吟醸・最近思う事 2011年

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

 

9月上旬に

  8月31日     江戸バス

 江戸バスは、中央区内交通不便エリアの解消および公共施設の利便性向上を図るため、平成21年12月1日からコミュニティバス(愛称名「江戸バス」)を運行しています。小さくて真っ赤な車体を走らせていますが、料金も100円乗りたくなりますが、20分おきではね。台東区では北コースと南コースで走らせています。

  8月30日     民主党代表が決まる

 民主党は29日、菅直人首相の後継代表を決める代表選挙を行い、野田佳彦財務相(54)が海江田万里経済産業相(62)との決選投票の末、新代表に選出された。野田氏はただちに党役員人事に着手し、30日の衆院本会議で第95代、62人目の首相に指名される。
 得票数は野田氏215票、海江田氏177票。投票総数は395、有効投票数は392で無効票は3だった。

これによって、東日本大震災の復興と、経済の再建の手腕を期待します。
画像はNHK−TVニュースから

  8月29日      スプリングクーラー

 芝生も元気を取り戻しますが、見ているこちらも元気が出てきます。

  8月28日     晩夏の桜
 

 公園の主だという貫禄を見せて、周りの風景にとけ込んでいます。

  8月27日    なめたけ

 なめ茸でしょうか? 雨上がりの公園のむくの木で出来たベンチに、一日でキノコが生えてきました。もしかして食べられる、なめ茸?

  8月26日    ミンミンゼミ

 羽の透き通ったミンミンゼミが、アブラゼミを押しのけて我が世の春を謳歌しています。

 
  8月25日    ワンちゃんも家族

 家族三人(?)で朝の散歩です。子供も犬も同等に目配りしている父親です。

 
  8月24日    子供花火大会

 夏休み最後の夜を、子供会の主催で校庭を借りて花火大会を行いました。この夏はお祭りも、盆踊りも自粛の波で楽しみを奪われた子供達でしたので、予定以上の子供達が集まり大盛況。
楽屋話ですが、この写真、携帯電話のカメラ映像です、以外と撮れるものでしょ。

  8月23日    似顔絵

 子供の絵は純真無垢ですから、観ているだけで顔が緩んでくるのが分かります。 子供は天才画伯。

  8月22日     それでもあきらめなかった24人の偉人

「成功とは、意欲を失わずに失敗に次ぐ失敗を繰り返すことである。」
"Success is the ability to go from one failure to another with no loss of enthusiasm."  /ウィンストン・チャーチル 

 

 成功した人が何をどんな風にして成し遂げたか、というのは人々の興味を引くようで、たびたびメディアでも目にします。ただ、大成してしまうと一般人から遠い存在となり、雲の上の人になってしまうため、偉人伝にピンと来ないことも多いかと思います。

しかし成功した人でも打ちひしがれるような思いや、不幸を味わう経験をすることも少なくないようです。

以下にあるエピソードに直接成功へつながる方法は一切ありません。

むしろ、どうしてこの人たちがこの世にこれほど名を残すほどまでの業績を残せたのか、それは逆境を乗り越えたからこそ、なのかもしれません。

今、苦しい思いをしている人へのヒントや励みになれば幸いです。

以下で、その24人をご覧下さい。

http://labaq.com/archives/50803655.html

 

エイブラハム・リンカーン/ウィンストン・チャーチル/ルイ・パスツール/チャールズ・ダーウィン/トーマス・エジソン/ローランド・メイシー/アルベルト・アインシュタイン/グレアム・ベル/ジークムント・フロイト/チャールズ・シュルツ/ヘンリー・フォード/マイケル・ジョーダン/ベーブ・ルース/ウォルト・ディズニー/ジャンヌ・モロー/ハリソン・フォード/マイケル・ケイン/チャーリー・チャップリン/ゴッホ/ルイーザ・メイ・オルコット/ドクタースース/ザ・ビートルズ/エルビス・プレスリー/ベートーベン

  8月21日     ネタ帳

 南大塚ホール落語会が80回の節目を迎えました。第一回の落語会から79回までの演題と出演者の記録帳で、出演者は同類の噺を演じないように必ず見ます。その、ネタ帳(楽屋帳)が公開されました。20年の歴史を感じます。

  8月20日     雨だれ

 東京の連日の暑さから一転、雷と非常に激しい雨が降り、涼しさが戻ってきました。花は「ゼラニウム」、我が家のベランダで咲き誇っています。

  8月19日    釣果

 干物干しに並べられたキスにイシモチ。大漁過ぎて三枚に下ろされた片身を一晩味醂漬けにして、干しあげています。

 釣れすぎるのも、いえ、釣りすぎるのも善し悪しです。

  8月18日    昼顔

 暑い時にはよく似合う昼顔。昼の炎天下元気いっぱいで、次のツボミを膨らませています。

  8月17日   
 

 短いアブラゼミの生涯が終わろうとしています。この夏は特に短い生涯だったようです。足元に落ちたアブラゼミは、動かないと思ったら、飛ぶ事は出来ませんがボードの上を歩き始めました。もう、ミンミンゼミやツクツクボウシが鳴き始めています。 でも、東京は暑さが厳しい。

  8月16日    小さな滝

 庭園の一角の滝ですが、清涼感は満喫出来ます。何と言っても音がいい。

 

 

 

HOMEに戻る   続き(8月上旬)のページに

 


inserted by FC2 system