吟醸・最近思う事 2008年
 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

                                                  <12月下旬へ

  12月15日     東京は雨だった

 靖国神社にて 12/14撮影
 去年は同じ時期に神宮外苑の銀杏並木が素晴らしかったのですが、今年は全て落葉して、あのゴールドの風情はありませんでした。残念!

 
  12月14日     失言しないコツ
 自民党の伊吹文明・元幹事長は11日の同党伊吹派総会で、麻生首相らの相次ぐ失言を受けて、「失言しないコツ」を披露した。

 避けるべき六つの「T」として、
〈1〉「正しい」と思い込んで不要な発言をする
〈2〉「立場」をわきまえず、言ってはいけないことを言う
〈3〉人を見下すような「態度」を取る
〈4〉話す「タイミング」を間違える
〈5〉「旅先」で気がゆるむ
〈6〉笑いを取ろうと「例え話」をする
1〜6を挙げ、「ポストにいる人は注意してもらいたい」と戒めた。
  読売新聞より

 我々も対岸の火事ではありません。同じ事やったら、友達から仲間はずれになってしまいます。気を付けよう。

 
  12月13日     桜の花芽

 

 桜の葉も散って冬支度に入りましたが、すでに花芽を付けています。

 
  12月12日     AED

近所の駅に設置されているAED「自動体外式除細動器」。

下の取扱説明書の絵にはこう描かれています。

1.意識の有無の確認。無ければ119の通報とAED持参の依頼をする。
2.呼吸の確認し、無い時はマウスtoマウスで呼気を2回吹き込む。
3.生体反応がなかったら、胸部圧迫(心臓マッサージ)を30回施し、2.3.を繰り返し行う。
4.AEDが届いたら、AEDのアナウンスに従い操作する。

概略ですが2〜4を救急車が到着するまで、繰り返します。

もっと簡略法があります。
2番目のマウスtoマウスは赤の他人にはしにくいですよね。
そこで、 家族や恋人以外はしなくても結構。(なぜって、血液中にはまだ酸素が十分含まれているから)
3.4を繰り返せば十分です。

万が一の時はぜひ実行してください。

 
  12月11日     ガソリン価格

ガソリンの価格が下がってきました。

都内の街道筋にあるガソリンスタンドのサインボードです。
レギラー;114円。 ハイオク;124円。 軽油;110円。となっていますが、プリカを使うとレギラーが110円になります。

ガソリンの暫定税率が上がって126円が160円になったのは5/1です。それがどんどん上がって200円前後になったと思ったら、今は写真の通りです。
噂では100円を切るだろうと言います。ウワサ通りになればいいのですが、ガソリンスタンドが悲鳴を上げています。

 
  12月10日     X'masツリー

 ホテルでは豪華なクリスマスツリーが飾られています。

 
  12月9日     サザンカツリー

 

 クリスマスも近くなって山茶花のクリスマスツリーが公園に出現? 
都立亀戸中央公園にて

 
  12月8日     山茶花

 

満開の山茶花の原種(左)と改良された花(赤)。写真をクリックすると大きくなります。

 
  12月日     女房に盗み見されても平気な「健全なケータイ」の使い方

隠す男と見たがる女。

 女性向けマーケティングリサーチ&プロモーションを展開する「トレンダーズ」が、25歳から44歳までの男女500人を対象に「男と女のケータイ実態調査」を実施。

 それによると、女の5人に1人は恋人のケータイをこっそり盗み見ているという。これが夫婦間だと、さらに数字が増えるのは確実。カミさんに不意に見られても平気なケータイにしておくには、どうすればいいのか。「浮気がバレるきっかけは圧倒的にケータイが多い」と、都内の探偵事務所の調査スタッフがこう言う。

  「メールや通話の履歴を消去するのは基本。着信は消しても、自分からの発信や送信履歴は忘れがちなので気をつけましょう。たまに浮気相手を男の名前で登録している人がいますが、同じ男から何度も着信があるのも不自然です」 。

 急に絵文字やデコメールを使いこなすようになって、怪しまれたケースもあるという。自分が使わなくても、相手がデコメ好きだと要注意だ。受信したデコメ画像は自動的にデータフォルダに保存される。「好き」とか「ラブ」とかいうデコメ画像を見られたらアウト。こまめに消すべし。

 予測変換機能も油断ならない。よく使う言葉や、過去に変換した文節に続く言葉の候補まで表示されてしまう。「か」と入力するだけで、「カオリと今夜も会えるのが楽しみ」なんて文章が簡単に再現されてしまうのだ。

 中身を見られないようにロックをかけておくのはどうか。
「“見られたら困る”と言っているようなもので、疑念を深めるだけ。逆効果です」(調査スタッフ=前出)
 女の勘は侮れない。見られて困るやりとりはケータイを使わないに限るということか。

(日刊ゲンダイ2008年11月28日掲載)

 
  12月6日     落ち葉畑 其の

 

 

都立猿江恩賜公園にて

 
  12月5日     落ち葉畑 其の一

 この公園を散歩していた親子連れの子供が言いました「まるで落ち葉畑だね」。

 

 

都立猿江恩賜公園にて

 
  12月4日     金星+木星+月

 

 南西の空(写真中央)に金星+木星、左上に月が見えます。1日から今まで東京では雨や曇天で、やっと見えたのが、この写真。12/3 17:09撮影

 
  12月3日     ツタの紅葉

 

 駐車場に止まっていた車も紅く染まっています。東京では紅葉の真っ只中、霜が降りることもありません。

 
  12月2日     初霜

 今朝初めて駐車場の車の屋根や窓に霜が降りました。千葉・市原市にて。東京ではまだ未だそこまで冷えていませんが、師走ですね。

 
  12月1日     宵の明星+木星

宵の明星が南の空に輝いています。

 ご存じ宵の明星(一番星)は「金星」ですが、その金星とアベックで上方に輝いているのが惑星最大の「木星」です。

 121日の宵は、2星が最も近付き、三日月も一緒に輝くという豪華絢爛の天体ショーが見られます。

写真;11月30日東京午後5時20分撮影

 

HOMEに戻る   続き(11月下旬)のページに

 

 

 

 

inserted by FC2 system