吟醸・最近思う事 2012年

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

 

6月下旬へ

  6月15日    ふたり

 

 

 隅田川のテラスに二人だけの世界。何を見ているのか。JR総武線ガード下にて

  6月14日    茅の輪くぐり

 

 

  千代田区・日枝神社、通称山王さまで茅の輪くぐりの神事をやっています。「みな月の夏越のはらへする人は千歳のいのち延ぶというなり」。
  6月13日   雨が呼んでいる

 

 

 風雲急を告げる空模様。梅雨時の天気はいつ下り坂になるか心配。
  6月12日   アイリス

 

 

 我が家のアイリスが開花しました。丁寧に接写レンズで顔をアップにしました。
 
  6月11日   ビワ

 

 

 6月の花嫁ではなく、6月の果物です。つややかに良い色に熟してきました。

 
  6月10日   入梅

 

 

 土曜日は一日中雨。雨に一番似合う花はアジサイ。我が家に咲くアジサイも雨に濡れています。関東地方も梅雨に入りました。

 
  6月9日   オウム真理教特別手配犯

 

 

 新聞、TVで報道され緊急手配の最重点犯に指名された高橋克也です。私が、交差点で信号待ちしていると後ろから声が掛かって、警察官が何か言っています。あれ、何か悪いことでもしたのかな、と一瞬思いながらチラシを受け取ると、このチラシです。警察も本気のようです。貴方の側に高橋克也はいるかも知れません。警察に協力しろとは言いませんが、一千万円の懸賞金がかかっていますので、いたらラッキー。 

 
  6月8日   ガス灯

 

 

 湯島天神にあるガス灯ですが、都内にある屋外のガス灯はここだけだと言われます。明治の初め銀座通りに設置されたときは、その明るさに驚いたと言われますが、太いロウソク2.3本ぐらいの明るさでしょうか。明るさよりもノスタルジックな香りを漂わせています。

 
  6月7日   パプリカ

 

 

 綺麗な色ですね。 スーパーの店先にて。
早口で言えますか「赤パプリカ、黄パプリカ」を3回続けて。 出来ましたか・・・、オメデトウ。私はこんがらがって・・・、はははダメ。 

 
  6月6日   紫陽花

 

 

 アジザイの季節になってきました。季節の舞台が回るのが早い、その中でマーガレットが一輪自分を主張しています。

 
  6月5日   散歩

 

 

  燃え立つ緑が華やかで、都会の公園だと気が付きません。

 
  6月4日   自転車

 

 

 初夏の風を切って颯爽と走り抜ける自転車。

 
  6月日   写生会

 

 

 

 小学生の消防車や救急車への写生会です。2年生ですが、イメージのとらえ方がスゴく、写実的だったら写真の方が素晴らしいのですが、子供達個々の個性が光っていて素晴らしい絵が出来上がりました。

 
  6月2日   噴水

 

 

  上野公園が整備され、噴水池が小さくなりましたが、大きな空間としてその存在感は大きなものです。
明治の初め”上野戦争”で東叡山寛永寺の大部分が灰になってしまいました。今現存していたら国宝級の建物群で煌びやかな境内だったのですが残念です。噴水の辺りにあったのが根本中堂、その奥の東京国立博物館が宮様がいた本坊跡です。写真では見えませんが、その奥に徳川将軍の墓があります。

 
  6月1日    絵画展

 

 

 静かな環境の中で、ゆっくりと鑑賞できる贅沢を味わっています。絵画の中から飛び出してきたような観客に、どちらが現実なのか戸惑いを感じます。

 

 

 

 



HOMEに戻る   続き(5月下旬)のページに



inserted by FC2 system