吟醸・最近思う事 2009年

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

                                                                                                           <8月下旬へ

  8月15日   トラフグ

 もうこの時期から、トラフグですか。水槽には元気に泳ぎ回るトラフグ君がいますが、元気と美味しいは違いますので、味覚の方は如何に。フグやさんの店頭水槽にて。

 

  8月14日   富岡八幡宮の夏祭り準備

 

 8/16(日)に御輿が出るようです。その準備で本殿の前には幟が立ちましたし、北の海辺橋には竹が立ちました。

 

  8月13日   震度後遺症

 東京ではマスコミには載りませんでしたが、佃のマンションがずれてしまいました。

 落語の取材で隅田川河口の地から佃をのぞんだのですが、ご覧のような被害が出てしまいました。メモリーの不良で書き込みにエラーが出た為ですが、この前の撮影データは全てアウト。疲れがどっと出ます。
 その上、再撮影に出かけたら何と今度はレンズの故障でオートフォーカスが効きません。マニアルで撮ったのですが、時間が掛かって実用にならず、メーカー送りと相成りました。
 この地の撮影は気が滅入ってしまったので、昂揚するまでお預け。

 

  8月12日   震度6弱、東海地震とは関係なし 駿河湾沖の地震で気象庁が発表

 11日午前5時7分ごろ、静岡県の焼津、御前崎市などで震度6弱の地震。気象庁によると、震源地は駿河湾で、震源の深さは約23キロ。マグニチュード(M)は6・5と推定。気象庁はマグニチュードや発生メカニズムから「東海地震ではなく、前兆でもない」との見方を示した。静岡を中心に1都3県で87人が負傷。東海道新幹線が東京―名古屋を中心に始発から一時運転を見合わせ、東名高速も一部区間で通行止めになった。共同通信より

 まだ、布団の中で熟睡していました。3日前夕方の震度4の揺れが未だ体感として残っていましたが、半分の震度2程度だろうと思ってまた寝入ってしまいました。揺れの時間も短かったし、安心していたらTVでは大きなニュースとして取り上げていて、その方でビックリ、東京では震度4だったんですね。
 伊豆の友人や東海の友人に連絡を取りましたが、皆無事との事、一安心。死者が出なかっただけ、良かったと思います。被害の出た方には一時も早い回復を。
 

 

  8月11日   グロリオサ

 赤い情熱の花が咲きました。日本らしい花とは大違いで、それもその筈、アフリカ産だそうです。これからの秋の七草とは大違い。 

 

  8月10日   ヒマワリと地震

 

 乙女から大人に脱皮しようとしています。ヒマワリも今が大切。 

地震
 気象庁発表によると http://www.jma.go.jp/jp/quake/20090809200827391-091956.html

 9日午後7時56分地震があり東京地方でも震度4を記録。最初縦揺れが来て、一瞬、静寂が支配「大丈夫だ」と思っていたら、急に横揺れがきました。前の公園で盆踊り大会が開かれていましたが、中断して様子を見ています。しばらくぶりの地震に句読点が付いた日曜日です。

 

  8月日   子供御輿

 町内の子供御輿や山車が出ました。

女房曰く 「あれ?一方通行を逆に行くワ」、
息子 「一方通行を言うなら、右折禁止や左折禁止、駐車違反まで問われてしまうヨ」。

 

  8月8日   落雷

  東京では夕方激しい雷雨がありました。稲妻はカメラに収まりませんでしたので、落ちた雷公をお見せしましょう。また、その土砂降り最中傘も持たず、ずぶ濡れで帰宅を急いでいます。ゆっくり雨宿りしてればいいのに・・・。
 「本降りに なって出て行く 雨宿り

 

 「落雷」 葛飾北斎画 東京国立博物館蔵

 

  8月7日   タカサゴユリ

  8/2に紹介した駐車場の百合です。台湾からはるばる来た百合ですが、やはり駐車場のユリ根はどこから来たのでしょう。 木場公園植物園にて 

 

  8月6日   夜の永代橋

 東京は暑く、曇天で湿度も高く、蒸し暑い日になっています。凉を求めて隅田川に出ましたが同じ事。屋形船の乗客になりたい心持ちです。永代橋の奥に見えるのが、佃の高層マンション群です。

 

  8月5日   ハマユウ

 

 漢字では浜木綿と書きますが、浜は読めますが、木綿をどうしてもユウとは読めず、モメンですよね。
 女優の浜木綿子(はま ゆうこ)さんが、”浜木・わたこ”とか”浜・もめんこ”と呼ばれたと、本人が言っていました。花も綺麗です。 

 

  8月4日   カンナ

  

 親子そろって夏の花

 

  8月3日   都会の祭り

 お隣の町内のお祭りがありましたが、マンション、マンションで休憩に入ります。地の住人とマンション住人とが協力しあいながら、祭りを盛り上げています。

 

 

  8月日   百合の花

  

 駐車場の舗装の隙間から、オシロイ花が芽を吹き紅色のラッパ形の花を咲かせていたら、なんとラッパ形の大型の花が咲きました。純白の百合の花です。百合は球根なので風で飛んで来た種とは違いますよね。どうしてここに花を咲かせたのでしょう。

 

  8月1日   吊り忍ぶ

 

 日本古来からの涼を呼ぶというか楽しむ工夫が伝わってきます。 

 

 

HOMEに戻る   続き(7月下旬)のページに

 

 

inserted by FC2 system