吟醸・最近思う事 2010年

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

                                                 3月上旬へ

  2月28日   FM 放送

 区単位のコミュニティーFM放送「レインボータウンエフエム」で生放送の体験をしてきました。落語の話、吟醸酒の”さわり”だけですが話してきました。持ち時間30分ですが、前置きを話しただけの消化不良で終わってしまいました。
 
  2月27日   桜が咲いた

 東京のお花見の名所として有名な上野公園です。その入口に、桜が満開の状態になっています。お花見と言えば「ソメイヨシノ」ですが、これは寒桜です。車で移動中だったものですから、交差点で止まっている車がジャマしていますが、雨の降り出した上野公園はしっとりした春雨に包まれています。
 
  2月26日   関東も春一番
 2/25、日中の九州北部や中国地方に続き、関東でも春一番が吹きました。
沿海州に低気圧があり、発達しながら東北東へ進んでいます。



 関東地方は南部を中心に南よりの風が強まり、気温が上昇、東京(大手町)では17時10分に風速8.7メートルを観測し、17時30分現在も17度くらいあります。
(東京の最高気温は18度3分と4月中旬並み)

 昨年の春一番は2月13日で、今年は昨年より12日遅く吹きました。
 現在、関東の沿岸部を中心に強風・波浪注意報が出ており、あすの日中にかけて風に向かって歩きにくくなるような風が吹くこともありそうです。

日本気象協会「tenki.jp」より

 
  2月25日   静かに!

 駐車場の鉄扉なのでしょう。閉める時、ガラガラドーンとなってうるさいのでしょう。で、この様な注意書きになったのでしょうが、この絵柄が何とも言えず素敵すぎます。

 
  2月24日   グラマラスなお母さん
   

 日本橋本町にて。この堂々たる体躯。この彫刻を飾るビルオーナーに敬意と讃辞を。

 
  2月23日   不思議なドアー
ドアー

 何の変哲もない2階の外部ドアー。ドアーの上にはヒサシも付いて機能性があるようですが、外に出られない。階段もステージもありません。どの様な目的で作られたのでしょうか。

 
  2月22日   卒業展
藤原佳奈_作品
 女子美術大学を含む五美術大学の卒業制作展が東京・国立新美術館で開かれています。大作「フジワラ」の前で微笑む作者の藤原嬢です。心の奥の自分、背後にある自分を表現したと言います。延びしろの大きいお嬢さんです。今月いっぱい開催。
 
  2月21日   キャラメル
北海道キャラメル

 北海道産キャラメルの中から二種。
 ジンギスカンキャラメル、キャラメルの甘い味は当然ですが、ジンギスカンの肉の味と言うよりキツいタマネギのタレ味が味わえます。肉の味はどこにいったのだろう。
 サッポロビールキャラメル、サッポロ生ビール黒ラベルでサッポロの承諾を得ていると書かれています。原材料の中にビールと入っていますし、アルコール分が0.1%と記されています。ビールの味がプンプンとします。甘党の私は鳩が豆鉄砲を食ったような心持ちです。
 二つのキャラメルを交互になめると、気分は北海道!? 浅草・北海道物産館にて

 
  2月20日   藤田まことさん逝く
藤田まこと_山藤章二 テレビ草創期の人気コメディー「てなもんや三度笠」や時代劇「必殺」シリーズ、「はぐれ刑事純情派」などで親しまれた俳優の藤田まこと(ふじた・まこと、本名原田真=はらだ・まこと)さんが17日午前7時25分、大動脈からの出血のため大阪市吹田市の大阪大学病院で亡くなった。76歳だった。病気療養から1月に仕事復帰して、意欲を見せていた矢先だった。葬儀・告別式は近親者のみで行う。

 藤田さんは、2008年3月に食道がんを患い、舞台などを降板。退院後はリハビリに励み、同12月には、テレビ朝日系「必殺仕事人09」の撮影現場で復帰会見した。
 昨年11月に慢性閉塞(へいそく)性肺疾患と診断され、出演予定だったTBS系ドラマ「JIN−仁−」を降板した。
 今年1月15日、大阪市内で、時代劇専門チャンネルの特番で、ナレーションを務めて仕事復帰。3月にはドラマ収録の予定だったという。

 関係者によると、藤田さんは、16日夕方、自宅近くの施設で下半身のリハビリに取り組んだ後に帰宅。デザートも含めて夕食をしっかり取った後、入浴する際に吐血し家族が救急車を呼んだ。病院に搬送されたが意識は戻らず、17日朝、妻、長女、孫らにみとられ息を引き取ったという。

 イラスト;コメディー番組「てなもんや三度笠」から山藤章二画
 文;中日スポーツ2010年2月19日より

 
  2月19日   梅の花が見頃
紅白の梅園

 この寒さの中、上品な香りを漂わせています。墨田区文花の香取神社の香梅園の梅ですが五分咲です。東京では来週頃からが見頃のようです。でも、18日午前中雪が降りましたので、どうでしょうか。

 
  2月18日   SkyTree 303m
SkyTree 303m 業平地区に建設中の東京スカイツリーが300mの大台を越えて303mに達しました。
 報道カメラマンやTV局のカメラクルーが押し寄せています。
 今まで、携帯カメラで撮ってた人達が、「高すぎてフレームに入らないよ」と愚痴っています。
 まだ半分にも達していないのに、これからはどの様に撮ればいいのか私を含めて考え込んでしまいます。

 タワーがねじれて見えませんか?
 これは足元が正三角形の断面を持っていますが、上部はだんだんと円形になっているので、その様に見えるそうです。

 下の写真は足元ですが、この回りに工作物が出来るので、この様にむき出し状態は間もなく見られなくなるでしょう。

10.02.17撮影

SkyTree 303m

 
  2月17日   テイエムダイアナ落馬?
http://www.youtube.com/watch?v=9pNFCW0lzY0&feature=player_embedded

   2010年2月14日 京都4R 障害未勝利戦で落馬しかかって、あぶみから片足脱落、危うく落馬は免れたが、そのまま騎乗。レースではモンキースタイルで乗るのが常識ですが、西部劇ではありませんが、垂直姿勢で乗り続けて2着。場内からは拍手が起きました。元来が1番人気の馬ですからどんな乗り方でも、いいのでしょう。馬がいいと騎手も乗り方も選ばない、と思ってしまいました。競馬は騎手ではなく馬なんですよね。優勝した騎手がゴールを過ぎた所で笑い転げていたのはもっとおかしい。
YouTubeで映像をご覧下さい。

 
  2月16日   賢者
ゴリラ

 「賢者の企み」花井健太作 森の賢人と言われるオラウータンですから、ロダンの”考える人”と並んで思考しているのでしょう。上野公園にて



HOMEに戻る   続き(2月上旬)のページに



inserted by FC2 system