吟醸・最近思う事 2011年

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

 

 

  10月15日      賭け事

 今月の28日に人類が滅亡すると、言い張っている人達が居ます。富士山が大噴火するという日を予言したり、ノストラダムスが終末論を言ったがどちらもハズレ。世紀末論はいつの時代にもありますし、有る宗教ではそれが主軸にあって、私が助けるという教祖がいます。
 また科学的には1910年ハレー彗星が地球に大接近し尻尾の中の毒ガスで窒息して死に至るという発表があった。タイヤのチューブをくわえたり、洗面器の水に顔を付けて呼吸を止める練習を大まじめで日本中がやった。死ぬんだったらと、全財産遊興費で使い果たしたり、週末的騒動になった。今も皆さんが生きているように、科学が間違っていたので、何の変化も起こらなかった。
 話戻って、28日人類滅亡論は、マヤの暦で2012年より先が無くて人類滅亡か?と言うのが原点で、それに尾ひれを付けて、TVで放映したため、信憑性を高めた。

 

 彼はTVでやっていたから本当だと信じています。では、それが本当かウソか賭けてもイイよと言うと、それでは千円でと、手を打ちました。
 でも考えてくださいよ。賭けというのはフィフティ・フィフティで成り立つものですよね。これはどう転んでも私の勝ち。その災難が来る、来ないではなく、人類滅亡がなければ私の勝ちで、賭け金を受け取れます。人類滅亡すれば友人の勝ちですが、死んでしまってどうやって賭け金を受け取るのでしょうか。

  10月14日     頭でっかち

 麻布にある高級マンションです。業界では有名な建物ですが、トウモロコシのような異様な建物は目立ちます。この目立ちが住民にすればイイのでしょうね。地震にも負けずに建っているので、強度は完璧なのでしょう。

  10月13日    都会の十五夜
 
 11日が陰暦の15日、昨日12日が天文学的な満月。東京は12日、雲も取れてステキな月の顔を観る事が出来ました。都会の光の洪水の中、余裕の表情で下界を見下ろす月でした。
 
  10月12日     ヤタイヤシ
 

 美味しそうな実を付けています。サクランボ大の実が落下し始めています。拾い上げて香りを嗅ぐと甘酸っぱい誠に美味しそうな香りです。パクリとやってしまいそうな誘惑に駆られますが、鳥たちも摘まないので食べられないかな、とも、実は食べられたのか、帰ってきて悔しさが募ります。
 もう一度行って尋ねました。食用とのこと、食べてみたら過熟したミカンのようで、ジュースが弾けゼリーのようにしっかりした味わいでした。後を引く旨さで、隣のギンナンより、よっぽど旨い。

  10月11日     タワー君達

 SkyTreeの宣伝イベントに出るために裏側で出番を待っています。左から通天閣、浅草12階、エッフェル塔、東京タワー。特別招待ですから胸に赤いリボンを付けています。東京タワー君と目があったらポーズを取ってくれました。

  10月10日      ご招待
 

 私の先輩からの伝言で、私のホームページにご来館の皆様だけに吉報。上記の公演にご招待いたします。
浅草公会堂、10月20日(木)昼の部か、夜の部、どちらかに。私は夜の部に伺います。

 当日受付で、水野(芸名・珍太)氏を呼びだし、私からの招待だと伝えてください。無料にて観劇出来ます。

  10月日     イノシシベンチ

 全て木で出来たイノシシ形ベンチです。子供に人気があって、いつも背中に子供を乗せています。

 
  10月8日      滑り台
 

 子供に大人気のスライダー。待っていた友達と対面出来ました。

 
  10月7日     アップル創業者 S・ジョブズ氏死去
  

 米国Appleの共同創業者で会長のスティーブ・ジョブス(Steve Jobs)氏が、すい臓がんのために5日亡くなった。56歳だった。

 ジョブズ氏は、数年前から体調不良を訴え、自身の健康と戦ってきた。2004年にすい臓がんの手術を受け、その後すぐに復帰したが、2009年初めにはホルモンバランスを崩し、半年間休職して肝臓移植を受けた。
 2011年初め、「体調の管理に集中したい」との理由で無期限の休職を発表。8月24日には、CEO(最高経営責任者)の座を、COO(最高執行責任者)のティム・クック氏(Tim Cook)に譲るとともに辞任を発表し、会長職に就いた。

