吟醸・最近思う事 2011年

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

 

9月下旬に

  9月15日     世界の厳選CM13本

 まあ、世界には面白いCMを真面目に作っています。日本では滅多に観られない映像をご覧になって、一人で笑い転げてください。

http://youpouch.com/2011/08/23/120040/ 

貴方はどれがお気に入りでしたか。

  9月14日     下りられない猫

 どんな経緯でヒサシの上にあがってしまったのでしょうか。下りられなくて、悲しそうな顔をこちらに向けています。

  9月13日     中秋の名月

 

 

 東京から月の顔の中に貴方を見る。

  9月12日      彼岸花?

 植木屋さんに聞いたら「彼岸花」だと言う。仲間内では彼岸花で通っているが、正式名称は?だと言う。

普通彼岸花と言えば、曼珠沙華のことで、この様な小さな花を付ける花では無いのですが、可愛らしい。
 またまた、とこさんから伝授。「爆蘭」 (はぜらん)(別名、三時草(さんじそう)、花火草(はなびぐさ))。花火のように空中で飛び交っている、生命力の強い草です。 とこさん家では「月星草」と呼んでいるそうです。花火の向こうに中秋の名月が望めそうです。

  9月11日     二百二十日
 11日は立春から数えて220日目。二百十日と同じ意味で台風が来という厄日。台風14号が来襲中。

 台風12号が紀伊半島に大きな傷跡を残して去ったばかりですが、14号が九州の西側を通過しています。なにも、二百二十日だからと言って律儀に来なくったて良いのに。気象庁の台風予想図より。

  9月10日     花火

 花火、長岡のフェニックスです。長岡の花火は尺玉の連発で豪華さ世界一です。

ユーチューブの http://www.youtube.com/watch?v=JWu1UrjIcOc&feature=relmfu に動画があります。

 私の友人がこれだけのために撮影してきた映像です。HANABI10GOU(花火10号)君で、他にも幾つかUPしていて、花火仲間では有名人です。

  9月9日     中古車

 私の場合、新車1台買うよりも、新車代200万円を、中古車と、パソコンと、服と、温泉旅行と、焼肉と、観劇と、トイ・プードルに。
 そうそう、トイプードルって9/3の写真に写っている犬がそうです。毛を刈り込んでいないのはテディベアみたいで、ホントにカワイイ。中古車にトイプードルが付いていたら買ってしまうかも知れません。
 イイですね。その発想。高速道路沿いの看板に。

  9月8日     球形飛行物体

 youtubeでご覧になれる球形の飛行物体です。日本の防衛省の若手研究員が開発した世界で初めての球形飛行物体です。UFOと違って、リモコンで動く飛行体で、実際に飛行出来ます。

 その様子をyoutubuでご覧下さい。

1.http://www.youtube.com/watch?v=LaCGJ4NY8Bg 

2.http://www.youtube.com/watch?v=7mUNIvlgYKk&NR=1 

  9月7日     キノコの秋

 台風一過、秋の気配が濃厚になってきました。

  9月6日     江東区総合防災訓練

 江東区で開かれた総合防災訓練です。各方面の行政機関、警察、自衛隊、東京ガス、東京電力、水道局、NTT、docomo、消防署、消防団、防災ボランティア、等々集まってそれぞれのデモンストレーションを見せました。時折降る台風の雨の中、我が消防団も救助、搬送訓練と倒壊家屋の消火訓練を展示しました。

  9月5日    
  

 台風一過。東京は傘の出番もなく、台風が避けてくれましたが、直撃を喰らった皆様には申し訳有りません。被害の少ないことを祈ります。

  9月日     台風12号通過中
 

 SkyTree が台風の影響で雨のベールの中にいます。

  9月3日    犬と散歩

 ワンちゃんもオシャレなのですが、飼い主も矢張り。

  9月2日    気の早い落ち葉

 早い秋が目に見えてきました。

  9月1日    防災訓練に伴う交通規制

 9月1日の「防災の日」は、今から88年前の大正12年に、関東大震災が発生した日です。この日を中心とする防災週間には全国的に防災に関する行事が開催されます。

 

 東京警視庁では 9/1 9:00-9:10 まで大々的な交通規制をして防災訓練を実施します。

 環状7号線から都心方向には行けません。国道16号の外側から都心方向には行けません。また、16号線東側の都県境は通行禁止になります。 
 詳細は以下のアドレスにあります。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/kisei2011/kisei2011.htm より



HOMEに戻る   続き(8月下旬)のページに



inserted by FC2 system