吟醸・最近思う事 2008年
 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

                                                  <10月上旬へ

  9月30日     ススキ

 碑に秋の風情がそよいでいます。

 
  9月29日     コルチカム

 今年も咲きましたコルチカム

 彼岸花のように直接地面から花芽を出して、紫の花を咲かせています。枝も葉もなく地面に切り花を挿したようです。

 
  9月28日     酔曜日に休肝日

有名なロシア民謡 「一週間」

 日曜日に市場へ出かけ 糸と麻を買ってきた テュラテュラ・・・・

 月曜日にお風呂をたいて 火曜日にお風呂へ入り テュラテュラ・・・・

 水曜日にあなたとあって 木曜日は送っていった テュラテュラ・・・・

 金曜日は糸巻きもせず 土曜日はおしゃべりばかり テュラテュラ・・・・

 恋人よこれが私の一週間の仕事です テュラテュラ・・・・

では、私の一週間

 日曜日に江戸へ出かけ 落語の取材をやってきた テュラテュラ・・・・

 月曜日にお風呂をたいて 火曜日にお風呂へ入り テュラテュラ・・・・

 酔曜日にしたたか酔って 木曜日は送ってもらい テュラテュラ・・・・

 金曜日は仕事もせず 土曜日はパソコンばかり テュラテュラ・・・・

 恋人よこれが私の一週間の仕事です テュラテュラ・・・・

 
  9月27日     進化を続ける携帯電話
 「バッテリ」残量の謎にせまる。3本立ってるバッテリの残量表示が、ピンピンと2本になってから、急速にスタミナ切れになるじゃないですか。これって、どういうことなんでしょう?

 「現在使われている携帯電話のバッテリ残量の多くは、3本線で等分に残量を示しているわけではありません。機種によって差があるものの、最初の1本が消えたところで、約60%〜70%くらいを消費した状態を示し、残り1本線になったときには、ほぼ電池切れを示すというようになっていることが多いんです」(NTTドコモ 移動機開発部 技術推進担当部長・竹野氏)
 つまり、2本線になったら充電の必要を意識した方がよいというわけだ。ちなみにこれは、主にバッテリ製造におけるコストの都合上、決められている仕様なんだとか。とはいえ。ワンセグやネットなど、多機能の道を突き進む携帯電話。その動力となるバッテリも当然進化を続けている。たとえば来年以降には、より正確な電池残量やバッテリ自体の寿命を教えてくれる「インテリジェント電池パック」が登場する予定だ。

 現在開発中の『インテリジェント電池パック』は、バッテリ自体が故障診断を行うほか、異常があった場合には、その履歴も残るようになっています。そうした安全性に加え、より正確な電池の残量通知など、様々な機能が付加される予定です」(同)
 こうした安全性の工夫などにより、将来的にはさらなる大容量化も可能になるそう。携帯電話の便利さを陰で支えるバッテリ。そのさらなる進化に、これからも期待したいものである。
フリーペパーR25より
 
  9月26日     

  

 亀戸萩寺の萩も盛りです。写真をクリックすると大きくなります。

 
  9月25日     彼岸
 明日は彼岸あけです。お墓参りしてきましたか。
 36歳で謎の死を遂げた、あのマリリン・モンロー(1926−62)も戒名を持っていたんですね。戒名を授けたお坊様は作家として有名な寺内大吉先生です。

 「鞠利院不滅美色悶浪大姉」、墓に彫られていないのが残念ですが、読めますか。
 「まりいん ふめつびしょく もんろうだいし」です。

その彼岸に咲くと言われる花、彼岸花です。都内では盛りと咲いています。

 
  9月24日     設定怠る初歩的ミス

○ネットサーフィン中に、いきなりネットにつながらなくなった。慌てて配線確認をし、PCチェックもして、彼氏にも電話相談し夜遅くまで悪戦苦闘。それでも原因不明。困り果ててサポートセンターに連絡したら「料金未納」で止められていた…。 (だって、知らなかったのー)
まぐまぐニュースより

○14日の全日空国内便で欠航や遅れが相次ぎ、約7万人に影響が出たシステム障害で、同社は18日、データセンター(東京都大田区)にある管理サーバーの認証機能が期限切れになってしまい、同サーバーに接続している搭乗手続き端末が起動しなかったことが原因だったと発表した。

 同社は2005年9月、搭乗者の個人情報保護のため、管理サーバーに「暗号化機能」と呼ばれる認証システムを導入。その際、有効期限は3年だったが、この機能を本格稼働させた昨年9月、システム担当者が残り1年となっていた有効期限の変更を怠っていた。
 この機能は、期限切れの時点で、手続き端末が起動できなくなる設定だったため、有効期限が切れた14日午前1時44分以降、51の空港に設置された同社と提携4社の手続き端末計1556台が起動しなかった。

○あのホリエモンこと堀江貴文氏も100%完全なシステムは組めないので、障害が出た時のアナログ的な対策を作っておくのが基本だと言っています。

 
  9月23日     ホリエモンがブログを再開!