 Appleの取締役は、次のようなコメント発表している。
 「私たちはスティーブ・ジョブズが亡くなったことを、深い悲しみとともに発表する。スティーブの輝き、情熱、そしてエネルギーが私たちの生活を豊かにする無数の技術革新の源だった。世界はスティーブのお陰で計り知れないほど、豊かになった」

 オバマ大統領はジョブズ氏について、「人類史上まれな功績を残した。我々の世界の見方を変えた。アメリカで最も偉大な革新者の一人だ」とたたえ、その死を悼んだ。
 ジョブズ氏はスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」やタブレット端末「iPad(アイパッド)」など、ヒット商品を次々と生み出した。
Yhoo!より
  10月6日      水盤

  水盤の世界で遊ぶ金魚。
  10月5日      ハゼの木

 秋が見えてきましたよ。
  10月4日     箸造り

 「木と暮らしのふれあい展」での箸造りです。素材の黒檀(黒い棒)と紫檀(赤茶の棒)から好みを選んで、カンナを掛けて、その後でペーパーヤスリで好みの丸みや細さに仕上げます。参加型イベントで、いす、植木鉢、テーブル、時計、コーナーラック、オルゴールBOXなどが作れますが、一番簡単と思った箸に挑戦したら、一番手間が掛かる作業にビックリ。数年はもつというマイ箸が出来上がりましたし、箸が高い理由も分かりました。

  10月3日    芝増上寺

 国指定重要文化財 増上寺 三解脱門(さんげだつもん=中門。写真上)が一般公開されています。

 元和8年(1622)建立。増上寺が江戸の初期に大造営された当時の面影を残す唯一の建造物で、国の重要文化財に指定されています。二階内部(楼上)には釈迦三尊像(右写真、増上寺ホームページより)・十六羅漢像および歴代上人像が奉安されています。

 増上寺ではこの法然上人八百年御忌を記念し、通常非公開の「増上寺三解脱門」を一般の方々に、戦後初の一般公開しています。

http://www.zojoji.or.jp/event/ev_sanmon.html 

 

 また、徳川歴代墓所も公開しています。
http://www.zojoji.or.jp/event/ev_tokugawa.html 

  10月日    イグ・ノーベル賞

 【ニューヨーク時事】ユーモアがあって考えさせられる独創的な研究を表彰する「イグ・ノーベル賞」の授賞式が9月29日、米マサチューセッツ州のハーバード大学で行われ、「わさびのにおい」を使って睡眠中の聴覚障害者らの覚醒に成功した滋賀医科大学の今井眞講師ら研究者7人が「化学賞」を受賞した。日本人の受賞は5年連続。
 今井講師らは、わさびのにおいには睡眠からの覚醒作用があり、特に聴覚障害者に有効であることを臨床実験で実証。火災時に睡眠中の聴覚障害者や耳の遠い高齢者らが逃げ遅れる問題を解決するため、警報音の代わりに「わさびのにおい」を使って知らせる火災報知器の開発に道を開いた。

 このほか、「医学賞」は尿意が意思決定に及ぼす影響を調べた米ブラウン大学などのチームに、「公衆衛生賞」は高速道路で運転するドライバーの注意力の散漫について研究したカナダ・トロント大学のジョン・センダース氏にそれぞれ贈られた。「心理学賞」は、人がため息をつく理由を解明しようとしたノルウェー・オスロ大学のKarl Halvor Teigen氏が受賞した。

文;Yhooより、写真はTBS−TVより

 制作販売しているのは東京・江東区シームスで、耳の聞こえない親たちが夜、子供にどんな事が起こっても分からないし、ましてや自分たちに非常事態が迫っていても分からない。イグ・ノーベル賞どころかノーベル賞ものの大発明です。その優しさが人の命を助けるのです。

  10月1日    コスモス

 「華麗で繊細、薄情でちょっぴり気の強いところもあるような・・・」とコスモスを評したのは俳人の飯田龍太さんです。秋桜の名前が似合う季節になってきました。



HOMEに戻る   続き(9月下旬)のページに



inserted by FC2 system