吟醸・最近思う事 2009年

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

                                                <12月上旬へ

  11月30日   アンパンマン

アンパンマン

 駒込のフレーベル館本社前に建つアンパンマン君です。

 私のような孫の居ない世代でも分かるキャラクターはスゴいものですね。みんなが触っていくのでしょう、光り輝いています。 

 

 

 
  11月29日   SKY TREE

 白鬚橋から見るskytree

 隅田川に架かる浅草寺雷門の脇の吾妻橋、その上流の言問橋、またその上の白鬚橋がここです。隅田川はこの先大きく左に曲がって千住から東京の北端で荒川に合流します。この白鬚橋から下流を見渡すと新東京タワー「SKY TREE」が見えます。都内の各所から展望できるようになってきました。

 
  11月28日   待乳山聖天

 待乳山

 待乳山聖天(まつちやま しょうでん)、隅田川を遡って元・山谷堀に入る角にある聖天様。小高い小山になっていて、そこからの眺めは江戸の時代には素晴らしかった、と言われます。現在は直ぐ下の隅田川ですら見えませんが、その遠くに建設中のSKY TREEが見えます。

聖天から見た建設中のタワー

 
  11月27日   冬桜

 冬桜

 そう〜、あの「10月桜」、「四季桜」とも呼ばれる桜です。今回は都心中の都心、赤坂見附交差点に咲いていました。場所が変わると雰囲気も変わってきますね。

 
  11月26日   屋形船

 屋形船出航準備完了

 寒さも何のその、宴会準備完了で出航はいつでもイイ状態になっています。暖房が効いていますから心配はいらないでしょうが、花火や夜景を観る時はどうしても障子を開けますので、どうでしょうか。その前に身体にいっぱい暖房の液を含ませておくのがベターかも知れません。

 
  11月25日   Tokyo Sky Tree

  

 業平地区に建設中の新東京タワー「Tokyo Sky Tree」が215mに達しました。下部の足場も半分近く取り払われ、”あしなが叔父さん”の様相を呈してきました。祭日のせいでしょうか、みんなカメラを持って多くのギャラリーが集まっています。11/23撮影。24mmの広角レンズですが、これが限界のショットです。もっとワイドなレンズが欲しいよ〜〜。

 
  11月24日   七五三と菊花展

 ここは亀戸天神様。七五三の参拝と境内では菊花展が行われています。家族のカメラマンが菊をバックにシャッターを押しています。

 
  11月23日   皇帝ダリア

 皇帝ダリア

 秋空の寒さが増した時期に開花するダリア。花が少なくなってきた頃咲きますので、存在感は抜群。3m位の背丈になりますので、見上げて眺める、気位の高い花です。

 
  11月22日   CoffeeTime

 

 オープンカフェテラスのご同伴は着席が自転車のカゴです。良く慣れていて騒いだり駆けずり回ったりしません。そこいらの御ガキさんよりよっぽど紳士。左に写っている腕を見ると何処の店か分かるでしょ。

 
  11月21日   イルミネーション

 TBS 

 TVとラジオの放送で、東京ではTV6CHと言われる赤坂のTBSです。立派な社屋と同敷地に建てられた「赤坂サカス」が注目を集めています。しかし、食べるところは沢山あっても見るところがありません。ただ、イルミネーションだけがやけに浮き上がってます。

 
  11月20日   銀杏並木

  銀杏並木

 近くの猿江公園の銀杏並木です。完全に色付いて黄金色になっています。11/16撮影

神宮絵画館前・中央 神宮絵画館前・歩道沿い

 こちらは毎回登場の神宮絵画館前の銀杏並木です。1週間ほど早いようです。ここの銀杏並木は4列になっていますので、歩道側から見て一番綺麗なところを撮ってみると、八分なみの紅葉を見せています。
写真をクリックすると大きくなります。11/19撮影

 
  11月19日   滑り台

 紅葉の公園

 当家の近くの公園では、紅葉の中で子供達が滑り台を楽しんでいます。

 
  11月18日   恐竜

 恐竜

 昨日の科学博物館の目玉です。恐竜の骨格見本で本物が半分ぐらい混ざっています。あまりにも大きいので、また、個体数もあるので彼らに圧倒されます。このまま夜になって真暗な中で見たら、映画の主人公になったように逃げ回る事になるでしょう。口の中に手を入れたらかみ砕かれそうです。アゴに付いている血がその後です。とは、ウソですよ、ジョークですから遊びに来てね。

 
  11月17日   科学博物館

 鯨のある科学博物館

 閉館間近の上野・科学博物館です。バックの魚(?)は実物大の鯨です。夕闇迫る中での鯨は迫力があります。
  そうそう、ここでのお土産に宇宙食がありました。私はパンを買いましたが、美味かったですよ。

 
  11月16日   紅葉

   秋も深まってきました。上野にて



HOMEに戻る   続き(11月上旬)のページに


inserted by FC2 system