吟醸・最近思う事 2009年

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

                                                                                                                       <8月上旬へ

  7月31日   圓朝まつり

  

 谷中全生庵では毎年恒例の『圓朝まつり』がポスターの通り開かれます。(左ポスター)

 また、同時期に落語協会でも圓朝まつりが開かれます。8月9日(日)谷中・全生庵にて。(右ポスター)

 落語協会圓朝まつり http://rakugo-kyokai.or.jp/Encho/EnchoTop.aspx

 

  7月30日   海水浴見張り台

 各地で大雨による被害が出ています。千葉外房の御宿海岸も梅雨の最中(?)ですが、やはり海を楽しみに来ているお客さんがいます。サーフィンを楽しむ若者は波が立つところで挑戦しています。  

 

  7月29日   スカイツリー

 

 業平地区の新東京タワー、スカイツリーがここまで背が伸びてきました。足場から大きくはみ出して立ち上がってきました。

 遠方からでも見えるようになってきました。

 7/28 撮影

 

 

 

 

  7月28日   

 7/27 夕方、激しい雨があがると東の空に虹が出ました。広角レンズでも全景が入りきらない大きさです。

 

  7月27日   土俵

  

 両国駅隣接の飲食店のディスプレー。店の中央に本物の土俵がデンっと収まっています。両国=相撲の街、で元相撲部屋を利用して、土俵はそのままに飲食させる店がありますが、ここは後から作られた土俵です。ま、料金もリーズナブルで、その雰囲気が楽しめます。
 大相撲も昨日で千秋楽、白鵬が優勝で終わりましたが、飲み手は・・・、気分良く引き上げました。 

 

  7月26日   キャベツの千切り

 う〜ん、キャベツはこうやって電動で作るんですね。まるでかき氷を作っているみたいです。
縁日の屋台で。

 

  7月25日   カラー

 

 なんて造形的で美しいのでしょう。一年中お花屋さんの店頭を飾っているような印象を受けていましたが、今が盛りなんですね。 

 

  7月24日   高校野球予選

 

 東東京地区の予選が、ここ神宮球場で終盤戦に突入です。涙、泪で敗戦の選手が引き上げていきます。そうなんです、笑顔で帰れるチームはたった一校。甲子園のキップを得る為に流す汗は貴重です。
 145チーム中ベスト8が出そろいました。7/27が決勝です。

 

  7月23日   日食アウト

 期待していたのに、東京は朝から本降りの雨、最大に欠けると言われる時間には最大75%は欠けていたはず、雨は止みましたが上記の写真のように厚い雲に覆われて、日食観測完全に不可能。次の26年後の日食には生きて観察が出来るでしょうか。写真は東京で一番欠けると言われた11時12分、明るさも普段と変わりませんでした。

 
  7月22日   衆議院解散

  「解散直後のバンザイ」

 21日衆議院は解散され8月30日投票と決まった。

 麻生太郎首相は21日午前、党本部で開かれた両院議員懇談会で、「冒頭、反省とおわびを申し上げなければならない。私の発言や『ぶれた』といわれる言葉が国民に政治への不安、不信をあたえ、結果として自民党の支持率の低下につながった。深く反省している」と陳謝した。
 地方選挙での敗北についても「都議選を始め一連の地方選挙で、多くの党員・党友を始め支援者に多大な力添えをいただきながら、所期の目的は足せなかった。多くの方々に多大の迷惑をかけることになった」と述べた。
 また、党内の結束の乱れについても「党内をまとめきれなかった力不足は申し訳なかった」と語った。

 写真;産経新聞 文;産経ニュースより

 
 7月21日   西施と合歓の花

   

 象潟(きさかた)や  雨に西施(せいし)が  ねぶの花」    松尾芭蕉      

西施(せいし);春秋時代の越の美女。越王勾践が呉に敗れて後、呉王夫差の許に献ぜられ、夫差は西施の色に溺れて国を傾けるに至った。
ここから派生した言葉も美女だからこそで、
西施乳(せいし・にゅう);(味のうまいことを西施の乳にたとえていう) 河豚(フグ)の異称。河豚を食べるときは乳のごとく味わって食べないとね。
・西施の顰(ヒソミ)に倣(ナラ)う;西施が心臓の病のために苦しげに眉をひそめたのを醜女が見て美しいと思い(私もそう思う)、自分もそのまねをしたが、それを見た人は気味悪がって門をとざした。いたずらに人の真似をして世の物笑いになることにいう。また、他人に見倣ってすることを謙遜していう。単に「顰に倣う」ともいう。

象潟(きさかた);秋田県南西部の海岸、由利郡鳥海山の北西麓にあった潟湖。東西20町余、南北30町余で、湖畔に蚶満寺(カンマンジ。円仁の草創)があり、九十九島・八十八潟の景勝の地で松島と並称されたが、文化元年(1804)の地震で地盤が隆起して消失。

  西施と合歓の花を重ね合わせ詠んだ句。こんなにも奥深い句だとは分からず、??でしたが、調べて見るものですね。写真をクリックすると大きくなります。写真は淺草3丁目にて。

 
  7月20日   ドジョウつかみ

 
  岡目八目、子供達より岸からの方がよく見える。

 
 「見つけた、待て!」 「捕まえた」と思ったら、足元をスルリと。

小さい写真はクリックすると大きくなります。     

 
  7月19日   カンナ

 

 こんな情熱的な色のカンナは初めて。 

 
  7月18日   ニュージーランドエアライン

 飛行機に乗ると必ず見せられるのが、万が一の時の救命具の付け方や脱出法などが、ビデオや客室乗務員の説目であります。でも、見ない人が大部分ですよね。私もその一人ですが、ニュージーランドエアラインではほんの少し工夫をして、見てもらうことに成功。その秘訣とは・・・

You Tube でご覧下さい  http://www.youtube.com/watch?v=NuqjzbMiDLk

解りました? そうなんです、素裸の上にボディーペイントを施して、解説しています。

 
  7月17日   水遊び

 関東では最高気温37度以上を記録したところがあります。また、35度を越えたところが続出しています。
この暑さはたまらないですよね。で、水遊びがしたくなります。

 
  7月16日   働き者の虫たち

 

 

最初の写真をクリックすると、各写真が大きくなります。働き者の虫たちを見てやってください。



HOMEに戻る   続き(7月上旬)のページに



inserted by FC2 system