吟醸・最近思う事 2010年

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

                                                      <8月上旬に

  7月31日   栗の実

 秋まで待てません。若い栗の実が魅力的です。小さいのに突っ張って尖って若さ十分。

  7月30日   カニさん
 

 都内の公園の池に住むカニ君です。沢ガニ(?)も都心に住居を構えていますが安心は出来ません。カラスやサギなどがねらっています。

  7月29日   梨農家

 秋の味覚、梨がゆりかごの中で、静かに成長しています。外からその成長を眺める事は出来ませんが、確実に育っています。

  7月28日   エクストラコールドクーラー
 

 アサヒビールでは、−2度Cまで冷却されたビールをこの夏提供しています。東京・銀座のビアバーhttp://www.asahibeer.co.jp/superdry/extracold_bar/ で期間限定で提供しています。メーカー側では大人気だと言っていますし、家庭で冷やすエクストラコールドクーラー(写真)の提供も始めました。中央に350又は500ml缶をセットし、その回りに冷凍ジェルのカプセルを4個セットして回転させます。500mlで5分間回すと、−2度Cになっていると言います。
 早速飲んでみました。外気が30度以上の夏場では、冷たさだけで喉を通りすぎてしまいます。味わいも風味も香りも封印されたまま喉を過ぎていきます。これだけの手間と時間を掛けているので、犬がお預けをくらって、ヨダレを飲み込みながら待っているのと同様、旨さも倍加するでしょう。プレミアビールはやってはいけません。ただ冷たいだけになってしまいます。

  7月27日   キウイ

 キウイが豊作です。藤棚からぶら下がる藤の花ではなく、キウイの実がビッシリです。枝で完熟した実は旨いんでしょうね。今度通ったらお百姓さんにねだって、少し分けてもらおうかな。 

  7月26日   ピーピイ ガヤガヤ
 

  「こどもらが ヒバリのごとく 駆け抜ける」 吟醸

  7月25日   百合の花

 素敵な花なのですが、咲いている場所が歩道と車道のほんのわずかなスペース。ひ弱な感じの花だと思っていたら、その生命力はさすがです。毎日排気ガスにサラされていますが、美しさを誇っています。

  7月24日   暑いのではなく熱いのです

 暑いはずです、7/23は大暑でした。梅雨明けから35度C以上が連日続いています。今日も暑い中、やっと陽が沈んできましたが、まだまだ熱い。

「手に足に おきどころなき 暑さかな」 一茶

  7月23日   ガソリン価格が下がってきました

 都内では133円前後が普通ですが、千葉県八千代市では122円のスタンドが出ています。

  7月22日   家具はインテリですか

 ここの家具はインテリです。看板屋さんが作業中ですから、もう少し待たなければ結果は出ないのでしょうが・・・。
「ア」が入って「インテリア家具」が正解みたいです。

 
  7月21日   SkyTree を携帯で撮ると

 地元業平のマンションに住む息子からの、メール添付のSkyTreeです。上を撮れば下が映らず、下を撮れば上が映らず、この様な形になるのでしょう。

 まもなく、第1展望台の工事も一段落、634mへ向けて高さを稼いでいきます。
7/19撮影
 
  7月20日   日本語に聞こえる

 youtubeでおもしろい映像があります。チョット評判になっている映像で、外国語なのですが、どう聞いても日本語に聞こえるというシロモノ。

http://www.youtube.com/watch?v=-0jCWkM15ag

バーレーンの実況が日本語にしか聞こえない。

 
  7月19日   日暮里−成田空港間最速36分
 京成電鉄では今までスカイライナーを成田空港まで運行していましたが、在来線を走っていたので時間短縮に限界がありました。7/17から、日本一高い運賃だと言われる北総開発鉄道を経由して、成田空港まで直通運転を成し遂げました。新型車両は山本寛斎さんのデザインですから在来型と違って垢抜けしています。この結果15分の短縮に成功しています。写真は北総開発鉄道を成田に向かって走る新型スカイライナー。
開業初日の7/17撮影
 
  7月18日   東京は梅雨明け

 気象庁は7/17関東甲信越地方で梅雨明けしたと発表しました。その初日から都心では32度Cを記録しました。これからは毎日は暑いぞ。 7/17千葉県印西・千葉ニュータウンにて
 
  7月17日   透ける水着とバイク

 大手スポーツ用品メーカーが出した水着がなんと水に浸かると透けてしまうと言うのです。色の内で、白とピンクが顕著だと言われ、製品回収と返金に応じると言われています。
 このバイク、風が強くてカバーが押されて中身が透けて?見えます。この様な見方をすると、なんとバイクの色っぽい事。

 
  7月16日   Windows 2000とXP・SP2の延長サポートが今月に終了 Vista初期版は4月に
 Windows 2000の製品サポートとXP SP2のサポートが7月に終了。Vista RTMのサポートも4月に終了する。その後はセキュリティパッチ提供も終了するため、Microsoftは該当ユーザーに対応を呼び掛けている。

 マイクロソフトは3月10日、Windows 2000とWindows XP Service Pack 2(SP2)の延長サポートが7月13日(米国時間)に終了することを改めて告知した。4月13日(同)には、Windows Vista RTM版(製品初期版)のサポートが終了する。その後はセキュリティ更新プログラムの提供も終了するため、ユーザー向けの告知サイトを開設して対応を呼び掛けている。

 対象は、Windows 2000(2000年3月31日発売)はProfessional/Server/Advanced Server/Data Center Serverが対象。XP SP2(2004年9月17日リリース)はHome Edition/Professional/Media Center Edition 2002/Media Center Edition 2004/Tablet PC EditionのSP2(Professional x64 EditionのSP2はサポート終了対象外)。

 Windows VistaはUltimate/Home Premium/Home Basic/Enterprise/Businessと各64ビット版。

 サポート終了後はセキュリティ更新プログラムが提供されず、「セキュリティ上のリスクが高い状態で使うことになる」として該当ユーザーへの対応を呼び掛けている。Windows 2000はOS自体のサポートが終了するため、最新OSへの移行を勧めている。XP SP2のユーザーにはXP SP3の適用を、Vista RTMのユーザーにはVista SP2の適用を呼び掛けている。

 2010年6月の時点で、Windows XPは全世界のOS市場シェアの約62%以上を占めています。早々邪険には出来ません。

 自動更新に設定して有れば(初期設定ではこの様になっている)、XPはSP3に、Vista SP2に自動アップデートされていますので、心配なしにもう少し使えます。XPは2014年4月9日まで。

 SPは何番なのか知るには、マイコンピュータ・アイコンを右クリックして[プロパティ]を選び、「システムのプロパティ」を表示する。「全般」欄に「Microsoft Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 3」といった具合でService Packレベルが表示されています。

 貴方のXPはPack3になっていますか。



HOMEに戻る   続き(7月上旬)のページに


inserted by FC2 system