吟醸・最近思う事 2010年

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

                                              9月下旬に

  9月15日   三越銀座店

 銀座4丁目交差点角にある銀座店が1.5倍売り場面積(奥のビル)を増やしてオープンです。高級品で戦うそうですが、戦禍は如何に。入る人が列を作るほど滑り出しは上々。

 
  9月14日   SkyTree が461mになりました
  

 東京SkyTreeが13日461mに達したと発表、第二展望台頂部の高さになりました。実は9/11に既に461mになっていたと追加発表。とすると、私の前々日9/12付けの話では448mではなく461mになっていた事になります。448mは厄日ではなく厄mですね。手前に見える建設中のビルはタワーに付随する32階建てのビルで、これもまだまだ高くなります。 9/13撮影

 
  9月13日   まるごと高知
 



 高知県アンテナショップに行って来ましたよ。銀座1丁目、目立つ沖縄館の隣で地味です。その方がゆっくり見られるから良いのかも・・・。龍馬の脇に産品が並んでいるようですが、NHKの影響が大きいので、この1年は致し方がないのかも。地下の酒コーナーには見覚えのあるお酒が並んでいます。有料試飲で土佐を味わってきました。
  9月12日   SkyTree 448mですよ

 隅田川に架かる両国橋上から望むSkyTreeです。前方の鉄橋はJR総武線を渡しています。右は両国駅、相撲の国技館や江戸東京博物館があります。
 10日の高さ表示が間違っていました。訂正しましたのでお許し下さい。9/11撮影この日も同じ高さ。

 
  9月11日   かかしコンクール

 江東区・深川資料館通りで、第十三回「かかしコンクール」が開かれています。20日まで

   
オシャレでカワイイ女の子 カムジー先生        みつばちハッチ      日本代表本田圭祐選手

   
チュッ!!          坂本龍馬          アリエッティ         仕分けします 岩崎弥太郎

   
俺は百姓?(題名失念)  龍馬を待つお龍     トイストーリーのウッディ  おいしい野菜一杯とれたよ

 百数十点出品されている一部をご紹介しましたが、テレビや映画の主人公が沢山出てきます。みなさまはどのカカシが良いですか。

 
  9月10日   SkyTree が早くも448m
  

 隅田川に架かる吾妻橋から本所側のアサヒビールの下に出て、左(北)に行くとこの枕橋に出ます。
 橋の左手は水戸家の下屋敷跡で墨田公園になっています。川に沿って走るのが東武電車、この次の駅が業平橋駅です。タワーは448mになって、第2展望台のスソの位置まで成長した事になります。

 
  9月9日   台風9号関東を横断
   人の通行も途絶え川になった道路。

 8日昼、台風9号の雨域が関東を横切っていきました。気象庁が記録を取り始めて初めての珍現象、日本海側の福井に再上陸ではなく、初めて上陸、長野を通って静岡から関東を横断しました。途中で息切れして熱帯低気圧になりましたが、先触れの雨が大量に降って各地で道路冠水。クツはぐちょぐちょ、傘は役立たず上から下まで、水も滴る・・・ずぶ濡れ男。帰りの道は大渋滞、普段の倍の時間を車の中で過ごす羽目になりました。夕方になって雨も小休止、涼しい夜が過ごせそうです。

 
  9月8日   まだまだ元気

  夏は真っ盛り?。蝉がアブラゼミからツクツク法師に変わってきましたが、彼らもこの気候にとまどっている事でしょう。

 
  9月7日   夏の季語「甘酒」

 現在では冬の寒い時期に温かい甘酒を飲むのが普通に思われています。
 江戸時代は夏を乗り切るには冷えた(常温の)甘酒を、街中を売り歩く甘酒屋から買い求め、飲んだのです。甘酒はビタミンB群が大量に含まれ、夏バテ防止飲料だったのです。
 現在で言う、ビタミンドリンクや、疲労回復ドリンクに匹敵します。丑の日の鰻以上に栄養価のバランスが良いのです。
 甘酒は夏の身体に良いんですね。にごり酒も。
 秋になっても、夏が乗り切れない私は愛用しています。

 
  9月6日   東京はまだ真夏?

