吟醸・最近思う事 2012年

 

 思う事が少なくなってきた年頃ですが、頭の運動にキョロキョロしながら身近な話題を伝えていきたいと思います。疑問・励まし・ご意見がありましたら  「掲示板」  に書き込んでください。そこから話題が広がれば”また楽しや”です。

8月下旬に

  8月15日    水遊び

 

 

  暑いときはこれに限る。どんなに暑くても大人には真似出来ない子供だけの特権。

  8月14日    夏雲

 

 

 入道雲が朝方の空にムクムクとわき上がりました。典型的な夏の雲ですが、昼過ぎ頃から筋雲が現れ、季節の代表が入れ替わりました。立秋を越えて、まさしく秋の雲ですが、気温は30度をゆうに超えています。

  8月13日    スカイツリーから見る東京湾華美

 


 SkyTreeの展望台に登ってきました。丁度この日は東京湾華美大会と重なり、南側の花火の見えるマドは人でイッパイ。右側の赤くへの字が二つ見えるのが隅田川に架かる清洲橋。その奥の緑のアーチが永代橋。その先で花火が開いています。
  8月12日    本日新公園オープン


 

 今まで河川だったところを改修し日本庭園風の公園が開園しました。池には鯉も放たれて、落ち着いてきたら素晴らしい風情のある公園になるでしょう。

  8月11日    テルテル坊主

 

 

 ”あーした天気にしておくれ”。晴れ男と公表しておりますが、舞台裏ではこれが現実です。

  8月10日    レジスター

 

 

 ウインドー越しの初期のレジスター。この店の歴史を感じさせる一品です。隣のレジスターにはタバコの”ゴールデンバット”が乗っています。このタバコも永い時代頑張っています。

 

★ オリンピックで女子レスリング、63kg級伊調馨、48kg級小原日登美が金メダルを取りました。東京タワー(左写真)では五輪の色に染め分けて、照明をしています。東京SkyTree(右写真)は1時間ごとに色を変えると言っていますが、しょせん2色のパターンしなか無いのを順繰りに見せているだけです。この勝負、東京タワーの勝ちです。8/9 21:00 撮影

 

   

  8月9日    都会のビル

 

 

 変わった形のビルが増えていますが、暑い夜でも都会の冷たさにはよく似合う。

  8月8日    水の流れ

 

 

 連日の暑さが続いています。近くの公園の池から流れ出る水ですが、少しは涼しくなりましたでしょうか。
携帯電話のカメラで撮影した画像です。

  8月7日    番茉莉(ばんまつり)

 

 

 浅草橋・銀杏岡八幡神社の境内で咲く花。紫も白もあって、一本の木から多様な色の花を咲かせると思ったら、紫色の花が2〜3日すると純白の花びらになるそうです。花にも移り気なものが多く有るんですね。

またまた、物知りのとこさんからご教授いただき「アメリカンジャスミン」(においばんまつり)と言われます。

  8月6日    夏祭り

 

 

 東京は連日暑さがピークで推移しています。日曜日に行われた地元本社御輿巡行を楽しむ氏子達です。

  8月日    睡蓮と蓮

 

 

 水に浮いた睡蓮、蓮のように大袈裟ではなく身をわきまえています。
 と、その蓮の葉です。呼吸している水滴が葉の上で遊んでいます。

 

  8月4日    ファッション

 

 

 これから、秋葉原のメイド喫茶にお出掛けなのでしょうか。35度近くの気温の中、ファッションとは言えご苦労様です。

  8月3日    東京タワー

 

 

 

 東京タワーの上部が去年の大震災で曲がってしまいました(2011.3.14既報)。そこで、先端を取り去り、復旧工事で元の高さまで戻りました。工事はダルマ落としの方法で下部を切って、だんだんと縮め、組み立てはその逆で行い、最後の高さに到達しました。
 オリンピックが開催中は金メダルを取ると上部から5色のカラーリングで祝うそうです。あと何回そのカラーリングが味わえるか。

 
  8月2日    厩橋

 

 

 隅田川に架かる厩橋(うまやばし)です。昭和の初めに架橋された橋で、アーチ部分がリベット接合で出来ています。古き良き時代を彷彿とさせます。

 
  8月1日    風船カズラ


 

 夏の風情を感じさせる数少ない花?いえ実です。小人が使う提灯のような、手まりのような、風船の中に何が詰まっているのでしょうか。風船の実から多くの連想をさせる、素敵なフウセンカズラです。




HOMEに戻る   続き(7月下旬)のページに



inserted by FC2 system