吟醸・最近思う事 2008年
 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

                                                    <11月下旬へ

  11月15日     日野昭雄氏
 先日ニコールクラブの最高賞「長岡賞」を受賞した日野さんです。授賞式会場の受賞作品「不都合な接点」の前で喜びを語る日野さんです。

 北海道知床に400km近くを車で通い詰めてヒグマの撮影をなさっています。たまたま人間の捨てたルアーの残骸を口に引っかけてしまった悲劇を、社会性を追求する視点から撮影したものです。

 
  11月14日     悪魔の口?

 

手を入れたら食いつかれそうで、恐いくらいです。

 
  11月13日     野良猫

 

 近くの公園ですが、優しき人には猫も分かるのでしょうか。

 
  11月12日     シイの実

 

 神社の階段で見つけたシイの実。これって松の実のように生で香ばしく食べられます。
ポッケットに入れて、殻を外して食べながら歩きます。一人得したような笑顔がこぼれます。
でも、後引き豆(実)ですから、止めるタイミングがむずかしい。

 
  11月11日     ソフトクリーム

 「この風が寒くてやーね〜」と声が聞こえてきたので、
 木枯らしがキツく、私と同じ感じ方をする若者もいるもんだと、振り返ると、何と・・・。

ソフトクリームを食べながら歩く、二人ずれの娘さんです。

ま、元気でよろしい。

 

 

 
  11月10日     小さな秋

 

 秋の気配が濃厚になって寒さも感じてきました。公園の並木も赤く色づいてきました。

 
  11月日     センター試験

  ここは都心の進学塾。入り口に大きく張り出された日数掲示板。何かのイベントまでの日数なら楽しいでしょうが、この日数では急かされること請け合い。受験生の皆さん、頑張ってください。

 
  11月8日     工事中の巣

蜘蛛の巣をせっせせっせと補修をする家主

 

 
  11月7日     イルミネーション

 

 

 もう暮れの電飾が始まっています。これで、ジングルベルが流れたら忙しくなりますね。横浜駅前にて

 
  11月6日     

 

 旧東海道を歩いていたら、萩の花のお出ましで足が軽くなります。横浜にて

 
  11月5日     淺草大観光祭・其の二

江戸職人の目

 

江戸切り子                          漆文字

 

歌舞伎文字勘亭流 書家                 浮世絵、擦り師

 

足袋職人                           提灯文字入れ

 それぞれの道で功をなした人達です。素敵な顔立ちをされています。

 
  11月4日     淺草大観光祭
 浅草寺が戦争で消失し、昭和の新本堂が完成して「浅草寺本堂落慶50周年記念」として、様々なイベントが行われています。『大開帳』、『東京時代祭』、『菊花展』、『淺草奥山風景(江戸の職人小店)』と今回楽しんで来た『大絵馬 寺宝展と庭園拝観』。普段入ることが出来ない浅草寺境内の伝法院庭園や江戸時代の名画家が競って描いた(描かせた)畳大の絵馬を見ることが出来ました。

  

小堀遠州作と伝わる回遊式庭園に映る五重塔

 
  11月日     「文化の日」 都電

 都電に乗って出かけましょう。

王子駅を出た都電は坂を上り飛鳥山を回り込んで、大塚方向に向けて走ります。

 
  11月日     古本市

 

 神田で古本市が開かれています。「落語の舞台を歩く」で必要なので買ってしまいました。
良い物が手に入ったと、子供のように喜んでいますが、いい落語の解説が出来るかどうか・・・。

 
  11月1日     秋の花たち

 

 派手やかなマリーゴールドたちが競っています。

 

HOMEに戻る   続き(10月下旬)のページに

 

inserted by FC2 system