に任せきりで、1日に4ステージ程のショーを見せています。太棹、和太鼓、尺八のトリオで魅了しています。

 

    8月21日     地震情報

 7月8日昼0時57分頃東京都西部を震源地として地震がありました。八王子を中心に震度4を観測。都内でも震度2を記録しました。震源の深さ40km、マグニチュード4.5の被害も出なかった小さな地震です。

 この地震に対して、事前に情報が流れていました。グラッと来た時に「やっぱり来たか」と鳥肌が立ったと言います。
この情報の情報源は今言えませんが、消防団関係の公式ルートではないと断っておきます。

 その同じ情報源から同じように次の地震情報が出ています。その内容は、

東海沖地震で、9月13(土).14(日).15日(祭日)

3日間のどこかだと言われています。
またこの情報源と全く違うルートからも同じ結果の地震情報が出ています。2ルートの結果が同じ事に困惑しています。

 ガセネタであるか、小さな地震である事を願います。
  この地震情報を、ここで流して良いものか悩みましたが、本当で有れば事前の準備が出来るでしょうし、また無ければ予行演習が出来たと思う事で載せました。
この項を見た方は決して流言を増長するような取り上げ方をしないでください。

 

    8月20日     新宿末広亭中席

 新宿末広亭八月中席を観てきました。落語芸術協会が出ています。最後のトリで出演者のアロハバンド「マンダラーズ」の演奏ですが、寝床ほどではありませんが・・・。ま、ご愛敬ですから・・・。
 左から、春風亭小柳枝(波の音)、三遊亭右紋(スチールギター)、講談・神田紫(ウクレレ、ボーカル)、漫談・新山真理(ウクレレ、ボーカル)、滝川鯉之助(ベースギター)、 三笑亭可楽(フルート)。
師匠によっては落語より上手かったのが悲しい。撮影許可済み。

 この日、特に印象に残った二人、米丸さん、電話の噺でしたが流石、絶品。もう一人、玉川スミさんです。三味線漫談ですが、 彼女のアクが全部抜けてエッセンスだけになった人生談、それは素晴らしかった。88歳になってなお力強く生きる姿勢が場内に感動と感銘を与え拍手が鳴りやまなかった。頑張ってください、玉川スミさん。

 

    8月19日     夏の甲子園で、一番優勝回数が多い都道府県は?
   
 

常葉学園菊川を破り、17年ぶり2度目の優勝を果たし大喜びする大阪桐蔭ナイン=18日午後、甲子園球場【共同】

 

 オリンピックの陰になって寂しい思いをしていた夏の高校野球ですが、決勝を迎え大阪桐蔭が、17得点の猛攻で17年ぶりの優勝。決着を見ました。

  ところで、今回で90回行われた夏の甲子園で、一番優勝回数が多い都道府県 はどこだか知っていますか?

  ちなみに、強いイメージのある沖縄県や宮城県、鹿児島県などは、意外にもま だ優勝したことがありません。関東勢でも埼玉県はまだ優勝経験がない県のひとつです。

答え・・・大阪府
  大阪府はこれまでに9回と今回で、10回優勝しており、そのうち4回はPL学園のものです。

データ、メルマガ「ウィまぐ」より

 

    8月18日     富岡八幡大祭 其の二
 富岡八幡宮、日曜日になって本番、最高潮です。

 当日はあいにく午後から雨になって、水を差された格好になってしまいましたが、午前中の様子をご覧下さい。

 水掛祭りの様子を特にご覧下さい。大人も子供も一生懸命水を掛けています。水を掛けられた方は苦笑していますが、この夏初めて秋の気候25度になってしまったので、濡れた半纏は体に巻き付き、「寒い寒い」とこぼしています。

写真をクリックすると大きな写真集になります。

 

    8月17日     富岡八幡大祭

 本日最終日。御輿連合渡御で56基と平泉の御輿が勢揃いしますが、前日の土曜日は子供御輿が出て明日への期待を盛り上げています。

 

 ここの御神輿は水掛祭りで有名で、御輿に大量の水が掛けられます。子供たちも例外ではなく、ずぶ濡れです。カメラマン達も慣れたもので、カメラにビニールの合羽を掛けて撮影しています。

写真をクリックすると大きな写真になります。

 

    8月16日     灯籠流し

 昨日は終戦記念日でした。
 東京江東区と江戸川区の境を流れる旧中川で、終戦時ここで多数の戦死者が出ました。その慰霊のため今年も灯籠流しが行われました。
 家族や友人を亡くされた方々は深く合掌されていますし、子供たちは明るい絵柄で I LOVE PEACEと書かれた灯籠を流しています。時代が少しずつ変わってきています。

 

写真をクリックすると大きな写真になります。

 

HOMEに戻る   続き(8月上旬)のページに

 

 

inserted by FC2 system