吟醸・最近思う事 2010年

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

       

                                                                  <6月下旬に>     

 

  6月15日   入梅

 14日、関東甲信と東北南部は、梅雨入りが発表され、夜にかけてまだまだ雨が降りそうです。
 東京では8月上旬まで梅雨が続き、多雨な梅雨だと予報されています。

  6月14日   ムシトリナデシコ

 蝶が乱舞してこの花に吸い寄せられています。モンシロチョウにとって甘い蜜なのでしょうか。
古今東西、綺麗な花には蝶が群がる。蝶が来るから花は綺麗になる。

  6月13日   舞楽

 「一隅を照す」の会で催された舞楽(ぶがく)。普段見るチャンスがない舞いですが、子供達が良く舞っていました。

  6月12日   挨拶

 江東区・霊巌寺に取材に行った時、掲示板にあった言葉。「すみません」、「ありがとう」、「おかげさま」
この言葉が人と人との潤滑油になる。

  6月11日   睡蓮

 水盤の中の宇宙に花開く清楚なスイレン。

  6月10日   ハンドマイク

 あるスーパーマーケットの裏方、管理事務所の前に下がる非常時用のハンドマイク達です。

 使われることがないことを祈るだけですが、その並び方が綺麗なのでホッとします。

 

 

 

 

 

 

 

 

  6月9日   ガブリ

 敷地から出たいのでしょうか。牙をむき出して「ガブリ」と噛みついています。上野にて

  6月8日   キャ〜ァ

 水道橋・後楽園ゆうえんちです。この前の白山通りを通ると、女の子の悲鳴が必ず聞こえます。何だろうと見上げると、絶叫マシンの林立です。中央に垂直落下するコースター、左に落下傘タイプの降下形マシーン、右奥にジェットコースター、みんな悲鳴の発信地。
  6月7日   SkyTreeを浅草から見る



 高さは変わらず398mです。ゴールドに輝くアサヒビールのビルに映り込むSkyTree。西日に輝くアサヒビールとSkyTree、その下を遊覧船が横切ります。
  6月日   終着上野駅

 いつもは移動の為都内を走る電車にしか乗らないのですが、上野駅で降りたついでに郊外に向けての電車に心を奪われてしまいました。スーパーひたちは常磐線を通常”いわき”まで行きます。このスーパーひたちは倍近くの仙台まで直行します。約束がなかったら、ふらりと飛び乗りたくなります。
 ホームの終端、ホントの名称は分かりませんが、終着駅にしかない”ぶつかり止め”です。電子制御の電車ですから、この装置はいらないのでしょうが、万一の時の装置です。一度も使われずに更新されるのでしょう。

 
  6月5日   階段

 店舗の階段ですが、なんと素晴らしい手摺りなのでしょう。商品も素晴らしいのでしょう、キッと。

  6月4日   花・葉?
グズマニア

 花の名を「グズマニア」と言います。まるで私の名前のようで、口元に笑みがこぼれます。葉っぱの先端が延びて、色爽やかなのですが、この部分が花だと言いますが、大根やミミズのようにどこからが頭で、どこからが尻尾なのか分かりません。

  6月3日   新緑の下で

 新緑の下で気の合う仲間とお弁当を広げています。桜の時期もいいのですが、寒さも消えたこの時期は緑の香りの下で心まで洗われるでしょう。上野公園で

  6月2日   TokyoSkyTreeが398mになりました

 次回には400m越えになっています。と言っても7月下旬までお預けで、2ヶ月間展望台の制作が優先されます。第1展望台の下部は325m付近で屋根になる部分が375mです。シルクハットがツバが広いソンブレロのようになってきました。東京でも各地から見えるようになり、人気も出てきました。
言問橋上にて 5/31撮影

  6月1日   バルセロナ選抜の8歳の日本人少年がMVPを獲得
 
ベルギーの国際大会でMVPを獲得した久保建英君(左から3番目)【Sodexo Cup】
ベルギーの国際大会でMVPを獲得した久保建英君(左から3番目)【Sodexo Cup】
                    8歳の日本人少年が、4月4日にベルギー・ブリュッセルで行われたサッ
 カーのU−9大会「ソデクソ・ヨーロピアン・ルサス・カップ」でMVPを獲得し
 た。少年の名は、久保建英君。FCバルセロナスクール選抜チームの一
 員で、同大会にはリヨン、マルセイユ、シャルケ04、フェイエノールト、アト
 レティコ・マドリー、アンデルレヒトなど欧州の名門クラブの下部組織が参
 加していた。
  久保君は2009年に横浜で開催されたFCバルセロナキャンプの最優秀選
 手で、その後、招待選手としてFCバルセロナスクール選抜の一員として今
 大会に参加した。

 試合は1本15分で行われ、フェイエノールトが優勝。FCバルセロナスクール選抜は、3位に輝いた。久保君は7試合に出場し、6ゴール1アシストの活躍。前日に行われたプレ大会と合わせて、14試合で12ゴール2アシストを記録し、チームの得点の60%以上を1人でたたき出した。
 遠征に帯同したFCバルセロナスクール選抜の関係者によると、すでにクラブには今回の久保君の活躍を報告しており、今後の活躍を見守っていくという。
 Yahooスポーツ 2010年5月23日(日) 16時20分 スポーツナビ より

 サッカー界に日本人の”キャプテン翼”が登場したのか。


HOMEに戻る    続き(5月下旬)のページに



inserted by FC2 system