吟醸・最近思う事 2011年

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

                                               2月下旬に

  2月15日    584mのSkyTreeと河津桜が咲き始めました




 江戸川区平井の旧中川土手の河津桜が咲き始めました。バックには584mになったSkyTreeが見えます。2/13撮影
  2月14日    バレンタイン
 
 貴方から届いた夢の、素敵な深紅の薔薇に素敵なハート。銀座にて
  2月13日    銀塩カメラ

 捨てるから、と言うので貰ってきたのですが、2台とも動かなかったのですが、ペンタックスは電池を新しいのに交換したら動き始めました。もう1台はもはや外見だけで、アウトです。でも、動くと愛らしいですね。デジカメに慣れていた私ですが、フイルムカメラの形に今一度惚れ直し、部屋の中に鎮座しています。デジタルは電気製品ですから寿命があり、それは以外と早く来るんです。構造的にヘタル場合と、技術的に時代遅れになるのと両方ありますが、アナログカメラはフイルムさえ入れれば何時でも使えます。それがアナログの良いところでしょう。私もこの1〜2ヶ月で携帯、小型デジカメ、デジタル一眼レフとも買い換える羽目になってしまいました。クヤシ〜というか、うれしいと言うか複雑です。

  2月12日    東京は雪
  

 11日は、東京1日中雪でしたが、私の所では夕方現在積雪量0mm。亀戸天神(左)もこの雪で参拝客はチラホラ。SkyTree(右、延びているのですが、公式発表574m)も、この雪で霞んでいます。下半分しか見えませんでしたが、それではタワーにならないので、上が見えるまで待って撮ったのがこれです。
 写真クリックすると大きくなります。

  2月11日    文字の区切り
 

 「ドンキホーテ」は何処で区切りますか。「ドンキ・ホーテ」は間違いで「ドン・キホーテ」ですよね。同じく「清少納言」はどうでしょう。「清少・納言」いえいえ「清・少納言」です。「浜木綿子」は有名な女優さんですが、まだ売れない時は「浜木・綿子」と呼ばれたりもしたそうです。今は「浜・木綿子」と呼んでもらえますが、名前は難しいですね。
 ところで、写真の「塩から揚」は何処で切るのでしょうか。私は塩辛を揚げた物ってどんな物なんだろうと疑問に思っていました。店の人に聞きました、「塩味の鶏の唐揚げで〜す」。う〜〜それって。

  2月10日    桜の開花
 

 桜の開花情報が出て、東京では3月下旬だと発表になりました。現在の上野公園の桜はご覧のように影形ちもありません。開花予報をカラスと雀が話し合っているのでしょうか。

  2月9日    蓮の実

 上野・不忍池に一面に生えている蓮を岸辺近くだけ刈り取って、綺麗にしています。その刈り取られた蓮の実が山積み状態になって、回収を待っています。蜂の巣状態の枯れ枝から、身がこぼれていますが、何個か拾ってきましたが、食べられるのでしょうか。ドングリより堅くて、カラカラ音を立てています。

  2月8日    香梅園
  

 香梅園は亀戸天神の北側、墨田区にある香取神社の境内に造られた梅園です。何十種類の梅木が植えられシーズンの始まりを見せています。ここからでも、スカイツリーが望めます。
 そのSkyTreeが背を伸ばし、574mになりました。毎回10m単位で延びていたのが、今回は5mです。

  2月7日    東京競馬


 



 2/5(土)競馬場に初めて行って来ました。「落語の舞台を歩く」の取材で、栗毛色の馬の写真が欲しくて、撮ってきました。たった1枚ほしさに一日一人で遊んできました。馬券の買い方も判らなかったので、誰か解る方、こんど連れて行ってください。
 写真上、5レース、ゴール前50mで争う栗毛のステラロッサ(13)、惜しくも着外。中左、黒覆面の貴公子「クリールトルネード」、同右、栗毛の「ミサトバレー」。下、春菜賞で優勝した「クリアンサス」騎手石橋脩。
 
  2月日    考える人

 上野・西洋美術館前庭にある、ロダンの考える人です。梅も満開になり彫刻に、文字通り花を添えています。

 
  2月5日    鍋料理

 友人が釣りで大漁だからと振る舞ってくれたシメサバとカサゴ鍋。魚も料理も酒も話題も美味かった。
食べ始めて一巡、やっと写真撮る事に気が付いた食いしん坊の私です。

 
  2月4日    紅白

 サザンカの種類も多く、紅白で並ぶと春から縁起がイイ。都立亀戸中央公園

 
  2月3日    シャッターの怪

 郵便受けに手が・・・、ハッとして、心配になります。手が噛みつかれているのか? 内側から助けを求めているのか?

 
  2月2日    僕も飛びたい

 木に引っかかった凧が、青空をゆうゆうと飛ぶ仲間を見て、うらやましげに呟いています。

 
  2月1日   新種の薔薇

 インクで一枚ずつ色付けしたような生の薔薇ですが、オランダから輸入されたもので、その内容は秘密。それにしても素敵です。左の紫の薔薇もオランダからで、国産にはない、いえ世界中でここだけの紫の薔薇。



HOMEに戻る   続き(1月下旬)のページに


inserted by FC2 system