 河川敷では日焼けを楽しむ人がまだ居る暑さです。

 気象庁は113年間で一番暑い夏(6〜8月)だったと1日発表した。北日本で2.7度、東日本で2.2度、西日本で2.0度平年より高かった。この厳しい猛暑日(35度以上)は9月半ばまで続くと予報されています。
 体温より高い気温を記録しているところが出ています。熱中症だけにはくれぐれもご注意下さい。

 
  9月日   SkyTree が438mになっています

 タワー建築中の業平の西側を南北に流れる横十間川は埋め立てられて親水公園になっています。その直近に架かっている、春日通を渡す横川橋上から望んでいます。第1展望台の窓の造りが判別できます。

 
  9月4日   ・パワーバランス

 私一人で楽しんでいたのに問い合わせが複数あり、その後のお話をしましょう。養○酒やビタミン剤、はたまた、懇意にしている薬剤、補助食品、健康器具など、効いている実感があった後、なかなかそれが手放せません。止めるタイミングがつかめないんですね。止めたら元の弱い時のその状態に戻ってしまうのではないかという不安です。このパワーバランスも、もし相性が良くて外す切っ掛けを失う事があったら、ゴメンなさい。現実、テレビで見る野球選手や、アナウンサー、通勤電車の中でも散見します。
 どの位効くのかというと、言いようがないのですが、これを着けると体のバランスが良くなって、運動する人や体を使う仕事をしている人には良いかも知れません。決して、疲労回復やスタミナが付いたり、強壮力はありません。
 男の人は直ぐ「効くんだ!」と、ニヤリとする人が居ますが、私もその意味がよくつかめませんが、誤解だと思います。

 現物があるとその差が直ぐに分かる方法があります。足を肩幅まで広げ、腕を後ろで組み、腰に力を入れます。上を向いた掌に相方のゲンコツを乗せます。そして静かに下に押してもらいます。当然後ろに引かれますので、後ろに倒れます。ここでパワーバランスを腕に着けて、もう一度同じ事をしてみます。どうですか?
 倒れないでしょ。もう少し力を込めて押してもらっても同じハズです。もう一度外して試して下さい。最初と同じ状態になっているはずです。

 これは、心理的影響かも知れません。ま、騙されたと思って、試してみるのも大人の遊びかもしてません。濡らしても影響は変わらないと言い、半永久的に効力は有るとも言います。大人のお遊びですから、ムキになる人には向きません。私には効かなかった、とクレームは付けないで下さいね。
 高島屋では3980円で売られているそうです。

 
  9月3日   楽天売り上げベストのパワーバランス

 細かい事はここでは述べませんが、体のバランスを補正するバンドです。腕にはめたり、肌に近いポケットに入れるとその効能があります。ゴルフからウインドサーフィン、野球選手など運動選手がはめるとその力が発揮できますし、私のような非力な人間がはめるとバランスが矯正されて疲れが半減します。ウインドサーフィン業界では禁止になった商品です。ウソのような効能に眉唾物ですが、着けた時と着けない時のバランスの差が大きいので、脅威すら感じます。興味のある方はインターネットで調べてください。800円ぐらいから3000円位の巾で販売されていますが、品物は同じです。今、私も含めて家族も着け始めました。

 
  9月2日   水上スキー

  空中を飛んでいる高度なテクニックです。
・・・ではなく、ボートの航跡に乗り上げて転倒の瞬間です。あ〜あ、失敗ですが、カッコイイ。

 
  9月1日   関東大震災

9月1日午後5時 上野公園から浅草方向に、大火焔を見る。国民新聞社撮影。

 新宿・元淀橋浄水場に残された、補修用大口径鉄パイプが一瞬に裂けてしまった。展示品ですが、管の中には青い草が生えています。

 浅草の対岸にあったアサヒビール工場の鉄柱が火災によって溶けて固まりになってしまった。
写真いずれも、墨田区横網・東京都慰霊堂脇にある東京都復興記念館にて。

 関東大震災は、大正12年1923)9月1日(土曜日)午前11時58分32秒、神奈川県相模湾北西沖80kmを震源として発生したマグニチュード7.9、海溝型の大地震です。地震による直接の被害より、その後に起こった火災による被害が多くを占めています。能登沖にあった台風の影響で火災旋風を引き起こしながら広まり、鎮火したのは2日後の9月3日午前10時頃とされている。 結果、死者・行方不明者は十万五千人余だったという。 



HOMEに戻る   続き(8月下旬)のページに


inserted by FC2 system