吟醸・最近思う事 2012年

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

 

2月下旬に

  2月15日     秋葉原はいまや電気街ではない

 

 

ネオンや外壁看板からでも分るとおり、電気屋さんが無くなって、ゲームとオタクと、AKB48の世界です。

  2月14日    春の日差し

 



 日が延びて、暖かな影を落としています。

  2月13日     東京マラソン

 

 

 2月26日東京で開かれる一大イベント「東京マラソン」です。当日は朝8時から交通規制が入り、終日都内は身動きできなくなります。他県に逃れるか、マラソンに参加(締め切っていますので、今からでは遅い)するか、映画に行くか、はたまた自宅でごろ寝でもしましょうか。 
 東京マラソン http://www.tokyo42195.org/2012/ 

  2月12日    ミルクホール

 

 

  死語になっていたと思われていた“ミルクホール”。ここに生きていました。地方の駅前ではありません、東京の中心・神田駅前です。
  2月11日    ダイアモンド富士

 

 

 

 富士山に沈む夕陽が丁度山頂にかかっています。滅多に見られない光景を仕事の終わりに見ることが出来ました。船橋から

  2月10日    光のカーテン

 

 

 雲間から差す光がカーテンのように輝いていますが、天候が崩れる前兆でしょうか。晴れるのでしょうか。

  2月9日    自販機荒らし

 

 

 建築現場では、深夜自動販売機を壊して売上金を盗む賊がいます。その対策としてのステッカーで、涙ぐましい頭脳戦です。  

  2月8日     氷雨

 


 冷たい雨が降り続く東京です。乾燥注意報が連日出ていましたが、本格的な雨になって、ひとまず喉への負担が減りました。

  2月7日    三寒四温

 

 

 

 我が家のベランダで春を告げています。

  2月6日    現在飛行中の航跡

 

 

 今現在リアルタイムで、日本上空を飛行している航空機を見ることが出来ます。その上、その飛行機をクリックすると機体番号や写真を見ることが出来ます。貴方は航空管制官。

 flightradar24 http://www.flightradar24.com/#!/  

  2月日    椿

 

 

 しぼり柄の入った椿。単色の花びらより華やかな着物地を見ているよう。

  2月4日    立春

 

 

 恥ずかしがり屋の水仙。それともまだ眠りから覚めない水仙ですから、スッピンではこちらに向けない?

 

  「春たちてまだ九日の野山かな」 芭蕉
  「立春の米こぼれをり葛西橋」 石田波郷

  2月3日    残雪

 

 

 約一週間前に降った雪がまだ北側の歩道に残っています。東京は連日零度近くに気温が下がっていますので、地表近くでは氷点下になっていると気象庁では言っています。ガチンガチンに凍って溶ける気配はありません。北国の豪雪に比べたらお笑いぐさでしょうが、寒さに震える東京人です。
 今日は節分ですから、これで冬ともお別れ?

  2月2日    天体と大自然

 

 

The Mountain from Terje Sorgjerd on Vimeo.

 

 宇宙から地上から、秀逸ハイビジョン動画3題 http://blog.dandoweb.com/?eid=134204 を紹介します。

 

 国際宇宙ステーションから夜の地球を撮影、編集したものです。極には緑のオーロラ、大陸の街々の輝き、雨雲からは雷のとどろきが光として見えます。

 
  2月1日    松林

 

 

 東京は連日快晴が続いていて、風邪の流行が心配されています。

 

 



HOMEに戻る   続き(1月下旬)のページに
inserted by FC2 system