吟醸・最近思う事 2011年

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

                                    <4月下旬へ

 

 
  4月15日   遊歩道の桜並木

 桜のトンネルになっていますが、今年はぼんぼりを下げる、線が中央に走っているだけで「さくら祭り」も中止になってしまいました。桜吹雪が舞う中、桜の勢いだけが見る者を圧倒しています。

 
  4月14日   お花見の月
 

 上弦の月が散り始めの桜を見下ろして、お花見です。
 
  4月13日   福島第1原発周辺のモニタリング結果

 首相官邸が出したデータ http://www.kantei.go.jp/saigai/monitoring/index.html
最大値を出した52マイクロシーベルトは、胸のX線検査では1回50マイクロシーベルトです(から安心です)。と官邸では言っています。 しかし、原発の危険度は世界最悪だったチェルノブイリと並んで最高のレベル7となってしまいました。52マイクロシーベルトは1時間当たりですから、24倍すれば1日の被爆量1248マイクロシーベルトです。それが365日だったら・・・、あまりにも無責任なコメントです。

 
  4月12日   浅草寺本坊特別公開

 普段は非公開の庭園ですが、今月28日まで特別公開しています。浅草寺の伝法院で、庭は小堀遠州作と伝わる回遊式の庭園です。しだれ桜の美しさが際だっています。
 明治4年から有る建物が大震災で無傷であるのに、最近出来た現代の五重塔が損傷を受けたなんて、どっかおかしい。
 11日、大震災が起こって1ヶ月、東京地方には夕方と夜の9時前に震度3〜4の地震を感じています。どれも福島を震源とした地震でもう、10回以上の地震を感じています。余震が集中すると原発が恐い。東京でこれだけ恐いのですから、福島の方達はもっと恐いでしょうね。(4/11、21:00現在)

 
  4月11日   春と秋


 春と秋がいっぺんにやって来た。ソメイヨシノとモミジの競演。
 
  4月10日   花の中のSkyTree
 

  隅田公園は花見なのか、SkyTree見物なのか・・・、今年は半々でしょう。
写真をクリックすると6枚組の写真集になります。

 
  4月9日    隅田堤の桜

写真をクリックすると5枚組の写真集になります。

 月の輪酒造の杜氏さん、横沢裕子さんが岩手のお酒をお花見で飲んでくださいと訴えています。自粛だけすれば良いものではなく、東北の商品を大いに買ってあげましょう。それが復興への手助けになるのです。
横沢裕子さんのコメント http://k.d.combzmail.jp/t/l6dt/a0zp5cv09i496ac1vz  

 
  4月8日   椿と桜

 東京ではソメイヨシノが八分咲きから満開になりました。

 東日本大震災は発災から4週間が経ちましたが、まだまだ混迷を深めています。特に原発の対応が後で後でで、何時になったら落ち着くのでしょうか。浅草寺の五重塔の最上部にある宝珠が落下していました。

 

 左が現在の宝輪、右が落下前の宝輪。最上部の宝珠が無いのが良く分かります。

 
  4月7日   桜の樹下

 早咲きのしだれ桜ですが、木の下に入ると、木の精に抱かれているようです。

 
  4月6日   椿

  寒い時期から春先まで楽しませてくれます。まだまだ咲き続けるでしょう。

 
  4月5日    新緑

 こずえの先に若葉が萌えるように芽吹いてきました。陽に輝いてキラキラ輝いて見えます。

 
  4月4日   桜 V

 孤高に咲く早咲きの桜。ソメイヨシノも2〜3分咲になっています。

 
  4月日    U


  ソメイヨシノに負けない武蔵野の早咲き桜の素晴らしさ。
 
  4月2日   


  ソメイヨシノに負けない早咲きの素晴らしさ。
 
  4月1日   エプリルフール?


 計画停電は東京電力管内をブロック分けして順次停電させていきます。電車すら運休だとか間引き運転されていますから、信号機の止まるのは朝飯前のサービス? 地震が起きてから3週間が経ちましたが、まだまだ現地では混乱しています。特に原発は最低。


HOMEに戻る   続き(3月下旬)のページに


inserted by FC2 system