吟醸・最近思う事 2011年

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

 

2012年1月上旬に

  12月31日      大晦日
   

 「ともかく あなた任せの 年の暮れ」 一茶


 今年は地震、原発、から始まって、台風、プライベートのことまで、いろいろありました。来年は良い年でありますよう念ずるのみです。宝珠が欠けた浅草寺の五重塔にも上弦の月が昇っています。
  12月30日     化学工場

 化学工場から出る蒸気に夕陽が競演。

  12月29日     モミジ

 真っ赤に染まった紅葉が綺麗。表面から見ると黒ずんだ葉になっていますが、日の当たる裏側から見ると深紅が際だって見えます。

  12月28日    

 煙突から出る煙(水蒸気)が本物の雲になりたくて近寄っていきます。乾燥注意報が出るほどの空気で、空が抜けるようです。
 
  12月27日     寒くなりました

 陽がまだまだ低く、私の影も長身に見えます。
  12月26日     ペインティングカー

 往年のVWワゴンに描かれたペインティング。この車に魅せられた粋な人達が多い中、土手っ腹にこれだけの絵を描いてしまうなんて、勇気があるというか、絵に自信があるというか・・・。

  12月25日     サザンカ垣根
  

 サザンカの垣根が今年も綺麗に咲きました。 季節は巡ってこの寒さの中で花開く美しさがあります。
椿と違って花びらが1枚ずつ散っていきます。その落ちた花びらも素敵なのですが、都会では無粋人も居て毎日掃除をしろとクレームが付きます。
  12月24日      ポスト

 年賀状にせき立てられる季節になりました。左の口は年賀状用の専用口になっています。私の所には送らないでね、喪中ですから。
  12月23日     最後の桜の落ち葉
 
 桜の葉は落下してしまったのに、まだ頑張っている一群がいます。
  12月22日     マンション建設反対地域

 ここは市川工業指定地域。しかし、大型のマンションが建ち並んでいますし、建設中のマンションもあり、これからも増えるでしょう。その内、煤煙・煤塵反対、騒音反対、振動反対、臭気反対、大型トラック通行反対、等の住民の反対意見の発生をみるであろうと、工場側では危機感を募らせています。

  12月21日     白鳥

 同じ鳥でも住む世界が違うようです。

  12月20日     夜の高速道路


 「寒き日の心やすらぎ母亡き日」 扇橋
  12月19日    サンタバイク

 都会のサンタはバイクに乗ってやって来ます。それも、これからに備えてガソリン給油です。

  12月18日    一息

 紅葉に染まった公園で、メールに熱中するお嬢さん。

  12月17日   

 地鶏の鶏卵。卵ご飯にしたらコクがあって美味かった。えぇ?写真だけでは解らない。スイマセンね。

  12月16日    椿とサザンカ

 

 早咲きの椿がサザンカと仲良く咲き競っています。はい、赤い花が椿です。



HOMEに戻る   続き(12月上旬)のページに




inserted by FC2 system