吟醸・最近思う事 2010年

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

       

                                                      <5月下旬へ

 

  5月15日   すずかけの木(プラタナス)

  並木が何の理由でしょうか、伐採されてしまいました。スズカケノキがあったのですが、ガードレールに噛みついて離れなくなったので、口元だけ残されてしまいました。そのアップが下の写真です。まるでタラコ唇。

 
  5月14日   柳も芽吹く

柳の新芽

 

 柔らかい新芽が芽吹き始めています。

 
  5月13日   雨の縁日

 

  明日からの”おまつり”に合わせ準備万端揃いましたが、この雨で開店準備が出来ません。

 
  5月12日   不忍池に雨が降る
 

  雨で寂しい上野公園・不忍池ですが、傘のレディは何だか楽しそう。

 
  5月11日   アンズ
  アンズの実

 一見、梅の木に似ていますし、咲く時期も花も梅のようです。出来た実も梅の実にそっくり。生でも食べられると説明がありますが、ほんのりと紅を差し始めた実はガブリとやっても良いのでしょうか。公園のこのアンズはいつまで実を付けていられるでしょうか。

 
  5月10日   箱根ウツギ

 ひとつの枝の中に赤と白の花が入り交じって、それは豪華です。上野・不忍池畔にて

 
  5月日   上野不忍池からのSkyTree
 

  SkyTreeをよく見ると、ブルーのシルクハットを被ったように見えてきました。第1展望台の裾の処が横にはり出してきました。5/7撮影

 
  5月8日   芍薬

  美人の代表のようなシャクヤクですから見とれてしまいます。
5月8日の誕生花・芍薬です。 花言葉は「生まれながらの素質」(芍薬) 質素どころかゴージャスです。

 
  5月7日   SkyTreeは作業中

 

 第1展望台の作業にはいるのでしょうか、足場とネットの撤去を始めています。

 
  5月6日   タンポポ

 タンポポがあたたかい桜の花びらの布団で目を覚ましました。

 
  5月日   端午の節句
 

  
 都会の鯉のぼりは商店街の提灯と同列になってしまいましたし、マンションではベランダからささやかに泳ぐだけになってしまいました。
 
  5月日   SkyTree 368mになりました
  スカイツリー368m

 スカイツリーは連休中も日曜日以外は高さを稼いでいます。で、368mに達しました。北十間川ではカヌーを楽しんでいる人も居ます。5/3福神橋より。

 
  5月日   八重桜も終焉

  ピンクの花びらで埋まり始めた自動車ですが、回りの感覚とドライバーの感覚は大違いでしょう。。。

 
  5月日   藤が満開
  SkyTree 358m

  藤_亀戸天神

 亀戸天神の藤の花が満開になりました。ここからもSkyTreeが望めます。358mの高さになり、まだまだ高さへの挑戦が続きます。

 
  5月1日   五月人形

 端午の節句が近いですね。私も男の子ですから待ち遠しい。



HOMEに戻る   続き(4月下旬)のページに



inserted by FC2 system