吟醸・最近思う事 2010年

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

                                                     3月下旬へ 

  3月15日   アプローチ

 今回も東大で、その図書館です。建物を抜ける一階の通路ですが、まるでヨーロッパにいるよな錯覚を覚えます。素敵な通路の造形が勉学に弾みをつけるのでしょう。
 
  3月14日   桜が満開
東京大学の桜
 東京大学の本郷安田講堂前のスペースに桜が満開になっています。ソメイヨシノは花芽は小さく開花までしばらくお預けですが、この桜は満開でその下にお弁当を広げています。また、携帯でこの風情を納めています。春=桜で心が浮き浮きしてきます。
 
  3月13日   ボケの花
ボケの花

 梅の花や河津桜と競うようにボケの花が綺麗です。ポチャッとした花と白からピンクまでの色を交じらせ楽しませてくれます。
 寒さがキツい中、桜の開花は早いと予想されています。桜の花芽を見ても小さくて堅いのが10日位で膨らむのでしょうか。
 
  3月12日   Sky Tree 311m
スカイツリー・311m 東京SkyTreeが311mになりました。

 カメラ広角側で最頂部を画面に入れると足元が写らなくなってしまいました。
 足元は断面図で正三角形だったのが既に断面が円形になっています。
 まもなく現在の東京タワー333mに達しますし、350mの第一展望台の裾の所が見えてくる頃です

3月11日撮影
 
  3月11日   ばかものよ

「自分の感性くらい」  茨木のり子

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにするな
みずから水やりを怠っておいて

気難かしくなってきたのを
友人のせいにするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにするな
なにもかも下手だったのはわたし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感性ぐらい
自分で守れ
ばかものよ
 
  3月10日   今年最後の雪?
雪
 気象庁では10日から温かくなると発表しています。この雪が今シーズン最後の雪になるかも知れないと言い、寒さの底だと言います。後、2週間チョットで桜の開花予想を出していますが、ホントに暖かな春が来るのでしょうか。東京3/9 pm8:30撮影
 
  3月9日   沈丁花
沈丁花

 どこからとなく清楚なイイ香りが漂ってきます。梅や河津桜の時期と重なり足元の沈丁花が自分を主張しています。

 
  3月8日   防災フェアー
防災フェアー
 ただいま春の火災予防運動中です。その最終日、近くのショッピンセンターで開かれた防災フェアー、あいにくの小雨の中人気があったのは、子供達が子供用の消防服をまとい消防車に乗り込んで心は「消防士」になれる事です。
 
  3月日   河津桜その二
河津桜

河津桜

 こちらは深川・木場公園脇の横十間川土手に植えられた河津桜です。メジロが蜜を吸いに何羽も集まっています。

 
  3月6日   啓蟄
虫がはい出る啓蟄「水あふれてゐて啓蟄の最上川」 森澄雄

 巣ごもりの虫がその扉を開くという日です。

 近くの空き地に、空き地と言うのも都会では死語になってしまいました。その空き地の上をモンシロチョウが舞っていました。その素早い動きに携帯のカメラでは追い切れません。皆様のイメージにおんぶする写真です。

 

 
  3月5日   河津桜
 本郷の河津桜
 都内各地の河津桜が満開を迎えています。文京区本郷、神田川の斜面に植えられた河津桜で、向こう側には各駅停車中央線(総武線)が走り抜けています。
 
  3月4日   東京の昭和と現在
http://www.metro.tokyo.jp/SUB/MOVIE/TOKYOMOVIE/index.htm 3分ミニ動画館

 東京都庁は昭和の写真から現在地の様子を見に行っています。TV放映されているものをここで見る事が出来ます。
  3月5日からは東京WEB写真館「東京・あの日・あの時」も観る事が出来ます。 

 
  3月3日   春の火災予防週間
春の火災予防週間ポスター  3月1日から7日までの一週間、春の火災予防運動が実施されています。
 この運動は、都民の方々に、火災予防の意識を高めていただくことにより、火災の発生を防止し、火災から尊い生命と貴重な財産を守ることを目的としています。

今年は、次の項目を重点的に推進します。

  • 住宅用火災警報器(住警器)の設置促進
  • 事業所及び地域の防火安全対策の推進
  • 車両船舶の火災予防対策
  • 山火事予防対策

東京消防庁ホームページより
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/

 

 
  3月2日   寄席文字
寄席文字展   東京・江東区文化センターで寄席文字展が開催されています。江東区の夜の講座で習ってきた集大成です。
ほほえましくも、丁寧に書かれた作品に若さを感じます。3月6日まで。
 
  3月1日   アメ横
アメ横
 上野山下。今の上野公園入口あたりの街なみで「アメヤ横丁」入口でもあります。古くからの街に新しいヨドバシカメラがビルを建て出店してきました。暮れなずむ頃ですが街は活気が出る頃です。


HOMEに戻る   続き(2月下旬)のページに



inserted by FC2 system