 そもそもブログを再開した理由は、「暇つぶしと、メディアへの牽制」(堀江氏)というものの、アメーバブログの総合ランキングでは340万6688人中4位(9月16日現在)と大人気に 。

 久しく表舞台から遠ざかっているものの、数年前まで「日本で一番有名な社長」だったと言って過言ではない、「ホリエモン」こと堀江貴文氏(元・ライブドア代表取締役社長CEO)。約 2年半ぶりにブログを再開。日々の雑感や最近の暮らしぶりを綴って、ネット上で話題を呼んでいる。

 今後の目標のひとつとしては、「脳内インプラントの相互通信システムの研究・実用化をしたいですね。脳と脳が直接交信できるようになれば、もっと高次元で人間同士のコミュニケーションができるようになる気がしますし、社会の仕組みが大きく変わるかもしれません」と語るなど、かつてのカリスマらしいコメントも。

堀江氏ブログはここ http://ameblo.jp/takapon-jp 

 
  9月22日     秋の全国交通安全運動

今月いっぱいまで全国交通安全運動が行われています。

メインが高齢者に対する保護安全と、高齢者自身の交通ルールの徹底があげられています。

 

警視庁の全国交通安全運動ホームページ、より

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/autumn2008/autumn2008.htm

 
  9月21日     台風13号

 9/19 22:00の台風13号の位置です(気象庁発表、気象衛星の画像)。太平洋南岸を舐めるように東進してきましたが、大きな被害も出ず無事通過してくれました。

 9/20 都心の10時頃の空です。台風の尻尾が写っているでしょ。

 
  9月20日     年賀はがき

 

 年賀はがきの予約を受け付けています。

 秋の足音が聞こえ始めたらと思ったら、もう正月の年賀はがきの話題です。
 1年は早いもので・・・、なんて悠長な事は言っていられません。
 まだまだ、年賀状なんて頭の中にと言うより、心の中にもありません。

 
  9月19日     僕ドラえもん

「ウッドデッキを掃除している小父さん、終わったら遊んでね」と、問いかけているドラえもんです。

 
  9月18日     陳謝

 8月21日に記述した地震があると言った情報は、実際には何もありませんでした。皆様に誤解を与える情報を流してしまい反省しています。無かった事が素晴らしくイイのですが、そのために準備、 心配をさせてしまった方には心からお許しを願うのみです。
 でも、近日中に地震はあると公的機関やマスコミの報道をみていてもそうだと思います。これに懲りず、益々の自助努力を発揮してください。

 しかし小さい地震は連日起こっています。気象庁発表の地震情報によると、震度3以上の地震がこの三日間で次のように発生しています。(震度2以下省略)

 9月13日  18:11  魚沼市  震度3
   14日  03:42  宮城県  震度3
         05:27  奄美市  震度3
   15日  01:10  岩手県  震度3

 気象庁地震情報 http://www.jma.go.jp/jp/quake/ より

 
  9月17日     長寿の呼び方

 『人生七十古来稀なり』唐の詩人・杜甫がそう詠じたから70歳を古稀という。ところから始まって、その歳には名前が付いています。

   60 還暦 60年で十干十二支の組み合わせが一回りするから
   70 古稀 唐の杜甫の詩「人生七十古来稀なり」より
   77 喜寿 喜の草書体が七十七と読めるから
   80 傘寿 傘の略字が八十と読めるから
   88 米寿 米の字が八・十・八に分解出来るから
   90 卒寿 卒の通用異字体、卆(九十)と読めるから
   99 白寿 百の字から一を引くと白になるから
  108
 
茶寿
 
茶の字の草冠を二十、その下の部分を米という字に見立て、二十足す八十八は百八になるから
  111
 
皇寿
 
皇の字を白、一・十・一に分解。九十九を表す白に一、十、一を足すと百十一になるから

 人生五十年という時代が長く続きましたが、「私は成人式をもう3回もやってしまった」(20X3)というような話がありますが、還暦2回で「ダブル還暦」とは言わないのでしょうか。

 
  9月16日     夏みかん

 

 近所の公園に自生(?)する夏みかん達です。誰も持っていかないとこを見るとまだ食べられないのか、知らないのか? 目を着けているのは私だけでしょうか。

 

HOMEに戻る   続き(9月上旬)のページに

 

 

inserted by FC2 system