吟醸・最近思う事 2009年

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

                                                     <7月上旬へ

  6月30日   亀戸天神茅の輪くぐり

 夏越祓(なつごしのはらい=茅の輪くぐり)が先日行われました。祭りの後の静けさで、思いっきり自分の世界で堪能出来ます。この時期には宮中や日本全国の神社で行われる行事で、無病息災を祈って8の字形に通り抜けると御利益があると言われます。ここは天神様ですから学業と入試合格の御利益があります。

 
  6月29日   淺草植木市

 

 今年もその季節がやってきました。浅草寺北側のお富士さんこと浅間神社の恒例イベント(6/27〜28)です。多くの植木屋さんが出店されて、季節を味わう花や植木が多く並び目移りする楽しさを味わえるこの時期です。
 これが終わると、鬼子母神の朝顔市(7/6〜8)に季節は移っていきます。 

 
  6月28日   スカイツリー

 

 6月27の新東京タワー=スカイツリーの現況です。三本足が両側とドッキングして、一体系になり、上部の3基のクレーンが背を伸ばし次の行程に備えています。京成押上駅方向より望む。

 
  6月27日   マイケルジャクソン死去

 25日正午(アメリカ時間)自宅で倒れたマイケルジャクソン氏は2時間後死亡を宣告された。プレスリー、ビートルズに並ぶカリマス性を秘めた音楽家であった。享年50歳。合掌。
 写真はロンドンのO2アリーナで開かれた記者会見で、コンサート再開を発表し力強くポーズを決めるマイケル・ジャクソン(2009年3月、ロイター) 読売新聞ホームページより

 
  6月26日   おばかさん

 「ばかになることができないおバカさん」 相模原 水野たけし   

毎日新聞「仲畑流万能川柳」秀逸作品より

 他人から物事を教え請うときは、おバカさんにならないといけませんね。性別や年齢や肩書きで差別して、大切な事を聞き漏らしたら大変です。「聞くは一時の恥、聞かぬは末代の恥」とは昔から言いますが、気位が高と、へりくだって聞けないものです。

 
  6月25日   紫陽花

 

 紫陽花が雨に濡れる日が続いています。

写真をクリックすると大きくなります。

 
  6月24日   ドクダミ

 

 ドクダミが強いのか、雑草が強いのか。ドクダミの群生になると、また、白い花が美しい。

 「降る雨に十薬昏るる花しろく」    扇橋

十薬はジュウヤクと読んでも良いが、ドクダミと読みます
昏るるとは  クルルと読んで、日が暮れること

 
  6月23日   雑草と一概に片付けられない花

  

 白いふかふかの毛が生えた葉の上に、可愛らしい純白の花が乗っています。名前の分からない花は、全部「雑草」で片づけられない愛らしさがあります。右は「三つ葉草」と名付けたい花。どちらも指の爪ぐらいの花です。

 今回もとこさんから、ご教授いただきました。
左側はナデシコ科の「シロミミナグサ」(白耳菜草)、別名:ナツユキソウ(夏雪草)。
右側は「トキワツユクサ」です。どちらも外来種です。
ありがとうございます。

 
  6月22日   クチナシ

  

 「くちなしや鼻から下はすぐにアゴ」

 
  6月21日   梅雨の合間

 梅雨の合間、雨があがってカーッと晴れる日があります。縁の下や庭からからモヤが立ち上がってきます。旦那が見ていると、モヤモヤしている霧の中から一人の人間が現れた。よ〜く見ると、墨染めの衣をまとった僧侶が出てきた。「どちら様ですか?」、「私は縁の下におりました湿気(出家)です」。「何かご用ですか」、「はい、おかびさんによろしく」。

春風亭小柳枝が演じていた小咄より 

 
  6月20日   子育て川柳

離乳食、粉ミルク、ベビーフードの和光堂が発表した今年度の子育て川柳です。

http://www.wakodo.co.jp/world/senryu/

ねこちゃん大賞
「ちっちゃな手 にぎるその夢 無限大」 神奈川県 たみいさん

ママ・パパ賞
「幸せを あげてるつもりが もらってる」 大阪府 やまとさん

プレママ・プレパパ賞
「お腹蹴る 我が子を感じ 母になる」 奈良県 ぶっちゃんさん

おばあちゃん・おじいちゃん賞
「そんな声 出るんですね お義父さん」 千葉県 あっくんママさん

写真de一句賞
「弟を やさしくなでる 小さな手」 兵庫県 よっしーさん

川柳もステキですが、この愛に溢れたショットが素晴らしい。やはり親ではなくては撮れない1枚です。

 
  6月19日   雷さま

 

 梅雨のシトシト雨ではなく、東京では夜ごと強い雨が降っています。雷様も大暴れで、楽しんでいるのでしょうか。

 凄い雷が鳴って、その後に、二段重ねの雷様のお弁当が置きわすれてありました。
 中身は何だろうと思って上のふたを取ると、タニシの佃煮のようなものが詰まっています。よくよく見ると、それはヘソの佃煮だったのです。驚いて見ていると、下のお重には何が入っているのだろうと思って、上のお重を持ち上げようとしたら、天上から雷さまの大きな声がした。
 「ヘソの下を見てはいけない」。

御退屈さまでした。

落語小咄、新宿末広亭にて。 写真;夜の浅草寺雷門の雷様

 
  6月18日   カンナ

 

 さ〜、梅雨を通り越して真夏の花が咲き始めました。バックの絵と良く合っていますよね。

 
  6月17日   日本企業・時価総額上位ランキング

 日本企業、時価総額上位ランキング・ベスト10、お分かりですか?

 日本の企業の時価総額とは、当然日本を代表する企業ベスト10です。発行済株式数X株価=時価総額です。

ではヒント、一位は何と言ってもダントツのベスト1=トヨタです。では2位から10位までをお答え下さい。

も一つヒント、11位・東京電力(株)。12位・JT。13位・(株)みずほフィナンシャルグループ。14位・武田薬品工業(株)。 15位・日産自動車(株)。16位・ソニー(株)。17位・新日本製鐵(株)。18位・野村ホールディングス(株)。19位・三井物産(株)。20位・三菱地所(株)。6/15日現在。
 以上が、11〜20位です。さ〜、ベスト10を埋めてください。分からない方はベスト3をあげてください。あと2社だけです。

 答えはここ、Yahoo!ファイナンスの日本企業、時価総額上位ランキング・ベスト。 この順位表は株価が変わると順位も入れ替わります。
 http://quoterank.yahoo.co.jp/ranking/search?b=1&kd=4&mk=11%2c%2012%2c%2021%2c%2022%2c%2031%2c%2032%2c%2043%2c%2047%2c%2083%2c%2087%2c%2094%2c%2097%2c%2017%2c%20A1%2c%20A7%2c%2037%2c%2019%2c%2029%2c%2039%2c%2049%2c%2089%2c%2099%2c%20A9&ca=1&tm=day&

トップ > 株・投資 > 株式ランキング >時価総額上位

 常識ですが、以外と出てこないものです。11位の東京電力(株)は3兆2千万円の価値がありますので、友達とお金を出し合って3兆2千万円有れば東電が買えますよ。

 
  6月16日   睡蓮

 

 蓮もステキですが、睡蓮の清楚なたたずまいが、雨上がりに似合います。  猿江恩賜公園にて



HOMEに戻る   続き(6月上旬)のページに





inserted by FC2 system