吟醸・最近思う事 2012年

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

 

<4月下旬へ>

 

  4月15日     菜種梅雨

 

 

 梅雨に入る前の菜種の花、菜の花が咲く頃に降る雨を「菜種梅雨」と言いますが、降りますね。

  4月14日     椿

 

 

 椿の花が落ちて、春の華やかな花にバトンタッチです。

  4月13日     散り急ぐ桜

 

 

 三日見ぬ間の桜かな、ホントにアッという間に咲いて、アッという間に散り始めている桜です。そんなに急がなくても、そう思うのは私だけではないでしょう。

  4月12日     散り始めた桜

 

 

 昔、都電という路面電車が走っていた頃、この場所が軌道上でした。30年以上前の話ですが、廃線になって、そこに細長い公園道路が出来て桜並木となりました。今では桜の名所の一つと数えられるようになりました。その桜が散り始め、花吹雪となってその下を歩く人達に降りかかっています。

  4月11日    春の息吹

 

 

 桜だけではなく、春の暖かさに誘われ芽吹いてきました。

  4月10日    芝公園の花見

 

 

 芝公園の桜も綺麗です。もう満開でいつ散り始めてもおかしくない状況です。

  4月9日    隅田公園の花見

 

 

 

 

 上野公園と違って隅田川と遊覧船や遊覧船とSkyTreeと桜。対岸から見るSkyTree に皆さんカメラを向けていますが、シートを広げての宴会組は花より団子。チョット離れた所での花見は静かで情緒があります。

4/7(土)撮影

  4月日    上野公園の花見

 

 

 

 上野公園の人出は凄まじく、歩けないくらいの人、人、人です。移動するだけでも時間がかかり、トイレにも長蛇の列。ま、ご苦労様です。上の写真は東照宮参道から眺める旧寛永寺五重塔。4/7(土)撮影

  4月7日    とうきょうスカイツリー駅

 

 

 東武「業平橋駅」が東京スカイツリーの開業に併せて駅名を変更しました。「とうきょうスカイツリー駅」です。

  4月6日    木蓮の並木道

 

 

 都会の街路樹には不釣り合いなぐらい清楚な木蓮の並木。白い花の壁が美しい。 

  4月5日    早咲きの桜が満開

 

 

 早咲きの桜も台風並みの風で、花を散らせ始めています。奥の木がソメイヨシノ。

  4月4日    台風並みの雨風

 

 

 雨が降り始めの時は緊張感はありませんが、強く降り出したら東京タワーも霞み出しました。

 

 

 てっぺんが曲がってしまった東京タワーですが、最上部に鳥の巣のような足場が作られました。さー、これからどの様に修復するのでしょうね。
 交通機関もダイヤが滅茶苦茶。ホント台風以上。4/3撮影

  4月3日    待ちどおしいお花見

 

 

 まだまだ桜の開花は一分咲き程度ですが、陽気に誘われお花見に。4/2撮影

 
  4月2日    アンズとウメ

 

 

 

 上;アンズの木、下;梅の木。何処が違うのでしょうか。実が付くとその違いが分かりますが、花や木の様子では私は判別が出来ません。

 

 

 我が家の前の公園のソメイヨシノが開花しました。まだまだ探さないと見付からないほどです。4/1撮影

 
  4月日    河津桜

 

 

 

 近所の河川敷に河津桜が満開です。メジロも蜜を吸いに訪問。

 

  昨日、3月31日、東京で桜(ソメイヨシノ)が開花しました。平年より5日遅く、昨年より3日遅い。
千代田区の靖国神社にある標本木の桜が5〜6輪咲いている様子が確認されました。当家の前の公園のソメイヨシノはまだ1輪も開いていません。

 

 



HOMEに戻る   続き(3月下旬)のページに

 

 

inserted by FC2 system