吟醸・最近思う事 2012年

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

 

2月上旬に

  1月31日     井戸

 

 

 非常用に設置された井戸です。近々に東京でも大震災が起こると言われています。その為の非常用の井戸ですがいつまでも出番が来ないことを祈ります。 

  1月30日     飛龍

 

 

 龍を見付けたぞ。 

  1月29日     課外授業

 

 

 何か説明を受けているのでしょう。寒い中、元気な子供達です。 

  1月28日     メールに熱中

 

 

 美術館の回廊でメールに夢中になっています。もっと時間を使うところがあるのになぁ〜。

  1月27日     月と金星

 

 

 26日の夕方、太陽が沈むと薄暮の中、三日月と金星がランデブー。快晴の空に見事な光を放っています。

  1月26日     雪上がりの夕焼け

 

 

 雪が上がった翌日、綺麗な夕焼けが望めました。正面にスカイツリーがそびえています。船橋から

  1月25日    東京の雪

 

 

 

 東京に積雪4cmの雪が降りました。雪だけであれば風流なことなのでしょうが、通勤の足が大混乱。特に道路の渋滞が凄まじく、歩行者の速度より遅いので、通常1時間弱の距離を3時間掛かる始末。もううんざりです。

  1月24日    浅草の餅屋

 

 

 浅草の商店街に棒手振りの餅屋さんが出ています。重い荷物を平気な感じで担いでいますが、お客さんが挑戦しても上がりません。「慣れですよ」と簡単に言っていますが、そのコツがありそう。

  1月23日    観光人力車

 

 

 浅草には観光のための人力車が多く、雷門を中心に客引き合戦を繰り広げています。外国からの観光客は勿論、たまたま訪れた日本人客もターゲットにされています。でも、お客さんはホントに楽しそうです。

  1月22日    長蛇の時間待ち

 

 

 上野・東京国立博物館で開催されている「北京故宮博物院200選」の待ち時間がなんと、会場に入るまでが70分、一番の目玉「清明上河図」までたどり着くのが、その上240分(4時間)。平日でこれだけの長蛇。私は昼頃出掛けたのですが、見終わるのは6時を過ぎるでしょうから、あきらめて帰ってきました。会期延長は外国のものでしょうから無理でしょうね。

  1月21日    初雪

 

 

 東京地方に20日初雪が降りました。東京23区の海寄りではミゾレになって積もる様子は全くなく、埼玉、東京西部では地面が白くなりました。

  1月20日    夕陽

 

 丁度仕事が終わる5時頃、今まさに地平線に沈もうとする真っ赤な夕陽と夕焼けが綺麗。

  1月19日    冬の公園

 緑の全くない公園でも、北風が吹いていようが、若いお母さん達は子供をのびのびと遊ばせています。

  1月18日    火焔太鼓

 

 

 落語「火焔太鼓」に出てくる本物の太鼓がこれです。ま、きらびやかな火焔が太鼓の回りに付いているのが分かります。はい、首っ玉に背負って持ち運べるようなシロモノではありません。芝増上寺本堂にある火焔太鼓。

 
  1月17日    路地裏の飲み屋街

 

 

 サラリーマンの街、ここは新橋駅前路地裏です。休日昼間から足がもつれる人も居ます。

 
  1月16日    ユリオプスデージー

 

 

 ゼラニウムに囲まれて今年も我が家のベランダで咲いていますユリオプスデージー 。



HOMEに戻る   続き(1月上旬)のページに


inserted by FC2 system